« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

じゃじゃ

じゃじゃ
川徳さんのデパ地下に白龍(ぱいろん)の支店が…
 
久々のじゃじゃめん。

美味しゅうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/28

うちぃ〜どめぇ〜(大曲の花火 その4)

うちぃ〜どめぇ〜(大曲の花火 その3)
10号早打ちも終わり、今年も無事大曲の花火を堪能しました。

という訳で、また夏休み(モデムの修復)に戻ります。(;^-^a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜花火の部始まる(大曲の花火 その3)

夜花火の部始まる(大曲の花火 その3)
後はBSのNHKを見て下さい(;^-^a)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんまや水産(大曲の花火 その2)

だんまや水産(大曲の花火 その2)
今年は桟敷で宴会
…は暑いのでお昼は冷房が効いた?だんまや水産さんでランチ、っていうか居酒屋状態? σ(゜▽゜;me

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大曲の花火

大曲の花火
会場に着きました。
中々よい天気です。
っていうことは暑い?(;´д`)
 

今年は大曲の花火が始まって100年目 。なので、チョイと早目に来ましたが、10時20分の段階で75%の混雑。

と思ったら、中央付近は入場制限が掛かって、端っこしか空いていません。
まぁ、今年は花火の写真を諦めて、飲みとしますか…
えっ、いつもと何が違うのかって? σ(゜▽゜;me

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/27

芳です

おバカなOちゃんのおかげで、売れっ子アイドル並の睡眠時間のさんぽです。

そんな訳でモデムが直ることなく、大曲へ旅立ちます。

ということで、モブログで投稿しますが、基本的にはココログの夏休みはもちっと続きます。 ( ̄^ ̄゜)

ぢゃ ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

暫くブログお休みします

連日の暑さにさんぽさん… ではなくモデムさんがダウン。

 

クーリング・ダウンさせようと電源を切ったところ、再び目を覚ますことなく逝ってしまいました(-人-)

というわけでネットが繋がらないので、土曜日、大手家電量販店に行ったところ、

 

「その手のは電話で…」と言われ、

「ネットに繋がらんので分からんのじゃあ〜」と言い、

サービスセンターの連絡先を教えて貰い、漸く修理の依頼を出しました。

ついでに回線速度をアップしようかと思ったんですが、工事までに10日以上掛かるみたい。

というわけで、代替モデムの発送にしたんですが、こちらも最近のゲリラ豪雨のせいか落雷のせいでモデム故障の問い合わせが多いとか…

そんなわけで、代替モデム発送にも数日掛かる様子。

モブログでもアップ出来るのですが、モブログだとデジイチの写真がアップ出来んので、
ていうかケータイで文字打つのが面倒臭いので… (;^O^a

まっ、遅めの夏休みということにして、チョイと休ませて頂きます<(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/17

池間 ロープ&ブロック

お盆の時は少し曇り空だったのですが、またムシムシした暑さが戻ってきたようです。

会社に行って作業着に着替えようとすると、汗でしっとりとなったポロシャツがピッタリ。

小細工なしにジャミラ化してしまうさんぽです。こんばんは。
(これでクスッと笑った方は、オイラと同世代ですね coldsweats01

 

さてさて、滞っておりました? 宮古島記事再開です。
(って、実は北海道記事は滞りまくり coldsweats01

でもって、過去記事はコチラね。 (^O^;

http://kyo-mo-osampo.cocolog-nifty.com/top/cat7472787/index.html

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ところでタイトル、どういう意味だと思います?

漫才コンビの名前ではありませんよぉ~。

実は両方ともビーチ?の名前。

オイラの持っている去年版の○るぶにはカゲも形もありませんが…

そんなオイラがこのビーチを発見したのはホテルピースアイランド宮古島さんで

みられる無料インターネットからでした。

元記事はコチラ(「美ら島物語」)。

池間ロープ(カギンミ浜)http://www.churashima.net/shima/special/beach/miyako/kaginmi/index.html

池間ブロック(フナクスビーチ)http://www.churashima.net/shima/special/beach/miyako/funakusu/index.html

 

そんな訳で早速行って見ましょうか。

と、その前に池間島に行くのだからまずはコチラからかな?
(全ての写真はクリックすると大きくなるよ(大きさにばらつきはあるけど… coldsweats01 ))

Imgp0276_20
           上空を飛行機が飛んでいます。(石垣行きかな?)

 

池間島に掛かる橋です。橋の上は ”基本的に” 駐禁。

基本的にというのはそれでも無視して止める人が多い為。 pout

なので、必要だったらこの近くの広場に止めて撮りましょう。

ちなみにここは宮古島(本島)の北端。

でも実は 「世渡橋」 と言って池間大橋ではありません。

Imgp0297_11
                                                    ほらね。 catface

この先にもうちょっと進むと世渡崎があり右手に駐車場に降りる道があります。

Imgp0415_16

ココから先が池間大橋。
(池間島に行った帰りに撮りました。なので、通り雨が過ぎた景色になっております。)

 

でも池間島に渡るとすぐに右手に土産物が並んだパーキングがあるので、

どちらか一方なら池間島から見る方がいいかな。

Img_2252_25

ほらっ note

 

 

続きを読む "池間 ロープ&ブロック"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/15

自分にごほうび♪

皆さんお盆休みは如何でしたか?

オイラは…  お仕事でした。 weep

会社の暦では金曜は特別休日
(交替勤務以外の全社員が ”休んでもいい” 日。 当然 ”休まなくてもいい” 日。)

で、土日はふつうのお休み。

のはずですが、ウチの部署のアンチャン(問題児?)仕事もせずにバックレ。

仕方ないので上司であるオイラがシコシコと… weep

 

お盆休み返上? でお仕事したので、

最終日の本日、会社の帰りに無理矢理千葉そごうまで ”お買いもの” note

自分自身のごほうびに地下の食料品街にはいっている ”すし大” さんで、

中おちセットをお買い上げぇ~。

Img_2700_19

ホントは13日の特別休日に築地にすしを食べに行く予定だった
(でそのあと、しきはんさんとこの日本針穴写真協会 会員展に行く予定だった…)

けど、行けなかったので、リベンジ?がてらすし大さんまで行ったのだ coldsweats01

イートインで食べたいところだけれど、

車の運転があるので飲めないからね  クゥー( ̄^ ̄゜)

そんなわけで、折角のごほうびということで帰りに近くのスーパーで

プレミアムモルツもお買い上げぇ~ beer (笑)

 

       ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

それでもその間に宮古島の写真をアップしようと思ったんだけれど、

なぜかお盆はアクセスが集中したようで?

ココログにアクセスするだけでも大仕事 pout

と言う訳で、記事を書く気が失せたのだ bomb annoy impact

やっぱ、光にしないとダメかなぁ? (-ー;

 

 

p.s.  業務連絡

O2さん、週末天気が悪そうなので、件の某所には出没しないかも。

キャンプ用のお土産が変わる or ない可能性ありッス。 (`・ω・゜)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/13

暑いねぇ~

会社は本日より三連休… なのですが、

今日は昨日暑気払いでダッシュで帰ったので、残りの実験をしに(午後から)お出掛け。

んでもって明日は当直。

実質お盆は日曜しかないので、帰省はなし。

                    何、しよっか (-ー;

と迷っているさんぽです。まっ、多分寝てるんだろうな(^O^;

 

昨日は台風の影響かさして気温は高くなかったけれど、蒸し暑かったです。

今日は晴れと言ってたけれど、台風の影響なのかまだ雲は取れていない様子。

でもその内、台風一過で暑くなるんだろうか? catface

 

そういえば、

先日ニュースでグリーンランドの氷河から巨大氷山が分離したとか言って、

ニュースになってたっけ。

マンハッタンの4倍だとか、山手線内の4倍の大きさだとか言ってたっけ。
   ってことは、マンハッタン島は山手線内と同じ大きさなのか? (-ー;
   えっ、喰い付くところか違う?  (;^ー^a

そんな氷河が南下すると、タイタニックのような事故が起こるとか

記事では書かれているけれど…

          イヤ、そんな氷山、回避出来ませんから (^O^;

 

で、そんな氷山のニュース?がCNNさんでは動画つきで紹介。
   動画は前編英語なので言ってる事はよく分かりませんが、
   日本のCNN配信なので記事は日本語だよ happy01

まっ、氷山は過去の別の氷山のイメージ画像っぽいのですが、

             見てるだけで少しは涼しくなれそう? coldsweats01

 

そんなCNNさんの動画ニュースはこちら。

http://www.cnn.co.jp/science/AIC201008080001.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/11

全駅停車?

今日は久々に早く帰ってきました。

でふと、チャンネルをカチャカチャ回すと(っていつの時代だ… coldsweats01

某局で懐かしいアニメが…   見とれてしまいました。

そしてエンディングが始まり、

   最近TV見なかったけどこの時間帯、こんなのやってんだ。次はいつかな?

と思っていると…

          全駅停車! 「銀河鉄道999 ぜんぶみせます」 

のスーパーインポーズが…

えっ、全部!? coldsweats02

  確か、999って100話以上あったよな?

  ざっくり1話30分として、丸一日でも48話(実際はCMがないので50話位?)、

  全部見るには2日以上見続けなきゃいけないの?

  ある意味拷問じゃん…  σ(-ω-。`)

と思ってたら、全然違いました。 coldsweats01

詳しくはこちら。

http://www.nhk.or.jp/g999/

(また変な人が居て「○作権侵害だ!」とか嫌味を言って来たらこの記事消えるかも coldsweats01

実際はダイジェストで何話かピックアップして放送するようです。

それも連続ではなく、5日に分けて数時間ずつ(って、それでもすごいやん coldsweats02 )。

でも考えてみれば、当たり前の話だよね coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

明日は、会社の部署の遅めの暑気払いです。

リーダーの方針?で、

  「若いもんがあまり行かないところにいって、経験を積ませよう」

ということで、幕張のニューオータニでお食事。

なんと、お盆限定 ラウンジのディナービュッフェです(ローストビーフ付き)。ヽ(^O^)ノ

 

が、会社では(時々グチの話もでるもので)ブログをしていることは、

ほとんど知られてませんから、残念ながらローストビーフの写真はありません。 coldsweats01

ということで、みたい人はコチラを参照!

http://www.newotani.co.jp/makuhari/restaurant/lounge/menu/dinner.html

 

そんな訳で、宮古島の話はまたまたお休みなのでした。

8月中に終わるのか? sweat02

ってか、記事が同じ日に被ってるやん。。。

もう曜日の感覚ゼロ? 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮古の夜は意外に冷たい? 温かい?

最近、夜が(仕事でっ!)遅いせいか朝寝坊気味のさんぽです。

でも幸いなことに、先週末辺りからお盆休みを取る人が多いのか、

道路が比較的空いていて遅刻はギリギリ免れています。  ( ̄^ ̄)ナゼイバル

そんな土壇場で強運を発揮する?  今日はそんなお話。 coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

宮古島の晩ごはんといえば…

                      おとーり

があって、延々飲み続ける。。。 sweat01 そんな偏見を持つさんぽです。

 

オイラが行ったのは、夏休み最初の三連休。
(で書いているのが八月のお盆前… sweat02

夕焼けを撮って ホテルに戻るともう9時近く。

折角なのでゆっくり飲みたいと思いお昼で活躍した 「ガイドブック宮古島」 を片手に

宮古島っぽい食べ物を探す。

が、何処も満席。

いや正確には、いくつかの店では 空席 がみえる。 けれども

  満席です。(とか、時間で縛らないので何時あくか分かりません)  ( ̄^ ̄)

と、やんわりではなく、 ”がっつり” 断られました。

多分、お一人様だから。

冒頭にも述べましたが、夏の最初の三連休だからお店にとっては書き入れ時。

利益性の低そうなお一人様は敬遠されるのでしょう。。。 か?

でも、そんなお一人様でもウェルカムなのが、

 

 

続きを読む "宮古の夜は意外に冷たい? 温かい?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/08

第5回 古河花火大会

今回はちょっと宮古の話から離れて、昨日開催された古河の花火大会の話です。

昨日は東京近郊は多くの花火大会がありましたが、

何故近くではなくこの花火大会を選んだかというと

  打ち上げ数が関東最大級の25369発 (って細かいよ、運営委員会さん coldsweats01

  比較的近くで花火が観覧できる

  その割には人出が少ない

です。

まぁこの他、 「関東唯一! 三尺玉三発!!」 とキャッチにはありますが、

一発ずつ上るので、まぁそこはあえてスルーしましょう coldsweats01

 

 

第5回ということでさすがにいい場所の陣取りも熾烈を極めてきました?

以前は渡良瀬川遊水地花火大会という名目で2箇所から打ち上げていましたが、現在は古河花火大会となりゴルフリンクスの1箇所のみ。

我々が、昨年陣取っていた場所は既に予約済み。

でも、付近の場所は比較的直前まで空いていました。

お隣さんなんかガムテープで場所取りしている割には最後まで来なかったなぁ~(笑)

まぁ来ない理由も分かるんです。

                 だって、マヂ暑い (@。@;

お昼の3時頃から座ってたらお尻がコンクリートでミデアムレアに…
(ならない、ならない)

でもお供のビールはあっという間にぬる燗に早変わりでした coldsweats02

 

えっ、花火の写真はどうした?

いえ、今年はちょっと失敗が多かったもので… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

◆ オープニング

Imgp0099_16  
オイラ的には、空の青さが残る頃に打ち上げられる花火が大好きです。

が、この時間帯はシャッターを長時間開けることが出来ないので、

花火が同時に上ってくれないと、ショボイ感が出てしまうのよねん。 catface

 

◆ びぃ~~~む

Imgp0123_16

Imgp0127_20

毎度おなじみの?カメラのズーム機能を使った部分拡大です。

 

◆ ど派手にドン! (ワイドスターマイン)

Imgp0145_18

Imgp0149_18

露出時間が長すぎてど派手というよりは白トビ近くなっちゃいました。

んでもって、肝心の千輪菊のワイドスターマインは暗くなりすぎ…

すみませんが、昨年の でガマンしてください。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

Imgp0136_20
古河花火大会 (茨城県 古河市)

 

 

p.s.

マイフォトに 「花火 10」 の掲載始めました。 ブログに未掲載の写真もあります。

良かったら、コッチも寄ってったってや。 happy01

http://kyo-mo-osampo.cocolog-nifty.com/photos/fireworks_2010/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/07

砂山ビーチ in the evening

前回の続き。(と言っても実はコチラが日にち的には先なのですが… coldsweats01

砂山ビーチは宮古島の西側にあるビーチなので夕日を見るのにも適したビーチです。

位置を調節すると、あのくりぬき岩間を夕日が沈んでゆきます。

Imgp0043_16

まっ、行った当日は雲が多く、今一。

どの位かって?

じゃぁちょっと、横にずれてみますか…

 

 

続きを読む "砂山ビーチ in the evening"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/06

砂山ビーチ in the moring

月初は報告書作成等が多い為、更新が遅れております。申し訳ない。 <(_ _)>

さて、暫く横道に逸れていた 「宮古島旅行記」、再開です。

忘れた方はコチラを。

http://kyo-mo-osampo.cocolog-nifty.com/top/cat7472787/index.html

カテゴリーは沖縄ですが、最近の記事は宮古島ばかりなのでまとめになるかと。。。

では本題に戻りまして、ゆるりと再開しましょうか。  <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

砂山ビーチ。

平良から車で約10分のお手軽さから、宮古島の観光ビーチとしては

(与那覇)前浜ビーチと人気を二分するのではないかというくらいのビーチ。

まぁ、名前を知らなくてもポスターとか旅行のパンフなんかでこんな風景を見た人も

多いのでは?

Imgp0212_20
   (より臨場感をお求めの方はクリックしてください。ちょっと大きくなります。 happy01

 

県道83号を西平安名崎(もしくは池間島)方面に進むと

左手にCocoストア(先島では大手よりよく見かけるコンビニ)を目印に左折。

道なりに進んで行くと3分ほどで、

Img_2332_25
ビーチの入口に着きます。

更にちょっと行くと駐車場があり車はココまで。

後は、ビーチまで歩きです。

そうだってここは ”砂山” ビーチなのですから。

地名が砂山だからと言って安心してはいけません。

ビーチに行くにはマヂに ”砂山” を越えねばならないのです。

Img_2338_25
                        ほらっ! coldsweats01

 

でもそんな苦労を越えた先に…

 

Imgp0183_20

こんな素敵なビーチがまっているのです。

まっ、帰りは当然この下り坂を登る んですけどね… coldsweats01
 

では、ビーチに下りてみましょっか run

 

 

続きを読む "砂山ビーチ in the moring"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/02

しゃこたんぶるぅ

シャコタンブルー…

う~ん、何だか車の色みたい (-ー;

しょこたん、ブルー

いやいやそっちはもっと違うか… ( ̄◆ ̄;

というわけで、土曜はドライブ日和とのことだったので、神威岬まで cardash

 

Imgp0102_20

が、積丹ブルーどころか、前日の雨のせいか積丹茶まで混じっております。 weep

ちなみにここ神威岬は(入り口の看板によると)女人禁制の地。

ですが、おばちゃん達、ガン無視でガンガン入っております。 coldsweats01

本来ならオイラもおばちゃん達に混じり先端まで行きたいところですが、

レンタカーの返却時間が迫っているので、本日ココまでッ! (≧m≦。)

 

と、何故こんなことになったかと言うと…

 

 

続きを読む "しゃこたんぶるぅ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/01

CHANGE THE WORLD

今月のJALオーディオプログラム、JALスペシャルはアニメソング特集。

といっても最近のアニソンはバカに出来ません。

有名なグループとかが歌っていて、

えっ、この歌もそうなの? coldsweats02

なんてこともしばしば。

 

今回のタイトルもそう、実はアニソンのタイトルなのです。

知っている人は知っている(でもオイラは知らなかった…)

(高橋留美子さん原作のマンガの)犬夜叉の主題歌。

歌っているのはV6。

 

なのですが、この風景を見ながらこの歌を聴いてると、

なんだかホントに明日が変わるような、そんな元気が出てきます note

Imgp0003_20

(10年8月1日 JAL502(札幌-羽田線) にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »