« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

G・S・G・S・S

危険物の試験終わり、漸く一段落しました。

えっ、出来はどうかって?

  全然勉強してないもん。受かるわけないでしょ!

  途中退出が 『OK!』 になった瞬間ダッシュで出てきましたよ。

  (もちろん五択なので、全部埋めはしましたけどね( ̄^ ̄))

と言うわけで、

まだ当分の間は 「普通自動車免許」 の資格しか持ってないさんぽです。 coldsweats01

 

さて、タイトルのまじないみたいなのは何かと言いますと…

 

 

続きを読む "G・S・G・S・S"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

紅葉の宇佐神宮

note も~、い~くつねるとぉ~

ジャイアンも真っ青な美声を持つさんぽでございます。 σ(≧ω≦*)

 

えっ、 「クリスマスもまだなのに、早過ぎね?」 ですか?

いえいえ、ほら。

 

 

続きを読む "紅葉の宇佐神宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

アイノクニ?

noteそこぉ~に、ゆぅ~け~ばぁ~…

いやいや、行くどころか久々の長時間反応で約40時間ぶりに

                 『 帰ってキターーーーーッ 』

さんぽでございます。

で、実験の合間(きゅうけい)にふとネットを見たら、

インドで(同時多発?)テロが…

という記事を発見。

インドというと、後輩のFクンがよく行ってた気がするのでメールをしてみたら、

日本にいるそうです。

よかったッスよ。( ̄^ ̄゜)

 

週の初めにもバンコクでデモだか何だかで空港が閉鎖されていると

NAA(成田国際空港)情報で言ってたっけ。。。

最近の世界的景気後退に関連しているんだかしてないんだか分かりませんが、

いやな世の中ですねぇ~。

 

 

ウチの会社もご多聞にもれず、生産調整というか減産方向になるようです。

なのに何故オイラだけが、

               はぁどわぁ~~~く! 凸( ̄へ ̄)

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------ 

 

やっぱり別の記事が入りましたね。。。 coldsweats01

次回こそは紅葉情報を…

でも明日はまた会社にいって今日の実験の取り出しなんだけどね(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

今日の一句

吟じます coldsweats01

      豊後あじ 姿造り ヨンセンエン   …おそまつッ <(_ _)>

 

      Img_6602_24

 

一句ではなく、活魚でしたね coldsweats01

でも何気なく詠んだら、変則の五・七・五にはまっちゃったんだよね (≧▽≦)ノ

 

 

三連休、叔父の還暦祝いで一族大挙して宇佐神宮&別府に行っておりました。

別府を通るだけ!っていうのは結構あったんだけど、泊まるとなると

   小学校以来? coldsweats02

ちなみに修学旅行ではやまなみ(ハイウェイ)一気にぬけて熊本泊でした。

 

 

宇佐神宮&別府はちょうど紅葉が見ごろでした。

が、今回はお祝いがメインなので久々の一眼レフなし。

コンパクトデジカメだけとは言え、なかなかきれいな風景でしたよ。

記事はもうチョイ待ってね。

その間に別の記事が飛んできたりして   σ(-ω-。`) …ッテ、アリエルノカイ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/21

過ぎた夏に引き戻しちゃえ(笑)

この記事は 先の記事 と対で読んでください coldsweats01

北海道どころかオイラの実家、九州は福岡でも一昨日雪が降った模様。

なんなんでしょうね、この異常?気象。

 

そんな寒さは吹っ飛ばせぇ~ とばかりに今回は今夏行った根室フットパスさんから

とっておきの写真をご紹介note

(クリックして壮大?な風景をお楽しみ下さい coldsweats01

 

 

続きを読む "過ぎた夏に引き戻しちゃえ(笑)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/19

そして短い秋は過ぎてゆく…

08110405_250

 

美瑛という町は何処に行ってもカメラを持った人がいる。

それが有名なスポットなら尚更。

でもそれだけ人を惹きつける何かがあるのです。

上の写真(本日の時点でのタイトルバナーも同じですが)は赤羽の丘と呼ばれる

美瑛では有名な観光&撮影スポットの一つ。

当然、ココにも先客が一人いました。

持ってるカメラ、レンズそしてセッティングしている方向をチラ見して

                 決して画角に入らない

ところから撮ってたつもりですが、オニイサンがガン見しているので、

              ホ○トばりの にっこりスマイル? happy01

をしてそそくさと退散しました。

もしかしたら、空 or 光線待ちをしてただけかもしれませんが…

 

 

千葉でも今晩から風が強く、気温が下がるようです。

ましてや北海道 美瑛辺りでは短い秋が過ぎ、冬が訪れているかもしれませんね。

(何人かの美瑛のブログを拝見しましたが、既に雪降ってました coldsweats02

 

 

赤羽の丘にて  (北海道 上川郡 美瑛町 中宇莫別(赤羽))

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/11/16

さいごの休日

今週は久々にのんびりさせてもらいました。

家でゴロゴロ、

                   洗濯物洗ってゴロゴロ、

                         スキャナで写真を取り込んでゴロゴロ、

      ブログを書いてゴロゴロ、

ご飯食べてはゴロゴロ って牛になちゃう!bearing(爆)

 

 

イエ、実のところこんなことする余裕はないはずなんですが…

こんなゴロゴロ出来るのはタイトル通り (今年は) これで最後。

後は…

  叔父の還暦祝いで大分まで。

     その次が危険物の試験 (全然受験勉強してないし… coldsweats01

その次は”呉 竜府(笑)”という名の玉打ちクロスカントリー (全然練習してないし… coldsweats02

       その次は祖父の墓参りで鹿児島まで。

そのまた次は関連会社のお偉いさん?との”ご・りゅ~ふ”

  でラストが、年末休暇を利用した 4泊6日?の旅行のハシゴ (^O^;ゞ

 

まぁ、ぶっちゃけお仕事ではないんですが… coldsweats01

家の片づけは確実に進まんわな。。。

 

 

 

半年振りに ”NIHON NO FUKEI” 更新しました。 (^O^;ゞ

まぁおまけブログみたいなもんなので気長に待ってちょ catface

こうやってみると、英語力が落ちてるのがよく分かるなぁ~ weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

山カフェ

沖縄のカフェが浜カフェならば北海道のカフェは山でしょう(笑)

イヤ、マジで山の中。

たまたまイイ感じに照らされていたカラマツ林を撮りに向かったところ

カフェと書いてある看板を発見!

着いた先が

Img_6026_31

              cafe´ de La Prix (カフェドラペ)さん

というお店でした。ねッ、山の中でしょ?

上って行くとロッジ風のお店、これが秘密基地のようになってて結構楽しいO(≧∇≦)o

 

Img_6027_31

マジで此処が入口かどうか迷ったもん( ̄^ ̄゜)

お店の中も複雑?な構造になってました。

要約すると、

入口を1階とするとバーカウンター(とトイレ)のある半地下、

厨房と少し大きめのテーブル席のある1階席、

2~4人用中心の中2階、

お店のプライベート?謎の2階です。

 

お店の一番人気は、オイラが入った時全員(二組)が食べていたスイス料理ラクレット。

でもこれは二人前人からだそうなので泣く泣く断念… (T-T)

で、ローストポークセット(ポテトパイとミニトマトカレー付、1500円)を注文

 

Img_6039_31

が、これが大正解。

厚みたっぷりの豚肉で久々の ”にくぅ” って感じでした。(〃▽〃人)

もちろん、ポテトパイやミニトマトカレーも文句なし。

特にトマトカレーは単品でも食べてみたい一品でした。

 

 

Img_6048_32

山カフェちっくな趣き満点の店内。

 

Img_6050_31

何故かトイレにあるバスタブ… えっ、まさか大便器ではないよね? coldsweats01

 

 

カフェドラペさんは、(オイラの場合)美瑛の駅から緑の橋を渡って

        ぎゅ~ん!up と行って、

              ぶ~んdownと曲がって、

  美瑛白金線の一つ裏の道を

                     きゅ~っ sign05 と戻って…

えー、えー、彷徨いながら見つけたお店なので説明できませんが何か?( ̄^ ̄°)

 

ちなみにコチラがさっき見つけた本家カフェ・ド・ラペさんのHP

http://cafedelapaix-biei.com/

アクセスをクリックして地図を出してみ下さい。

オイラの言ってることと…  ねっ、変わらんでしょ? (^O^;ゞ

 

 

そうそう、オイラがふらふら訪れたカラマツ林はコチラ。

08111012_2_45  

美瑛のカラ松林 (北海道 上川郡 美瑛町)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

できたっ! o(≧m≦)o

昨日の予告?どおり、今日は頂いたお肉ですき焼き風heart04

さてココで簡単な作り方を示しましょうかね(笑)

 

今回の作り方は以前、米沢や前沢で習った作り方をオイラ風にアレンジしたもの。

決してポピュラーではないというかアレンジが多いので事実上初めて… coldsweats01

なので味の保証はしませんが(爆)

 

 

続きを読む "できたっ! o(≧m≦)o"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/08

やったねパパ、明日はホームランだ o(≧ω≦)o

以前書きました が、従妹に女の子(第二子)が生まれたのでお祝いがてらに

メロンとトウモロコシを送ったのですが、本日お祝いのお返しと…

    Img_6386_31

            肉が送られて来ましたぁ~ (〃▽〃人)

 

そんなわけで明日の晩ごはんは額面の記載どおり 「すき焼き heart04 」 と思ったら、

我が家にはすき焼き鍋がなかった。。。

どうせ一人だし、お鍋でクツクツ煮て 「すき焼き風」 にするかな? σ(≧m≦*)

 

ところで今日のタイトル、知ってるかなぁ~  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

オイラのブログへのリピーターの多くは多分ご存知(の世代)だと思いますが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/06

タイトルバナー更新しました (その14)

アメリカの大統領が変わったことに引っ掛けて、というわけではありませんが…

久々にタイトルバナー更新しました。今回は数えて14代目のバナーです。

 

今回のバナーは、先週行った美瑛の赤羽の丘です。

秋らしくないので、もしかしたら短期間で変わるかも?

いえ、変える根性があればの話ですが…

なにせ記事が1200件を越えているので、反映させるのも大変なのよ。

最近ココログさん、すぐに混雑していますと出たり、速度が遅くなるので… (;^~^A

 

ちなみに前回のは根室フットパスさんの別当賀パスルート上にあった、

お台馬場から太平洋(霧多布方面)を望むでした。

あっ、まだ記事にしてないや… coldsweats01

 

 

北海道に行っている間にユニークカウンターが80000を越えていました。

お越しくださる皆様に多謝。 <(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/03

ぼ〜いず びぃ あんびしゃす…

Img_6254_31
きょ、きょわい… ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜!

怖いので、もうボク帰る(笑)

 

 

11月5日追記

上のクラークさんは日の出20分前に撮ったもの。空は少し白み始めていました。

普通に撮っては面白くないので (^^;

強制的にフラッシュを当て背景を潰してみました。

ちょうど

夜景スポットで記念撮影しようとしてフラッシュ焚いたら人物以外真っ黒になっちゃった

ってヤツの応用?やね。

それではクラークさんがカワイソウなので夜が明けて改めて撮りなおしました。

って、バカにしてる? いえいえ、してないですよぉ~ (*≧m≦*)

 

Img_6306_5

H大キャンパスにて (北海道 札幌市 北区)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/02

今朝の美瑛

今朝の美瑛
今日は晴天に恵まれイイ写真が撮れました♪

本日の活動、終わり!!

 

 

 

11月5日追記

今回のテーマはズバリ 「金色に輝くカラマツ」 

観光協会やペンションのオーナー、宿泊していた美瑛に詳しいカメラマン、

(プロかアマかは分かりませんでしたが一家言のある方でした)

みんなに聞いたけど、オイラの探している場所は分からず仕舞い。

結局、ほぼ2日走り回って、漸く探していた場所?っぽいところを見つけました。

が、光が弱いし、カラマツの絨毯もちょっと薄い感じ。

(あっ、轍の1本はオイラなんですけどね… coldsweats01

 

もっとも美瑛フリークの人から見れば、

「なんだそんな所、言ってくれれば教えたのに…」

と言われるかもしれませんが。

残りは次回(来年だよ!)への楽しみとしますか。。。

Img_6057_31

美瑛にて(北海道 上川郡 美瑛町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

どこよ! ここッ!?

Img_5852_31
人の居ないところをザクザクするのは

たのしぃねぇ~ ( ̄∇ ̄;

さすが北海道。

さらっさらのパウダースノーです(笑)

 

でも、いくらオイラでもさすがにここで野宿するつもりはありません。

ちゃんと下りて来ましたよ(;^∇^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ごはん、朝ごはん

夜ごはん、朝ごはん
雨だけに気温が下がらず、

取りあえず凍え死ぬ事は無いようです( ̄∇ ̄;

おネムな体ですが、何とか一蔵(旭川市内で朝4時までやってるラーメン屋です)

まで着きました。

しかし晩ごはんだか朝ごはんだか分からんな(^-^;

写真は一蔵チャーハンと特上正油

 

 

11月5日追記

左の一蔵チャーハンは卵白を大雪山の雪に見立てたのでしょうか?

中は普通のチャーハンです。

(一応、特製の肉入りと書いてあったが、ハイなオイラには最早分かりませんでした…)

Img_5795_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »