« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

せいてせかん

今日はGWの経過観察の日

が、ご存知の通り千葉は台風直撃の気配

薬の都合で車の通院不可なのでこの雨の中、近所の○ーカドーのタクシープールへ。

そしてタクシーに乗り込み、行き先を告げる。

  労災病院まで

  えっ、辰巳の

  そう、辰巳の

すると車はゆっくりと大通りを進み出した。

暫くして、

            「げっ、なんでこんな混んだ道通るかねぇ~」

と思い、暇を持て余して携帯を開きメールをチラ見し、そして閉じた。

すると、運ちゃん突然のスピードアップ&裏道走行。

  どした!?

と訊く間もなく、車は病院に到着。そして、

  お客さん、どちらに止めます? 玄関?それとも…

…納得したした。

どうやら運ちゃんオイラを病院関係者と間違えたらしい (;^ー^A

無言でメールを見て、閉じる。 そして「急げとも言わずにただ座っている」。

それを病院からの緊急の呼び出しと勘違いでもしたのだろうか?

まぁ、この台風の中、五井のヨー○ドーで買い物もせずに五井から辰巳までタクシー

利用する人なんか滅多にいないからねぇ~。

 

それともオイラがお医者様のようなオーラを出してた?   アリエネェーσ(≧ω≦*)

 

ふと思い出しましたよ、昔、大阪の(もちろん見知らぬ)オバチャンから言われた言葉

 

                急いて急かん(せいてせかん)

 

これはいろんな解釈があるようだけれどオイラがオバチャンから聞いたのは、

急いどる時こそ急いどるといってはあかん。結局焦って失敗させると何もならへんのやから。

というもの。この他にも

めっちゃ急いどんねん。でもそんなこと言ったらいけずやん。そこらへん察してあんじょうやってぇや。

という意味と聞いたことも。

 

えっ、オイラの場合ただの 「ぷれっしゃぁ」?

そんな… どっちかというと、相手が自爆しただけやん…  (≧m≦。)

 

 

続きを読む "せいてせかん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

もえあがれ、萌え上がれ♪

あっ、違った 「燃え上がれ」 でしたね。

かなり出遅れましたが、ギリギリ見てきましたよ、1/1スケール  がむだむ(笑)

ちょうどタイミング良くギミックも動いてて満足、満足 catface

Imgp3205_25

(ガンダムはクリックするとさらに巨大化 coldsweats01

しかし、

足やランドセルから煙が出るのは飛ぶ気満々なんだ happy01 と思えるし、

胸のダクト部分は起動時に出る煙かな? と (かなり贔屓目に見て) 思えるけど、

腕の付け根から出る煙はなんだかオーバーヒートしているみたい。まさに

                燃え上がってる感 大! coldsweats02

 

 

1/1は確かにデカイですが、意外にも潮風公園の木々に遮られて、

かなり近づかないとガンダムは見えません。

そう言えば、ガンダムでジオン軍がガンダムを爆破?しようと

エアバイク?(っていうかホバークラフトのようなヤツ)でゲリラ的に近づくシーンが

ありましたが、そんな感じ?

って、オイラってジオン軍かい? weep

Img_0307_30

 

 

◆しゅわっち

Imgp3202_25

今回オイラが着いた時には偶然にも煙が出ていて coldsweats01

その上愛想よく、首を右に左に振ってくださいました(笑)

そして最後に上を向き

                       しゅわっち!

あっ、違う番組だった… σ(≧m≦*)

 

 

◆だぁ~く がむだむ

Daark_gundam_25

お暇なら好きなセリフを入れてみて σ(≧ω≦*)

 

午後2時ごろに着くとかなり逆光が強くなり、空が青く写りません。

朝早くに行けば青空に映えたのが見れたかも知れませんね… σ(≧ω≦。)

(休みの朝は眠いのだ(笑))

 

ちなみにこの 「Green Tokyo ガンダムプロジェクト」 は入場無料です。念のため coldsweats01

 

 

Imgp3222_25

ガンダム ~お台場 潮風公園(北)にて~  (東京都 品川区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/28

ダーリン&ハニー

同期のHからSクンが結婚するとのメールが届きました。

(いよっ、アラフォーの星shine

 

そんな訳で?本日のハナウタ?はコブクロの「赤い糸」。

例によって、午前様も近づくとハイテンションになって、気が付けば熱唱状態 happy02

(今の若者風に言うと、あげキュン? 今朝のズームインで言ってましたっけ coldsweats01

 

note 2人ここで~ (以下某権利に引っ掛かるので中略)

   ~僕の最初のSweet だ~りん

                 えっ、だ~りん? Σ( ̄□ ̄;

いやいやオイラ、そんな気はありませんから coldsweats01

原因は多分その前にハナウタしていた、ヤイコの My Sweet Darlin' のためかと…

 

何はともあれ coldsweats01 、Sクンご結婚おめでとうございます ノシ

 

 

Imgp2934_27

光のブーケ ~大曲の花火より~   (秋田県 大仙市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/26

東北の旅09 夏編

戻りました。 と言っても、もう2日前になりますが… coldsweats01

 

今夏の目的はズバリ、

 

             全国花火競技大会 (大曲の花火)

 

その後、小岩井農場(岩手県)~瀬見温泉(山形県)~蔵王温泉(山形県)

と巡って戻りました。

 

  

さて、花火大会といえば、当然写真を撮ったんですけど…

大曲の花火はそんじょそこらの花火とは桁が違う coldsweats02

で、結局露出がなかなか合わなく、 『しろしろ』 の写真になったり…

花火がデカ過ぎて手持ちで追っかけなければ、撮れなかったり… σ(-ω-。`)

 

で何が言いたいかというと、

上手く撮れませんでしたぁ~   ナゼイバル( ̄^ ̄)

 

◆ビビビ、怪光線!?

Imgp2806_20

手持ちで撮るという事は手ブレしやすいと言うことで…

なんだか怪しい花火になっちゃいました σ(≧m≦*)

でもコレをトリミングするとアートな作品に…

Imgp2806_20_2

は、ならないか…  σ(°∀°;)

 

◆えっ!アフロでマンボ!?

Imgp2841_31

今回一番気に入った花火。

タイトル紹介の秋田テレビ?アナウンサーのおねぇさんの喋りも絶妙でした。

(会場が一瞬ざわついたもん coldsweats01

実際、型物としても秀逸だったと思います。

結果を見たら、この花火を作成した株式会社 北日本花火興業さん(秋田県)が

一番(内閣総理大臣賞)でした。  納得(*゚▽゚)*。_。)ウンウン          

なお、競技大会のそれ以外の結果はコチラ

http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/83_seiseki.htm

 

ちなみに写真の白い『もわもわ』の部分がアフロね、多分。

 

 

 

その他の花火の写真、東北旅行の写真は例によって追々と。。。 coldsweats01

 

p.s.

旅先からアップしたモブログ、加筆修正しました。

いくつかの写真は大きくアップできます(追加写真あり)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/24

山形蔵王

実はまだ、大曲から帰り着いておりません。σ(≧ω≦*)

ただいま、蔵王温泉 大露天風呂から上がったところ。

今から帰ります o(≧ω≦)ノ

 

090824_140748_31

蔵王温泉 大露天風呂 (山形県 山形市) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

昼花火始まる

今年は天気に恵まれました。

そのせいなのか、はたまたETC割引のせいなのか、昨年より人が多い様に感じます。

(今年は余裕の大曲入りなので、一般の空き情報がないのだぁ〜)

風向きもいい感じです(≧m≦*)

 

Img_0251_26

第83回 全国花火競技大会 昼花火の部 (秋田県 大仙市)

 

そして…

Img_0259_31

夜花火を待つ人達   (秋田県 大仙市 大曲の花火 大会会場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場到着ぅ〜♪

打ち上げ場所近っ!

川が見えるぅ〜♪

ダフ屋のみっちゃん(笑)、ありがとう! o(≧▽≦)ノシ

 

会場到着ぅ〜♪

全国花火競技大会 下流部(姫神橋側)会場  (秋田県 大仙市) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっ、波動砲!?

はっ、波動砲!?
波動砲じゃあないんだからさ、混雑状況120%ってどいうこと?σ(≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲駅は大混雑?

大曲駅に着きました。

                  さすがに午後着だと混雑?

結局、自動改札は停止する運命に… σ(≧m≦*)

14時過ぎ現在、天気は曇り、北方面がやや晴れてるかな?

気温はオイラ的には快適。

…っていうことは、夜は一枚羽織るのがあるほうが良いかも?

えっ、遅い?!σ(≧ω≦)

さっ、グランマートに行きますか (^▽^)ノ♪

 

090822_143949_20  

大曲駅 新幹線ホーム   (秋田県 大仙市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大曲への道

普通ならとっくに大曲入りしている時間ですが、

今回はまだ盛楼閣らんち中σ(≧▽≦*)

実は、会社の同僚2人組が当選確率を上げるために

                 2人で応募し2枚当たった shine 

というので、おこぼれ桟敷席ゲットぉ〜o(≧ω≦)ノシ

加えて、偶然えきねっとで13時38分のこまちの指定も確保出来たので、

盛楼閣でお食事中なのです♪

まぁ、帰りの切符はまだだけど、なんとかなるやろ(笑)

そんな訳でちょー余裕?のさんぽ様御一行なのでした。

 

  

8月25日追記 

帰りの新幹線もえきねっとで出たキャンセルで指定席ゲットぉ~ o(*≧▽≦*)o

大曲で並ぶことなく、らくらく乗れました。

恐るべしネット社会です(^▽^;

 

090822_110938_20

盛楼閣のお座敷にて (岩手県 盛岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

さぁ、大曲

の前に、北習に集合です。

なので、久々に昔通ってた 「芳」 でしょうが焼きを…

う〜ん、懐かしい o(≧▽≦)o

 

Img_0204_25

『芳』 の しょうが焼き  (千葉県 船橋市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

K-7で遊んでみよう その2

美瑛と言えば、そう 謎の… でおなじみ?の

                    美瑛カレーうどん noodle

前回のリベンジだからね bleah

 

Imgp2534_15

そう、

あっ、あれっ!? sweat01 違うぞ… coldsweats01

実は後の行程(飛行機の時間とごはん時間)を考えた挙句、

今回は駅前にある 「雪うさぎの家」 のびえいバーガーに変更したのでした。

 

 

続きを読む "K-7で遊んでみよう その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

多謝! 250000 <(_ _)>

祝、250000件。

 

住吉さんの写真をアップして気付いたのですが、

    トータルカウンターが250000を越してましたぁ~  あざぁ~す happy02

 

アクセス解析によると、本日沖縄の写真を見に来られた方が3人もいらして、

来週辺りかなぁ~ と思っていた25万越えをあっさりしてしましました。

 

            オイラはキリ番踏んでないッスよ! ( ̄^ ̄)

 

トータルカウンターが200000を越したのが昨年の9月ですから、

1年で5万回。1日で100回ちょっと。

細々ですが皆さんに支えていただきありがとうございマッシュ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ユニーク(短時間のうちにアクセスした人はカウントしない方式)の方も、

もう少しで100000件。コチラは1日30~50件ですから、

年内に更新すればイイ方かなっと。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

Imgp2562_15

一人で祝杯?   JAL528便(新千歳-羽田間)にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戻りました

旅先から… ではなく、体重が?!  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

なんてことは現時点ではありませんが、気をつけないと(笑)

普通のお盆とは違い初盆で帰ったので、集まる人もおもてなしの量もケタ違い。

当然もてなす側ですから付き合わないわけにもいかないし。

ビール、お酒は置いといても残飯整理が堪えました。

炊き込みご飯(かしわめし)でしょ、

                                ちらし寿司でしょ、

             お稲荷さんに

                   おはぎ(きなこ と あんこ) 

炭水化物系採りまくりッスよ coldsweats01

 

来週はいよいよ大曲です。

ああっ、またネタ(写真)だけが溜まっていく… coldsweats01

 

Imgp2669_20

筑前國一の宮(住吉神社)にて (福岡市博多区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

ココハダレ、ワタシハドコ? σ(≧m≦*)

ココハダレ、ワタシハドコ?  σ(≧m≦*)
今年は新盆なので、時期をずらさずにきちんと帰っ来ます。

親戚筋への挨拶などで、更新が滞るかもしれませんが、許いてちょ(≧ω≦)

で、ただいま空港にて遅めのランチ、ウニ丼お食事中(花畑牧場の豚丼と迷ったんだけどねぇ〜)
σ(≧ω≦*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/11

南大東島を観光しよう ~日の丸山展望台~

さて、再び南大東島の話に戻りまして…

  大東島の皆様、情報が間違ってたら訂正下さい coldsweats01

  また、北海道の記事も未だなので、暫くの間、南(沖縄)と北(北海道)の話が

  交互になりますがご勘弁を… coldsweats01

 

 

今回のお話は、南島の日の丸山展望台

南島を一望するならココ。って言うくらいの場所が、ココ日の丸山展望台。

Imgp1068_14

写真は南島の南側(在所)方面。 オイラが泊まったよしざとさんはそちらにあります。

左端の方ある製糖工場らしき建物の方向。

なお、画面上に見える畑は全てとうきび(ウージ)らしい。そう考えると凄いな大東島。 

  

こちらは日の丸山展望台のすぐ脇にあるビロウ。

おばぁ情報によると、もともとここは南地区の雨乞いの場所だったんだって。d(’ー^o)

Imgp1361_15

朝日を浴びる大東ビロウ (沖縄県 島尻郡 南大東島)

 

Imgp1428_15

周回道路交差点

南大東島のメイン道路(県道北南線、左手前から右奥へ行く道ね)と

幕上一周線(右手前から左奥へと行く道ね)が交差する島の要所である。

が、信号がない。 っていうか、交通量が少ないからいらないのかな?

ちなみに写真を撮っている間に通過した車は2台。

いずれも南大東村役場の車だった… coldsweats01

 

 

p.s.

余談だが、南島にも信号は存在する。

(写真は撮ってないが)確か電気屋さんの前にあった気がする。

モチロン交差点ではなくただの一本道だ。

 

                  ナンで!? σ(≧m≦*)

 

と思い地図を見てみたら、付近に南大東小中学校があった。通学用かな?

でも車も多くないのであんまり意味ない気もするが…

 

Imgp1083_15

日の丸山展望台に咲く花  (沖縄県 島尻郡 南大東島 南)

 

おばぁに名前を聞いたのに忘れちゃったぁ~ 

メモせんでいいね? って言われたのにぃ~ (T-T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/10

オト男 (〃▽〃)

台風か上陸するかもしれないと言うのにウチの近所はくっきり晴れて、星も見えます。

嵐の前の静けさでしょうか?

 

週末、フライハイト交響楽団さんの演奏会を聴きに行ったせいか、

ハナウタが絶好調のさんぽでございます。

 

 

辺りを見回すと、 「アレッ? オイラだけ!?」 σ(-ω-。`)

実験室から戻ると、社員全員いなくなっていました。 (いつものことですが…)

 

そこで、ちょっちハイなオイラは iPod を聞きつつ事務処理(指示書の作成)を。

気が付くとハナウタが熱唱に変わっていました coldsweats01

で、その熱唱がB’zの「Ocean」から甲斐名都の「同じ空を見上げてる」に変わった時

note 会いたくて、 会いたくて …

                    はっ! Σ( ̄□ ̄∥

 

 

続きを読む "オト男 (〃▽〃)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

謎の美瑛カレーうどん

北海道の記事も未だなので、

暫くの間、南(沖縄)と北(北海道)の話が交互になり、見にくくなりますが、

どうかご勘弁を… coldsweats01

 

さて、今回は大東島にいく前の週に行った北海道のお話。

 

北海道には

じゃらんさん(北海道じゃらん)と各地域の地元のみなさんが共同開発した

                    新・ご当地グルメ shine

と言うのが数多く存在します。

逆に言えば、北海道以外では聞かないなぁ~ (-ー;

 

今回のタイトルにある美瑛カレーうどんもその一つ。

今まで何度か食べようとトライしたんだけれど運悪く(遅くて店が閉まってたりして)、

ありつけなかったのですが、7月の北海道は 生憎の天気 だったので、

することがなく? 念願のカレーうどんを試すことに。 happy02

 

 

続きを読む "謎の美瑛カレーうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

新宿までおさんぽ

今日は東京湾大華火祭…

ではなく、Kさんのご招待でフライハイトさんの定期演奏会を聴きに

初台の東京オペラシティまで。

差し入れ&お昼をゲットする時間がなかったので30分程早めに初台に行き、

ご近所の デリカテッセン さんで差し入れと遅めのお昼?σ(-ω-。`)

をゲット

 

                    はうっ   Σ( ̄□ ̄∥

 

空腹に負けて、パニーニを撮る前に食べてしまった…  (え~い、ごまかせ! coldsweats01

Imgp2377_15

 

 

Kさん、いつもありがとうございま~す   (≧▽≦)ノシ

 

オペラシティのコンサートホールロビーに掛かっているタペストリー?

えっとそれ以前にモデルが著名な音楽家かどうかすら分かりませんσ(≧m≦*)

 

090808_190631_21

東京オペラシティにて (東京都 新宿区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

古河への道

ヘンな夢を見ました。

出雲の空港に行きたかったのですが、何故かワイハ(hawaii)経由で行く羽目に。。。

で、ハワイの空港で乗り継ぎをしようとしたら、

  「飛行機は今日は出ません ( ̄^ ̄) 」

と…

すると別の人から

  「なんで汽車で行かんの?」

と尋ねられ、

  「何でオイラは出雲に行くのにハワイにいるんだろう?」

というところで目が覚めました。 coldsweats01

 

それにしても、出雲の大社様はオイラのことを嫌っているのでしょうか? σ(≧ω≦*)

 

 

で、今日のお話は、出雲への道。  …ではなく、古河への道です。

(えー、えー、花火のネタも出し尽くしたのになんですが…)

 

 

続きを読む "古河への道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

第4回古河花火大会

以前は渡良瀬遊水池花火大会と言うことで、傍の渡良瀬第一貯水池(谷中湖)と

ゴルフ場(古河ゴルフリンクス)の2会場で上げられていたそうです。

当時は20000発以上と言うことですから、

隅田川花火大会に匹敵する規模だったようです。

現在は2005年に新「古河市(古河市、総和町、三和町合併)」発足後、

ゴルフリンクスからの打ち上げ約15000発と変更になり、

(それでも東京湾大華火祭や神宮外苑花火大会に匹敵する(いや上回る?)玉数)

名称も古河花火大会となったようです。

って、そんな堅苦しい歴史は置いといて… (ノ゚ο゚)ノ

(オイラ日本史 赤点ばかりでしたから)

 

モブログ でもアップしましたが、河川敷でみるので 東京湾大華火祭 よりは

かなり眺めがいいです。 catface

平坦な部分はジモピーさんが早くから場所取りされていますが、

斜面部分については当日の午後でも十分。

出来れば16時以前が好ましいです。17時を過ぎると段々人が増えます。モチロン早い時間ほどいい斜面が確保できます。                   また、コンクリート斜面は意外にコンクリートの表面が荒いので、浴衣などは傷みやすいかと… 出来ればランチョンマットみたいなものを持参することをおススメします(場所確保の意味も含めて)。

ちなみに余談ですが、モブログの記事で写っていた有料観覧席(紅白幕の向こう)は

 

                1席(4名まで)  10000円 coldsweats02

 

高い、高すぎるよぉ~! 道理でHPに値段が書いてないわけだ coldsweats01

 

小ネタ(プチ情報?)ばかりですみません。

さて、では花火大会に行きますか…

 

 

続きを読む "第4回古河花火大会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/01

脱出

脱出

行きに通った道は最短ルートでしたが、幅員が狭いので人がごった返して来ました。

これは進めないと判断し、

メインストリートまで出たのですが、これが大失敗(*≧m≦*)

 

      他の観覧席からの脱出組が合流して来て逆に大混雑 σ(≧m≦。)

 

まっ、最終的には駅までの時間が+10分くらい余計にかかりましたが、

それでも当初の予定時間より1本早い電車のに乗れましたので ”いっか” と。 catface

 

 

ちなみに写真は古河駅方面に歩く人(メインストリート)です。

古河駅の切符売場もそんなに混んでいませんでした。

また運がイイのか古河~上野間、最初から座ることが出来ました。 note

 

でわ、オヤッシュ ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残り1時間を切りました

残り1時間を切りました

残り1時間を切りました。

日中はどんより曇っていましたが、段々と青空も見え始めて来ました。

そして、古河の会場も人が増えて来ました。 coldsweats02

飲み物も残り1本です(^O^;ゞ

いよいよ、臨戦態勢に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会の部、始まる(笑)

宴会の部、始まる(笑)

古河 新名物?七福カレーを食べて、ツマミを調達してきましたぁ~ (`・ω・´)ゞ

カメラテストの前にまずは一服  σ(-ω-。`)

ちなみにビールはこれ一本であとは新ジャンルとかの試飲会(笑)

結果、大曲遠征組みに ”smile麦” と ”麦とcoldsweats02ップ” は入らんな。

それにしてもオイラは味覚オンチなんでしょうか?某大物俳優さんがされているCM、どこをどうやったらビールと間違えるのか、さんぽには理解不能です。σ(-ω-。`)                                    smile麦も基本的に同じ。水(もしくはガスの入った水)やん。 σ(≧m≦*)

さっ、開演までもう少しです note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古河の花火

古河の花火

古河に着きました。

地元の千葉みなと も 市川(江戸川) の花火もすっ飛ばして、

片道2時間以上掛けて、渡良瀬川河畔の古河にやって来ました (〃▽〃人)heart04

理由は、他の花火大会の観客数と比較して、

人のわりには打ち上げ数が多そうなので楽しめそうだから o(^-^)o

花火開始は19時過ぎなので、例によって約5時間程飲みモードです coldsweats01

最早、花火が目的なんだか、ビールが目的なんだか分かんない σ(≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »