« そうる ふ~ど | トップページ | 伊平屋島へ行こう! ぱぁと2 »

2010/05/23

伊平屋島へ行こう!

昨日、稚内地方気象台より桜の開花が発表されましたが、

残念ながら、北海道の桜はちょっと追っかけられそうにないので、

今年の(桜の)はなだよりは終了。 ご来場ありがとうございました。 <(_ _)>

 

で、前に言った様にタイトルバナーも変更。

何処?! って、方のために今日はGW(前半)に行った伊平屋島の話をしましょう。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まずは位置から説明すると、

 

 

 

Img_1581_30

面倒くさいので、フェリーターミナルにあった地図を拝借 coldsweats01

お手軽?に行ける場所としては沖縄県最北端。

なんと、伊平屋島最北端の田名岬(伊平屋灯台)は鹿児島県最南端の与論島より北に

あります。 伊平屋島とはそんなとこ。 d(’ー^o)

 

通常の交通手段は1日2便の村営フェリーのみ。

フェリーは、とまりんではなく名護からチョイと北上した 運天港 から出ます。

所要時間約80分。

運天から出る便は、これから行く島に向けてワクワクの観光客、

久しぶりに(おじぃやおばぁの)島へ帰る人々でハイテンションな雰囲気ですが、

伊平屋から出る便は、旅の終りが寂しいのかはたまた疲れている人が多いのか

ハイテンションなのはオイラ一人でした σ(゜▽゜;me

 

◆ 島への交通手段

Img_1311_25

沖縄観光の流れで行く方はレンタカーを借りて運天港にある駐車場に止めるのが

一番です。 フェリーに乗せることも可能ですが運賃が高いので。

以前は平屋の(こういっては失礼ですが)ショボイ感じの建物と記憶してましたが、

今回来て見てビックリ。2階建ての豪華な建物です。

 

レンタカー以外の交通手段となると、

  名護まで高速バス+名護から路線バス+歩き or 高速バス+タクシー

ですが、期間限定で直行シャトルバスが走るようです。

伊平屋港で気付きました orz

Img_1584_70

伊平屋と伊是名着に合わせて運行の1日4便、片道購入可能そうです。

が、島発を午後にすると4便は下道を通るのでしょうか?

3時間掛かるようです。

なので、19:30以降のフライト or 那覇市内泊以外は、おススメしません。

ってか、午後便で運天まで戻ってその日の内に東京に帰るなんてのオイラだけ? coldsweats01

(高速バス+タクシーだと、今回の場合、16:30過ぎに空港に到着しました。)

 

乗ってないので、まだおススメは出来ないのですが、

片道1800円とお安いJJライナーは次回の選択肢に入れたいと思いました。

直行シャトルバスについては コチラ(ジャンボツアーズさん) をご覧下さい。

 

◆ 島での交通機関

基本、レンタカーとバイク、チャリがあります。

が、チャリは、ダイビングや釣り目的で来てちょこっと付近を散策という以外は

止めておいた方が無難でしょう。

1周約30kmあります(大体、与那国島と同じ)ので車が運転出来るならレンタカーを。

フェリー乗り場前のレンタル伊平屋で軽なら1日4000円で借りれます。

車を運転できないなら、泊まる宿に相談して見ては如何でしょうか?

滞在中、結構宿のロゴが入った車を見かけました。

 

Img_1458_25

ちなみに借りた車、冷房は完備ですが、カーナビなどありません coldsweats01

といって、ガイドブックに伊平屋島の道などが書いてるわけありませんから(´∀`;

頼りになるのは伊平屋港のフェリーターミナルに置いてある観光ガイドマップと

集落案内板という地区ごとに分かれた地図のみ。

観光ガイドマップはざっくりとした地図ですので、あまり運転には向きません。

案内板は集落内は結構細かくて使えますが、地区によっては品切れになることも… coldsweats02

まっ、単に観光だけなら、宿の車で案内してもらう方が迷いや漏れなく、

そしてお安いでしょう note wink

 

◆ 島での食事

これまた食べるところが意外に少ない、特に晩飯。 

連休期間中と、行った時が悪かったのか、

扉は開いててもやっていないお店もあるので要注意 sign01 (暑いから開けてるだけ?)

 

基本は1泊2食付のお宿に泊まり、素泊まりは避けた方が賢明かと。  もちろん、

(レンタル伊平屋やいへや愛ランドよねざきなどで)BBQセットをレンタルして、

共同売店(いやスーパー coldsweats01 )で、食材をゲットしてBBQって手もあります。

が、離島で一人BBQはちと、いや、かなり寂しいかな coldsweats01

また、スーパーでは、惣菜もゲットできます。

以下は今回オイラが食べたところ。

曜日や時間、そしてお店の人の疲労度によってお休みの場合があります。 catface

 

◇ 花結さん

Img_1542_25

前泊のフェリーターミナルの2階にあります。

但し2便が戻ってきたら、ターミナル閉まりますので晩ごはんは食べられません。

暖簾が出て、札が営業中となってますが食べられません coldsweats01

ちなみにランチは こんな 感じ。

 

◇ 喫茶店(名前あったっけ?)

Img_1391_25

同じくフェリーターミナルの1階にあります。7:30開店で朝ごはんが食べられます。

(確か、9時過ぎに一旦閉まった気がします)

で、お昼再度オープンして、2便の行きが出たら終りじゃなかったかな?

とにかく、晩はありません。

 

◇ 海漁(海魚)さん

Img_1351_25

ナイトスポットを除けば唯一晩ごはん食べられるお店?

まぁ、夜遅い時間だと居酒屋になるのでしょうが。

 

Img_1548_25

オイラが食べた白身魚の天ぷら定食(700円)ともずくのてんぷら(700円)。

案の定、量が多かった。。。 沖縄でお一人様の単品サイドメニューは危険です coldsweats01

とにかく(看板上では)22時位までやっている素泊まりには欠かせないお店です。

もちろんランチもあります。

 

Img_1347_25

ランチのタカセ貝の味噌炒め定食(750円)。

店内にはさかなくんが書いた襖絵?もあります。 happy01

 

◇ まいど亭さん

Img_1459_25

同じ店ばかり行くのもなんなので… と、車を走らせてたら、

                       営業中

の立て看を発見して急遽立ち寄り。

  すみません、やってますかぁ~ (´∀`;
  (開いててもやらないという店も多いので、この言葉は「特に離島では」必須です)

  あぁ~、ビックリしたぁ~。 やってるよぉ~。
  (やはり客が来るとは思われてなかったらしい… coldsweats01

  車止めるトコ、ありますか?

  そこの角に駐車場があるよぉ~

で止めたところが、「島での交通機関」の欄で掲載した写真です。

…おばちゃん、どうみても空き地。コレは分からんて coldsweats01

 

Img_1466_25

頂いたのはおそば(これだけしかないとのことなので)

三枚肉とソーキのダブルお肉でラッキー heart04   で、おそばを食べてると、

  ご飯食べる?

とのことだったので、

  はい happy02

と言うとなぜか赤飯が… coldsweats01

お店に出入りしているねぇねぇが赤ちゃんを抱えていたので、

初孫の節句(確か男の子と言ってた気が…)なのかな。

ついでにアイスコーヒーも出してもらいました。 happy01  で、600円です。確か。。。

 

ちなみに伊平屋村のHPにも、商工会のHPにももちろん食べ物の情報ブログや地図にも

出てこないこの店。

看板? らしきものが

                        店内

にあり、そこに 「まいど亭」 と書いてあったから、ここではそう呼んでるだけ。

店内 にあるので、外から見るとまさに看板のない店 coldsweats02

説明の仕様がないので自力で探してちょ。(笑)

 

◇ 前泊スーパー

Img_1554_25

ホテルにしえの前にあるスーパー。

フェリーターミナル近くのせいかはたまた2階建てのせいか、島内の共同売店の中で、

最も豪華に見えました coldsweats01

 

◇ 島尻スーパー

Img_1363_25

でいごの木でしたっけ、コレ? σ(-ω-。`)

あの木の下の椅子というかテーブルでゆんたく、というか晩ごはん食べたらサイコー

でしょうね。

前泊スーパーと比べると幾分狭く感じますが、品揃えは豊富。

(日時のせいかもしれませんが)

お刺身、惣菜、そしてスイーツが豊富(な感じがしました)。

 

 

本日ここまで。

写真の枚数が思ったより多いので観光関連はまた今度。

ッテ、イツニナルヤラ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

Img_1316_25

運天港フェリーターミナルにて (沖縄県 国頭郡 今帰仁村)

|

« そうる ふ~ど | トップページ | 伊平屋島へ行こう! ぱぁと2 »

コメント

続けてこんにちは!
道の向こうが海!って感じが素敵ねぇ(〃∇〃人)
トップの写真いいですね♪

そーきそばが美味しそう~
赤飯は本州と同じお味なんでしょうか?
…人のブログの食べ物ネタって、どうして見てると
お腹すいちゃうんでしょ?(≧ω≦;)

投稿: ミムラネェ | 2010/05/24 14:02

> ミムラネェさん
 
続けて”こんばんは”。 coldsweats01
 
正確には道路の下に珊瑚礁の浅瀬(イノー)の海が続くいてあのようなところまで行くのですが…
でも楽しいでしょ? happy01
赤飯は同じ味でした。
お腹がすいた? って、写真を食べないで下さいよぉ~ coldsweats02

投稿: さんぽ | 2010/05/24 23:20

おっsign02
写真が新しくなっていますね
道の向こうに青い海
いいですねぇhappy02


沖縄県はホントに色んな島があるんですね
この間、テレビでやってましたが300以上あるそうです
宮古島や石垣島、西表島など聞いたことのある島もあったけれど、伊平屋島のように聞いたことのない島もたくさんありました。


扉は開いていても営業していない店なんてあるんですね。ビックリですwobbly
しかも、お店の人の疲労度によってお休みの場合があるって・・・( 笑 )
面白いhappy01
こののんびりした感じというのか、南国ですね
でも、おそば美味しそう

投稿: 蒼天の夢 | 2010/05/26 16:42

> 蒼さん
オイラが初めて沖縄行った時に泊まった民宿というかどうみても海の家… sweat02
ふすまで仕切っているだけで鍵など一切なし。っていうか宿泊客がオイラ一人だったので、おばぁが夜になると「帰るからねぇ~施錠しといて…」 って、宿泊なんだか、夜警何だかワカンナイところでした。
その日の晩、言われたのが「昨日幼稚園児たちのお泊り会で疲れちゃったんで、晩ごはんは外で食べてきて~」でした。初の島でどうしろと? coldsweats02
 
最初がそんなでしたから、まぁ、そんなもんかと… なれちゃいましたねぇ(爆)
 
> 300以上あるそうです
へぇ~ 知らんかった… ( ̄∀ ̄;
その内、有人の島ってどの位だろう?
蒼さんに言われてとりあえず行った事のある島数えたら、本島含めて18島でした。まだまだですね。(^^;

投稿: さんぽ | 2010/05/27 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/48423745

この記事へのトラックバック一覧です: 伊平屋島へ行こう!:

« そうる ふ~ど | トップページ | 伊平屋島へ行こう! ぱぁと2 »