« じぇいそん | トップページ | ラウンジでまったり »

2009/11/14

えらかった…

当然じゃないですか ( ̄^ ̄)

 

ではなくて…

 

 

 

本日は当直。

といってもウチの工場めちゃくちゃルールが甘く、場内に常駐する必要はありません。

  連絡が取れる状態にしておくこと。

  緊急の連絡があれば1時間以内に駆けつけられる場所にいること。

この2つを守れば買い物に出かけようが、家で寝てようが、 goodOK!

そしてそんな緊急招集は 4年前の夏 くらいですか…

 

ところが今日、

しかも別の人から代わってと頼まれて代わったオイラに緊急招集の mobilephone が…

 

関東にお住まいの方はご存知かと思いますが、

関東地方は今朝は強い雨でした。

オイラの住んでいるところはならなかったけれど、工場の方では落雷があったみたい。

で、制御システムがダウンしたのよ。

それだけなら別に再起動掛ければいいんだけれど、

ある機械のモーターが down (こわれちゃった… sweat02

機械担当でもなければ電気担当でもない、ただの当直なのに…

今年は台風とか結構来たし、爆弾低気圧みたいな日もあったのに…

なぜ今日に限って機械が止まる? 

 

お偉いさんへの連絡と報告書作成のために出勤するオイラなのであった。

そういえば今朝の 「めざましどようび」 の星占い、 pisces 最下位だったもんなぁ~  weep

 

 

表題のタイトル、  下関(山口)の方言で 「疲れた」 という意味です。

ちなみに海の向こうの門司(北九州)では 「きつい」 。で、オイラ

 

              キツイは標準語だと思ってましたぁ~    エッ、チガウノshock

 

何気にネットで調べてみたら、

きつい(標準語)の意味

  ・きびしい(気性や物事の程度など)
  ・強い(におい、刺激など)
  ・つらい
  ・窮屈

門司では上記表現のほか、「疲れた」 という意味があります。

  例) きちかぁ~  (疲れたよぉ~)
     きついっちゃ (疲れました)

 

皆さんの地方では 「疲れた」 って何て言います? catface

|

« じぇいそん | トップページ | ラウンジでまったり »

コメント

こんばんは

「えらかった」
は関西では、「大変だった」という意味で使うこともあります。
(たぶん、お年寄りの方々…)

「疲れた」
「疲れた」とも言うけど、「しんどかった」かなぁ?
「あ~、しんど」って…

方言って、面白いですよね♪

投稿: ゆきちゅ | 2009/11/16 00:10

> ゆきちゅさん
レスが遅れてごめんなさい。 weep

>> 「疲れた」とも言うけど、「しんどかった」かなぁ?
関西はしんどいですよね。
大津に住む叔母も「はぁ~、しんどいわぁ~」と言います。
ちなみにオイラが千葉に来て一番困ったのが「仕舞う(収納する)」という言葉。
福岡では「直す」と言います。が、関東では「直す=修理する」なので全く通じませんでした。
ワカモノ言葉(イントネーション)には慣れても、千葉の方言?「片す(片付ける)」にはヒジョーに違和感を覚えるさんぽでした。
三つ子の魂百まで?  ウーム(-ー;

投稿: さんぽ | 2009/11/23 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/46763099

この記事へのトラックバック一覧です: えらかった…:

« じぇいそん | トップページ | ラウンジでまったり »