« 第21回 東京湾大華火祭 | トップページ | 穴場とは? »

2008/08/10

ありゃりゃ、電池切れ(TOT)

あれっ?

           ふと見ると、シャッター開いたまま? (-ー;

げっ、電池・交換、交換 coldsweats01

 

あっ、ありゃりゃ? 電池がない? 家に忘れてきた?

今朝準備してたのに…

 

すっかり落ち込んでもいられないので、デジカメにチェンジ。

でも、オイラのコンパクトカメラだから長時間露光用に絞りを開放することが

出来ないんだよねぇ~。

とは言え、今まで散々人に

              デジカメやケイタイでも写真は撮れる

と言ってきた手前、きちんと示さねば… ( ̄^ ̄)

と言うわけで撮ってみました。

 

 

 

まず、カメラを固定します。

オイラの場合、コンパクトカメラ用のミニ三脚を持っているのでコレに固定して、

会場にあった柵の上の手摺にセット。

で、手ブレを防ぐためにタイマーモード(シャッターを押して○秒後に切れる)に設定。

今回は2秒にしました。

そしてシャッターが実際に切れるまでのタイムラグ(今回の場合は1秒)を考慮し、

打ち上げの音と曲導をみながら、パシャリ。

でも実際は開花のタイミングが結構難しいのです。

オイラだって全部が全部キレイに撮れるわけではありません。

結構こんなだったりする。

      Img_3008_35

 

そうすると、どうすれば良いか…

もっとも簡単なのは、

            写(うつ)べし! 写べし!! 写べし!!!

です。coldsweats01

するとたまには

      Img_3001_35

こんなのも撮れますがな(:^~^A

 

あとは単発の大玉より、連発、スターマインの方が狙いやすいです。

というわけで、後は諸君らの検討を祈る (`・ω・´)ゞ

 

Img_3055_35

竹芝(公園)桟橋にて (東京都 港区)

|

« 第21回 東京湾大華火祭 | トップページ | 穴場とは? »

コメント

こんにちは
地元の花火を見ずに、なぜかあちこちのブログさんで
花火見物している美邑で~す!!

うちもスナが時々花火の写真を撮るのだけど・・・
カメラばかり覗いてて、ちっとも本物を見ようとしないんですもの~(笑)
スナもやっぱり連写してました。

私?・・・もちろんビールとツマミで両手共に塞がっておりますとも!σ(゚∀゚*)me

投稿: ミムラネェ | 2008/08/12 17:42

> ミムラネェさん
>> なぜかあちこちのブログさんで花火見物している美邑で~す!!
いやいや案外それが正解かも。
渋滞もなく、空調の効いた部屋でビール片手におつまみ摘んで、テレビやモニターで花火観戦。
生憎オイラん家は、50インチオーバーの液晶テレビやプラズマテレビが無いもので。迫力を求めるためには現地まで行かないと…
決して、浴衣のおねぇさん目当てではない… かな?σ(*≧ω≦*)
 
ちなみにオイラはカメラを覗く事は殆どありませんよ。
レリーズ(タイマーみたいなもの)片手に花火を見ながら撮ってます。
だって、最初に決めた位置で仕上りが予想できるもん。( ̄^ ̄)
 
上の花火だってはみ出して切れたのではなく、意図的に切れるようにフレーミングしてますよ。多分…
なんせ酔っ払い(本日暑気払い)のたわごとですから…(^^;

投稿: さんぽ | 2008/08/13 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/42131125

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃりゃ、電池切れ(TOT):

« 第21回 東京湾大華火祭 | トップページ | 穴場とは? »