« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

冬支度、旅支度

最近めっきり寒くなる日が多くなりました。

今はそうでもありませんが、昨日なんか中山、日勝、狩勝辺りは雪が降ってました coldsweats02

 

yahooの天気図を見ると連休は上川辺りは雨っぽい。

もし凍結したり、規制が入るとヤダなぁ…と思い、

夕方、ニッポンレンタカー 千歳営業所さんへ電話。

 

  「もしもし、明日の午後10時半に借りる予定のさんぽと申しますが…

   今からリクエストして冬用のタイヤ準備できます?」

  「ええ、スタッドレス用意できますよ。」

 

と、営業所のおねぇさん。

さすが北海道、簡単に冬支度が整いました。

でも一番の問題は、まだ旅支度が出来てないってこと。

行けるかな? (-ー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

碧 と あかさたな

今回の沖縄旅はとことん人頼り、というか口コミで遊んでみよう。

と言うことで晩ごはんも口コミで食べに行きましたよ。

 

情報は先日紹介した ドクターフット国際通り店 のスタッフさん。

土曜日はスタッフのCさんが紹介してくれた

「鉄板焼ステーキレストラン 碧(へき)」 さん。

ちょうどドクターフットからみると1ブロック県庁側に行った角にあります。

Img_5554_35

 

碧はHPによると女性スタッフのみで運営されているステーキハウスだそうで、

外観も内装もオシャレで、とてもオヤヂが一人でふらっと行ける感じのお店では

ありませんが、さすがに9時を過ぎると人も減り入りやすくなるようです(^^;ゞ

80

 

今回オイラが注文したのはサーロインステーキとロブスター。

ヒレも捨てがたかったのですが、

  「本日はサーロインは ”滅多にない” 石垣牛が入っております。」

と言うものだから、そこまで言われれば(^O^;

ってな感じで頼みました。 結果は…

牛さんは悪くないんだけど、ロブスターくんがひどい crying

めっちゃどろ臭いです。

正直Houstonで食べたザリガニ(Crawfish)の方が全然美味しい。

HPをよくみると、こだわりの食材に魚介類ははいってない様子(;^~^A

ココに行く時は牛さんだけを注文することをおススメします(笑)。

  

2_70

左上  野菜。 ピーマン(コレがまたデカイ happy01 、切ると分かんないけどね…)、

     右隣は島豆腐?って言ってた気がする。 その隣がたまねぎに紅芋です。

中上  鉄板焼き七つ道具? 胡椒とかオリーブオイルとか…

     何となくフォトジェニックだったので撮ったというだけです(;^ー^A

右上  豪快に焼かれている ”問題の” ロブスター

     見てるだけだと凄く美味しそうなんだけど weep

 

左下  石垣牛のサーロイン ガーリックチップ添え 150g

     (チョイしょぼく見える。美味しいんだけどね。)肉は250g以上よ、やっぱcoldsweats01

中下  野菜その2。 石垣牛の脂身付ゴーヤちゃんぷるーとなんだっけ?σ(-ω-。`)

     沖縄の特産の葉っぱらしいです coldsweats01

右下  同じくサーロインの脂身付ガーリックライスと漬物、中身汁。

 

写真にはありませんが、これに

お通し(青パパイヤ)、サラダ(イタリアンか和風ドレッシングが選べる)、

デザート(沖縄ぜんざい)がつきます。

そして、お茶を頼むとホットのさんぴん茶が…

まぁ、ロブスターを外せば美味しいステーキ屋さんですよ(って、まだ言うか coldsweats01

 

「鉄板焼ステーキレストラン 碧(へき) 国際通り松尾店」さんにて(沖縄県 那覇市)

 

続きを読む "碧 と あかさたな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

国際通りと第一牧志公設市場

昨日に引き続き国際通りから、さんぽがお伝えしま~す。

って、いつからレポーターへ転職した?coldsweats01

 

国際通りといえば、牧志公設市場。牧志公設市場といえば…

Img_4981_35

 

                     牧志公園… coldsweats01

いや、いいでしょ。こんな素朴な公園もほらっsweat01

えっ?観光案内にならない?

へい、へい。 それでは参りましょうかね(笑)

ちなみにココ牧志公園は、久茂地(県庁前)とは反対側の国際通り入口近くにあり、

場所柄、ガイドや添乗員さんたちが公園入口の木陰で観光客待ちをしています。

えっ、しつこい? coldsweats01

 

 

続きを読む "国際通りと第一牧志公設市場"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/26

ドクターフット 那覇・国際通り店さん

今回沖縄に行った表の目的がカフェ巡りなら、

裏?の目的が

                    ドクターフットさん

 

オイラがいつもお世話になっている足揉み屋さんです。

これでスポーツジムに入っている店舗を除けば、全店制覇です( ̄▽ ̄;

那覇国際通り店さんは、 オーキィドッキィ さんの近くにあります。

久茂地の県庁前交差点から国際通りを牧志方面に歩くこと2~3分、

トレードマークの赤いメガネを掛けた院長のイラストが書いてある

真っ青な外装のビルが目印です。

Img_5234_30

 

店内は広々としています。

Img_511525

 

 

写真は店長の榎本さん。 あまりのゴッドハンドぶりに手が写りません happy02

Img_5117_23

 

那覇国際通り店さんは、榎本店長を始めユニークな沖縄スタッフが揃っているので、

沖縄話には困りません。

(よくみると、店長の後ろにスタッフのCさんの写真が… coldsweats01

 

が、マイナーな話が多いので(汗)、

                  「おススメ観光スポットは?」

というフリには弱いようです (;^~^A。

特に店長さんは島ないちゃーピッカピカの1年目shineですので、

ディープな話やマイナーな観光ネタを聞くのは勘弁してあげてね。 (o^ー’)b

多分、聞いてるご本人や情報誌の方がまだ詳しいでしょう。

でも、食べ物の話は強い?みたい… です。 (^O^;ゞ

 

 

ドクターフット国際通り店さんは コチラ (リンクはトップページです)。

沖縄県那覇市松尾1-3-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

来ちゃった…

Img_5752_3_80

これは成田国際空港の管制塔。

先日の海外旅行の日にパンフレットを集めてたら居ても立ってもいられなくて。

天気はどんよりですが、雲の上は極上の空が…

 

って、国内なら前々日位にチケットとって 「ぶ~ん」 ってことはよくありますが(^^;

さすがに海外はないですよ。遊びでは… (;^~^A

今回成田に来たのは管制塔の真下、成田国際空港警察署に用事があったからです。

 

 

続きを読む "来ちゃった…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/19

遠くに行きたい

本日10月19日は、遠(10)くに行く(19)で海外旅行の日だそうです。

いや、 「海外旅行に行け!」 ではなく、

「海外旅行の楽しみ方について考える」 んだそうな。

でも、海外旅行の楽しみ方って計画立てる以外にないじゃないか~ (*≧m≦*)

憧れるだけではしょうがないので、

当直帰りに旅行代理店でパンフレットを貰ってきました。

もちろん、殆ど冷やかしですが… (;^ー^A

Img_5741_25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

カフェ巡り

今回の沖縄旅行は写真ではなく(いや撮ったけどね… coldsweats01

もちろん、那覇まつり(那覇大綱挽)なんて人込みはもってのほか  (≧ω≦。)

 

では何をしていたかと言うと…

 

                       カフェ巡り

 

をやっておりました。

といっても、待ちがキライなオイラは最後まで 「くるくま」 さんのようなメジャー店には

入れませんでしたけどね (;^~^A

 

そんなオイラが行くカフェとは?

(p.s. 情報提供してくれた Mクン ありがとね  ノシ )

 

 

続きを読む "カフェ巡り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/13

全員で何人?

無事、沖縄から戻りました。

後はまっ黒に焼けて

                  何処に行ったんだ?

と、ばれないようにガンガンに塗りまくった日焼け止めに期待する

さんぽでございます  (;^~^A

 

さて今日の話は沖縄でとある店に入った時のこと。

 

                 あれっ、以前来た事ない?

 

まただよ  σ(-ω-。`

 

 

続きを読む "全員で何人?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/12

はまちゃ

Img_5256_35

本日の目的地

                      浜辺の茶屋

に着きました。

さて、後何しよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

まつり

まつり
 

最近余程疲れていたのでしょうか?

旅先だというのにおもいっきり

                     爆睡! (´Д`)

まぁここは、うちなんちゅタイムで行きまっしょい

今日から那覇まつり。多分行かないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4兆5000億って…(-ー;

4兆5000億って…(-ー;
東証で株価が一時8100円台まで下がったとか。

で、日銀は4兆50000億円の資金投入だそうです。

4兆50000億円!?

机上の話で 「はい、入れました」 って言われても

想像出来ん! 凸(`へ´)

ヘリコプターとかで上空からばらまいてくれると

分かりやすいんだけど(^O^;

人には分相応というのがあるようで、

オイラには 「発泡酒にツマミ」 位がちょうどイイようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

虎場が表示できない

オイラのブログはどんなコメントもトラックバックもとりあえず許可。で、

 

              個人的主観でバッサリ削除 ( ̄^ ̄

 

のはずなんだが…

 

Pochiさんからのトラックバックが認証待ちになっていた。

チョイと前にニフティさんがブログの仕様を変更してから、

   写真の投稿は複雑になるわ、

      ウェブページ作成とか聞いた事もない機能がつくわ、

           挙句の果てにアップロードがめっちゃ遅くなるわ

で散々です。

そのクセ文字の大きさは

                 最小・小・普通・大・最大

と制限があるんだよね。

直接書き込めば何とかなるんだろうけど、メンドクサイ(^O^;

こういう部分が何とかならんかなぁ~

 

 

おっと、横道に逸れすぎました。

       Pochiさんごめんねぇ~。 トラバ表示しました。  <(_ _)>

 

皆さんも右のトラックバックからきさらぎぽちさんのブログに飛んでってみ。

キレイな花火の写真が見れるよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

鳥良

昨日は大学の研究室(と言っても3人ですが…)の仲間と久々に飲み会。

鳥良さんに行ってきました。

Img_4925_25

 

 

続きを読む "鳥良"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/03

コナンと言えば…

チョイとご無沙汰しておりました。

まぁ、この時期は上期の〆と本社のお偉いさんへの資料作りと…

プラス、最近はチョイと風邪なども引いておりまして(^^;ゞ

 

でも一番は今年後半のおさんぽ計画に忙しかったりして(^O^;

今年は叔父の還暦での帰省も考えるとあと三回飛行気に乗る事になりそうで。

すると、やっぱりマイレージのステータス取得のために…

と、おさんぽ先検討でにらめっこになっちゃったりするわけですよ。。。

なので、ちょっとブログが止まっておりました <(_ _)>

 

 

で、今日のお話も祖父の墓参りに帰省した時の話。。。

 

 

続きを読む "コナンと言えば…"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »