« 初AQUOS SHOT | トップページ | カフェ ねんりん家♪ »

2009/07/07

写真あれこれ

本日は七夕でしたね。

世間ではスイーツ業界がクリスマス、バレンタインに続けと言わんばかりに

七夕スイーツを出しているそうですが、

仕事で買いに行く余裕の無いさんぽです。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

イヤたとえ逢ったとしても、女の子いっぱいの中買いに行く勇気はありません ( ̄^ ̄゜)

 

っと、お話を元に戻して…

最近更新が滞っていた一つに ただいま進化中の裏テーマ、

              ミックスドメディアレイアウトへの変更

があったのですが、結局断念しました。 σ(≧m≦。)

理由は最新のマイフォト以外表示されないのが気に入らないので止めました(笑)

  ミックスドメディアももう少しカスタマイズ出来るといいのに。。。

  というわけで、従来と殆ど変わらない、

  もしかして間違って一部変わっているかも?

 (QRコードはウザイので抜きました coldsweats01

 

 

 

さて、今回のお題一つ目は、ズバリ

               携帯デジカメ(933SH)のテスト

です。

結論から言うと、モブログ投稿は随分便利になりました。

 1000万画素になろうが、

 撮影シーン(モード)が7種類(標準、夜景、スポーツ、文字、ペット、逆光、人物)から

 33種類! coldsweats02 に増えようが、

 コンパクトデジカメ(IXYちゃん)には適わないので、IXYちゃんを使っています。

920SHでは約150MB以上のデータは読み込み出来ませんでした。

そこでモブログで投稿しようとする場合、プリントアウト用(200万画素以上)と

モブログ用(100万画素以下)の2回に分けて撮影するというメンドクサイ方法を

取っていたのですが、933SHでは

          200万画素以上も問題なく読み込める ( ̄^ ̄)

おかげで撮影の手間が省けるようになりました。

こいつぁ~ 楽だ note o(*^▽^*)o

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

お次にもう一方のデジカメK-7ですが、

こちらは…

        一向にクセがつかめません。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

何とか一つ分かったのはCTEモードで撮ると朝でもタングステンのように(笑)

ちなみにフィルターはUVを使ってます。

Imgp0290_20

          WB:CTE、画像モード:雅(みやび)、露出補正:なし

Imgp02841_20

          WB:オート、画像モード:雅(みやび)、露出補正:なし

城山展望台から桜島を望む(鹿児島県 鹿児島市)

 

       また、使い方に迷い(選択の幅)が出るじゃないかぁ~ (笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

続いてもK-7のお話。

昨日、新宿のペンタックスフォーラムまでおさんぽ。

購入後のおさんぽで発見した事実?

               DA*レンズのフードがユルユルの件

でご相談に。。。

   あのぉ、この間DA*レンズを買ったのですがフードがゆるいような…

   以前のタムロンのはもう少し動かなかった気が…

   こんなもんですかぁ~? (◎´∀`)ノ

   ちょっと、見せてくださいますか?

と、にぃにぃ。

ガチャ、ガチャ、              ガキッ! coldsweats02

(もちろん、オイラの感じた比喩表現である。でもめっちゃ硬いイメージ)

   完全に止まってませんでしたね。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

   そんなに硬いの!?

   大体こんなもんですよ。

   使っているうちにプラスチックがすれて軽くなりますが…

   そんな時は持って来て下さればフード側かレンズ側か確かめて交換します。

   1年は保証期間内なので分からないことがあればどんどん来てください note

にぃにぃなんて、ええ人や… crying

   あのぅ、ちなみに裏側にしてしまう時は… ?

            モチロン! がっちり止めてください。 ( ̄^ ̄)

よかったよ、平日で人が誰もいない時間で… (;´▽`A``

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

最後は今夏行こうとしている花火大会のお話。

本日、大曲商工会議所からカメラマン席申し込み要綱が発表されました。

内容はコチラ

何々、申し込み資格…

          プロカメラマン及びプロに準じたカメラマンに限定

… ムリっぽ。 だってオイラ、花より団子派だから happy02

  昨日も久々に 誠にステーキを食べに行ったら(ブログを見たら3年ぶりらしい…)、

  久々にマスターと話し込み、

  (と言っても他愛の無い世間話なので、単に相槌を打って貰ってただけかも… coldsweats01

  写真を撮るタイミングを逸してしまったし… (;´▽`A``

  (誠の写真は コチラ をご覧下さい。)

イヤイヤそれ以前に、

レンズフードの装着すら知らないヤツですから     ット、マケナイモン( ̄^ ̄゜)

 

今年も河川敷の一般席でビールを ちびりちびり とやりながら見てますわ。catface

 

久々の10000mの彼方から。 K-7版、一枚ですが更新しました。

Imgp0401b_20

ANA266 福岡-羽田線 にて

|

« 初AQUOS SHOT | トップページ | カフェ ねんりん家♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/45557783

この記事へのトラックバック一覧です: 写真あれこれ:

« 初AQUOS SHOT | トップページ | カフェ ねんりん家♪ »