« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/29

買っちゃった… (^^;

本日は千葉県知事選挙。

千葉県の皆さん行きましたかぁ~?

もちろんオイラは行きましたよ。( ̄^ ̄)

                 だって投票所まで徒歩1分!

 

昔はね、

ぐる~っと正門まで回って一番奥の武道場まで行かなければならなかったので、

片道5分?近く掛かったんだけれど、今は選挙の時だけ裏の非常口?も開放してくれる

のでめっちゃ助かります。

 

そして投票後、会社に行ってたので…  結局、

     PIE(フォト イメージング エキスポ)に行けなかったよぉ~ (≧m≦。)

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて、やっと本題 coldsweats01

先日、よくお邪魔するミノルさんのブログにて

       時刻表なんて年末買ったから、暫く買わねぇよ。 ( ̄^ ̄)

と言い切ったのですが、速攻買ってしまいました。 (^^;

なんでって?

だってこんな表紙だったら買わずに入られないでしょ?

 

Img_0634_40

ヤマト&999世代のオイラにとっては。 

しかもオイラと同じ、元北九州市民だし。。。

買ったからには、テツ旅の計画を立てんとな。 o(≧ω≦)o

 

 

p.s. 昨日、お疲れ状態で落ちたら、見事記事がアップされてませんでした。

   一日遅れで申し訳ない。

   まぁ、オイラの記事には季節感ないからイイっか coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

はなだより09 vol.3-2 ~in 小湊鉄道 (後編)~

すんません、結局飯給はコッチになっちゃいました coldsweats01

 

では早速続きをば…

◆飯給

Img_0563_31

さてド本命の飯給ですが、名物のホームの向こうにある桜はまだ蕾です。

赤く見えるかもしれませんが、つぼみ膨らむといったところ。

でもこんだけ赤く見られるならば今年は期待出来るかもしれませんね。

ちなみに駅舎そばの桜は咲き始めのようです。

こちらは里見より進んで2~3分咲きといったところかな?

Img_0551_2_45

汽車の左側に写っている桜をアップにするとこんな感じ。

Img_0556_26

 

◆月崎

Img_0572_31

鶴舞~飯給までは1本くらいは桜が咲いた木があったのですが、

月崎、上総大久保は1本もありませんでした。

菜の花も7~8分咲きです。やはりここら辺まで来ると見頃は少し遅れそうですね。

Img_0578_31

 

◆上総大久保

Img_0621_31

こちらも桜は1本も咲いてません。

菜の花も少し控えめかな?菜の花だけを撮るなら、少し月崎に戻ったところ

トンネルを抜けた直ぐ辺りが結構咲いてて、

テツではなく花写真の方? が数名いらっしゃいました。

Img_0596_31

桜の蕾をアップでど~ん coldsweats01

Img_0609_31

大久保はまだ2週間近くかかりそうです。

2週間後って、実家に帰っとる時やん crying

 

 

まとめとしては、

飯給より五井よりでは、来週末(4月第1週)頃が7~8分咲き。

月崎、大久保は天気次第ですが、まだ10日近く掛かるでしょう。

外れても怒んないでね。気象予報士でも桜予報士でもないですから。 coldsweats01

 

Img_0627_2_45

「桜咲いてたらよかったのにねぇ~」 の上総大久保駅にて (千葉県 市原市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はなだより09 vol.3-1 ~in 小湊鉄道 (前編)~

最近、オイラのブログに訪問される方の検索フレーズ(右下に表示されるヤツね)

を見ていると、 「飯給(小湊鉄道の駅名です)の桜」 を良く見かけるようになりました。

というわけで本日のお題。

 

                 小湊鉄道 開花情報 2009

 

どす。coldsweats01

まず最初に結論。。。

                      まだ、早いよsign01

(ああっ、ココで帰んないで weep

 

 

続きを読む "はなだより09 vol.3-1 ~in 小湊鉄道 (前編)~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/27

くものまにまに

宙のまにまに(講談社 アフタヌーン刊)をリスペクト?して止まないさんぽです coldsweats01

 

先の三連休最終日は、種子・屋久から本土への戻りも大変でしたが、

鹿児島から羽田への戻りも大変でしたよ。

大体鹿児島は朝から大雨洪水警報が発令されてましたからね。

離陸と同時に

                   ガックン、ガックン  orz

漸くの思いで雲を抜けたぁ~note  と思えば…

Img_0439_31_2

 

まだ上に雲…  でも、雲に挟まれた感じでちょい感動しちゃいました heart04

そしてこの雲を抜けると、そこは

 

 

続きを読む "くものまにまに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

はなだより09 vol.2

種子・屋久より戻ってまいりやした。

今日は散々、っていうかよく船が出たなって思うくらい… こんな感じ coldsweats01

      Img_0403_21

 

でしたが、鹿児島に到着した3/20はぽかぽか陽気でしたよ。

 

 

続きを読む "はなだより09 vol.2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/20

飲めません

Img_0024

普段なら奥に見えるプレミアムモルツか焼酎(甕のヤツね)なのですが、

本日は100%アッシー君なので飲めないのだ。

 

トラブル続き(エッ、毎度のこと?)でほとんど寝てないので、

ハイなオイラは青汁を選んでしまったじぇい(;^ー^A

 

三連休だけあって、羽田は朝の6時なのに、人めっちゃ多いっす。

でも一番の問題は、

          風が強そうなので、種子・屋久行きの船が出るか?

ということなんですが…

 

Img_0022_31

では、行ってきます   ノシ

 

 

3/22追記

ああっ、帰ってきて写真を見ると、甕と窓の桟にピカチュウが見事被っているぅ~ weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/15

時の流れ

昨日のダイヤ改正で無くなったものがあれば、生まれる?ものもあります。

Img_0011_31

久々に汽車を利用したらこんなものが出来ていて、びっくりくり! coldsweats02

時代の流れでしょうか。

 

小湊に来たお客さんの精算対策?

それとも小湊全駅にsuicaの簡易改札が出来たのでしょうか?

なんか、車内乗車券や硬券がなくなるとヤダなぁ~

コレも時代の流れ?

 

さて、本日汽車に乗ったわけは、以前書いたようにTOEICのテストのため。

海浜幕張近くの施設で実施されたので、汽車に揺られてカタコト。と言うわけです。

で、海浜幕張駅について試験前の腹ごしらえとばかりにフードコーナーに入る。

悩んだあげく、ゲン担ぎとばかりにカツカレーを注文しようとするも、

  前の方でちょうど終わってしまって…sweat01

  5分ほどお時間頂くと揚げたてが出来ますが…

普段のおさんぽなら、5分程度はへっちゃらなのだが、本日は試験。

ギリギリに着いてテンパってもしょうがないので、ハンバーグカレー(黒)を頼む。

Img_0014_31

 

頼んで気付いた。

  カツが験担ぎなら、黒カレーは黒星(負け)じゃん orz。

頭の回転を良くしようとスパイスの効いてそうな方を頼んだだけなんだけどねぇ~。

 

で、実際試験を受けてみると…

  以前より難しくなっちょる…  σ(-ω-。`)

最近?大学などの単位取得に使われるようになったせいでしょうか?

それとも単にオイラの頭がおバカになっただけ? coldsweats01

2ヶ月ちょい前にニューヨークに一人で行って現地の人と話せた??はずなのに、

リスニングのテストは全然ついて行けんかったぞ( ̄^ ̄゜)

時代にも、運にも、流され、見放されてしまったオイラなのであった(爆)

 

Img_0019_31

海浜幕張駅北口から テクノガーデン方面を望む (千葉県 千葉市美浜区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

春の嵐

関東の今朝はもの凄い風で大変でしたね。

内房線はもちろん、総武線快速に京葉線、果てはアクアラインまで通行止めで、

ウチは陸の孤島化していました。 coldsweats02

そう言えば、先月の2/13、14もひどい風で飛行機の欠航や遅延がありましたっけ。

遠恋でバレンタインデーやホワイトデーを過ごす人たちはさぞやきもきしたことでしょう。

まっ、そんなイベント事とは無縁なさんぽです。  クゥー( ̄^ ̄゜)

 

さてもう一つ。 3/14といえばJRのダイヤ改正。

東京発九州行のブルトレがすべて廃止となってしまいました。

東京駅はもちろん、沿線の駅でも別れを惜しむ人達でいっぱいだったようです。

 (実は乗りテツさんにとってはブルトレ廃止より、ムーンライトながらの定期運行廃止

  の方が頭の痛い話ですが、こちらはあまりニュースでみかけなかったなぁ~)

えっ、オイラ?

昨日、突然の休日出勤が決まり、見に行けませんでした。 (T-T)

さすがに富士・はやぶさ見るので、「現場監督出来ません」とは言えんからねぇ~。

 

 

さらに…

もう一つの春の嵐?  なんと、

                 福岡で桜が咲いたと… coldsweats02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000023-nnp-l40

例年より2週間近く早い。このままでは、実家に帰る頃には葉桜!?

一応(建前では… coldsweats01 )、オバァの見舞いとオカンの誕生祝がメインで、

桜はおまけとなっているので…

 

とは言えこのまま他の地方も早まるようならば、目的地を再検討せねば。 ウーム(-ー;

明日はTOEICの試験です。

全然勉強してませんが、学校テストと違い一夜漬けが効かないテストですから、

勉強しても多分無理でしょ ( ̄^ ̄)

でも睡眠不足でリスニングで眠らないようにするために、本日はオヤシュ  ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

花はなハナハなは那覇!?

本日、気象庁から今年2回目の桜の開花予想が発表されました。

今年も桜の開花は早そうですねぇ~

http://www.jma.go.jp/jma/press/0903/11b/sakura2009_2.html

 

いよいよ、桜のシーズンです。

2月の沖縄の桜、以来止まっていましたが今年もやりますよ、桜追い人は coldsweats01

と言いたいところだけど、

今年は、今年も?そうとばかりは言ってられないようで…

とりあえず今年の予定はこんな感じ。

 

3月14、15 … 15日がTOEICのテストなので、14日は… 多分勉強しとらんな coldsweats01

3月20、21、22 … 鹿児島へ墓参

              タイミングが合えば山桜を見に… 行けるかなぁ? (-ー;

3月28、29 … 当直 crying 

           今年も開花は早いようなので、もしかしたら芝の増上寺(港区)、

           谷中の本行寺(荒川区)、駒込の六義園(文京区)あたりの枝垂桜

           は見頃かも…

4月4、5 … 都内か千葉の桜か梅か菜の花を追っかけてます happy01

4月11、12 … 多分祖母の見舞いに帰省*1 weep

4月18、19 … 開花次第ですが、三春町(福島)、大河原町(宮城)、遊佐町(山形)

           あたりに出没 happy02

4月25、26 … 多分、沖縄*2 coldsweats01

 

 

*1 TOEICや当直も痛いですが…祖母の見舞い。

昨年祖父がなくなって、それまで毎日のように通院して世話していた祖母がやることが

なくなり一気にボケが来始めた感じ。との話がアネキから。

付近がおかんの誕生日なので、お見舞いとお祝いを兼ねて帰省を検討中。

そうなると多分、和布刈辺りに出没してるな(^O^;ゞ

 

*2 このシーズン(4/25、26)に沖縄?

GWに入るとチケット取れんし、高いし…

それにこの頃(4月下旬)だとかろうじてうりずんだろうし。

ケイキカフェのリベンジと、次いでに時間があればホン晴れのロケ地、那瑠美島小に

行ってみようかと…

いえ、波照間に行くわけではないです。

那瑠美島小、実はオイラの知っている景色にそっくりなんです。

が、波照間とも伊江島とも全く関係のない場所なので合っているかは???なところ。

ここで○×小です。と言って間違っていたら恥ずかしいので、

こっそり確認でもしてくるか…  ってな感じなのです。

合ってたら( ̄^ ̄)で報告しますね。

ちなみにオイラの頭の中の那瑠美島小、

先週の全国ニュースで放送されてました(;^ー^A

 

「本日も晴れ。異常なし」は今週末が最終回。

皆さん、是非見てくださいね。(≧▽≦)ノシ   って、TBSのまわしものか!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

続 海辺のカフェ

前回は、南部のカフェを中心に回りましたが、今回はコチラheart04

 

◆Ke Iki beach house and cafe

Img_9651_26

今帰仁の運天港というか、ウッパマビーチに面したところにあります。

パレットくもじにある本屋で立ち読みした coldsweats01  「海が見えるお店100」 に惹かれて

やってきました。

(本は、沖縄の風景を眺めるのにサイコーなので後で購入しましたよ、ちゃんと coldsweats01

 

来て、納得。

今帰仁のウッパマビーチってのは古宇利島の対岸なのですから、キレイなわけです。

Img_9669_45

行った当日(2/14)は生憎の雨だったのですが、それでも海は

                   エメラルドグリ~ン catface

ちなみに古宇利島からみた? ら こんな感じ ね。

 

さてもう少し、ケイキカフェさんについて書きましょうか。。。

 

 

続きを読む "続 海辺のカフェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/07

睡眠は百薬の長?

水曜から咳と鼻水で絶不調だったさんぽですが、

                   週末まで持つやろ!

ってな感覚で仕事をしていましたら、木曜の夜には寒気が走り、ついにはダウンして

しまってましたさんぽでした。 sweat01

仕方なく金曜は会社を休んで病院へ。

熱を測ると(ウチには体温計がないのだ!( ̄^ ̄))、

                      38℃ coldsweats02    (ちなみに平熱は35℃台…)

よく仕事が出来てたね。と看護師のおばちゃんも呆れ顔 shock

症状から念のためにとインフルエンザの検査も受けましたが、一応陰性でした。

 

でも、金曜の朝はヤバイかも… と思ってたのですが、

二度寝、三度寝を繰り返すと病院に行けるくらいは復活したんですよ。

やっぱ、

                     睡眠は百薬の長

ですね。えっ、言葉が違う?

っていうか、病人が朝の4時から夜の10時までしごとするな? いや、ごもっとも coldsweats01

 

 

 

そうそう、切り替え手続き中だった、ANAカードが更新されて戻ってきました。

新しいカードの名前は、

               ANAスーパーフライヤーズカード

カード機能や限度額には 全く! 変更はありません。

強いてあげれば、ANAを利用する際にグランドスタッフさんが、

              いつもご利用ありがとうございます。 happy01

と言ってくれるくらいか? (それはカードの機能なのか? coldsweats01

なにはともあれ、これでカードっ子復活です 。

いや、旅行の前に体調復活が先だな sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/03

なごり雪

なごり雪といえば…

          イルカ heart04                伊勢正三 happy01 

まぁ、どちらにしても分かる人はイイ年ですな coldsweats01

 

さて、タイトルの意味ですが、別に深い意味はありやせん。

会社を出たら、雪が降ってた。 ただ、それだけ。

なごり雪というか、関東では春先の雪はごく普通。

ただ、明日の朝が怖いなぁ~。

いえ、路面凍結ではなく、ビビリでめっちゃ遅い車が渋滞を作ることが… coldsweats01

 

 

さて、現在オイラはGWのさんぽ先を探してます。

えっ、沖縄?

沖縄はないですな。だって、GWは行かないって宣言しちゃったし。

ていうか、昨日仕事でバタバタしていたので、夕方見るとすでに5月2日便は満席 coldsweats02

今日も仕事が終わって(今ですが)、3日便を見ると夕方便しか…

5日(こどもの日)が当直なので4日帰京だと、土日行くのと変わんないんだよねぇ~。

ってことはGW以外の土日で行く気満々のさんぽなのであった。 happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/01

広島と言えば…

広島と言えば…

                  お好み焼きじゃけん! ( ̄^ ̄)ナゼイバル…

多くの人がスペシャルを頼む中、

一人牡蠣入りを注文。

         いゃぁ~ん、牡蠣めっちゃ多いですやん (〃▽〃人)

Img_9948_2_66

クリックすると実物大近く?巨大化します(笑)

 

 

追記

ホントは今日は鞆とか尾道とか映画のロケ地?巡りをしようと思ったのですが、

従妹の子供と遊んでたらすっかり時間がなくなり直で空港へ。

尾道ラーメンと広島風お好み焼きがあったのですが、

牡蠣入りお好み焼きに惹かれて、 「みっちゃん」 へ。

広島空港のお好み広場には、あと五エ門さんがあります。

今回コチラは搭乗時間の都合上食べてません。  悪しからず coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »