« アンスバタでランチ | トップページ | なごり雪? »

2010/03/28

はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~

お天気お姉さんにそそのかされて、ウキウキ気分で花見に行ったさんぽです coldsweats01

                         sign03

東京の桜は、場所によっては見頃もありますが、総じて5分咲き以下。

ニュースとかの情報番組で今年は早い、早いと言っていますが、

オイラが見た限り、昨日の時点で

     5分咲き以下は4/2頃、咲き始めの所は4/5頃が見頃かな

と。

いずれにせよ今週末(4/3、4)は何処に行ってもハズレのない桜が見れそうです。

ピンポイントで見る桜(六義園の一本桜など)を除いては… coldsweats01

 

なので、本日のおさんぽは中止して代わりに昨日の成果?をまとめてみました。

( ̄^ ̄)ナゼイバル

では、はじまり、はじまりぃ~ dash

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

なお、開花状況は全て昨日、3/27のオイラの独断と偏見による状況です。 coldsweats01

■ 目黒川(下流)沿い (目黒・五反田) 咲き始め
    本村橋付近の桜 見頃
    雅叙園付近 木によっては 5分咲きあり

■ 東田端公園(田端) 咲き始め
■ 瀧野川第四小学校(田端) 1~2分咲き

■ 本行寺(日暮里) 5分咲き
■ 経王寺(日暮里) 枝垂桜はつぼみ、寒緋桜は咲き始め

■ 谷中霊園(谷中) つぼみ状態
■ 長明寺(谷中) 満開
■ 岡倉天心記念公園(谷中) 1~2分咲き

■ 銀座MIKIMOTOの桜(銀座) 1~2分咲き

■ 桜坂(赤坂)
    坂下は咲き始め (インターコンチ前は3分咲き)
    坂上は7分咲き

■ 陽泉寺(赤坂) 3分咲き

■ ホテルオークラ(虎ノ門) 散策路の桜は咲き始め

■ 愛宕神社(愛宕) ソメイヨシノは8分咲き、枝垂桜はつぼみ?(花がない?)
■ NHK放送博物館(愛宕) ソメイヨシノは5分咲き、横浜緋桜 満開

■ 増上寺(芝公園) 全体的には7分咲き(枝垂桜は満開に近い)
    鐘楼前は先端が葉桜?
    手水舎前の紅枝垂桜は満開で人が多い。
    三解脱門裏のソメイヨシノは5分咲きだが人が少ないので撮るならコチラ?

 

 

 

■ 目黒川(下流)沿い

Imgp6680_11

富士フィルム 五反田ラボ(今は富士イメージテックっていうのかな?)付近の桜は

まだまだです。

でも場所(木)によっては5分咲きだったりします。

Imgp6688_16

ちなみに後に写っているのは、かの有名な叙々苑じゃなかった目黒雅叙園 wobbly

行ったことないけど…

また、目黒川下流沿いを歩くときには目黒から五反田へ歩く方が楽です。

JRの目黒駅は高台にあるので行人坂という坂を上る必要があるからです。

もっともそのまま上流の中目黒を目指すなら別ですが…

ちなみに目黒雅叙園は目黒区ですが目黒駅は品川区です(どうでもいいプチ情報 coldsweats01

 

Imgp6664_20

五反田駅近くの本村橋にある海喜館(うみきかん)の桜、こちらはほぼ満開。cherryblossom

 

 

■ 東田端公園

Imgp6749_14

こちらは来てみてビックリ。

ロングヘアーの おねえさん Q太郎がイメチェンでショートにしたかのように

ばっさり枝打ちされてました。桜吹雪の中を走る回送線が見られないかと思うと

チョット残念。 weep

ちなみに枝があるころの写真だと こんな 感じ。

 

■ 瀧野川第四小学校

いつも東田端公園の横にあるので対で撮ってた感があるので気付かなかったのですが

滝四は正しくは 「東京都北区立 ”瀧” 野川第四小学校」 て言うんですって。

知らんかった… catface

だって都電の駅名は滝野川(一丁目)だもん。

 

Imgp6771_16_2

ちなみに桜は1~2分咲き。

でもピッカピカの1年生(えっ、死語?)が入る頃には散り桜かなぁ~。 weep

 

 

■ 本行寺

日暮里駅の西口を出たら桜が人目を引くせいか、

年々(薀蓄を披露しながらやって来る)オジサマ、オバサマ達が増えている感がある

お寺で、オイラの中では山手線沿線では比較的早く満開になるお寺です。

が、今年はまだ5分咲きと言ったところ。

Imgp6804_16

これからも分かるように

最近のニュース番組のお天気情報チョット騒ぎ過ぎなんじゃないの?

感があるさんぽです。

 

 

■ 経王寺

Imgp6818_11

こちらは比較的遅めに咲く桜。大体、谷中霊園桜見頃が終わった頃に咲き始める

感じかな。

なので、この状態で正しいのです(笑)

 

 

■ 谷中霊園

Imgp6865_16

つぼみ状態。 coldsweats01

まぁ、2年前 も同じ状態だったのでそんなもんかなと…

でも、本行寺の桜が若干遅いようなので、

谷中霊園の見頃は4/5以降になるのではないかと思います。

 

 

■ 長明寺

Imgp6853_18

普段なら本行寺とトントンかチョイ遅めの桜のはずですが…

今年はコチラが 当たりheart04 の様子。既に満開で見頃です。

下手すりゃ来週には散り始めるかも。見るなら急げ dash (笑)

 

 

■ 岡倉天心記念公園

Imgp6828_11

長明寺の近くにある小っさな公園。1~2分咲きでした。

4/4にお茶会があるようです。 

10時と14時の2回。 天気が良ければ野点ですって (〃▽〃人)

Imgp6823_25

 

 

■ 銀座MIKIMOTOの桜

Img_1000_25

もちろん昔からある木ではありません。が、

本物の紅枝垂なのできっとどっかから持ってきて植樹してるんだと思います。

宝飾屋さんって儲かるんだなぁ~ catface

 

ちなみに冬は クリスマスツリー です。

 

 

■ 桜坂(赤坂)

Imgp6887_16

坂下は、日当たりの良いインターコンチネンタルホテル正面近くは3分咲きですが、

裏手の桜坂下はまだまだ咲き始めです。

Imgp6905_16

逆に坂上は7分咲きで見頃です。

また、近くのアークヒルズではマルシェ(桜まつり?)っぽいのも開催されているので、

ぶらっと、おさんぽするにはよさそうです。

Imgp6899_11

 

 

■ 陽泉寺

Imgp6942_11

赤坂の桜坂から霊南坂(アメリカ大使館)方面に行ったところにあります。

コチラも3分咲きなので、桜坂下が見頃になれば坂上が散っているからと

帰らずにこちらにも寄ってみて下さいねぇ~ ノシ

次に挙げるホテルオークラも同じタイミングで見頃になるはずですから。

 

 

■ ホテルオークラ

Imgp6967_16

咲き始めと言っても写真の1本のみ。ほとんどがつぼみです。

コチラは来週後半くらいが見頃かも(つまり例年並みって事)

 

 

■ 愛宕神社

Imgp6997_16

ソメイヨシノは見頃です note

が、枝垂桜に全く咲く気配がない… sad

神社境内にある田崎真也さんプロデュースのT(てぃ)の屋根の上にかかるソメイヨシノ

も見事です。 が、オイラ的には創作和食の方が気になります coldsweats01

 

 

■ NHK放送博物館

Imgp7005_16

愛宕神社のお隣なので、愛宕神社とセットでどうぞ。

ソメイヨシノはまだまだですが、緋桜 (河津桜かと思ってたら違っていたようです)

は見頃です。多分緋桜の方はもう少し持つと思うので、

週末にはソメイヨシノと横浜緋桜の両方が楽しめるでしょう。

 

 

■ 増上寺

Imgp7032_11

手水舎前の枝垂桜が満開なだけに人気が集中。

でも三解脱門裏のソメイヨシノもなかなかよん。 catface

Imgp7067_16

 

 

ざっと駆け足でしたが、如何だったでしょうか?

来週は マニアックな 満開の桜が紹介できるといいですなぁ~  o(≧ω≦)ノシ

 

ちなみに桜の季節限定でタイトルバナーを変更しています。

タイトルバナーは長明寺の枝垂桜。

そう、ちょうど今回紹介した写真に写っていない左半分の上の方です coldsweats01

|

« アンスバタでランチ | トップページ | なごり雪? »

コメント

こんなに周ってきたんですか?!Σ(゜ロ゜;)!!
本当に駆け足?(笑)

こんにちは~
長明寺ビンゴ!増上寺もいいですね(〃∇〃人)青空も綺麗♪
タイトルの桜も、本当に素敵ですね~

あぅ~( ̄ω ̄;)早く富山も開花しないかなぁ…
さっきは雪が舞ってたんだよ~寒いって!

投稿: ミムラネェ | 2010/03/29 14:59

まさに!観桜会ね!、さんぽさ~ん、ありがとうございました。
美しく綺麗なお写真を、感謝感謝、です。(パチパチパチと拍手です♪)

今日は寒く、今宅急便で門まで出たら、雪がちらほら、土曜日も寒かったけど、今日は冬日。

>オークラ・・・桜があったわね、、、大文字の時、京都で取れなかったので、く~~さんにホテルはネットと教えていただき、取れたんです、、、それで、メンバーズ辞めました、なぜ?でしたよ。(32組待ちだったかな?)

いつもステキなお写真、ありがとう♪で~す。

投稿: ミュー | 2010/03/29 16:55

> ミムラネェさん
 
>> こんなに周ってきたんですか?!Σ(゜ロ゜;)!! 本当に駆け足?(笑)
まさか… coldsweats01
朝、洗濯や掃除してからのゆっくり(10時前)スタートですよ。最初の目的地、五反田に着いたのが11時頃かな?
フィルムではなくデジカメなので、手持ちで十分きれいに撮れるためセッティングに時間が掛からないんです。
それにみんな駅から10分以内とか、近場同士ですから。
でも何と言っても、最短ルートを熟知しているからかな。おさんぽマニアの本領発揮といったところ? ( ̄^ ̄)
 
こちらも今日は霙交じりの雪が降ってた(そうです… coldsweats01
 
 
> ミューさん
コチラも今日は雪(らしい)ですよ。
実験室に篭ってて、帰る頃には止んでたので知らないのだ… wobbly
 
>> メンバーズ辞めました
えっ、オークラの… coldsweats02
オイラはルートインとかα-1とか
リラックスイン(これは富山に出張行く人しか分からない…)
とかビジホ系のメンバーが多いです。
高級なホテルは(く~~さんではないですが)、じゃらんとかのネットでお安く取らないと dollar が足りませんわ(笑)
 
写真、お褒め頂ありがとうございま~す ノシ

投稿: さんぽ | 2010/03/29 23:50

桜情報ありがとうございます
さんぽさんの写真で、すっかり花見をした気分の蒼さんです。こんばんわ

青空と桜。
映えますねぇ。キレイですhappy01
やっぱり日本の春は桜ですねcherryblossom

投稿: 蒼天の夢 | 2010/03/30 00:31

> 蒼さん
 
今週末は仕事かバックレて遠出をしているはずのさんぽです。コンバンワ。
写真お褒め頂ありがとうございます。
でも、日本の春は cherryblossom より cakebottle でしょう(笑)
いやいや、蒼さんだって絶対 ”そう” だって。
 
オヤヂギャグまで入って絶好調のさんぽなのでした。coldsweats01

投稿: さんぽ | 2010/03/31 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/47926052

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより vol.4 ~山手線で出掛けよう~:

« アンスバタでランチ | トップページ | なごり雪? »