« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/30

やるな、N○K!

さっき帰ってテレビをつけたら、某国営放送で、

世界の車窓からと電車でGO!を足してナレーションを引いたような番組をやっていた。

 

一昔前なら、砂の嵐。

つい最近なら名曲アルバム。

ってな感じだっただけに、オイラ的にはBGVとして満足マンゾク。(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

映像は中国地方の気動車や電車って感じだったけど、

なんで音楽がインストとは言え、

        note Can't Take My Eyes off You  (君の瞳に恋してる)

なんやろ!? σ(-ω-。`)

いや、いい曲なんですけどね、もちろん好きですよ。

が、ディーゼルカーにこの曲は合わんやろ coldsweats01

 

 

明日も朝が早いのでオヤッシュ!

っと、その前に… トータルカウンターが 『222222』 を越えてました。 happy02

キリ番踏んだ人、だあれ?   いや、貧乏なんで何も出ませんけど coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

グラウンド・ゼロ

ブルックリンブリッジを渡るともう9時半を過ぎてました。(朝、7時にホテル出たのに…)

朝ごはん、朝ごはん…

と、お店を探しているところに1件の教会が 「ぽつん」 と…

      Img_7885_26

人がポツポツといます。 何かイベントがあるんだっけ?

それとも有名な教会だっけ? σ(-ω-。`)

 

St_pauls_chapel_85

教会の名はセント・ポール教会(St. Paul's Chapel)、1766年に建てられたようです。

(もっと英語をきちんと読めばこの教会の意味を直ぐに理解できたのですが…)

建物の中は外と違い、あまり人は居ません。特に日曜のミサをしているわけでもなく、

荘厳な作りというよりはオフホワイトというかベージュなどを基調とした、

どちらかと言うと240年前に作られたと言うよりは垢抜けた感じです。

多少、派手なデコレーションもありますが…

 

  おっ朝食note coldsweats01 と思ったのですが、さすがに

  裕福な?旅行者は食べちゃダメやろ!

と思い、お腹ゴロゴロのまま教会の反対側(実はこちらが正面らしい)にでるのでした。

そして気付くのです。あの派手なデコレーションの意味に…

 

 

続きを読む "グラウンド・ゼロ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/25

ブルックリンブリッジを歩く

今回のホテルからブルックリンハイツまでは、徒歩で約10分ちょい。

そこから5分ほど行ったところが、ブルックリンブリッジ(Brooklyn Bridge)です。

この橋は自由の女神やエンパイヤステートビル、ブロードウェイなどのニューヨークのランドマークとならんで有名(どちらかというとジグソーパズルの風景で有名?)ですが、あまり日本人を見かけませんでした。   っていうか、今回オイラが行ったところで日本人をみたところは空港だけだった気が coldsweats01  まっ、シーズンオフだし。。。

そんなブルックリンブリッジの風景を今日は伝えたいと思います。

ホントはフィルムで撮りたかったけれど、低感度フィルムのため三脚必須。だけど、交通量めっちゃ多くて結構揺れるんですわ、これが。    なので、写真は いつものデジカメ です。

 

 

あっ、言い忘れてましたが、

これはマンハッタン側ではなく、ブルックリン側からの行き方です coldsweats01

 

続きを読む "ブルックリンブリッジを歩く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

もう一つのクリスマス

今朝の出掛け、どんより雲の一部に青空も顔を覗かせていたのに、

お昼ごはんを買いだしに行くときには雨、

で、会社から帰って車を降りると雨はみぞれ混じりの雪になってました coldsweats02

 

というわけで、今日のネタは思いっきり時期を外しましたが、

クリスマスイルミの話をしましょうかね (笑)

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ニューヨークのクリスマスと言えばロックフェラーセンターのクリスマスツリー

有名ですが、今回どうしても行ってみたいと思ったところがじつはもう一つ、二つ…

アレいくつだっけ?  σ(≧m≦*)

 

まぁ、44時間の中ではそんなに詰め込めないんで、

自由の女神とかトップ・オブ・ザ・ロックなどは、ばっさりカット coldsweats01

代わりにネットで見かけた ”りばてぃさん♪の 「ニューヨークの遊び方」”、

ここでダイカーハイツのクリスマスイルミの記事(2007年12月)が出てたんですよ。

コレに感動して、是非行かねば…  と思ったのですが、

なんせオイラのこと、記事を斜め読み coldsweats01

  えっとぉ~、R線にのってぇ、

  80番台の駅で降りて(たしか1個しかないので大丈夫…(^^; )、

  駅降りて商店街を抜けて10分歩いてだよな

 

