« ただいま、夜勤中 | トップページ | ココログ リニューアル »

2008/09/07

特急 まりも

久々に 世界!弾丸トラベラー をみました heart04

いや、だって最近、自分自身が弾丸トラベラー状態だったしね… coldsweats01

その反動と言うわけではありませんが、今週末はお仕事、お仕事。。。

そんなわけで現像に出したフィルム取りに行けてません。 (*≧m≦*)

もう少しデジタルで我慢して…  って、失敗してたらどうしょう?

久しぶりの夜撮影なので、多分にあるのだが… (;^~^A

 

 

さて、先月末オイラが北海道へ行ったのは、

 

              先日廃止になったまりもを撮るため

 

ホントは8月頭にラベンダーを撮りに美瑛や富良野に行く予定だったのですが、

都合でお流れ。

で、どうせ余ったairplaneチケットなら…

そんなわけで北海道へ行ったのでした。

 

行った場所は新得駅

理由はまりもを待つのに上りと下りの待ち時間が一番短い駅だったから。coldsweats01

で、ついでに美瑛・富良野に近いので、夏の風景でも撮りに行こうかと…

 

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

夜中の2時、3時ですよ。。。

正直、居るとは思わなかった。 しかしいるもんですねぇ、撮りテツさん。

金曜最初お会いした二人組みは…

                   えっ、鉄子さん?

遠目からは小柄なオニイチャンかと思ったら、おばちゃんでした。

恐らくご主人の趣味に付き添っているうちに嵌った?(イヤイヤ? coldsweats01 )のではと…

それから、小学生らしいボンもいましたね。

こちらはお母さんの付き添いつき。

そりゃそうでしょ、大人が付いてないと補導される可能性もありますからね。

(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

オイラなんて「彗星」や「明星」を撮るために夜中家を抜け出し?て、

何度、お○○さんから、逃げ回ったことか(笑)

 

そんなこんなでまりもを待っていると、

 

 

 

                     えっ? 7両!?   wobbly

 

この間は5両だったやん? 駅の編成図にもそう書いてあるし…

そう、オイラは通常の5両編成を想定してセッティングしてたのですが、

ラストランに向けての増結でしょうか?

           思いっきりオーバーランしてくれましたよ。 ( ̄^ ̄゜)クゥー

ちなみに日曜(ラストラン一つ前)は更に増結の9両編成。

もっとも座席席はガラガラでしたが…

 

 

 

撮りテツさんと言っても、本格的?なのは先に挙げたご夫婦の旦那さんくらい。

後は三脚があっても一眼レフ仕様でないため夜景撮影には向きにくいものを

持った人が結構多かったですね。

あれっ、デジカメは勝手に感度を変えられるからイイのか?  σ(-ω-。`) )

なかでもビックリしたのが、

  容赦なく人のアングル内に入ってきてバシャバシャ撮りだすオニイサン?

暗くてよく分かんなかったのですが、背格好から行って大人のようでした。

いや、大人とか撮りテツとかそんなのおいといて、人としてダメでしょ?

なんて自分勝手な… pout

 

まぁ、オイラ大人ですからup ( ̄^ ̄゜)

百歩譲ってそれは我慢するにしても、

 

            夜行列車にフラッシュ焚いちゃダメェ~punch bomb

 

運ちゃん、一瞬ホワイトアウトして困るだろうがぁ~!impact

いえ、決して自分の思い描いた写真が撮れなかったから、

八つ当たりしているわけではありませんよ。               多分… (^。^;ゞ

 

 

ちなみに土・日(出発日で言うと金・土)連続でいるのはオイラだけでした。

やっぱり一番アホな撮りテツはオイラってことでしょうか?

その割には情報に疎くボロボロな撮りテツですが… coldsweats01

 

Img_4419_45

霧に浮かぶ新得駅と特急まりも (北海道 上川郡 新得町)

|

« ただいま、夜勤中 | トップページ | ココログ リニューアル »

コメント

こんばんは~
濃厚な弾丸ツアーだったようですね~(笑)
いやいや・・・人の事は楽しい!!(*≧m≦*)

さすがのスナフキンも鉄道には疎く「まりも」の廃止は知らなかったようです。
私がさんぽさんからの記事を、知ったかぶりして教えてさしあげました(笑)

↑夜の霧の新得駅が、郷愁を感じさせますね~
なんだか、自分がそこに立ってるかのようで・・・
素敵な風景だわね~(〃∇〃人)

投稿: ミムラネェ | 2008/09/07 21:40

すっかり ご無沙汰しています(謝)
てっちゃんとは 縁のないあたしです
まぁ そんなワケで全然わかりません(汗)

写真 素敵ですね
空の色が何ともいえません
ノスタルジックな風景です

投稿: あゆ | 2008/09/07 23:19

> ミムラネェさん
 
天気が今三つだったので、それほど濃厚では…(^-^;
新得駅に限らず、夜の駅というか白熱灯が郷愁をさそいますね。空が赤くなっているのは駅前の街灯(白熱灯)が乱反射しているのです。
 
>> 知ったかぶりして教えてさしあげました(笑)
えっ、そんなことしたら、sunaさん今度は電車で北海道行こうとか言い出しません?(≧∇≦)
 
 
> あゆさん
(=゚ω゚)ノおひさです。
テッチャンとは縁がないですとぉ~。ここにいるというのに… crying
まぁ今回の汽車はおまけで、本命は美瑛の空ですので…
けれど、残念ながらまだフィルム引取りに行ってません。
暫しお待ちを… 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
空の色は霧に反射した街灯です。
最初見たとき空が真っ赤で、
「えっ!?旭岳噴火?それとも地震雲?」 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
と思っちゃいましたよ。coldsweats01

投稿: さんぽ | 2008/09/08 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/42394066

この記事へのトラックバック一覧です: 特急 まりも:

» 【ラストラン】まりも最終列車乗車記【グランドフィナーレ】 [東北海道鉄道撮影地ガイド + 鉄音]
前日晩の【まりも】に乗車し札幌へ行き、昼間は「日高線」「夕張支線」を乗りテツしながら、21時に札幌に舞い戻ってきました。(こちらのレポについては後日) ちょうど乗っていた【快速エ... [続きを読む]

受信: 2008/09/07 09:36

» ちょっと!! [おさんぽ探検隊!]
ブログを書いています(*´3`) [続きを読む]

受信: 2008/09/08 19:18

« ただいま、夜勤中 | トップページ | ココログ リニューアル »