« くろしままったり | トップページ | アイランドホッピング »

2009/09/22

デジタルの落とし穴

携帯から投稿したを修正しようと思ったのですが、

途中までしか進んでいません。( ̄^ ̄)

理由は、

            内蔵ハードディスクがいっぱいになったから coldsweats02

オイラのパソは結構古いのでHDD容量が130GBしかありません。

それでもフィルムをスキャナで読み込む分には困りませんでした。

が、デジカメを買ってから容量が爆発的に増えました。

考えてみたら、フィルムの場合はスキャナで取り込むのですが、

時間がかかるので通常は900dpiで取り込んでいたのでせいぜい1MB、

しかしデジタルの場合RAWデータだと約20MBも掛かってしまう。

で、撮るのもブランケット撮影するので、1回の旅行で500~1000枚前後、

(これはフィルムの時とそんなに変わっていない)

なので、今回の石垣・波照間の場合、持って行ったメモリ(24GB)だけでは足りなく、

コンビニで2GBのメモリを買い足すハメに(;^ー^A

そんなペースだから、K-7が来るまで100GB近くあった空き容量もあっという間に

なくなってSDカードからデータが移せなくなったのです。 weep

 

ということで、今日はおさんぽを急遽中止し、有楽町の大型カメラ店Bさんへ。

3ヶ月弱で100GB潰したのだから、

             外付けHDDはすぐにいっぱいになるや

と思い、DVDのメディアを探しに行ったら、

   DVDのメディア容量ってSDカード1枚分程度しかないやん  σ(°∀°;

てな訳で急遽外付けHDDを見てみたのですが、

       ケーブルの規格がありすぎてよく分からん   クゥー( ̄^ ̄°)

そんなわけで、購入は週末まで待って、今からHDDのお勉強です。

(基本的にお勉強きらいなのに… crying

 

現在は、ブランケット撮影で 「明らかにいらんだろう」 というデータを探して

ちびちび消去している最中です。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな訳でデータの更新はもうちょっと待って下さい   人( ̄ω ̄;) スマヌ

|

« くろしままったり | トップページ | アイランドホッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/46283740

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルの落とし穴:

« くろしままったり | トップページ | アイランドホッピング »