« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

きょうふのGW!? 

今朝会社へ行くと、遅咲きの八重桜が昨日の雨と風で大量に散っていました。

となると、あの季節ですね coldsweats01

仕事が終わり着替えようとすると、肩口に乗っていた毛虫くんがこにゃにゃちわ。

               ぬぉぉおおっ!  Σ(・ω・ノ)ノ!

いやいや、その恐怖ではなくて…

 

昨年のGWは、緊急入院でおさんぽを棒に振ってしまいました。

結局は原因不明(いや、大病ではない)との判断で事なきを得ましたが、

この年になってくると

                     季節性の症状

が出やすくなるのよねぇ~ (;´д`)トホホ…

 

と言うわけで出来るだけ疲労は貯めない様に、睡眠は3時間以上。

7時過ぎには出なきゃいけないのに6時50分近くまで睡眠しています。

 

そんなオイラですが、休みとなるとついつい夜更かし。。。

危険だ shock

また病院へ再送還されないように、無理はしないようにしないと… ね? σ(-ω-。`)

 

ちなみに今年のGWはズバリ

                    沖縄 & 北海道

                のアンテナショップ巡り… (;^ー^a

色々買い込みすぎて、 体重 up とならないように気をつけないと…

 

皆さんはどんなGWを過ごす予定でしょうか?

イエナカ派? 帰省派? それとも セレブに海外旅行?

どちら様も気をつけてくださいねぇ~ ノシ

 

えっ、確率的にオイラが一番危ない? σ(゜▽゜;me

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/28

マイフォト再開

早い人は今日から休みなのでしょうか?

今朝は通勤時の渋滞があまりなかったように感じた、さんぽです。

 

「10000mの彼方から」以外、更新していなかったマイフォト再開しました。

更新していなかった理由はブログ自体の写真機能が充実したから。

以前と違い最近の写真は大きさが自在に設定できるので、

クリックすると拡大表示にしているのです。

 

これに対してマイフォトでは大きさが変更できないため、

特にランドスケープ(横長状態)では写真が小さくなり臨場感が乏しいかな… と。

 

それなのに今回再開した訳は…

             ブログに未掲載の写真が増えたから coldsweats01

オイラの場合、写真をテーマに旅行したら1日で大体400枚前後。

その中の全部を記事には出来ないので厳選? coldsweats01 しているのですが、

今回の三春の桜は

                  勿体無いのが多い…  o(≧ω≦。)o

と言うわけでマイフォトの再開を始めました。

今後溜まっていた、沖縄の写真とかもアップする予定。

ホントはデジブックなるものを使ってみたいんだけれど…

勉強する時間がない… (;^ー^a

 

そんな訳で明日もお仕事? のさんぽなのでした。

 

そうそう、もうお気づきと思いますが、タイトルバナーを

長明寺(東京 谷中 もちろん住職? or 職員?さんに説明した coldsweats01 )から、

三春の滝桜に変更しました。

桜の期間限定です。

が、オイラの場合、桜の期間は1月の沖縄の桜に始まって、

5月の北海道の桜までですから… 暫く続くわな bleah

 

新しく始めたマイフォトは こちら です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/27

はなだより vol.8-2 ~滝桜を見に行こう(三春の桜 補完版)~

日曜の記事の補完版です。(出来れば先の記事と併せてお読み下さい) <(_ _)>

日曜はトクだ値を使って三春町まで。

だってもう若くないから、渋滞疲れを避けるたいもん。。。sweat02 catface

で、臨時の滝桜号で三春駅に移動。

     Takizakura100425_1

皆さん、付近の色々な桜(地蔵桜や不動桜、合戦場の桜など)をみたいのか

三春駅からのバスは思ったより予想より混んでいない状態。
(滝桜に着いて気付いたのですが、マイカー相手のシャトルバスは長蛇の列でした。)

オイラは汽車では座らず最初のほうに下車したのですが、

駅でパンフを貰ってたのでスタートダッシュに遅れ気付くと長蛇の列 coldsweats02

 

でも、ネットやパンフには記載がなかった(はず)なのでは分りづらいですが、

三春駅からでる滝桜号はバス2~3台で運行しているようで、

臨時の汽車(滝桜号)の乗客くらいはカバー出来るみたい note

 

実際オイラの場合、

出遅れが功を奏して2バスでちゃっかり座っちゃいました。 σ(゜▽゜;me

Img_1193_20

                     こんな風にね heart04

2バスは定刻の5分遅れ程度で10時前には無事滝の平(滝桜近く)に到着。

なので、三春駅でバーゲンのオバチャンのようにダッシュする必要はないと思うよ coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて話しは元に戻りまして、ここ、滝の平らから滝桜までは歩きです。

Takizakura100425_2_80 

(左上) まずは駐車場にて滝桜の位置を確認しましょう。
      バス停は土日は左上の滝の平。平日は右下のタクシープール付近です。
      2010年の場合。。。

(右上) 駐車場を出ると少しだけ(2分ほど)下ります。
     (左上の写真(看板)で言うと、黄色の文字辺り。)
      片側が規制され歩行者専用です。反対車線は車(一方通行)専用。
      すると左手に屋台がある広場に着きます。
     (左上の写真(看板)で言うところの灰色の売店と記載の場所。)

(左下) 広場から滝桜までは緩やかな上り(3~4分ほど)を登って行きます。
      途中出店がたくさんあるのですが、一度の寄ったことないので
     コメントできません coldsweats01

(右下) とぉ~ちゃぁ~く happy01
      滝桜の正面西側(左側)に着きます。
      写真の右手が花見が丘という高台になって記念撮影に便利です。 happy01
      ちなみに手前のオネエサン?は全く関係ありません shock

 

ここまでで、約10分のおさんぽ。 

  車で来ると無料の駐車場に無料のシャトルバスがあるのですが、
  朝一のダッシュに遅れると、駐車場に入るまで1時間以上らしいです。
  ちなみに帰りのシャトルバス待ちも駅組の3倍以上の列。 coldsweats02
  滝桜と三春町内の桜を見るだけなら汽車の方が絶対楽だと思います。

と、汽車か車かの議論は置いておいて…

さぁ、いよいよ滝桜さんの登場です。。。   マッタ? (^O^;

 

 

続きを読む "はなだより vol.8-2 ~滝桜を見に行こう(三春の桜 補完版)~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/25

はなだより vol.8 ~三春の桜~

乗り鉄? いや飲み鉄しながら、オイラが向かった先、

それは

                     三春町の桜 cherryblossom

を見に行ってきました。

福島~郡山 界隈は、 山形の花回廊と並んで、桜の名所の多い地域です。

本来は車で数日掛けて周りたいところですが、

今回は汽車で行ける三春町に絞って行ってきました。

が、それでもこの三春町には見るところがいっぱい。 coldsweats02

出来るなら三春か郡山で一泊しつつ付近を見て回るのがおススメかな?

まっ、今回はとりあえずネタ紹介と言うことで…

時間があれば今回紹介した場所を更に細かく紹介したいけれど…

まっ、滝桜で終わるだろうな… coldsweats01

では、はじまり、はじまりぃ~ dash

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

 

開花状況は全て今日、4/25のオイラの独断と偏見による状況です。 coldsweats01

なお、今回は全て三春町内の桜なので地名も割愛。

その分名称のついた桜は、名前で紹介。

 

■ 滝桜  満開
  花見なんだか人見なんだか分からない coldsweats02
  あまりに人の多さに近づけないので詳細不明。
  三春町の開花情報で調べてちょ。 えっ、オイラが写ってる? (;^ー^a

■ 八十内(やそうち)公園 かもん桜  7分咲き
  三春町役場前から徒歩30分(登り坂アリ coldsweats01
  常楽院桜経由だと20分くらいだが、道を知らないと難しい?

■ 常楽院桜  9分咲き か 花が少しない満開
  八十内から徒歩10分弱。役場から10分ちょい。

■ 住宅街の桜  満開
  かもん桜から常楽院桜に行く途中にあります。

■ 三春町歴史民俗資料館の桜 満開

■ 桜谷枝垂れ桜(歴史民俗資料館内)  満開~散り始め
  朝日が当たり易い分だけ開花が早い?
  それとも老木で力がない?
  どっちかと言うと、後者のほうかな?

 

 

 

続きを読む "はなだより vol.8 ~三春の桜~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗りテツ?飲みテツ!?

昨日、報告書作成(ものかき)が終わったので、本日は急ぎの仕事もとりあえずないので、久々の乗りテツしています。

オール”鉄”なので、おちゃ”け”を供に…(;^-^a

ゴー!go!GO!!  o(≧▽≦)ノシ
 

 
乗りテツ?飲みテツ!?

続きを読む "乗りテツ?飲みテツ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

だらだら大王

最近、斉藤和義さんの 「ずっと好きだった」 をヘビーローテで聴いているさんぽです。

曲はもちろんだけど、

                         CM

がまたイイのよ。 何せ、どストライク世代ですから(〃▽〃)

さてそんなオイラの休日は、

遊佐に続き北上(展勝地)もつぼみで日程を変更したので、

朝からテンション down っぱなしでチョーだらだら (;^ー^a

CMを見習い、

                   「よみがえれ、オイラ。」

と、老体?にムチ打って出掛けて来ましたよ。

 

そう、例の件で…

 

 

続きを読む "だらだら大王"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/23

ぷちせれぶ 講座(笑)

先日の牛タン&ヒラボクツアー… じゃなかった、

                  庄内の桜 cherryblossom を見に行こう

の時に見つけたこと。

それは…

以外にエグゼクティブ(風)のオヂ様たちはグリーン車の乗り方を知らない・・・ clover sweat02

 

 

続きを読む "ぷちせれぶ 講座(笑)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/04/21

またかよ… Σ( ̄□ ̄;

今日は久々早く?   なのかσ(ーー;

帰れたのでいろんなところに電話したりして調べたんだけど、

 

                 北上以北はまだ蕾っぽい

 

です。

仮予約しているホテルのにぃにぃとかに聞いたら…

   う~ん、まだ咲きませんねぇ~

が大多数。

しかも週末はまた天気が悪くなるようで、特に展勝地付近(北上)

                        snow ってどゆこと?

先週に続いて、今週も寒さに震えてろと? (イヤ全然寒がってないけど… coldsweats01

 

ということで、おさんぽルート総見直しのさんぽなのでした。

先週紹介した鶴岡公園はイイ感じらしいけれど…

  オイラの予想では、
  鶴岡公園は今週末以降(4/25~27日くらい)、
  遊佐というか酒田周辺は直前(4/27~29日くらい)ですからね d(’ー^o)

さすがに2週続けて庄内空港でレンタカー返しに行くと

               また、来たのっ?! Σ( ̄□ ̄;

っ的な感じになりそうなのでちょっとそれは避けたいさんぽなのでした coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/20

はぁ~、びばののん あげいん

土曜日は久々に散々でした。 crying

寒くても桜が咲いてれば何とかモチベーション上るのよ。

でも、寒くてつぼみのままだと… ね gawk

僅かな桜を求めて鶴岡公園へ… とその途中で、道の駅を発見。

そしてそこにあったチラシ。

                        温泉 spa

そういえば道の駅に曲がる直前にあったっけ。

と言うわけで早速行って来ました。

 

Img_1056_20

               なの花温泉 田田(でんでん) さん

温かい温泉に浸かって、 はぁ~ びばののん note

普通なら連日の寝不足+今朝の寒さに温かい温泉だと、

                     一発で轟沈 down sleepy

の感じなのですが、なぜか 目がランラン eye

疲れがふっ飛んじゃいました(笑)

でも天気が良くなるわけでなし、桜が咲いてるわけでなし。

なんだけどね σ(≧m≦*)

 

れいによって ”wobbly なGちゃん” たちが多いので、入口以外の写真はなし。

なの花温泉さんの情報は コチラ を見てね。 ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/18

はなだより vol.7 ~庄内地方の桜~

なんか昨日は千葉でも雪が降ったとか降らないとか…

三春の滝桜も思いのほか低温で開花が進んでないようですね。

行かんでよかったぁ~(笑)

と言っても、庄内地方の桜も全然でしたけれど…

結果から言うと、鶴岡公園ですらまだまだこれから、

遊佐の桜は来週どころかGW直前頃になりそうな気配。

 

■ 中山堤の桜(遊佐町) つぼみ状態。 詳しくは コチラ

■ 漆曽根の桜(遊佐町) つぼみ状態

■ 日和山公園(酒田市) つぼみ状態

■ 鶴岡公園(鶴岡市) 神社の鳥居近くは4分咲き、それ以外は咲き始め。

 

 

続きを読む "はなだより vol.7 ~庄内地方の桜~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/17

はなだより vol.6-2 ~本日の中山堤 補完版~

以前、同社のレンタカーでバッテリーが上るという怖い思いをしたので、

暖房切って仮眠してたら、1時間もしないうちにあまりの寒さで目が覚めてしまった

さんぽです coldsweats01

 

で、この記事も昨晩帰って書き終えたところで爆睡してまして…

なのでアップ日時は昨日のままです ( ̄▽ ̄;

 

 

続きを読む "はなだより vol.6-2 ~本日の中山堤 補完版~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はなだより vol.6 ~本日の中山堤~

Img_1023_25

今週もあまり寝てないので、仮眠しながら西行したかったのですが、

規制が掛かったなら嫌なので菅生で仮眠を取らずにムリムリ峠越えしました。

 

一応言っておくと月山道路は降り始めっぽかったですけど、

(雪をあまり見ない人から見て)結構吹雪いてましたよ。

多分仮眠なしは正解だったと思います。

 

で、何とか中山堤に着いたのですが…

中山堤も雪が(か、みぞれ?)が降って、いや横殴ってました。

こんな天気ですから当然つぼみ… と、思いきや

ウォーリー(えっ、古い? coldsweats01 )ばりに探せば、

何輪かは咲いてみえます。
(寒いので日が昇ってから再確認ね)

という事で中山堤は

なんちゃって咲き始め…かな?  (;^~^a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/16

Img_1013_25

以前ミムラネェさんのブログで紹介されていた牛タン、

                   利久さんの 極定食

です。

(なんだか突然思い出したことなので間違ってたらゴメンね、ネェさん)

 

牛タン食ったことだし、目的地に向かいますか。桜咲いてないけど…(;^-^a

今回、どうもダメっぽい+帰り際に上司から水曜までの物書きを言われたので、

急遽ホテルはキャンセルして、明日の最終で帰ることにしました。

リミット1時間切ってたけど、レンタカーもホテルも飛行機も無事変更終了。

こんな時は一人旅で自分で手配掛けてると、融通が利いて良いよね♪

 

               えっ、行かなきゃいいじゃん?! coldsweats02

 

ごもっとも… coldsweats01

 

でも、ネットの桜情報なんて結構ずれていること多いので、

ホントは地元の人や観光協会とかに電話するのが一番だけれど業務時間はコチラも仕事してるからねぇ~

行かないで満開だったら、すご〜く後悔するからね。

悩むよりまず動いてから考える、さんぽなのでした  (≧▽≦)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

いかんわ… (-ー;

今日、ウチにチラシが入っていた。

春の見学会

○月×日  午前の部 xx:xx~xx:xx、午後の部 xx:xx~xx:xx

お葬式セミナー    

                    ○○市民斎場

 

いらんわ… gawk

まったく…

   あっ、こいつはぁ~ はるからぁ~

                    縁起悪いわ! coldsweats01

 

 

三春の滝桜が開花したそうです。

白石川堤の一目千本桜が五分咲きだそうです。

でも中山堤はまだ咲いてないそうです。  今週末無理やん。 (TOT)

いや、だからって、お葬式セミナーには行かんよ (;^~^a

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/13

やばっ!

オイラの計算ではそろそろ、山形が開花しててもいい頃なのに…

今年は滝桜さえ咲いていない。

あぅ、大誤算じゃん… (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

しょうがない、庄内空港で平田牧場の三元豚コロッケかトンカツ食って帰ってくるか…

えっ、東京でも食べられる?  あぅ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/12

はなだより vol.5 ~千葉の桜~

昨日、都内に出掛けた時、日比谷公園辺りの桜はほぼ葉桜でしたが、

神田神社や湯島天神辺りは散り始めですがまだ見られました。

さすがに来週は無理でしょうね。

でも千葉の桜はまだまだ元気?

本日(ってもう昨日か…)当直だったので、お昼にウチの工場で桜を撮ってみました。

ウチの工場の桜はちょっぴり葉桜の部分も見えますがつぼみもまだあり、

今週中頃まではお花見が出来そうです。

オイラ的には緑がちょっぴり見えるこのくらいの方が桜の花びらが冴え、

お気にです d(’ー^o)

 

ええ、下の記事をトップに置いておくと、コメントが集中してしまうため、

無理矢理トップに cherryblossom の話をおいてみましたが、何か? σ( ̄▽ ̄;

Imgp7117_20

千葉県某所の桜(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/11

チョーがんこもん

昨日は久々に大学の同期と夕方の5時から10時過ぎまで飲んでいたさんぽです coldsweats01

ちなみに本日は当直。めっちゃ眠かった…

まぁ事故や事件が怒らない限り、何もすることはないんですけどね catface

 

 

さて、随分更新に間が空いてました。

というのもな~んか、ブログを書くのがイヤになったんだよね。

 

 

続きを読む "チョーがんこもん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »