« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

大東島への道

既にいくつか記事がアップされているので今更ながらって感じですが、

先々週行った南大東島の旅行記を書こうかなと… 

(オンタイムで投稿できなかった言い訳は コチラ coldsweats01

 

Img_0109_26 

 

南大東島行きの飛行機はバスに乗って向かいます。

なのでボーディングブリッジを通って乗る飛行機(空港に着く普通のヤツね)より

搭乗時間が早めです。

しかもこの日は三連休で夏休みの初日、更に早まって、あれよあれよと言う間に

乗り場へ連れて行かれました。

 

Img_0114_40

コチラが今回搭乗した琉球エアーコミューター機。

この手の飛行機は荷物置き場が狭いので半強制的に荷物を預けさせられることが

多いのですが、この日の大東路線の搭乗率は60%前後。

そんな訳で持ち込みに対しても比較的おおらかで、

その上コイツにもシートベルトが付くサービス振り coldsweats01

      Img_0118_31

            (K-7ちゃんの入れ物(カメラバッグ)です。)

 

ちなみに機内持ち込みのハンドバッグとかも同じような目に遭ってました coldsweats01

 

そして、飛行機の乗っていきなりビックリ coldsweats02

 

 

続きを読む "大東島への道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

さんぽ、魔が差す?

いやぁ、ホントに覚えてないんですよぉ~

気付くとね、パンドラの箱ならぬギンギラギンの箱のふたが開いてて、

そこには… 

            キャーーーーーーーーー!! (≧m≦。)

 

 

続きを読む "さんぽ、魔が差す?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

the magic hour

昨日はちょっと怖い?写真だったので、

本日はちょっち感動的?な写真を出すとしますか… (;^~^A

 

タイトルのマジックアワーとは夕方、太陽が沈んでほんのり赤くなる

(オイラは小焼けと呼んでいますが)

時間から段々と薄暮になっていく時間のことです。

人によってはゴールデンアワーとかブルーアワーとか呼んでますね。

 

英語表記なので "the" をつけてしまいましたが、

こう書くと三谷幸喜さんの映画と間違いそう coldsweats01

 

 

続きを読む "the magic hour"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/26

ゆ、ゆぅほぉ~? (≧O≦)

えつをさんのブログ で東の人はぺヤング、西の人はUFOを食べて育った。

と言うことを知りカルチャーショックを受けているさんぽです。 (^O^;

 

いやいや、そのUFOではなくって…

 

昨日、南大東島の写真を整理してあることに気付きました。

まずはこの写真、そう昨日アップした写真ですね。

写真は携帯(933SH, AQOUS SHOT)で撮ったので多少階調が粗いですが、そういうことではなくって…                         (分からない人は写真をクリックすると大きくなります)

090719_104127_25

 

もう一枚がコチラ。違いが分かりますか?

090719_104116_25

  

          ちなみに、アハ体験ではありませんよ d(’~^;)

 

 

続きを読む "ゆ、ゆぅほぉ~? (≧O≦)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天政の天丼アップしました。

いや、それだけ。

タイトルのとおりよん note catface

記事は コチラ ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

南大東島の海と港

南大東島は北は10kmほど沖合いに北島(北大東島)があるが、

それ以外の付近の大きな島(陸)と言うと、西に300km強離れた沖縄が、

東は1000kmほど行ったところに小笠原諸島が、

南に至っては150km沖に沖大東島があるが、

それを除けば2000km先のパラオ諸島まで島影が無い…

 

島影がないということは防波になるようなものが何もないということ。

遥か沖合いで発生した高波が 『どんぶらこ、どんぶらこ wave 』 とやってくるということ。

                       …らしい coldsweats01

 

まっ実際、台風が発生したとかいうならわかりますよ。

実際オイラが行った時も台風が発生していましたがそれは遥か西、台湾方面の話。

大東島はピーカンのお天気 sun だったんです。

で、コレ。

Imgp1060_25

怖くて近づけません(;´∀`A

写真の場所は亀池港。南大東島では南の港になります。

 

 

続きを読む "南大東島の海と港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/24

シュガーロード と サンフラワー

南大東島の基幹産業はさとうきびである。

ゆえに島のあちこちにウージの畑がある。

が、中にはウージだけでは味気ないのか、ひまわりを植えている洒落者もいるようだ happy02

 

そんなおちゃめな大東島の風景を紹介し…  すまん、眠いので明日から (ノ_-。)

 

Imgp2053_16

シュガーロードとサンフラワー (沖縄県 島尻郡 南大東島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

The greatest blue

みなさ~ん、本日の皆既日食見られましたか?

関東は生憎の天気でしたが、テレビによると少し暗くなったようですね。

オイラはその頃、暗室に引きこもってました σ(≧m≦*)

 

 

さて、話は変わりまして写真の話。

オイラの写真には一つのテーマがあります。それは

 

                         あお

 

事の起こりは高校生の時に見た森田敏隆さんの黒島の風景写真。

圧倒的な青い空に碧い海。

ここから風景を撮ろうと思いあちこちに 「おさんぽ」 する様になった気がします。

(ちなみに森田さんのHPは右サイドバーの 「日本の自然」 から入れます。)

 

いやそれ以前から、それ以後も青にまつわる方々やものと縁がある気もします。

例えば、銀座の富士フォトサロン東京であった 「『青い』森話」 に惹かれて入った

写真展で米さんとお知り合いに慣れたし、

(米さんのHPは右サイドバーの 「y-onephoto.com」 から入れます。)

ミムラネェさんのブログからふらっと寄った 「蒼天の夢」 の管理人、蒼さんも

読み方を変えればあお

そしてちょっと変わったところでは、ブルトレ(寝台特急)など…  ムリヤリッポィ?(^O^;ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

そうそう、タイトルの The greatest blue の話でしたね。

青と言っても様々な青があります。メジャーなところでは

青色絵の具の横に入っていたセルリアンブルーやコバルトブルー coldsweats01

和名で言うと、藍や瑠璃、浅葱などなど。

中でもオイラのお気に入りの青は、

遡る事十ン年前、初の海外旅行で見たパリ上空の青い空。

日本の空の青さとは違うんですよね。

調べてみたら、l'azur (azur:アズール)と呼ばれるもので、

別名では地中海ブルーと呼ばれるそうです。

 

そんな蒼に出会える場所、それが大東島なんです。

海は直近に深い海溝を持つためにどこまでも瑠璃(あお)く、

空はまさにアズールと言うにふさわしい。

 

もっとも、写真に撮ろうとするとコレがなかなか難しい coldsweats01

フィルター、露出、ホワイトバランスを微調整に微調整して

漸く大東島の青を再現しました。

でも、ディスプレーが違うと違って見えるんだよねぇ~ σ(≧m≦*)

そんな青ですが、

                    The greatest blue heart04

と呼んでみました。  ど、どかな? (〃▽〃)

 

Imgp1443_25

"The greatest blue" ボロジノパークにて (沖縄県 島尻郡 南大東島)

 

写真はクリックすると、 どど~ん と大きくなります。happy02 

 

ついしん

ブログのバナー更新しました。

コチラも同じく大東島で海軍棒という場所です。

あと、先に言っておきますが、真ん中のおっちゃんはちゃんと海パン穿いてるからね coldsweats01

富良野(北海道)のバナーを見たい方は NIHON NO FUKEI にもう少しの間だけ

貼ってあります。 ノシ

 

ついかじょうほう(7月26日付)

NIHON NO FUKEI の迷惑トラバを整理してたら、こちらもタイトルバナーが海軍棒に

変わってしまいました。   スマヌ(≧m≦。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/21

フライング

帰りました。 o(≧ω≦)ノ

旅先からモブログでアップしようとしたのですが、

夏休みの初日のせいか手荷物検査場は人が多く、

搭乗口では早め早めに飛行機に人を誘導するためにアップ出来ず仕舞い。

(機内では使えないからね)

大東島ではソフトバンクは案の定圏外でした。

 

そして帰ってきて、 「やるぞ!」 と気合入れるも写真を整理しているうちに爆睡 coldsweats01

で、今日に至ったさんぽでございます。

それでも仕事で危うく本日中にアップできないことになるところでした… (^O^;ゞ

 

ところでさて、この一枚何処の写真でしょう?

Imgp2189_15

 

 

続きを読む "フライング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

天政で晩ごはん

天政で晩ごはん
本日は空弁… ではなく、
 
一度やってみたかった出発前にちょっとよさ気なお店、天政さんで天丼です。

なぜ天丼かというと、30分しかないので、普通にコースで食べてたら間違いなく乗り遅れるからね(笑)

ああっ、IXYちゃんのメモリー普通のSDカードだったσ(≧m≦。)

帰ったら天丼の写真アップしますわ(;^-^A

代わりに定宿?近く旭橋駅傍のサガリバナをどうぞ(*≧ω≦*)ノ

 

 

7月26日追記

遅くなりましたが、コチラが天政の天丼…

Img_0061_30

 

もとい、コチラでした(;^ー^A

Img_0068_31

一枚目のツマミは、太刀魚の南蛮漬けだった気がします。 happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/14

RAW GUN! (T-T)

本日おやすみだったさんぽクン、っていうか、自主おやすみ。

いや、ズルではありませんよ。

 

実は昨日の朝から目が痛いのです。 (≧ω≦。)

正確に言うと、朝だけ。お昼を過ぎるとそうでもないんですが…

週末の美瑛・富良野での撮影で目を酷使し過ぎた? 

いや、結構車中泊とはいえ爆睡してたしそんなわけは無いんだけどなぁ~σ(≧ω≦*)

 

というわけで、本日午前お休みして目医者に行ったら、(手術のため)午前休診。

仕方がないので一日休みを貰い、昼は庭の草むしりに勤しみ、

午後病院に行ってきました。

 

結果はなんと

                    RAW GUN です。

と先生。

                   はい!? Σ( ̄□ ̄∥

 

 

続きを読む "RAW GUN! (T-T)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/12

時をかけるオッサン…

帰り着きました。  (ノ_-。) ちょっとおねむっス

 

今朝方、彩りの畑の写真をアップしましたが、

上富良野と美瑛の境まで戻り後ろを振り向いたところ、

空がイイ感じだったので、ダッシュで戻るとなんとかお目当ての写真が撮れましたheart04

 

Imgp0886_25 

彩りの畑 (北海道 空知郡中富良野町 ファーム富田にて)

 

ただ、騙されちゃいか~ん!

カメラの性能でごまかされていますが(イヤ、腕と呼んで… coldsweats01

実際は前の記事が見た目に近い状態です。 (;^ー^A

 

但し、ラベンダーを見るだけなら十分見ごろだと思います。

 

 

続きを読む "時をかけるオッサン…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見頃は来週かな?

見頃は来週かな?
今朝のファーム富田の彩りの畑。

昨日より大分咲いたイメージはありますが、満開までにはもう少し。
 
見頃は来週かな?
 
でも来週は南大東島(;^〜^A
 
空は昨日よりは青い部分が見えますが、まだまだ雲が多いです。 (*≧m≦*)

それにしても朝の5時だと言うのに人が多い。

そろそろ飛行機の時間もあるので帰りま〜す(≧m≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

食って、喰って、悔いまくれ?

食って、喰って、悔いまくれ?
雨は止みましたが、天気は相変わらずイマイチです。

最近定番?になりつつある富良野朝ごはん、ジンギスカンドッグにラベンダーカルピスですσ(≧ω≦*)

さて、今日のお昼は何かな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

団子より花?

団子より花?
花より団子と言うけれど…

団子屋が開いてなけりゃ花しかないのよ(笑)

本日の富良野にある某有名ラベンダー畑(濃紫早咲)です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメダス(TOT)

アメダス(TOT)
休み休みですが、なんとか夜が明ける前に美瑛まで着きました。

が、雨ってどゆこと? σ(≧m≦*)

 
今回も食いですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

カフェ ねんりん家♪

カフェ  ねんりん家♪
航空会社の専用ラウンジと言えど、週末の羽田はビジネスマンのオジサマ達でいっぱいです。

そんな時は(タダではないけど)、カフェでのんびり晩ごはん?食べるのもイイもんです o(≧▽≦)ノ

もっともこのカフェ、今から乗ろうとする飛行機の搭乗口と反対方向にあるのですが… σ(≧m≦*)

でわ、行ってきます ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/07

写真あれこれ

本日は七夕でしたね。

世間ではスイーツ業界がクリスマス、バレンタインに続けと言わんばかりに

七夕スイーツを出しているそうですが、

仕事で買いに行く余裕の無いさんぽです。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

イヤたとえ逢ったとしても、女の子いっぱいの中買いに行く勇気はありません ( ̄^ ̄゜)

 

っと、お話を元に戻して…

最近更新が滞っていた一つに ただいま進化中の裏テーマ、

              ミックスドメディアレイアウトへの変更

があったのですが、結局断念しました。 σ(≧m≦。)

理由は最新のマイフォト以外表示されないのが気に入らないので止めました(笑)

  ミックスドメディアももう少しカスタマイズ出来るといいのに。。。

  というわけで、従来と殆ど変わらない、

  もしかして間違って一部変わっているかも?

 (QRコードはウザイので抜きました coldsweats01

 

 

続きを読む "写真あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

初AQUOS SHOT

初AQUOSSHOT
初AQUOS SHOTです。

もっとも1000万画素を1/100位に落としてますが…

無事タダ券(ポイント)で朝ごはんゲット(アップグレード)出来たので、

ラウンジで待ち状態です。

        羽田の本館南ラウンジ初めて来たけど、案外狭いです。

その分、本館より静かですが o(^-^)o

という訳で祖父母の法要に行って来ます。  ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/01

ただいま進化中

本日は会社の創立記念日でおやすみだったさんぽです。 ( ̄^ ̄)

で、前回に引き続き今回もゴルフコンペに出ることになりました。

結果は聞かんといて! (≧m≦。)

いつもの如く、下から2番目の商品ゲットと言うヤツです coldsweats01

 

で、今日は小雨&曇天だったので、

今度こそは…

と、日焼け止めを塗りませんでした。 ら、更に 赤さ がパワーアップ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

おっと、進化しているというのは、日焼けのことではありませんよ d(’ー^o)

実は…

 

 

続きを読む "ただいま進化中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »