« 自堕落な? 日々 | トップページ | くれぃじ~ くらいまぁ~  ぱぁと3! »

2010/01/24

習フィル 第76回定期演奏会

本日は会社の知り合いの 「ご招待」 で習フィルさんの定期演奏会へ。

演目

グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23
ラフマニノフ 交響曲 第2番 ホ短調 作品27                 …σ(-ω-。`)

唯一分かったのが、チャイコフスキーの冒頭15秒、
(そう、オイラの頭の中ではCMのBGMとして位置づけられております coldsweats01

それ以外はじぇんじぇん分かりましぇ~ん  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

今回の習フィルの定演、正しくは

              創立40周年記念第76回定期演奏会

ということです。 すごいですねぇ~ happy02

 

ところでオイラがこの定演を聞き始めたのは、入社した時の上司から

   演奏会するのでどうですか?

と言われて聞きに行き始めたのが最初。

それ以来からだから、計算してみると習フィル定期演奏会の4割強を聞いている

計算になる。

しかも「タダ」で coldsweats02

その割には曲なぞ全然覚えないので、その感性を写真に活かすということは

多分ないと思います。 coldsweats01

まっ、今日は1年振りに友人に会って話をしたので、ヨシとしますかnote happy01

 

Img_0530_25

冬の日差しが暖かい習志野文化ホールにて (千葉県 習志野市)

|

« 自堕落な? 日々 | トップページ | くれぃじ~ くらいまぁ~  ぱぁと3! »

コメント

クラシックって学校の授業で習う以外、あまり親しむことってないですよね
CMなどのBGMに使われていて耳にしたことはあっても曲名や作曲家の名前を知らなかったり・・・coldsweats01

「 のだめカンタービレ 」 などをきっかけにクラシックブームが来ているそうなので演奏会とか行ってみようかなぁnotes

でも、BGMとして聞くくらいがちょうどいいんですよねcoldsweats01

投稿: 蒼天の夢 | 2010/01/24 21:58

> 蒼さん
ピアノ協奏曲第1番は「のだめ」でも使われてたらしいですよ。オイラ的には○×止め(ストッパ)のイメージが強いのですが… coldsweats01
 
>> 演奏会とか行ってみようかなぁ
是非是非行ってみて下さい。今年もGWに有楽町の国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」が開催されるようです。
http://www.lfj.jp/lfj_2010/about/
アンテナショップめぐりのついでに寄ってみては? happy01

投稿: さんぽ | 2010/01/24 23:37

こんにちは~楽しまれたようですね!
こんな風に何かのきっかけで出あえるものも
あるのねぇ・・・シミジミ

私はまだクラシックには出あえてないようだわ
σ( ̄、 ̄@)自分から行ってみるかな~

投稿: ミムラネェ | 2010/01/25 15:29

> ミムラネェさん
>> こんな風に何かのきっかけで出あえるものもあるのねぇ・・・シミジミ
いえ、出演者ですから… 楽屋に行けば大抵会えます( ̄▽ ̄;
 
>> σ( ̄、 ̄@)自分から行ってみるかな~
是非是非。地元の小さなアマオケだと、成果発表みたいな感じで、分かりやすい曲とか無料のコンサートとかもありますよ。まずはそこから。
で、蒼さんにも言いましたが、GWに大規模な音楽会があるので、こちらに来るついで(既に来ることが前提になってる…)に聞いてみてはnote

投稿: さんぽ | 2010/01/25 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/47380787

この記事へのトラックバック一覧です: 習フィル 第76回定期演奏会:

« 自堕落な? 日々 | トップページ | くれぃじ~ くらいまぁ~  ぱぁと3! »