« 北海道アゲイン | トップページ | みなと祭 »

2009/05/24

どどんぱ

先日、祖母の葬儀が滞りなくすみました。

んでもって、昨年に引き続き今年も喪中なので、年賀状は送れません。

この場を借りまして先にお詫びいたします。

って、年賀状送る人のほとんどは、オイラのブログを知らんのよねぇ~ coldsweats01

 

祖母が亡くなったことから、必然的に第13代の次期当主になりました(…らしい)。

というわけで、各種行事がサボれなくなったので、

特に夏のおさんぽは見直し必須です。 (T-T)

 

さて今日は、そんな祖母の葬儀の話。

お葬式と言えば…

 

 

 

お葬式と言えば、通常物静かというかしめやかにというか厳かってイメージですよね。

今回オイラは午後一の会議に出てから帰省したので、到着がお通夜開始時刻ギリギリ

だったんです。

で、会場に流れる曲…

 

      note ズン、ズン、ズン、ズンドコ…        はいっ!? Σ( ̄□ ̄;

何処をどう聞いても葬式にはなじまない曲。

氷川きよしさんの 「きよしのズンドコ節」 でした。

理由はなくなったおばぁが氷川きよしのファンだったから。

故人が生前好きだった曲を流すと言うヤツでした。

 

まぁ、まぁ、そこまでならいいんですよ。 その後はしめやかに進みましたし。。。

 

翌日の告別式後の出棺の時流れる曲は…

 

      note ドドンパ、ドドンパ…    こ、今度は 「きよしのドドンパ」 ですか…

 

                  いやぁ、荘厳感ゼロ coldsweats01

 

確か忌野清志郎さんの出棺の時でさえ、ここまでファンキーだった気がせんのだが…

(たしかスローバラードっぽい曲調だった気がする)

まぁ、湿っぽくなることはないわな (;^ー^A

|

« 北海道アゲイン | トップページ | みなと祭 »

コメント

さんぽ家ご当主様 こんにちは

故人の好きだった曲を流す葬儀というは、ここ数年にわたって多いみたいですね
明るく見送ってほしかったのでしょうか

そういえば、以前、TVで葬儀屋の方が天使の格好をして進行役をするってのも見たことがあります


流行り・・・ なのでしょうか?


ご祖母様のご冥福をお祈りいたします 合掌

投稿: 蒼天の夢 | 2009/05/25 12:14

> 蒼天の夢さん
 
こらぁ~、勝手にウチのオトン殺すなぁ~ ”次期”当主と書いてあるっしょ? coldsweats01
ちなみに曲のセレクトはオトンと叔母達で、祖母の意向ではないようです(;^~^A
オイラだったらENYAのWild Child辺りがいいかな? いやぁ~、重そう catface
てか、棺桶から飛び出してフィレンツェ辺りに飛んで行くかな coldsweats01
 
流行…なんですかね?
でも、さすがに天使の格好をした進行役はいませんでしたよ。σ(≧ω≦*)
 

>> ご祖母様のご冥福をお祈りいたします 合掌
ご丁寧にありがとうございます。 <(_ _)>

投稿: さんぽ | 2009/05/25 22:49

第13代の次期当主となると初代の方は
何時代までさかのぼれるのでしょうか?
えっと我が家は北海道に移住して
五代目だったか六代目だったかです。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

投稿: otora | 2009/05/28 15:09

> otoraさん

…さぁ、何時代でしょう?
もっとも胡散臭い話によると coldsweats01
さんぽさんのご先祖様は島津家の家老らしいという説とイヤイヤ御典医らしいとの説が…
世が世なら、篤姫に出られてたかも? coldsweats02
まぁ、証拠が残ってない時点でかなりwobblyな話だと思いますが。
でも実際、とぉーーーーーーーーーい、親戚は鹿児島では結構有名な病院の院長さんというか経営者。おっと、徳○会ではないよ(爆)
 
>> おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
ご丁寧にありがとうございました。 <(_ _)>

投稿: さんぽ | 2009/05/29 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/45119212

この記事へのトラックバック一覧です: どどんぱ:

« 北海道アゲイン | トップページ | みなと祭 »