« ゴーウエスト | トップページ | はっぴぃ でい? »

2009/11/24

企業年金

J社の企業年金が大幅カットですってね。

こじゃれた格好のオジサマ、オバサマがテレビで口々に

  「納得が行かない」

  「OBに責任転嫁するなんて…」

何て言ってましたが、

  「じゃぁ、会社潰して企業年金もらえなくてイイの?」

  「いやいや、今の状況を作ったのこそ、あなた達でしょ?

   労組がある以上、多数決で賛成して承認したんだから。」

と思うのは、オイラだけ? σ(-ω-。`)

 

そもそもカットされるのは企業年金。

サラリーマンであった以上、というか企業年金がある以上、

基礎である国民年金と厚生年金は必ずあるんだから。

で、そこには手をつけないんだから、実質は3割も減額されないでしょ?

それ以上に

こじゃれた格好で 

                 「生活が苦しくなる( ̄^ ̄)」

と言われても説得力ありませんって。 gawk

  

さて今日のお話は、そんな対岸の火事ではなく、ウチの火事?

 

 

 

本日、本社の人事がやってきて、退職金の制度改正の説明をしに来られました。

詳しくは会社の内情なので書けませんが…

いや、

            全く理解できなかったので、書けませんが  ( ̄^ ̄)ナゼイバル

要は

                「全うにお仕事が出来ない人には退職金が hairsalon っぽいです。」

さぁて、年中ふらふらしているオイラはどうなっちゃうんでしょうね? catface

 

それはさて置き、本日、冬季賞与の査定のお話もありました。

前回はおっちゃん大暴走に付マイナス査定でしたが、

今回は人並みの賞与に戻るそうです。

(まだ貰ってないので確定ではありませんが…)

 

これで、(2/3の同意を得ずに) 年内のおさんぽの繋ぎ資金が出来たか? coldsweats01

|

« ゴーウエスト | トップページ | はっぴぃ でい? »

コメント

人並みの賞与、おめでとぉ~(・・・って言っていいのか?笑)

こんばんは。
J社の企業年金のお話、私もイラッと見てました。
カットされるだろう金額を考えてもまだまだ普通のサラリーマンに比べれば高すぎるもん!
厚生年金だって、私らの歳だと減らされているかもしれないってのにっ!どんだけいい生活したいんだかp( ̄へ ̄o)フン

私が以前いた会社もスナの会社も、2007年問題の前から退職金制度の改正がありましたよ~
やっぱり説明が難しかったσ( ̄∇ ̄;)

投稿: ミムラネェ | 2009/11/25 17:41

> ミムラネェさん
ありがとぉ (≧▽≦)ノシ
これでまた出掛けられます(爆)
(だったら行かなきゃいいのに… という選択肢はない( ̄^ ̄))
 
ネェさんもやっぱムカッと来ました?
ってことはオイラの感覚はヒガミではなく、普通の感覚なんだ coldsweats01
 
ウチの会社は鷹揚と言うか、大企業ではないので”けちぃ”と言うか…
まっ、説明会と言うよりは、選択の余地なしって感じですね。
 
説明が分かってたら、 ”ニッ○イのオヂちゃんになって、チャリで全国走り回っていただろう”なさんぽでした。shock

投稿: さんぽ | 2009/11/27 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/46852059

この記事へのトラックバック一覧です: 企業年金:

« ゴーウエスト | トップページ | はっぴぃ でい? »