« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

月からの使者

本日はブルームーン。 fullmoon

見ると幸せになれるとか、願いが叶うとかいわれる日です。

幸いにも北からの高気圧が張り出しているお陰で、

チョット寒いけれどきれいなお月様が見ることが出来ました。 catface

 

駐車場へ向かう途中、きれいなお月様の横にナゾの飛行体。

ふと見ると、その後にも、そのまた後にも…

                  ええっ、お迎えが来た? coldsweats02

いやいやかぐや姫じゃあるまいし coldsweats01  

えっ、違う方のお迎え? いやいや、それは早すぎます sad

 

 

よく見ると飛行機、それも見る限り5機以上。 いや、鈴生り sweat01

                  もう、22時過ぎだよぉ~

と思い、今帰って調べてみたら、22時過ぎ(最終は定刻23時20分)の羽田着は

30機以上。

そりゃ鈴生りだわさ。 coldsweats02

 

さて、そろそろGWの旅割や先得の格安航空券は購入期限が近づいてきてます。

マヂ何処行こう? σ(-ω-。`)

 

ちなみに次回のブルームーンは2012年10月31日  …のはず catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/29

なごり雪?

スキップサービスやタッチアンドゴーサービスは使えても、

マツキヨのポイント利用方法を知らなかったオヤヂ、さんぽです coldsweats01

昨日、買出しのついでにマツキヨで洗剤買ったら、

   3月末でポイント切れますよ

とのこと。

   えっ、ポイントってどうやって使うんですか?

   300ポイント以上から1ポイント1円でご利用できます。

                      おおっ! happy02

というわけで、370ポイント使ってきました。

っと、タイトルと全然違いましたね… (;^~^a

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

本日、千葉では霙交じりの雪が降ってた(そうです) ←仕事で気付かなかったのだ…

もう明々後日には4月になろうかというこの時期にですよ coldsweats02

 

そんな時はやっぱりこの歌を思い出しますよね。

  note 季節はずれのぉ~、ゆきがぁ~  bell
    (鐘一つなので退場させていただきます… sweat01

冗談はさて置き、東京でも雪が見れたのでしょうか?

もしみれたら、雪化粧した桜がお手軽に見られて最高じゃん up

まぁ、雪の降る中出掛けるのが、お手軽かどうかという問題もありますが…

 

何はともあれ、皆さん風邪を引かないようにお過ごし下さい。

と、ネタつなぎの記事を書いて見たさんぽなのでした… catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/28

はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~

お天気お姉さんにそそのかされて、ウキウキ気分で花見に行ったさんぽです coldsweats01

                         sign03

東京の桜は、場所によっては見頃もありますが、総じて5分咲き以下。

ニュースとかの情報番組で今年は早い、早いと言っていますが、

オイラが見た限り、昨日の時点で

     5分咲き以下は4/2頃、咲き始めの所は4/5頃が見頃かな

と。

いずれにせよ今週末(4/3、4)は何処に行ってもハズレのない桜が見れそうです。

ピンポイントで見る桜(六義園の一本桜など)を除いては… coldsweats01

 

なので、本日のおさんぽは中止して代わりに昨日の成果?をまとめてみました。

( ̄^ ̄)ナゼイバル

では、はじまり、はじまりぃ~ dash

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

なお、開花状況は全て昨日、3/27のオイラの独断と偏見による状況です。 coldsweats01

■ 目黒川(下流)沿い (目黒・五反田) 咲き始め
    本村橋付近の桜 見頃
    雅叙園付近 木によっては 5分咲きあり

■ 東田端公園(田端) 咲き始め
■ 瀧野川第四小学校(田端) 1~2分咲き

■ 本行寺(日暮里) 5分咲き
■ 経王寺(日暮里) 枝垂桜はつぼみ、寒緋桜は咲き始め

■ 谷中霊園(谷中) つぼみ状態
■ 長明寺(谷中) 満開
■ 岡倉天心記念公園(谷中) 1~2分咲き

■ 銀座MIKIMOTOの桜(銀座) 1~2分咲き

■ 桜坂(赤坂)
    坂下は咲き始め (インターコンチ前は3分咲き)
    坂上は7分咲き

■ 陽泉寺(赤坂) 3分咲き

■ ホテルオークラ(虎ノ門) 散策路の桜は咲き始め

■ 愛宕神社(愛宕) ソメイヨシノは8分咲き、枝垂桜はつぼみ?(花がない?)
■ NHK放送博物館(愛宕) ソメイヨシノは5分咲き、横浜緋桜 満開

■ 増上寺(芝公園) 全体的には7分咲き(枝垂桜は満開に近い)
    鐘楼前は先端が葉桜?
    手水舎前の紅枝垂桜は満開で人が多い。
    三解脱門裏のソメイヨシノは5分咲きだが人が少ないので撮るならコチラ?

 

 

続きを読む "はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/25

アンスバタでランチ

ブログにコメントを書いていたら、ふと遠くへ行きたくなったさんぽです (;^ー^a

 

そんなわけで、1年前に下書きしておいてすっかり忘れていた記事をアップ。

ちなみに行ったのは更に1年前なのですが…

最近、またニューカレの検索も多くなったのでいいかな ( ̄▽ ̄;

 

 

続きを読む "アンスバタでランチ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/22

サクラサク

いえ、何かの試験に合格したわけではありませんよ。 coldsweats01

本日、東京と横浜で開花宣言が出たそうです。

もっとも、お仕事していたオイラにゃぁ全く関係のない話でやんすが… weep

 

今年はデジイチになって最初の春。

一番のウリ?はデジカメだからアップまで時間掛からないという点だったんだけれど、

次週見に行けたとして、都内はもう満開だから見頃情報出す必要もなさそうだよね sweat02

 

じゃぁ、そろそろ北上する準備を始めましょっか。

さぁて、今年はどこ行こう?

Img_1064_31

写真は昨年の桜の写真です。 どこかわかるかな?

月光川 河畔にて (場所はナイショ coldsweats01

 

な~んてね。 正解はコチラ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/03/21

さかな、サカナ、魚

土日は、ウチのオトンとオカン(&無理矢理付き合わされた姉一家)が

         伊勢海老、あわび 食べた~い sign03  o(≧▽≦)o

とやって来たので、アテンドをするためにちょいとおさんぽ。

ついでに、災厄消除(やくよけ)のお参りをしに川崎大師さんまで。

Img_0976_21

いや、食べ物目当てというよりお店のオバチャンが

コッチを覗き込むようないいポーズをしてくれてたので、採用しただけです。 

決して、そっち目的で行ったわけではないんだってば… o(≧ω≦。)o

(でもお参り帰りに、とんとこ飴は買って帰りましたが、何か? ( ̄^ ̄))

 

災厄消除のお払いということでいっちゃん安い護摩焚きをしてもらったのですが、

護摩焚きというと

炎がup(ボワッ)というか、 火の粉がshine(パチパチ)というイメージがあったので、

                   お堂で!? σ(-ω-。`)

ちょっとびっくりしました。

尤も、護摩焚き自体は囲炉裏がチョット大きくなった程度でしたが…

 

それ以上にお堂に入りきれないくらいの人いっぱいに、もっとビックリ coldsweats02

残念ながら本堂内ということでその写真はありません。 申し訳ない <(_ _)>

代わりに…

Imgp6513_11

                  お護摩の授与場所です。

オイラ的にはどうしても門司競輪の勝者投票券(いわゆる車券)売場を

思いだしてしまいます。

(いや、ホントにこんな感じだったかな? なにせ当時保育園児だったもので… coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、向かったのが、外房 安房鴨川にある

80                      マルキ本館 さん
                 (みにくい人は写真をクリック)

  上はブリの照り焼きにあわびの酒蒸し、メダイやマグロなどのお刺身

  真ん中は(小さいのが)デザート coldsweats01 と伊勢海老のお刺身

  下はメバルだっけ?の唐揚げとフカヒレ入りの茶碗蒸しに
     伊勢海老鬼殻焼き & あわびのお刺身

もちろん、お一人様のコースではなく、全員の料理を繋ぎ合わせていますが…

それでも一人分は結構なボリュームです。

だって逆に写っていない、揚げ物とか、ご飯&お寿司とかあるもの coldsweats02

 

Imgp6597_12

                  翌日の朝ごはんも充実 (〃▽〃人)

この後、フラワーラインで高潮?(^^; & 砂(黄砂?)を浴びつつ、

保田漁港のばんやへ行き、お昼ご飯 happy01

Imgp6627_13

                     ばんや定食B

 

アクアラインが気になった(朝は通行止めだった&昨日は夕方激混み)ので、

少し早めに羽田へ移動。

Imgp6645_11

                  無事送り届けてきました note

 

というわけで、魚三昧の週末なのでした catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/19

ちゅらぬうじでランチ あげいん (喜瀬別邸その3)

ちょっぴり止まっていた喜瀬別邸のお話再開です。

今回からいよいよ食べもん編 coldsweats01

まずは着日のお昼から happy02

 

Img_0784_2_40

 

 

続きを読む "ちゅらぬうじでランチ あげいん (喜瀬別邸その3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/16

YATTAAAAAH!

漸く、一段落着きました。

一段落着いたのは今朝の2時過ぎ。

まぁ、今日も今頃帰ってくる辺り、

    ホントに一段落着いたのか疑問ですが… σ(-ω-。`)

 

昨日、会議の資料を作り終える直前にふと思ったこと。

  大体、マンガとかドラマとかって、こういう場合、両手を突き上げガッツポーズで

  「オワッタァ~!!」

  とかやるよな。 でも普通、ホントにするか?? σ(-ω-。`)

 

やってみる? 今なら誰もいないし(っていうかこの時間は当たり前)。

やる? やらない?

ん~ん、 やってみるかぁ catface

   やったぁぁぁあああ!!! up

んっ、全然面白くない。っていうかネムイ…  

 

そんなわけで、ホンヂツもダウンでお休みでシューーー downsleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/14

はなだより10 vol.3 桜ぢゃないよ。。。

えっ、桜を求めて高知へ?

いやいや、昨日の朝8時の段階で家でブログをやってたわけだから…

あれっ、行けるやん? σ( ̄▽ ̄;    なんてことはありません。。。

昨日も今日もお仕事です。 (≧m≦。)

 

でもって、木曜から開催されていたCP+(ざっくり言うとカメラの最新機器ショー)、

せめて最終日だけは…  と思い、

仕事もなんとか一区切りつけるも家に戻って車を置く時間なし。

   仕方ない、近くのバスターミナルに車を置いて、横浜行くか…

と、最寄りのバスターミナルに向かうも、

   ぬぉぉぉぉおおお  ナンでこんなに道混んどんねん ヽ(゚ω゚ )ノ

そして何とかバスターミナルに着くも

   ぬぉぉぉぉおおお  ナンで車がいっぱいなん  (≧ω≦。)

そして、漸く停める場所を見つけるも

   あっ、バス出ちゃった…
   次は15時過ぎなんだよなぁ~
  il||li _| ̄|○ il||li

 

目の前のニンジンとして事前登録までしてたのに、結局、CP+には行けず、

その江さんや米さんにお会いすることも出来ませんでした。 crying

 

 

と、ここで戻って仕事をする気力は、とっくにないので、

来週のさんぽ家ご一行様ツアーの下見を兼ねて、菜の花を見に行くカァ~

とご近所の小湊鐵道さんまで traindash

 

 

続きを読む "はなだより10 vol.3 桜ぢゃないよ。。。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/13

在りし日の… ぱぁと2

本日のJRグループダイヤ大改正に伴い、北陸や能登が、

変わったところ?では、ご近所内房・外房線の新聞専用列車や大糸線のキハ52が

廃止になりました。

が、自称撮りテツ? のオイラはいつもの如く、行きませんでした。

まぁ、会社(の内々で)の送別会があっていけなかったということもあるのですが、

無くても多分行かなかったな。

だって人いっぱいで汽車撮ってんだか、人撮ってんだかわかんないもん。 ( ̄^ ̄゜)

 

また廃止ではないですが、

さざなみの運行見直しにより内房線ダイヤが微妙に変わっております。

なかでも特筆すべきは、朝の(通勤に使用する)電車が6分も早くなっている。

             朝の6分はと~っても、貴重なのに… weep

 

そして朝一の下りのさざなみが廃止だそうです。

これにより東京方面から来るのんべぇゴルファーの皆さんへのダメージも大きいかと coldsweats01

ていうか、大体朝一はおはようさざなみで300円だったんだぞ、昔は  \(*`∧´)/

 

 

Img_0943_25

今後は増える予定の新型N’EX
電子表示型のサボ(行先表示板)が動画設定でカッチョイイ happy02 (東京駅にて)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/11

在りし日の大銀杏

今朝のめざましテレビだっけ?

古都 鎌倉の鶴岡八幡宮に鎮座していた大銀杏が倒壊した

そんなニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000021-mai-soci

 

オイラは偶然2月に鎌倉宮に行く用?があり、

その際に八幡さまにも寄って大銀杏をみておりました。

諸行無常ではありませんが、形あるものはいずれは崩れるもの。

それはそれで仕方のないことですが、

御神木が倒壊したって、ちょっとなんだかなぁ~。 catface

              オイラの大吉のご利益残ってる?

と、スケールの小っささ全開のさんぽなのでした。 coldsweats01

 

Imgp5599_22

春の日差しに佇む在りし日の大銀杏2010 (神奈川県 鎌倉市)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/10

のんびり過ごす冬の沖縄 ~そうだ喜瀬別邸へ行こう お部屋編(喜瀬別邸 その2)~

Imgp6347_20 

客室へ行くにはロビー棟から渡り廊下ちっくな所を抜けるのですが、

天気の良い日は廊下の窓を開けて開放してくれるようで、

(この時は2日目チェックアウト間際)ステキな風景が眺められました。

 

続きを読む "のんびり過ごす冬の沖縄 ~そうだ喜瀬別邸へ行こう お部屋編(喜瀬別邸 その2)~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/08

のんびり過ごす冬の沖縄 ~そうだ喜瀬別邸へ行こう 玄関編(その1)~

Imgp6210_15

今回、滞在したのは喜瀬別邸さん。

えっと、1月訪問のちゅらぬうじ(記事は2月)の時に外観は紹介しましたよね。

喜瀬別邸自体にはレストラン(ラウンジやバー)とスパ程度の施設しかありませんが、

ゆっくり過ごすには十分なところ。 って言うか時間が足りないくらい。。。 o(≧ω≦)o

 

まずは建物の紹介から。レストランなどの「食べ物」の紹介はまた後日。 bleah

 

 

続きを読む "のんびり過ごす冬の沖縄 ~そうだ喜瀬別邸へ行こう 玄関編(その1)~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/07

真栄田岬

残波岬を後にしたさんぽさんは、そのまま道なりに真栄田岬へ。

(おっと遅れました、沖縄旅シリーズ?再開です coldsweats01

 

真栄田岬といえば、碧い海とダイビングで有名?なところです。

まっ、海に入った事のないオイラにはよく分かりませんが…

冬のこの日も多くの方がダイビング(練習?)に来られてました。

真栄田岬は陸から直接海へエントリー出来るので初心者にはいいのかも。 happy01

Cape_maeda_70

 

岬自体も整備された(途中?)ようできれいになっています。

有料駐車場と言うのが weep だけど… 

空は生憎の天気でしたが、海の碧さは

Imgp5808_21

                う~ん、べり~ぐぅ~ catface

ちなみに偶然出来た波です。釣りなどで沿岸にアクセスする人もいますので。

決して津波の影響ではございません。警報が出たのは翌日です。 o( ̄^ ̄o)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

しかし残念ながらこの碧い海も海岸への漂着物が多いのが現状です。

もちろん、場所によっては地域活動でゴミ拾いされているところもありますよ happy02

(ちなみにこの写真には何処にごみがあるでしょう? shock

Imgp5756_16

  

とりあえず自分で出したゴミは持ち帰ろうね。

デワ、そろそろホテルへ向かうとしますか…

 

続く…  まだまだ長いよ catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/05

ねむねむ… (ノ_-。)

お久でございます m(_ _)m

え~、またまた入院していたわけではござません。 coldsweats01

ちょっとお仕事がバタバタしておりまして…

 

 

っていうか、

           プレゼン用のデータが消えちゃいましたぁ~ crying

ウチの会社の情報システムの方にも協力していただきましたが、

努力の甲斐なく、サルベージ出来ませんでした (泣)

と泣いて済めば泣きますが、泣いたところでデータが戻るわけでもなく…

 

ここんトコロ連日の午前様で、

何とか愛想笑いと根性でプレゼンを乗り切る所まで復活しました。

とは言え、お偉いさんはともかく、

ここぞとばかりに突っ込みたがる方々に対しては

                   まだまだだね d(ー'_'ー)

状態なので、今週は大人しく? 資料作りをしてます。

 

まずはさすがに三連チャンは疲れたので本日はおやすみぃ…  (ノ_-。)ネムネム

 

とか言いながら、こんな加工位はする余裕のある? オイラ…

 

Img_0771_40

残波岬にて (沖縄県 中頭郡) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/01

ラーメン つけ麺 僕、イケメン?

いえ、お笑い芸人を目指しているわけでも、

花見の宴会芸の練習をしているわけでもありませんよ。コンバンワ

 

本日は半年振りの眼科検診で労災病院まで。

更に電子化が進んで、レトロなオイラはもう大変!

今までは予約してたらそのまま診療科に行くだけだったのに… メンドクサイσ(-ω-。`)

 

検査の都合上瞳孔が開く点眼薬を使うのでホワイトアウトして車の運転が出来ない為

会社を休んで、久々に東京までおさんぽ。

(家でおとなしく…という選択肢はない coldsweats01

東京駅の中央通路を歩いていると、肩を叩かれ

  こんにちは

と声を掛けられるオイラ。

  あちゃぁ~、また会社の人と会ってしまったか…

と思い振り返ると、見知らぬ顔。

  はて、こんな後輩居たっけ? σ(-ω-。`)

すると…

 

 

続きを読む "ラーメン つけ麺 僕、イケメン?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »