« 朝っぱらかよ(笑) | トップページ | 大吉って? »

2008/09/15

ずっと雨でした(TOT)

墓参りから帰ってきました。

帰ってきたのは午後一なのですが、途中会社によって明日の準備

(明日と明後日は出掛けのために指示書の作成と一部下拵え)

で漸く家に帰り着きました(^^;ゞ

 

 

台風の影響からか、九州にいる間ずっと雨だった気がします(TOT)

なので大して出歩けませんでした。

 

そんな時でも飛行気に乗ると気が晴れます。

だって雨雲の上は…

 

 

 

              えっ、青空じゃないの? _| ̄|○~

 

国内線の場合(航空会社や路線などにより若干違いますが)、

飛行高度は8000-9000m。

普通なら雨雲を遥か下に見下ろしキレイな青空な筈なんですが…

板付→羽田間(今朝)はこの高度でも曇ってきれいに撮れませんでした。crying

行きの羽田→板付間はもう少しきれいでしたが、

                 いわし雲の上にすじ雲が…

 

余談ですが天気のことわざで

「いわし雲が出ると雨が降る」 とか 「うろこ雲が出ると晴れ」 とか言われますが、

いわし雲もうろこ雲も同じ巻積雲(けんせきうん)の別称。

つまり、基本、いわし雲とうろこ雲は同じ種類なのです。

ってことは、

      いわし雲(うろこ雲)は、雨なのか晴れなのか分からんやん coldsweats01

 

Img_4657_35

いわし雲の上のすじ雲。

ANA 981 2008年9月13日搭乗 羽田-福岡間 にて

|

« 朝っぱらかよ(笑) | トップページ | 大吉って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/42489796

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと雨でした(TOT):

« 朝っぱらかよ(笑) | トップページ | 大吉って? »