« 古謝本店 | トップページ | 24時間の旅 »

2010/07/29

確定拠出年金セミナー

本日は、旅行の話を離れて、会社?の話をば…

 

最近?巷で噂になっている年金制度。

ウチの会社も確定拠出年金(DC)+確定給付年金(CB)制度に移行するとの話があり、

本日はそのDCの投資セミナーがありました。

   でも、結局何いっちょるのか全然分からんちゃねぇ~ σ(≧m≦*)

だって 「投資の仕方に正解はない」 と 「判断はご自身で」 が必ず付いてくるので、

何が言いたいか分からない ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

まっ、そんな中、模擬の投資トレーニングというのがありました。

資本金が100万円。これを適当に配分して、

預金、国内債権&株式、外国債券&株式の5つに振り分けてみましょう。

というもの。

そして、モデル回答者としてオイラが選ばれました。 σ(゜▽゜;me

何故なら一番振り分けの回答が早かったから。

   だって、実際に貰えるわけじゃないんだからテキトーでいいじゃん。

というのが、オイラだから coldsweats01

そしてもう一人、入社4年目の総務課のイケメンホープ君が選ばれました。
(理由はさんぽさんと対照的だかららしい… catface

 

◆シーン1 (1999年度 えっ、そんな設定あったの? coldsweats02

小渕さんのばら撒き政策?により株価躍進。一方で円高基調で外国債券は-10%超。
そんな中、国内を中心に買い漁っていたさんぽさんは、見事10万円の利益を得たの
でした(シミュレーションの中だけどね)。

その金額に周りの参加者から 「おおっ!」 の声 ( ̄^ ̄)

一方堅調なホープ君も4.7万円の利益を得てまずまずの成績。

 

◆シーン2 (2007年度)

今なら言わずと知れたリーマンショックの前の年。
アメリカでサブプライムローンが話題になった年でした。
当然国内外を問わず株式市場大暴落。99年には35%あった利回りも-28%へ。
当然さんぽさんの損失も大きく-7.3万円。ホープ君も-5.1万円計上したのでした。

とここで先生。

さんぽさんのように積極的に運用すれば利益も大きいですが損失も大きいです。

(とここでなぜか笑いが… shock

一方ホープさんは儲けも少ないですが、損失もさんぽさんより少ないですね。

(とここで、「うーーん」と唸るような声が…)

 

                  ち、ちっちょとまてぃ。 sweat01

 

年度ごとに利回りだとそうかもしれないが、コレは年金だろう?

積み立てていくんだからトータルでみようよ。

毎年この二つのシーンが続くとは限らないがとりあえず今回の場合、

さんぽさんは 99年10.0 の 07年-7.3 で +2.7。

年率2.7%なら(CBの利回りが1.5%見込なんだから)きちんと運用しているだろう。

っていうか、ふつうの、いやむしろプチ優良運用者じゃん。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

逆にホープ君の方が 4.7 の -5.1 で資産が僅かとはいえ目減りしとるやん。

なのに

  何でオイラの方が笑のネタにならないかんと、先生? σ(-ω-。`)オカシイダロウ

大切なのは大勝・大負ではなく、

     トータルに運用しているところを見てよぉ~ 。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と言いたいさんぽなのでした。

 

 

え~っと、

実際の金融商品はもっと細かく選択肢があるので、結局悩みそうなさんぽです。

わからん… catface

|

« 古謝本店 | トップページ | 24時間の旅 »

コメント

投資とか資産運用というものに、とんと疎い蒼さんですcoldsweats01
お久しぶりです
セミナー、お疲れ様でしたhappy01
うやきそばを食べたお陰で (?) さんぽさんの資産運用の仕方は大丈夫そうですねwink


アタシは、利回りがどうとかさっぱり分からないので ( 汗 ) 積立くらいしか金融商品には手を出しませんsweat01
しかも、今やっているのが500円玉貯金くらいという、小学生並みの貯蓄方法ですsweat01
今まで貯めた500円玉を10倍の金額にしてみようと、色んな金融商品を調べたりしたこともありますが、難しすぎて諦めましたdown


衣食住に困らない額が手元に残ればそれでいいと今は思ってます ( 笑 )


タイトルの写真を新しくしたのですねhappy01
やっぱり宮古島の海はキレイです
こうなると、生で見たくなるなぁ

投稿: 蒼天の夢 | 2010/07/30 00:26

ちはっ!もぉ~随分前からスナの会社では移行しています~
要するに・・・運用の仕方によって、一人一人の確定年金(今までで言う退職金)
の総額が変ってきますよ!責任は自分でとらざるを得ない!
と念を押しておきたい訳ですよね~( ̄ー ̄;)ゞ

うちも、運用に確実が無いだけにあまり退職金も宛には出来ないと
覚悟しています~
もっと今の年寄りだけでなく、将来の年寄りにも
気を使ってほしいですよねぇ(笑)

投稿: ミムラネェ | 2010/07/30 12:09

> 蒼さん
会社の年金がこうなるといって強制的に署名捺印、で移行となります。
なので、金融商品に手を出すとか出さないとか言っている場合ではありません。 coldsweats02
まっ、最初から退職金がもらえるだけラッキーだと思っていれば別ですが…
 
>> 今まで貯めた500円玉を10倍の金額にしてみようと…
500円玉を普通に金融商品で10倍にするのは素人ではかなり難しいです。でも蒼さんならcat(たま)の輿って手があるかも?
 
>> タイトルの写真を新しくしたのですね
ハイ変えました note
何処も素敵な景色だったのですが折角なので蒼さんおススメの来間大橋に
その内左サイドに宮古島の写真がアップされる(ハズ… coldsweats01 )ので、生で見れない時は寄ってみてちょ heart04
 
蒼言えば(^^;
虫歯どうなりました? (笑) 
 
> ミムラネェさん
>> もぉ~随分前からスナの会社では移行しています~
さすが大企業?さんは違う。
ウチのような会社は漸く今秋からみたいです。
退職金より先週からの風邪でアタマが痛いさんぽでした。 coldsweats01
と言うわけで、退職金を貰うどころか線香代の間違いじゃないの?って感じです。coldsweats02

投稿: さんぽ | 2010/07/30 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/49008271

この記事へのトラックバック一覧です: 確定拠出年金セミナー:

« 古謝本店 | トップページ | 24時間の旅 »