« もう一つのクリスマス | トップページ | グラウンド・ゼロ »

2009/01/25

ブルックリンブリッジを歩く

今回のホテルからブルックリンハイツまでは、徒歩で約10分ちょい。

そこから5分ほど行ったところが、ブルックリンブリッジ(Brooklyn Bridge)です。

この橋は自由の女神やエンパイヤステートビル、ブロードウェイなどのニューヨークのランドマークとならんで有名(どちらかというとジグソーパズルの風景で有名?)ですが、あまり日本人を見かけませんでした。   っていうか、今回オイラが行ったところで日本人をみたところは空港だけだった気が coldsweats01  まっ、シーズンオフだし。。。

そんなブルックリンブリッジの風景を今日は伝えたいと思います。

ホントはフィルムで撮りたかったけれど、低感度フィルムのため三脚必須。だけど、交通量めっちゃ多くて結構揺れるんですわ、これが。    なので、写真は いつものデジカメ です。

 

 

あっ、言い忘れてましたが、

これはマンハッタン側ではなく、ブルックリン側からの行き方です coldsweats01

 

 

こちらがブルックリンブリッジ側の入口。

      Img_7802_70

橋の袂から5分弱のところにあります。

 

Brooklyn_bridge2_85

そしてこの階段を上ると(写真左)、ブルックリンブリッジの遊歩道が(写真中)。

橋から入口方面を見たので向きが反対になっていますが、左側が今登ってきた入口、

右側はAdams St.方面からの遊歩道です(写真右)。

チャリやジョガー(jogger)はAdams St.からのスロープを通ることが多いようです。

(見にくい場合はクリックすると少し大きくなります)

 

 

アスファルトの遊歩道が終り、木道になったらいよいよブルックリンブリッジです。

遊歩道はお台場のレインボーブリッジのように橋の両岸にあると思っていたら、

ブルックリンブリッジでは真ん中にありました。

おかげでどこかで見たような写真が撮れますね(笑)

      Img_7827_31

でも当日は生憎の曇り空、スカッとした青空がなく、石の橋が映えません σ(-ω-。`)

どうしたものかと悩んだ末、デジカメ特有のある機能を利用することにして見ました。

 

      Img_7830_31

                    セピアぁ~ note happy01

これでどんよりとした空はごまかせて、ちょっと褪せた感じの写真になりましたね。

ってことは、ベタですが…

 

      Img_7831_31

                    モノクロぉ~ note heart04 happy02

ああっ、どこかで見たような写真に…(笑)

 

 

しかしブルックリンブリッジはなんといっても石の主塔と桁(けた)を支えるワイヤーの

ラインが素敵なんですよねぇ~ catface

Img_7847_55

ここに暫くボーっとしていたいくらい。

ってそんなことしてると、ジョガーさん達に

                      『邪魔!』

って言われそう(笑)

ちなみに大抵のニューヨーカーはそんなこと言わずに黙々と避けていきます(;^ー^A

 

イーストリバー下流には、ロウアー・マンハッタンや自由の女神を見ることが出来ます。

Img_7849_45

こうやってみると、自由の女神ってやっぱデカイですよね。

 

一方上流の方にはマンハッタンブリッジと遠くにクライスラービルが見えます。

Img_7863_44

 

日曜の朝8時くらいはジョガーとウォーキングをする人、

たまにマンハッタンへ(休出?)するチャリがいる位ですが、

9時を過ぎると次第に観光客が増えてきます。

が、この時間、日本人は三脚を背負った怪しい観光客(オイラ)だけでした σ(≧ω≦*)

 

ブルックリンブリッジの全長は約6000フィート(大体1.8km)、

歩くと20分チョイ位のおさんぽ。

そんなおさんぽも右手に市役所(Municial  Bldg.)が見えてきたら終りです。

Img_7878_31

このままスロープを降り、緩やかに左に曲がる道なりに進むと、

ウールワースビル前(一番下の写真)のブロードウェイに辿り着きます。

 

 

Img_7874_45

ブルックリンブリッジにて (Brooklyn Bridge, Lower Manhattan-Downtown Brooklyn, NY)

|

« もう一つのクリスマス | トップページ | グラウンド・ゼロ »

コメント

こんにちは。
建造物って・・・撮り方によって本当に美しいんだなぁ~(〃∇〃人)と
思わされます。
ポストカードのようだわぁ♪
(私の趣味の1つがポスカ集め(*^-^)b)

投稿: ミムラネェ | 2009/01/26 17:57

( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
…失礼しました。
そういえば、コンクリートジャングルの表現者と言うわけではないですが一時期、ネオパン(白黒フィルム)持って建物ばかり撮ってましたっけ。σ(≧ω≦*)
 
ポスカ集めが趣味ですか。偶然ですねぇ~、オイラ絵はがき(爆)
尤も収集よりは撮る方に回ってしまいましたが… catface

投稿: さんぽ | 2009/01/26 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/43849291

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックリンブリッジを歩く:

« もう一つのクリスマス | トップページ | グラウンド・ゼロ »