« 法事 DE BBQ (;^ー^a | トップページ | マキマキ屋 »

2010/07/25

しきはんさんの写真展

帰省帰りの道すがら、深川番所で開催されてたしきはんさんの写真展に行って来ました。
(注:本日最終日でした (;^ー^a )
 

まずは しきはんさんのブログ に従って、右に2回右折、

Imgp0024_16

(遥か彼方の赤信号(ワカルカナ? coldsweats01 ))
萬年橋南の信号を目指して直進。

信号を右折して、萬年橋を渡ります。

Imgp0034_16

で、最初の路地を左折するのですが…

水辺を求めて隅田川テラスへ coldsweats01

Imgp0066_16

(清洲橋もカッチョイイけど、オイラ的には新大橋の色がいいのよ catface
などと言い訳しつつ、寄り道しながらしきはんさんの写真展会場、

深川番所に到着しました。 

Img_2656_25
                     (入ってみる?)

 

 

 

Img_2653_20

実はタイトルのパネルは実は巨大なオブスクラの側面になっています。

正面から見るとこんな感じ note

Img_2649_25
暗いのでちょっと手ブレていますが、許してちょ。 (≧m≦。)

ブレブレですが、隅田川と対岸の風景があるのが分かるかと…

ちなみに像が逆さまに見えているのは正常です。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

このように単に写真展だけでなく、ピンホールカメラに取っ付き易いように

様々な工夫がされています。

Img_2651_30
写真左下付近にあるドロップ缶のようなものが、しきはんさんのピンポールカメラ。

今回の展示会は

            おうちの周り(隅田川周辺)の写真がメイン

とのことですが、こうやって見ていると、

まだまだ見落としているところがたくさんありそうです。

 

深川番所のご近所のお稲荷さんにお祈りしたご利益でしょうか、

オイラが去ろうとしたときに、入れ違いに新たなお客さん達が集まってきました。
(イヤ、だったら初日に行って紹介しろよ… coldsweats01

Img_2657_25

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

帰りはしきはんさんに教えてもらった(行きの)道をアレンジして、

小名木川沿いをおさんぽ。

Img_2665_30

川沿いの木々が夏の暑い日差しを防いで心地よいです。

が、写真展で感性が敏感になったのか、気付きました。

                 セミの鳴き声がしない weep

ウチの田舎では、うるさいくらい居たのに…

同じく気付いたへんなもの。清澄白河駅の蛍光灯。

Img_2677_20
うねうね曲がって見えますが、その曲がりに規則性がなく、

長さもバラバラだったりする。 coldsweats02

アートでしょうか? それとも 照度の効率化?  σ(-ω-。`)ナゾダ…

 

創作意欲が湧くのか、刺激されるのかよく分かりませんが

今回のおさんぽでまたいろいろなことを発見しました。

人の作品に触れる事で感性が増す …のかな? coldsweats01

何はともあれ、しきはんさん お疲れ様でした。 まずはゆっくりしてください。 happy01

 

Img_2659_25
小名木川水門と湧き立つ入道雲 (東京都 江東区にて)

|

« 法事 DE BBQ (;^ー^a | トップページ | マキマキ屋 »

コメント

またまた、こんにちは~
そういう私もさんぽさんの写真からも多くを学ばせていただいてる一人でございます~

私がカメラを買うよりも先にスナがデジカメを
新調しちゃいました( ̄ω ̄;)
いいもん・・・スナのものは私のものだし~
新しいカメラでますます写真が撮りたくなりますね^^

投稿: ミムラネェ | 2010/07/26 14:12

> ミムラネェさん
オイラの写真から多くのこと?
いや、無茶な旅をするなってことくらいでは?
 
で先日の法事で親戚&ウチの親から、プロになったんか?
いえ、素人のサラリーマンです( ̄▽ ̄;
っていうか、ウチの親はオイラの仕事を知らんのかい coldsweats02
 
そんなオイラの会社はこの小名木川の上流に記念碑があります。(今は工場も移設したので無いけど…)

投稿: さんぽ | 2010/07/26 23:24

暑い中、ありがとうございました。
おから入りのドーナッツもおいしくいただきました。
撤収の翌日から社会復帰をしております。

今年、近所のセミがすごく少ないんです。
去年はものすごかったのに。
なぜだろう?

投稿: しきはん | 2010/07/27 10:41

> しきはんさん
社会復帰ごくろうさまです。(`・ω・´)ゞ (笑)
で、ドーナツお口に合いましたか? sweat01
本来は招き猫的な存在なオイラですが(オイラがご飯を食べているところは大体人がやって来て満席近くなる)、あまり集客に役立たなくてごめんちゃい<( ̄∇ ̄;)ゞ
あそこからだと日が落ちた頃の清洲橋、イイ感じなんでしょうねぇ~ catface
 
それにしてもホント蝉の鳴き声が…
異常気象なんでしょうか? σ(-ω-。`)ナゾダ

投稿: さんぽ | 2010/07/27 22:24

写真を見させて頂きました!!
生まれ故郷の深川を離れて20年少々、未だ実家もあり、弟は永代に住んでいますので画像の場所は大体わかりますが、写真にしたことがなく改めて刺激を受けました。
深川もビルが建ち並び下町の面影が少しずつ薄らいでいくような中、まだまだ一歩裏に入れば楽しい、懐かしい被写体がありそうです。
僅かな時間ではありましたが、ニュータウンでの写真談義楽しく過ごせました。
有り難うございます。・・・また、お知恵をお貸しください!!

投稿: 大久保 春雄 | 2010/10/13 18:15

> 大久保春雄様
拙ブログへお越しいただきありがとうございます。 <(_ _)>
ただオイラは独学で写真を撮っているヒマジンなので、しきはんさんのようにお貸しするほどのお知恵を持っていないはずなのですが…
(何せ鳥頭なので、記憶から抜けていましたらご容赦くださいませ(汗)) 

投稿: さんぽ | 2010/10/14 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/48975824

この記事へのトラックバック一覧です: しきはんさんの写真展:

« 法事 DE BBQ (;^ー^a | トップページ | マキマキ屋 »