« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

試験会場なう… ( ̄▽ ̄;

本日は甲種危険物の試験
この後会社に行くので車で来たら、早く着きすぎた(;^-^a
会場に着いて受験票作ったら(ノリがなく写真を貼付してなかったのだ)することがありません。
だって、参考書持って来るの忘れたもん…

そんな訳で、果報は寝て待てということで…o( ̄ヘ ̄)o ウッシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

縁(えにし) について

本日はとある工場に訪問して立会い試験。

お昼に工場長さんからお誘いを受けてご近所まで、一緒にご飯を食べに note

その中での話。

  さんぽさんって、出身はどちらですか?

  九州の福岡です。

  奇遇ですね、僕も福岡です。

  市内ですか?

  いえ、北九州というところなんですよ。

  僕もです。

ってな感じで話が進んで行くうちに、工場長のおウチって、

 

           ウチの実家から歩いて5分くらいの所でした coldsweats02

 

ということで、実はオイラの小学校の先輩となるのだ…

いやいや、世の中狭い… (;^~^a

 

そうなると、単にブログで訪れていただける皆さんとも

きっと何かしらの縁で繫がってるんでしょうねぇ~。

っと、”実は生き別れの兄・弟・姉・妹です”とか言うのはナシですよ coldsweats01

 

するってぇと、あと、えにしがナイのは嫁だけかしらん ( ̄^ ̄゜)クゥー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/24

つかえないお札… σ(-ω-。`)

今日は朝からバタバタ …いや、ちょっと寝坊しただけなんですけど。 coldsweats01

で、大財布(お札が入っているお財布)と携帯電話を忘れて行ったのよん。 catface

気が付いたのは、帰りのコンビニで…

             あれっ、小銭入れだけ? σ(≧ω≦。)

いつも寄るのはご近所の ○ブン○レブン さん。

実はココ、Edyは使えるけれど、Suicaが使えない。

手元にあるのはSuicaと小銭入れのみ…

お札が入ってないかともう一回探してみると、

       あったぁ~、ありましたぁ~ (〃▽〃人)

                     dollar 札が… 

ナンデ!? crying

1ドルって、今のレートで換算すると、大体83円前後。

これじゃぁ、おにぎり一つ買えやしない shock

と言うわけで、何も買わずにそそくさと出て、

チョイと後戻りして○ーソンに行くさんぽさんなのであった (;^~^a

 

○ーソンはSuicaが使えるのよ。

ただ、味が少し好みではないのが多い(^^;

Uchi Cafeは結構好きなんだけど… 晩ごはんがシュークリームやケーキじゃねぇ~ catface

そういえば何処かのブログでコンビニバトンってやってたな(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/21

中流って…? σ(-ω-。`)

(遅ればせながら)

英国のウィリアム王子がケイト(キャサリン・E)・ミドルトンさんと婚約したそうです。

めでたいですなぁ~。  おいらは冬のままですが… (;^~^a

 

最近、情報番組はもちろん、ニュースも見てなかったので、

週末のネットと情報番組で知りましたcoldsweats01

番組によると、

一般人からお嫁さんが輩出されるのは350年振り。

また、ロイヤルウェディングも30年 fish (ぶり… coldsweats01 )。

ということで、非常に経済効果が期待されているんだそうな。

 

ちなみにケイトさんは中流階級の出身

と言われていたが、よく聞くと

  父ちゃん会社経営者

  母ちゃん元客室乗務員

って、めちゃめちゃ上流やん。

オイラの発想で行くと中流って言えば

  父ちゃんサラリーマン

  母ちゃん元OL(家事手伝い)

みたいな感じ? σ(゜▽゜;

いやぁ~、さすがに貴族階級の残る英国様は違いますなぁ~

と思うさんぽなのでした。

 

 

p.s.

データを精査しないでイイ、つぶやきで申し訳ない。

今、調べもんで忙しいのよ (;^~^a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/20

なんちゃって紅葉狩り(^^;

気が付くとウチの近所の木々の葉も色変わりをはじめた今日この頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか、さんぽです。

が、オイラ肝心の紅葉を見に全然行けてません crying

と言うわけで、昨日は富山行きの飛行機の中からナンチャッテ紅葉狩りでした。

(と言ってもほとんど紅葉は写ってないんですが… catface

 

Img_3512_35
こちらは山梨上空から見た富士山。

前回、と言っても10日前ですが <( ̄∇ ̄;)ゞ  は、頂上に ”ちょこん” と冠雪した

だけだったのですが、10日経った今では立派な? fuji さんです。 coldsweats01

そして天気が良かったせいか、遥か彼方に駿河湾や伊豆半島まで見えました note

富士山右手前に見えるのは甲府や石和といった辺りでしょうか?

写真では分かり難いですが、上空から見ても山々の木々が色づいていました。 catface

 

Img_3519_30
こちらの方がわかりやすいかな?

冠雪しているのは中央アルプスの駒ケ岳かな?

ってことは手前の小淵沢~諏訪辺りは紅葉が見ごろかもしれませんねぇ~ happy01
(クリックしてアップにすると少し見えやすくなるかも?)

 

Img_3534_30
その一方、奥の雪山にこだわっているとあっという間に紅葉が終わり

                   辺り一面雪景色に coldsweats02

写真は北アルプスの乗鞍岳辺り、奥に見えるのが御嶽山辺りでしょうか?
(山に詳しくないもので、間違ってたらゴメン)

上から見てると、新雪の中 ”ざっくざっく note ” してみたいと思うのですが、

きっとその場に行くと、 ”たすけてぇ~ wobbly ” 状態になるんだろうなぁ~(笑)

 

Img_3551_35
そうこうしている内に無事富山空港に到着。

前回と比べると快適な空の旅でした。

それにしてもすごいなウチの工場。ちゃんと(見る人が見れば)見える coldsweats02
(さぁて、何処にあるか分かるかな?(爆))

 

 

おまけ

Img_3556_25
羽田発富山行きは北アルプス越えをする為に一旦能登半島まで行きます。

写真の右下に見えるのは氷見漁港。

ここから七尾、能登島に掛けては上空から見ても紅葉が綺麗でした。

が、ここから先は最終着陸態勢に入る為、デジカメが使用出来ません。 crying

お近くにお住まいの方はぜひとも七尾へレッツゴー rvcardash
(で、写真撮ってきてください coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/18

えっ、そんな!?

本日は全社的な会議?のようなものがあって、研究所までお出掛け。

お昼時間に同期で会の運営委員をしているKの薦め?もあって、

(っていうかそこしか席が空いてなかったので)

              なぜか社長と相席でお昼ごはん coldsweats01

そこにH工場長とT研究所長がやって来たので、

ごはんの味の分かりにくい昼食と相成りました catface

とそんなことはさて置き、

研究所の帰りにアリーナを通っていると、何処からとも無く賛美歌が…

気が付くと

Img_3492_20

                   クリスマスイルミが…

紅葉で出掛けることなく、クリスマスシーズンに突入?したさんぽなのでした。 weep

でも、帰りに久々マロンドでガーリックフランスを購入出来たのでヨシとするか catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

Hana の室町半熟かすてら

週末、どこにもお出掛けしていない… と言いながら、ヂツは

                東京駅には出没してました coldsweats01

お疲れモードだったので(「だったら家に帰れよ」という選択肢は置いといて catface )、

行きつけのドクターフットさんに行ったついでに東京駅のサウスコートで

Img_3469_26

                Hanaさんの室町半熟かすてら

をゲットぉ~ happy01

以前から何となく気になっていたのですが、

並んで買うのが嫌いなので、今まで買う機会がなかったのだ sweat02

 

お店には室町半熟かすてら(1260円)と華・半熟かすてら『匠』(2100円)があり、

素材の違いを除けば(いや、ココかなり重要な気もするが coldsweats01 )、

室町の方が甘めで、匠の方が甘さ控えめとのことだったので、室町さんを購入 heart04

で食べた感想だが、

                    カステラと違う(爆)

オイラの中ではカステラは焼き菓子であり、ふわふわ感なのよ。

(言い方が悪いが)カステラとして考えれば、

         「水が多くてベチャっとなってしまったご飯のよう coldsweats01

ただ、これをカステラとしてではなく、単なる洋菓子と思えば

                   かなりいい感じ catface

 

あえて言うならちょっと甘さがくどい(元九州人のオイラがですよ)。

いや、だからお店のオネエサンが

                   室町の方が甘いです

って言ったのか σ(゜▽゜;me

次回、機会があれば 『匠』 の方を買ってみるかな。
(だって、オイラが通ると並んでる時が多いもん weep

ちなみにHanaさんでは、頂いたチラシによると普通のカステラも売っているらしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/14

かきかき <( ̄∇ ̄;)ゞ 

さんぽさんの週末、お出掛けでも家でまったりでもなく…

               会社から呼び出されました <( ̄∇ ̄;)ゞ

いや、元居た場所(研究)にいる後輩から電話があり、

  さんぽさぁ~ん、助けてください。 たしかさんぽさんのところに…

  (企業秘密?なので中略 coldsweats01

  ありましたよね?

  ああっ、3つあって、2個使ってるから、後1個あるはずだけど… (中略)

  場所が分かりませぇ~ん

             ええいっ、埒あかん、行くから待ってろ! gawk

ってな感じで、出掛けたのでした。 ちゃんちゃん… ではなく

 

(話は戻って、会社にて)

  あれっ、ここに置いといたハズなんだけれど…
  今、状況どうなっとる?

  今、AとBで二つ動かしてて…

  おいおいちょっと待て、まさかと思うけど、その一つって…

  ええ、借りました。

  ならあるワケないやん。 bearing
  最初に電話で言ったろ、3つのうち、2個使っとるって。

  で、その2個を…

  連日稼動で使っとるって pout
  そこまで言うなら、予備の在庫を何故作らん…

もうがっかりですよ、折角、家で片づけしようと思ったのに…

んで、ここまで出てきたのだからせめて雑用を片付けて帰ろうと思い、

結局会社で仕事(お片づけ)をするはめに… weep

 

でもね、いいこと? もあるんですよ。

帰り際に 「今日の晩飯どうしよう?」と考えていると、

ふと、近所のスーパーで

                     駅弁大会! happy02

をやっていて、その中に

確か、ミムラネェさん の記事に載ってた 「厚岸のかきめしがあったなぁ~」

って事を思い出し、ご近所のスーパーへ。 cardash

しかし行った時間が悪く、既にほとんどの駅弁は品切れ状態。

で本日、昨日出来なかった洗濯や風呂の掃除をしてからスーパーへGO! cardash

        しかし、お昼前だというのに既に完売してました~ crying

いや、もしかしたら、朝一の釧路からの直送でまだ来てないだけかも…

とか考えましたが、それだけのために1日を費やすのもねぇ~ coldsweats01

そんなわけでさんぽさんは、

厚岸のかきめしの牡蠣が増えたのかどうか、分からず仕舞いでした catface

 

でも、手ぶらで買えるのも勿体無いので、しっかり駅弁は購入しましたよ。

こちらが1日目(土曜)の駅弁

Img_3484_22
                  広島駅の 広島かきめし happy02

ご飯の上に牡蠣が4個も heart04 (ご飯にかかる煮汁が薄かったかな?)

これにカキフライと味噌仕立て?の牡蠣が1個入って全部で6個 lovely

 

こちらは2日目(日曜)の駅弁

Img_3485_22
               仙台駅の 南三陸・松島 かきめし happy02

こちらは小振りながら牡蠣が8個のラインナップ lovely

ちなみに付け合せはしめじと笹かま
(福神漬けだけがちょっとミスマッチな気が… coldsweats01

しかしこちらも牡蠣だらけでマンゾク、マンプク(笑)

ってなわけで、実は有意義?だったさんぽなのでした  <( ̄∇ ̄;)ゞカキカキ sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/12

明日はどっちだ?!

今日、元上司に

  さんぽクン、昨日は遅くまで頑張ってたみたいだけれど何時まで?

と聞かれ、

  えっ、9時か10時には出たと思いますよ。

と答えたものの、よく考えたら、帰りに寄った○ーソンの店内放送(ラジオ?)で

                午前1時をお知らせてします

とか言ってたっけ? coldsweats01

そんな訳で時間の感覚が全くありません ( ̄Д ̄;; 

が、ココ最近の頑張り?で、漸く仕事も一区切り着きそうな気配。

ってなことで、

       明日辺り朝早く起きたら何処かにおさんぽに行こうかな?

…と σ(-ω-。`)

でも、もしかしたら昼間で爆睡かも知れません。

そしたら、ウチでまったりだな  σ(≧ω≦*)

明日はどっちだ?! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/09

ついてない1日 (TOT)

本日、富山へ出張。

が、これがチョーついてない1日 (TOT)

 

まずは行きの飛行機での話。

本日富山上空は天気が荒れ模様だったんですよ。

そんな中”熱い”お茶のサービスがあって、窓側のおじさんがお茶を取ろうとした時に

            揺れて掴み損ねたお茶がオイラの足に… crying

咄嗟に避けたのですが、狭いシートでは完全にかわせる筈もなく、

少々掛かってしまいました。

CAさんが、

   拭くものお持ちしましょうか?

というので、

   お願いします

というと、持って来たのが、

               使い捨てのウエットタオル… ( ̄▽ ̄;ナンデ

思わず、

   濡れてるところに濡れタオルでは意味がないので、
   トイレにあるペーパータオルでもいいから、乾いたの(タオル)下さい。

と言ってしまいました。

ちなみに、何とか乾いたタオルはゲットしたのですが、

如何せんCAさん仕事が遅く着陸態勢に入ったため、オイラのお茶(&詫びの言葉)は

                       最後まで

来ることはありませんでした cryingcrying

 

で、帰りの飛行機。

            天気が悪そうだから1便早いので帰るか…

と空港へ向かったものの、15時の飛行機が thunder に遭って欠航となったので、

夕方の空港のカウンターは大混雑。

当然、15時の人を優先して乗せるので、最終便からの変更なんてアリエナイ。

しかも、雨と風から羽田からの最終用の折り返し便が着かない可能性も。 coldsweats02

グランドスタッフのおねぇさんもこればかりは

   多分今より天候は回復する見込みなのですが…

と口を濁し気味。 (まっ、そりゃそうだ coldsweats01

結局、みんなで話し合った結果、今からダッシュで帰れば同じ位の時間に

東京に着くから(ここで3時間近く待つよりも bullettrain で帰ろう)となりました。 cryingcryingcrying
(だって、富山駅は源さんしかないもん(泣笑))

 

源さんはすでに先に買ったお店の中に入っていますが、
(さんぽさんは現在、鱒寿司コンプリートを目指して奮闘中 coldsweats01

朝一は見ることが出来ない、で、珍しく2個だけ残っていた、

源さんの中でもいっちゃん(いちばん)高級そうな

Img_3439_25
                     伝承館ますのすし

を旅のお供に購入。 happy02

おおっ、何だか中も高級そうだ…

Img_3446_25

が、実はこれに落とし穴があったのです。。。

 

 

続きを読む "ついてない1日 (TOT)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/11/08

ダイエーなのに… (^O^;

千葉ロッテマリーンズが日本一になりましたね happy01

で、当然のこと?ですが、そうなるとやっぱり気になるのが優勝セール。

だって、さんぽさんのお住まいは ”千葉(の田舎)” なんですもの。 coldsweats01

 

今日の会社の帰り、いつもなら近くのコンビニに行くのですが、

今日はちょっと早めに退出できたので、会社近くのダイエーさんに。

ダイエーと言えば昔のよしみなのか、店内でかかる野球関連の音楽と言えば

いざゆけ若鷹軍団(ソフトバンクホークスのテーマ)

ですが、さすがに今日は

WE LOVE MARINES (千葉ロッテマリーンズのテーマ)

でした。

まっ、地元だからね。 でもなんか違和感がある… σ(-ω-。`)

 

で、肝心の優勝セールなのですが coldsweats01

 

                    意外に安くない  bearing

 

ロッテのお菓子が優勝セールで安売りされているのですが、

どう見てもダイエーのPBのお菓子の方が安い coldsweats01

むしろローソン(ダイエーが元親会社)の方が、

限定だけど ”Uchi Cafe SWEETS” のセールをやってて(生どら焼き150円→100円)、

好感が持てたぞ。 ってか、買いました <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

 

p.s.

写真ネタが滞ってて申し訳ない。

ここんところ、忙しくて土日祝もないのよ。

と言うわけで、明日もまた富山のさんぽなのでした coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/06

真夜中な人々

写真の整理が追いつかないので、またまた文章だけのさんぽです (;^ー^a

いつの頃からでしょうか?

夜にウォーキングをする人やジョギングをする人を見かけだしたのは… σ(-ω-。`)

繁華街ではなく、(田舎の町の) 住宅街ですよ。 

オイラの小さい頃には考えられないことでした。

何故なら、拉致られる とか 危ない人に襲われる とか 言われてましたもん。coldsweats02

実際、夜出歩くのは90%の酔っ払いと10%の夜間のお仕事の方々。
(新聞を配達する人とかパトロールしているお巡りさんとか)

ところが最近?残業が遅いせいか、夜中に家に帰る時が多くなり、

あることに気付いたのです。

 

 

続きを読む "真夜中な人々"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/04

さんぽ、(テレビで)日本シリーズをみる

今日は久々に早く帰ってきました。

っていうか、連日夜遅く、昨日も休日出勤だったので疲れたのよ… coldsweats01

で、こんな時間にテレビなんて久々だから 「何があったっけ σ(-ω-。`)」 と、

チャンネルを回していると…

                baseball おおっ、日本シリーズ baseball

 

 

続きを読む "さんぽ、(テレビで)日本シリーズをみる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »