« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

全治2週間(伊平屋島へ行こう! ぱぁと3~野甫の海~)

いや、ペン太くん(K-7)がですけど。

今回はレンズだけでなく、ボディもいっちゃってました… crying

防水・防塵機能は付いてても、落下(滑落)には弱いようです。 

                                 えっ、当たり前?  σ(-ω-。`)

そんなペン太くんがアオサで濡れた岩場と格闘しながら撮った写真がコチラ。

Imgp8754_20

えっ、キレイな白い砂浜ですね。  …ですか? 

よく見てください。(クリックすると大きくなります) coldsweats01

分からない人のために2/3段階マイナス補正したのがコチラ…

 

 

続きを読む "全治2週間(伊平屋島へ行こう! ぱぁと3~野甫の海~)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/05/29

伊平屋島へ行こう! ぱぁと2

最近、お仕事が忙しく?なってきて更新が滞っているさんぽです (*≧m≦*)

まぁ、忙しいに越したことはないけれど…

25日過ぎにATMでお金を下ろす度に

                    「貯まんないなぁ~」

なんてぼやいております。(;^~^a

 

って、そんな話ではなく、島の話でしたよね… coldsweats01

 

前回は島の基本情報?(っていうか、殆ど食べる話…)でしたので、

今回は島の観光スポット、というよりオイラが行った場所(観光場所でもなんでもない)

について紹介します。

だって、島が広すぎて全部回れてないもんん…  イジイジφ(。。;

 

 

続きを読む "伊平屋島へ行こう! ぱぁと2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

伊平屋島へ行こう!

昨日、稚内地方気象台より桜の開花が発表されましたが、

残念ながら、北海道の桜はちょっと追っかけられそうにないので、

今年の(桜の)はなだよりは終了。 ご来場ありがとうございました。 <(_ _)>

 

で、前に言った様にタイトルバナーも変更。

何処?! って、方のために今日はGW(前半)に行った伊平屋島の話をしましょう。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まずは位置から説明すると、

 

 

続きを読む "伊平屋島へ行こう!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/21

そうる ふ~ど

本日東京では30℃を越える真夏日、我が千葉でも29℃の夏日だったとか… wobbly

北海道の道北や道東は cherryblossom が盛りのようですねぇ~。

でもお仕事&当直で行けないのだ… weep

ってなわけで、若干すねているさんぽです(笑)

 

 

なんてことはさて置き、今日は、今週始めに帰省した時の話をしましょうかね。

今回の帰省は朝早い2番列車(リレーつばめ3号のことね)で帰るので、 オカンが

 「朝ごはん(の片付けをするのがイヤなので)作らない。」

と言うもんだから、 鯛のヅケ を炙っておにぎりの具にしようかと思ったら、

前の晩にヅケもご飯も無くなってしまいました。 coldsweats02

地元に帰ってまでコンビニでおにぎりでは味気ない&2番列車と言うことで、

家族と別れ、一足先にこんなところに行ってました。

 

 

続きを読む "そうる ふ~ど"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/05/20

わるい子? σ(-ー;

本日は少し大きな会議がありまして、

懇親会の後、昔居た部署のA先輩と、デキる後輩Bクンと飲みに行くことに。。。

 

飲み会での話は仕事の話から段々、A先輩の出張の話になり、

何故かいつの間にか、航空会社のマイレージの話へ。

 

俺、ANAのスーパーフライヤーズの会員なんだけれど、アレはいいよぉ~ happy01
クレジットカードに入って年間10000円払わなければいけないんだけれど、ラウンジ使えるし、羽田なんか手荷物検査で並んでいるのなんか関係なしに専用セキュリティーゲートだからね。ラウンジではビールとかタダだし。10000円払ってもすぐ元取るって。

とA先輩。 するとBクンが

僕はJALのステータス持ってますよ。本社のCさんがJAL派なんですよね。あと、D部長も。Aさんほど、回数はないけれど海外が多いですからね。あと、扱いが違うんですよ。「○×様、いつもご利用ありがとうございます」って。

富山はJAL撤退しちゃったし、上級会員と一般客を露骨に分けるからね。この間Cと出掛ける時、オレはANAの会員なんだ。ANAにしろって言ったよ。で、さんぽは出張とか行くの?

ええっ、 オイラ  σ(゜▽゜;me

いえ、滅多に行きませんよ。何度かヒューストンに行って来いといわれた事はあるけど…

そっか、まっ、自慢してるわけじゃないけど、あれはホントおススメ。機会があったら絶対会員になった方がいいって。確かに会社から飛行機代出して貰ってるけど、その分仕事してるんだから。

 

 

すんません、オイラ、会社の金で上級会員になるのがイヤで、ジバラでかつ、JALもANAも持ってるんですけれど…
などと、とても言えない小市民なさんぽなのであった。
 (*≧m≦*)

まっ、酒は皆が楽しく飲めればイイよね coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/19

鹿児島はおおわらわ?

土曜は平野さんがやって来て(宿泊して日曜朝に?)推進派と会談、

日曜は(午後に?)谷垣さんがやって来て1000人規模の集会を開いてたそうな。

 

そのせいかどうかは不明だけど、

日曜の昼間っから海保の airplane らしきものが、錦江湾を低く旋回してるし…

まっ、平野さんも谷垣さんも見てないオイラにゃぁ関係ない話でゴンスが。

 

それにしても自民党の支持者ってのは、思いやりってのを持ってないのかね?
 
1000人規模で一度にホテルの玄関を出れば、宿泊来場者の迷惑になるってことに

気付かんかなぁ~  (-ー;

ホテルのにぃにぃが申し訳なさそうにサイドの

                       手動の扉

を開けてくれたよ。

まっ、来場が午前中だったら、この不満は民主党に行ってたんだろうけど… ( ̄▽ ̄;

 

鹿児島の地方紙によると、自民党は夏の参院選の政治資金パーティーらしい。

ってことは一人1万円として、1000人集まれば

                    dollar 1000万円 sign02

迷惑料として少しくれんかなぁ~ (^O^;

 

Dscn2392_30

城山観光ホテル テラスガーデン(屋外庭園)にて (鹿児島県 鹿児島市)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/15

ブッチブチ クッキング(笑)

ブッチブチ  クッキング(笑)
♪ 鱗をはつ〜〜って

   ♪ ブッチブッチ〜〜っとぶった切り

♪ 味付けてきとぉ〜〜 ( ̄▽ ̄;


法事のお供えものを三枚?に下ろして、鯛のヅケを作っております。

久々なので、師匠(おかん)のダメ出しの嵐です。 ( ̄▽ ̄;


しかし、よくみると何じゃぁ〜この菜箸?


いや、我が家はちゃんと水道も電気もガスも通ってる普通の家ですよ。 (≧ω≦*)


ブッチブチ  クッキング(笑)

で、余ったアラでアラ炊きを…


えっ、アラの方が量が多い?

まっ、気にしない、気にしない。 ( ̄▽ ̄;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドッキドキ旅行?!

本日、祖母の1周忌のために帰省しております。

で、羽田について大切な事に気付きました。

財布がない? Σ( ̄■ ̄‖
(ついでにデジカメも…)

どうやら荷物を入れ替える際に入れ損ねたらしい(T-T)

幸いにも携帯はあったので、何とか搭乗(チケット買ったクレジットカードも当然忘れた)出来たのですが…

現在所持金、携帯に入っているEDY&Suicaのみ。とりあえず実家で非常用の現金借りるとして…( ̄▽ ̄;

携帯1つで何とかなるとは便利な…

ていうか、携帯のバッテリーが無くなると大ピンチ?

法事&墓参りだけだし、デジカメもない事だし、今回は出先からの更新は無しね(;^〜^a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/12

花より団子よりテツ?!

GWのオオトリは恒例の北海Dosign01

だったのですが、お目当ての場所に桜が咲いてないので予定を変更して函館へ。

松前公園で桜が咲いているとの情報もそうだったのですが、

実は決めてはコレだったのです。

 

 

続きを読む "花より団子よりテツ?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/09

はなだより vol. 11 ~道南のさくら~

本日、ご近所のヨーカドーさんが閉店しました。 閉店セールのときから

品数減る割には安くならんなぁ~

と感じたので、まぁ全国展開しているお店の閉店とはこんなもんか…

と思っているさんぽです。

 

さて、土曜は アンテナショップ巡りをするために 桜を見に北海道へ。

例年この時期は美瑛辺りで桜を見ているころなのですが、

今年は美瑛どころか札幌もまだの様子。

(過日メールを頂いたαインターネットさんは時期を誤ってないでしょうか、心配です。)
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そんな訳でオイラは、急遽予定を変更して0泊2日で函館へGO! cardash

でも、折角土曜の夜に戻ってきたのに、本日は爆睡して1日無駄にしました sweat02

 

Img_1829_25

朝市のお食事処が開店する(大体6時30頃かな?)前なので、

お土産物屋さんの海鮮焼きでマツブ(ホタテじゃない方ね)を舌鼓 delicious

 

 

■ オニウシ公園  ソメイヨシノ、霞桜、堀井緋桜 つぼみ
             千島桜 7分咲き

■ 松前公園(下)  南殿 満開

■ 松前公園(上)  南殿 3~5分咲き
             ソメイヨシノ、関山  つぼみ
             大山桜  散り始め

■ 光善寺(血脈桜)  南殿 5~7分咲き

 

 

続きを読む "はなだより vol. 11 ~道南のさくら~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/08

出たカメラ翁… (はなだより vol.10 ~北上展勝地~)

記事は5月5日現在の状態です。

仕事と睡魔とそしてちょっぴりのおさんぽで

作成(写真の添付)が遅れていました。。。 coldsweats01

 

 

朝の10分は貴重である。

もちろん「ギリギリまで寝ていたい」という意味ではなく…

朝日が登るまでに約10分、これをスポットライトに利用しようとすると、

その限られた時間はもっと少ない。

 

                     な・の・に・だ

 

やってくれましたよ、カメラ翁 gawk

こちらが翁の写角に入らない様に避けてポジションニングしたのに

 

      何故、日の出直前に移動してくるかなぁ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

写真の素人ならともかく、同じデジイチ(アチラはN社の高級モデル coldsweats02

同じクラスのレンズを装置しているんだから画角は分かるだろうに… ( ̄^ ̄゜)クゥー

 

後、多いのが、桜の傍に三脚を立てたまま、

カメラを手持ちに変えて別の場所に移動する翁。

                   場所取りですかぁ~? shock

カメラバックも置いたままなので、多分身軽に動きたいってことなんだと思うけれど…

普通の観光客が入らない様に避けるだけでも大変なんだから、

高級デジイチにごっつい三脚を持った人ならそのくらい配慮してくださいよぉ~ crying

 

某風景写真の誌上コンテストで風景写真の大家の先生が

   「人生に深みがあるから良い写真が撮れるんですね」

と、コメントしてましたが、オイラの感覚ではオイラより上の世代、

具体的には50代、60代、70代(に見える)の方が、若者よりマナーが悪いゾ

ん、もしかして人生の深みって、「人を押し退けて良い地位を築く」ってこと?

σ(-ω-。`)

 

ちょっと、いや、かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、

(5月5日に書いたまま(修正するのがめんどくさいので coldsweats01 )なのだ)

展勝地の状況はこんな感じ。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

■北上展勝地 散り始め
         今日(5/5)くらいはもつかもしれないけれど、日曜は厳しいかな?

 

展勝地の対岸に住んでいるおばちゃん情報(5/4)だと、花巻温泉近くは5分咲き、

鉛温泉はつぼみらしいです。

だから今なら鉛温泉の方がいいかも wink

そ・し・て

滞っていた写真添付しました。 あっ、ちなみにこの写真は5/4の夕方ね (;^ー^a

Img_1781_25

 

続きを読む "出たカメラ翁… (はなだより vol.10 ~北上展勝地~)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/04

盛楼閣レッドぉ〜

Img_1764_25

そうか、その手があったか…Σ(b ̄◇ ̄;

ってことはちいたんたんイエローとか
ずんだ餅グリーンとか出来そうだな…

いや、おなかいっぱいなのでしませんよ (≧ω≦。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

角館ピィ~ンク (はなだより vol.9 角館の桜)

Imgp9217_20_2

いや、レッドとかイエローとかグリーンの予定はないよ(;^-^a

真面目な話、はなだよりです。

 

■武家屋敷周辺  散り始め

■伝承館前  散り始め(色の濃い枝垂桜は満開)

■桧木内川  満開(但し、横町橋付近は散り始めもあり)

■街中  探せば満開っぽいのもある coldsweats01

結果、晴れてたら青空と桜は絵になるので桧木内川をおさんぽはありかもしれないが、天気が曇りなら無理して行く必要なし。武家屋敷通りは結構散っているし…( ̄▽ ̄;

 
角館ピィ〜ンク

 

5月5日、各場所の写真を追記しました。

よかったら見たってや (≧m≦)

 

 

続きを読む "角館ピィ~ンク (はなだより vol.9 角館の桜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

野甫ブルー

Imgp9084_21 

本日最終日。

今日は何とか晴れてくれました。

ただいまフェリーターミナル2階、花結さんでランチ(ドリンク付)中( ̄▽ ̄;

Img_1607_25

 

5月5日補足

沖縄編、モブログで投稿した写真(圧縮版)は、

IXYちゃんからペンタくん(K-7)に変更しました。

特に野甫大橋付近の海はクリックすると大きくなります。

 

Imgp9132_21

米崎ビーチにて (沖縄県 島尻郡 伊平屋島) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/02

なんくるないさ…(;^-^A

以外な事に伊平屋島はバリ3。

おかげでモブログ可能です。 o(≧ω≦)o

昨日、無事、目的地野甫島に到着。

羽田からの飛行機は航空会社発表によると満席。

しかし、オイラの泊まる民宿はオイラの他にはオイラより年配のご夫婦のみ。

ってなわけで、ここはまだオフシーズンのためか食事なしの素泊まりのみ(;゜▽゜a

が、運のイイことに

隣の集落にある島尻スーパー?(島尻商店)さんは通常の食材以外にも惣菜や刺身

なども売っていたので、無事晩御飯をゲットσ( ̄▽ ̄)σ

Img_1372_25

朝ご飯も7:30~フェリーターミナルで食べられます note

意外?なことにトーストなのだ。

ちなみに翌日は民宿で朝ごはんが出ました。

理由は親戚が来たので、朝ごはんたくさん作ったから。

その時気付いたのですが、朝ごはんに付くサラダ、何故か玉子サラダ。

伊平屋島ではコレがスタンダード? σ(-ω-。`)

Img_1388_25

 

残りは、デジカメの防水パーツを忘れたことだけど、野甫大橋の上から見た感じ

魚影は見えないので、オイラが行ける範囲には居ないかな…と。

それにSDカードも前のデータ落とし忘れたので、容量少ないし… Σ( ̄□ ̄‖

まっ、なんくるないさ~ σ( ̄▽ ̄;me

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/01

いへやへごぉ

Img_1305_25
ただいま、運天港。

1本と圏外が行ったり来たりなので、以降はモブログ無理かな?(;^▽^A

行って来ます ノシ

って言っても、まだ1時間以上待ちなんですが…

オイラからみれば、やいま(八重山諸島)より(時間的に)遠い場所なのだ (;^-^A

 

 

5月5日追記

Imgp7728_13

運天港に着岸中の伊平屋行き(左)と出港準備の伊是名行きフェリー(右)
(沖縄県 国頭郡 今帰仁村)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »