« 首里城 後座楽 & 波上宮 | トップページ | A列車で行こう! »

2009/01/03

ヒル酒

沖縄に行ったわけは…

Img_8683_31_2

これらを買うため。(まぁ、メインの理由ではありませんが…)

ホントはこれ+大東島のガイドブックもだったけど、ガイドブックはリウボウの本屋さん

から姿を消してました。(泣)

 

ゲットしたものは、

手前から Ryukyu Disko の OK Sampler (≧▽≦)

ヒル酒とじーじき(黒糖漬け)です。

今の世の中、本やCDはネットで買えますが、ヒル酒やじーじきはね…

(えっ、売ってるの?

銭金の問題上URLは明かせませんが、公設市場で買う方がめっちゃ安いやん。

まぁ、飛行機代を考えれば、コレだけを買いに来るよりは安いですけどね。

(えっ、まさに、オイラ!?

 

ちなみにヒル酒のヒルとは沖縄の方言で島にんにくのことで、

これを泡盛と氷砂糖(家庭によってビミョーに作り方が違うらしい)漬けたものです。

で、よく行くDr.Footさんで

  今日何しました?

と聞かれたので、

  ヒル酒とじーじき買った

と言ったら、退かれました。。。(TOT)

  店長さんはないちゃーなので、ヒル酒というと、あの 「蛭」 を想像したようです?

  まぁ、沖縄にはハブ酒があるからねぇ~ 

 

もしかしてメジャーじゃないのか?と思い、

ANAの搭乗時に

  なにか壊れ物とか入ってませんか?

とグランドスタッフのねーねーに聞かれた時に

  島ニンニクの泡盛漬けが…

と話すと ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ と困惑気味。 仕方ないので、

  ヒル酒

と言うと、

  あ~っ、オバァちゃんが体にイイから飲めってよく言ってました

とあっさり理解。

別のうちなんちゅの中には分からない人も居たので一概にはいえませんが、

きっと、そんなにマイナーな食べ(飲み?)物ではないようです。(^^;ゞ

 

ちなみにこのヒル酒、手荷物検査でノーパスだったので、

  手製のヒル酒持ち込むけど液体検査しなくていいの?

と言うと、あわてて検査してました。 オイオイ大丈夫かいANAさんσ(-ω-。`)

 

 

あと、新たに発見したことが、

実はオイラ、らっきょがキライ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なのですが、

ヒル酒を売っているところがお漬物屋さんなのです。

で、公設市場でお漬物屋さん巡りをすると当然いろんなお店から

  にぃちゃん食べていかんね島らっきょ、美味しいよぉ~

と、らっきょを勧められるわけです。

普通ならスルーするところですが、さすがにヒル酒を買いに来て断るわけには…

と言うわけで食べてみると、

  んっ、以外に臭くない。食べれるじゃん 

と、島らっきょが食べれることが判明。

つくづく旅とは新しいことの発見なのだと思いました。 (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

Img_8585_31

平田漬物店さんにて (沖縄県 那覇市 松尾 第一牧志公設市場内)

 

 

追伸

今年は喪中ですがグリーティングカード?は、作成しました。

よければ覗いてやってください。 <(_ _)>

NIHON NO FUKEI (写真は、クリックすると大きくなり(過ぎ?)ます。)

|

« 首里城 後座楽 & 波上宮 | トップページ | A列車で行こう! »

コメント

続けてこんにちは。
東北も漬物の多い地方ですが、沖縄にも随分種類があるんですね~

私、らっきょ・・・大好きです(〃∇〃人)
らっきょの無いカレーなんて・・・って言うほど好き!
・・・っていうか・・・らっきょって臭いっけ?(笑)
まぁ・・・漬物は大抵臭いかもねぇ・・・(*≧m≦*)

投稿: ミムラネェ | 2009/01/04 13:38

> ミムラネェさん

>> 東北も漬物の多い地方ですが、沖縄にも随分種類があるんですね~
いえいえ、沖縄は亜熱帯気候で湿気が多いですから、内地(本土)でいうような漬物文化はないようですよ。
ただ黒糖に漬けるという風習はあったようで、これらは地漬け(じーじき)と呼ばれ、これらが沖縄の漬物にあたるようです。
なので、写真にある白菜やきゅうりは、昔は沖縄では食べてなかったはず。
 
>> 私、らっきょ・・・大好きです(〃∇〃人)
オイラ、だいっキライです 
 
>> らっきょの無いカレーなんて・・・って言うほど好き!
っていうか、カレーにらっきょいらんでしょ。インドに漬け物なんてないし。百歩譲って福神漬けで十分( ̄^ ̄)(笑)
 
>> ・・・っていうか・・・らっきょって臭いっけ?(笑)
オイラのらっきょ嫌いはね、小さい頃らっきょの皮を剥かされてたんですよ。何十個も剥くとね、たまねぎとかにんにくとかでもあるでしょ、あの独特な臭い。が指に染み付いて「つ~ん( ̄^ ̄゜)」とクルわけですよ。
多分盗み食いしすぎでトラウマになったわけではないとおもふ…

投稿: さんぽ | 2009/01/04 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒル酒:

« 首里城 後座楽 & 波上宮 | トップページ | A列車で行こう! »