 

先に言っておきます。この情報で着く方がおかしい coldsweats01

きちんと行きたい人は、りばてぃ♪さんの記事を見て参考にしてね。

ち・な・み・に

今は一月下旬。既に今年のイルミネーションは終わってると思いますが…(^O^;

 

 

続きを読む "もう一つのクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

ちび 箱入娘 (≧∇≦)

さんぽのお気に入り、高橋商店さんの「箱入娘」と言えば、

関東はもちろん、九州でも福岡県以外ではめったに置いてないのですが、
(同店の繁桝は、駅や空港などお土産コーナーに置いてある)

な~んと、今回帰省した際に福岡空港で見つけちゃいましたぁ~。

Img_9471_26

岩田屋さん。(福岡っ子なら誰もが知っている老舗のデパート)

  福岡空港 2階の保安検査場入口から第3ターミナル方面に行って

  直ぐのショッピングモール(お土産屋さん街)にあります

そこでなんと…

 

 

続きを読む "ちび 箱入娘 (≧∇≦)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/21

ふくふく♪

週末祖母の見舞いに帰ってきました。

CPT値(しびれとか知覚異常を調べる検査)と赤血球数が異常という事で、

脱水症状で脳にダメージが?

との疑いからいろいろ検査をしてみたのですが、異常が見つからないということで

ホッとしているさんぽです。

 

で、この季節、実家に帰ると晩ごはんは間違いなく

                        フグ鍋

なのです。

えっ、うらやましい?

でも毎日フグばっかり食べると飽きますよ(笑)

ちなみに下関や門司では 『ふつうの』 フグは高級料理ではございません。

夕方5時とか6時を過ぎるとふぐ刺しなんか

                    『2パック 300円』

とかなる世界だからねぇ~。

(『高級な(大っきな)』 フグは東京などに行くので滅多にお目にかかりません。)

また最近はトロを見かけるようになりましたが、

昔は赤身のみでマグロは大して人気がありませんでした。

福岡近辺で一番人気というか高級魚と言えばやっぱり鯛や(あら)でしょうね。

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話を少し戻しましょうか、

今回、他の皆にどう話が伝わったのか分かりませんが、

 祖母が(風邪で)倒れた。 

 (念のために)血液検査したら、(CPTと赤血球の)異常値が出た。

 (先生が検査の結果を説明しようとしたら、叔母が怖がって聞くのを拒否したので)

 先生が「ご家族で集まれる方は来て下さい。」と、言った。

と言うわけで全員集合となったわけです coldsweats01

まぁ、昨年祖父が他界して一人で住んでたので心配したと言うのもあるんですがね。

暫く入院して、皆が交代で看病することになって、本件はチャンチャン(手打ち)。

 

夜、看病(面会)が終り家に帰るのですが、

このままでは 「また、フグ鍋や~ん!」 と思ったさんぽは、

          叔母も居ることだし、折角やから外で食べよう!

と提案 coldsweats01

オイラ的には 『百済の焼き肉』 あたりを期待したのですが、

行先は病院近くの三井倶楽部

いえ、決して三井倶楽部が悪いと言ってる訳ではないですよ。

ただ、みんなが頼んだのが、

                        ふく雑炊 shock

 

 

続きを読む "ふくふく♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

せっ、せんせい… ρ(`・ω・´メ)

オイラが福岡から羽田に戻る時は、朝一のプレミアムクラスをしばしば利用します。

理由は

  羽田での降機時に行列がないので乗り継ぎ時間が計算しやすいこと、

  福岡が早朝のプレミアム特割7の方が北九州発の早朝の特割7より安い、

  椅子が広くてゆったり、

  朝ごはんが付いてくるぅ~heart04 (コレがメインではありませんよ。多分… coldsweats01

と理由は多々あるのですが…

 

プレミアムクラスとなると、それなりの人も乗ってくるのです。

例えば…

 

 

続きを読む "せっ、せんせい… ρ(`・ω・´メ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/17

おっ、おとうさん…

祖母の見舞で帰って来たはずなのですが、

第2世代携帯サービスが終了するらしく、

携帯の切替に借り出されたさんぽです。

パパンとアネキの電話2台一緒に変えているので、

 

             手続きだけで2時間強 Σ( ̄□ ̄‖)

 

見舞いより長いよ…

      Img_9434_75  

 


さんぽ父は犬でもなければ、ソフビ風船でもございません。 念のため… coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

あい・あむ・にゅうようかぁ? ~さんぽ流NYの歩き方~

アメリカをと言うか海外を一人旅しようとしたらどうしても最初に買うものがありますよね。

そう、ガイドブック。

コレがないと見知らぬ町で一人で行動なんて出来ません。

まして言葉が通じないところなど…

 

でもね、ガイドブックの言うことを丸ごと信じるのはどうかと思うんですよ。

例えばニューヨークの場合、基本中の基本と言われるのは

                 夜間や早朝、一人で歩かない

夜間って? 早朝って? ツレいないんすけど… (TOT)

冬の場合17時前に日が沈み始め、18時にはとっぷりくれます。

朝日が昇るのは7時過ぎです。コレを間に受けると半日はホテルに缶詰です。weep

ではどうすればいいんでしょう?

注:

オイラの滞在先はブルックリンのダウンタウンでマンハッタンの都心部とは若干異なるかもしれないのでご注意下さい。

 

 

続きを読む "あい・あむ・にゅうようかぁ? ~さんぽ流NYの歩き方~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/11

パワースポット

じゃらんを読んでると、 fish 座のオイラは九頭龍神社が開運に良いとのことなので、

ちょっと遅いですが、初詣に箱根まで。

千葉の片田舎から箱根に行くならゆるりと一泊と行きたいところですが、

                 土曜、祝日と出勤 ( ̄^ ̄゜)

なので、泣く泣く日帰りの旅へ。

 

                「いっちょ、始発で行くかっ!」

 

と気張ってみたものの、箱根のルート検索していたので、

(実は普段箱根に行く時は泊まりか人任せなのでオイラ的にはノープラン)

案の定、爆睡で始発には乗れませんでした。 (T-T)

とは言え、夜も明けぬ内に家を出て、内房、京葉、せっかくなのでりんかい線

と乗り継いで新宿へ。

 

Img_8979_33  

ロマンスカーと言えばコレだよねぇ~
(嘘つけっ、単に寝坊して乗れるのがコレだっただけだろう coldsweats01

実際、日の出前に出て新宿に着いたのが8時過ぎ。

コレを逃すと暫くは満席で乗れないというギリギリでした。

 

      Img_8996_36

えつをさんのマネをして横濱チャーハンを、

ミノルさんのマネをして洋風般若湯を、 購入 heart04 

やっぱ、旅はこうでなくっちゃ  (;^ー^A

 

 

箱根湯本に着いたら、元箱根を目差して

                      ジョギング

な訳はなく、軟弱なオイラは箱根駅伝のルートをバスで移動 busdash

      Img_9015_70

途中、かなり雪が残ってました。 coldsweats02 

 

元箱根に着き最初にすることはやっぱり…  

Img_9045_45

…あれッ、富士山が見えない?

舞浜からも小田原のチョイ手前からも綺麗に見えてたのに…

寝坊のツケが此処で来るとは (T-T)

晴れていると箱根神社の鳥居の左にある雲の塊の辺りに富士山が見えます。写真はクリックするとかなり大きくなります coldsweats01

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Img_9072_31

とりあえず、箱根神社と九頭龍神社にはお参りしましたよ。

しかし、正月を10日も過ぎたというのにこの人の多さは…  さすが関東屈指の

                  shineぷわぁ~ スポットshine

と言ったところでしょうか。

でもオイラには残念ながらスピリチュアルなセンスがございません crying

運気が取り込めない以上、ひたすら祈るのみでございます orz (えっ、違う?)

 

 

          「富士山の見えない芦ノ湖に用はないやいッ!」

というわけで、目的を

                        sign03

に変更し、一路あの店を目指します。

ホントは、これ以上芦ノ湖にいると渋滞で身動きが取れなくなるので、登山電車に逃げられるとこまで下山しようと…
アレッ、信憑性ない? σ(-ω-。`)

 

 

続きを読む "パワースポット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

旅行事情あれこれ

気が付けば1月ももう9日、明日には1/3が終わることになります。 Σ( ̄□ ̄∥

去る、5日に交通各社から年末年始の利用状況が発表されましたね。

時事通信さんによると、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000130-jij-soci

12月26日~1月4日の飛行機国内線利用者は258万395人、

国際線が51万9627人だそうです。

             両方とも乗ったオイラってエライ? ( ̄^ ̄)

しかも年末年始ではなく年内のみ、仕事ではなく完全に遊び coldsweats01

そんなバカは日本全体で何人居たんでしょうね。

(絶対オイラ以外にも居るはずだ! coldsweats01

 

ちなみに別のニュースではド派手なおばさまがテレビで、

ブランド物買いまくり、60~70万円買い物した

とか言ってました。

そんだけあればもう一回行けるだろう? σ(-ω-。`)

と思うのは、オイラだけでしょうか?

ちなみにオイラのNYのお土産代、$2.49のチョコ3個。

 

          1$=90円として672円、 安ッ Σ( ̄□ ̄∥

 

会社などのお土産は沖縄の定番お菓子(まぁ、ちんすこうやね)だったから、

実はチョコを貰った方、凄くラッキー?なんですよ   d(`・ω・゜)

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

体調をご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで普通のご飯ものが食べられるくらいまで復活しました。

明日もまた工事の立会いで朝が早いので、とりあえずオヤッシュ。

NY記事はもう少し待ってちょ。 って、やっぱり遅れるんかい… coldsweats01

 

Img_7968_34

トリニティ教会にて (Trinity Church, Lower Manhattan, NY)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

ノロわれた?さんぽ

1月5日は今年初の出勤日。 なのに…

お腹がめっちゃイタイでございます。っていうかイタイでございました。。。crying

とは言え新年交賀式をすっぽかすと 「遊びすぎだ」 とか色々揶揄されそうなので、

海外旅行時に常備薬として買った 「ストッパ」 さんを服用して会社へ。

 

なんとか?定時まで仕事を終わらせて行きつけの病院へ行くと、

 

              あ~っ、こりゃノロウィルスだね。。。

 

と一蹴。 一昨日、初詣でに行かない方がよかったのでしょうか?

とりあえず薬も貰って帰り、晩ごはんを食べて、薬を飲んで、

このために買っておいた  (じゃじゃじゃ、じゃじゃ、じゃ~んsign03

 

                  ヒル酒とぉ~じょ~ note

 

さて、風邪にイイと言われて購入したヒル酒、効いたかどうか。。。

 

 

 

続きを読む "ノロわれた?さんぽ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/01/05

ダッシュで初詣で(;^ー^A

早いもので明日から会社。

すっかり忘れてた初詣でにダッシュで行ってきましたよぉ~ (;^ー^A

 

今年行ったのは、

飯田橋を中心に、

東京大神宮、靖国神社、北野神社(牛天神)、筑土八幡神社、

善國寺(神楽坂毘沙門天)

 

新橋を中心に

烏森神社、愛宕神社、芝大神宮

1寺7社回りました(^^;

 

それにしても今年はみくじがきれいに分かれました。

おみくじのない筑土八幡神社を除いて、

                大吉 3、 吉 1、 末吉 3

凶がないのはともかく、中吉や小吉も全くでないとは…

おっと元日の波上宮忘れてました。(^^; 波上宮は小吉だったな。

特筆すべきは、東京大神宮の大吉。

      Img_8869_31

                    旅行:遠方に行き利益有

今年もニューヨークへ行けって事でしょうか?  coldsweats01

それとも、沖縄と北海道を行き来しろと?

 

 

三が日を過ぎたせいか、何処の寺社も殆ど並んでなくて

(っていうか5分以上並ぶところには行かんし… coldsweats01

おかげで半日でざっと回れて ”らっきぃheart04 でした。

あれっ、ここで既に運使ってる!? coldsweats02

 

今回の初詣でで、一番の場所はなんと言っても、芝の愛宕神社でしょう。

だってここ、

      Img_8943_31

    振る舞い酒が柄杓 ”いっぱい” 飲めるんです~ぅ  イェイヽ(≧▽≦)ノ

そして飲んだ後は、境内内にある 「T(てぃ)」 さんで、いつもの如く雑煮を happy02

      Img_8954_26

おっとこれは違いましたね、雑煮の前に別注で頼んだ尾長鯛のお造りでした (;^ー^A

 

Img_8959_2_36

 

去年は、八寸とか色々付いてた のですが、今年はお雑煮だけ…σ(-ω-。`)

物価高騰のせいでしょうか? それとも三が日過ぎたのでなくなった? (≧m≦。)

そういえば今日は行列が少ない代わりに、

東京大神宮の赤福とか、 牛天神の甘酒や豚汁とか、 振舞いなかったなぁ~

(何を目的で初詣でに行ってるんだか… coldsweats01

 

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

行きつけの足揉み屋、Dr.Foot 新橋店のFさんから

  さんぽさん、個展とか開かないんですか?

と聞かれる。

  はぁ? いや、開くほどそんなに多くは点数がないんで… なんで?

暫く話をすると、

  えっ、カメラマンではないんですか?

と彼女。どうやら、彼女はオイラをカメラマンと思っていたらしい?(そんなバカな…)

  いえ、普通の会社員です、写真バカかもしれませんが… coldsweats01

むか~しは、カメラ持ってたらカメラマンかセミプロだったかもしれませんが、

最近はアマチュアカメラマン人口増えてるんですよ d(’-^o)

オイラなんて初中級ではないかな?

        (↑一応、フィルム充填と現像、プリントできるレベル)

 

とは言え…

う~ん、今年の目標は写真展をするために写真を撮るかな。

って、開催するのに管理が大変ナンやん、会社何日も休めんから。

どうしよ? (≧m≦。)

 

 

flairついしんflair

あっ、明日、いや今日か…  から会社始まるので、更新が少し遅れます(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

A列車で行こう!

さて、沖縄の話は一旦一区切りで、今回からニューヨークの旅の話をしましょうかね。

  いつまで続くやら? っていうか、100%途切れ途切れになるさぁ~ ( ̄^ ̄;)

という、(カゲからの)ツッコミはおいといて…

そんなわけで、お正月限定タイトルバナーは終了で、

今日から16代目バナーが就任します。15代目が見たい方は、

NIHON NO FUKEI へどうぞ。

 

そして予め言っておきますが、これらは栄光と挫折の記録ではなくて…

どう見ても挫折だらけ?の記録です。真似してヒドイ目に合ったと言われても責任は

もてませんので悪しからず。。。

まぁ、英語が喋れなくても海外旅行は出来るという励み?になれば… (^O^;ゞ

 

 

続きを読む "A列車で行こう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/03

ヒル酒

沖縄に行ったわけは…

Img_8683_31_2

これらを買うため。(まぁ、メインの理由ではありませんが…)

ホントはこれ+大東島のガイドブックもだったけど、ガイドブックはリウボウの本屋さん

から姿を消してました。(泣)

 

ゲットしたものは、

手前から Ryukyu Disko の OK Sampler (≧▽≦)

ヒル酒とじーじき(黒糖漬け)です。

今の世の中、本やCDはネットで買えますが、ヒル酒やじーじきはね…

(えっ、売ってるの? coldsweats02

銭金の問題上URLは明かせませんが、公設市場で買う方がめっちゃ安いやん。

まぁ、飛行機代を考えれば、コレだけを買いに来るよりは安いですけどね。

(えっ、まさに、オイラ!? coldsweats02

 

ちなみにヒル酒のヒルとは沖縄の方言で島にんにくのことで、

これを泡盛と氷砂糖(家庭によってビミョーに作り方が違うらしい)漬けたものです。

で、よく行くDr.Footさんで

  今日何しました?

と聞かれたので、

  ヒル酒とじーじき買った

と言ったら、退かれました。。。(TOT)

  店長さんはないちゃーなので、ヒル酒というと、あの 「蛭」 を想像したようです?

  まぁ、沖縄にはハブ酒があるからねぇ~ coldsweats01

 

もしかしてメジャーじゃないのか?と思い、

ANAの搭乗時に

  なにか壊れ物とか入ってませんか?

とグランドスタッフのねーねーに聞かれた時に

  島ニンニクの泡盛漬けが…

と話すと ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ と困惑気味。 仕方ないので、

  ヒル酒

と言うと、

  あ~っ、オバァちゃんが体にイイから飲めってよく言ってました note

とあっさり理解。

別のうちなんちゅの中には分からない人も居たので一概にはいえませんが、

きっと、そんなにマイナーな食べ(飲み?)物ではないようです。(^^;ゞ

 

ちなみにこのヒル酒、手荷物検査でノーパスだったので、

  手製のヒル酒持ち込むけど液体検査しなくていいの?

と言うと、あわてて検査してました。 オイオイ大丈夫かいANAさんσ(-ω-。`)

 

 

あと、新たに発見したことが、

実はオイラ、らっきょがキライ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なのですが、

ヒル酒を売っているところがお漬物屋さんなのです。

で、公設市場でお漬物屋さん巡りをすると当然いろんなお店から

  にぃちゃん食べていかんね島らっきょ、美味しいよぉ~

と、らっきょを勧められるわけです。

普通ならスルーするところですが、さすがにヒル酒を買いに来て断るわけには…

と言うわけで食べてみると、

  んっ、以外に臭くない。食べれるじゃん note

と、島らっきょが食べれることが判明。

つくづく旅とは新しいことの発見なのだと思いました。 (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

Img_8585_31

平田漬物店さんにて (沖縄県 那覇市 松尾 第一牧志公設市場内)

 

 

追伸

今年は喪中ですがグリーティングカード?は、作成しました。

よければ覗いてやってください。 <(_ _)>

NIHON NO FUKEI (写真は、クリックすると大きくなり(過ぎ?)ます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/02

首里城 後座楽 & 波上宮

あらためまして、明けましておめでとうございまぁ~す。 (* ̄0 ̄)ノ エッ、カルイ?

首里城のタイトルバナーはお正月限定バージョンです(多分… coldsweats01

 

今年初のおさんぽ先は

                        首里城

でした。

Img_8710_26

 

折角の正月ですから、御開門(うけーじょー)の後、御座楽(うざがく)を見学しました。

そういえば、沖縄か全国ネットか知りませんが、テレビの取材が来てましたねぇ~。

オイラ写ってたかな? coldsweats01

Img_8746_36

首里城公園 御庭(うなー)にて (沖縄県 那覇市)

 

飛行機の時間の都合で朝拝御規式(ちょうはいおきしき)はみてませんが、

正月三が日の午前、いろいろと新春の宴を催しているようなので、

時間のある方は行ってみては?

イベント内容は コチラ(国営沖縄記念公園 首里城編) をご覧下さい。

 

 

さてお次は、ホテルの近くにある

                        波上宮

へおさんぽ。

Img_8782_34

大晦日とは打って変わって、ホントに冬か?と思うようなぬけるような青空。

(もっとも、この後再び曇ってきましたが…)

沖縄屈指の来拝数を誇る神社(鳥居の真ん中に規制用の信号が付いてるでしょ coldsweats01

との話でしたが、10時ごろ出掛けると以外に人が少なかったです。

並ばずに参拝出来ました。

ちなみにここ波上宮では、日本語、英語のおみくじの外に台湾語のおみくじもあります。

 

      Img_8568_36

写真は大晦日にひいた台湾語(裏には日本語が書いてある)のおみくじ、大吉でした。

えっ、正月に引いたのはって? 聞かんといて… coldsweats01

しかしホントに下の写真だけ見ると正月に見えんな。

って、実は+1/3補正かけてます。

日差しがあるようにみせてますが、実際は結構風があるとそんなに暖かくはないです。

よくみると、みんな結構暖ったかそうな上着を着てるっしょ? (;^ー^A

Img_8787_31

波上宮にて (沖縄県 那覇市)

 

 

 

追伸

正月からお仕事ごくろうさまです。(えっ、オイラじゃないよ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/01

年の始めになんですが…

年の始めのメールがエロメールだったので、めっさ落ち込んでいるさんぽです。 crying

NY&沖縄の旅より無事帰って着ました。

 

年始なのであちこちから電話やメールが来ますが、必ずと言っていいほど、

「不況のご時勢にNYとは景気がいいのぅ」

と言われます。が、

    NY行きを決めたのは、今の不況が報道されるずっと前なんですが…

 

時代を先読む寵児はいつも叩かれるってことですかね? ( ̄^ ̄)

えっ、違う? 単なる偶然?? coldsweats01

今回の旅行ネタは明日の当直が終わってから順次?書き始める予定です。

 

Img_8593_31

国際通りのお土産物屋さんの前のオブジェにて (沖縄県 那覇市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »