« 謹賀新年? | トップページ | ウォーク・オブ・フェイムとチャイニーズシアター »

2011/02/03

猫も杓子も恵方巻?

A Happy Old New Year ! happy02

えっ、古いんだか、新しいんだか、分からない? coldsweats01アハハ

本日は旧正月。

ええっ、正月を思い切りブッチしたので、せめてお祝いしようかと… (;^~^a

 

ちなみに最初のべらんめぇ英語、

(ホントはそんな風には言わないんだけれど敢えて言うなら)

A Happy the Lunar New Year !

ってところでしょうか。。。 σ(-ω-。`)

 

で、今日は早めに帰れたので、久々スーパーに寄ってみたらびっくり。

長さ4~5mはあろうかというショーケースいっぱいに並んだ恵方巻き。

まっくろくろすけで、怖かったわぁ~ sweat01

いやぁ、写真に撮りたかったくらい coldsweats01

 

そんな恵方巻き、よく見ると心なしかのイクラが載って

                    ハーフで500円 sweat02

ってことは1本だと英世さんが飛んで行くんですか?

ご利益どころか大損失では? coldsweats01

 

そんなこんなでさすがに何処も恵方巻きだらけか?

と思いきや、ウチのご近所の○ブン○レブンさんでは恵方巻きがありませんでした。

関東ではそんな風習がないからでしょうか?

それとも既に売り切れ? Σ(゜▽゜;

ちなみにオイラの晩ごはんは白ご飯でした。 悪い? coldsweats01

|

« 謹賀新年? | トップページ | ウォーク・オブ・フェイムとチャイニーズシアター »

コメント

A Happy the Lunar New Year !(≧▽≦)ノ
猫や杓子の美邑で~す
こんにちは!
こちらでもスーパーは色んなバージョンの恵方巻きが
いっぱい並んでいて・・・
釣られましたよ~(〃∇〃人)

美味しかったです・・・お腹いっぱ~い

投稿: ミムラネェ | 2011/02/04 11:50

A Happy the Lunar New Yearsign03

我が家も昨晩は恵方巻きを頂きました。
豆まきもしましたよ。
アタシゃ嫌いですがcoldsweats01

恵方巻きって、アタシが子供の頃はありませんでした。
ここ何年かで関東にも浸透してきた感じですよね
我が家はいわゆる世間様の言う太巻と、具がマグロなどの海鮮モノを使った海鮮太巻きの2種類を南南東に向かって頂きました
お腹いっぱいですhappy01

投稿: 蒼天の夢 | 2011/02/04 18:11

> ミムラネェさん
中国に行った際はChinese Year !の方がイイらしいですよ。でもスナさんと一緒だと船旅で無いといけないか… coldsweats01
高岡だと富山より関西の影響を受けるので結構盛んなんでしょうね。
 
 
> 蒼さん
A Happy Chinese Year sign03
多分、流行り始めたのって2000年前後でないですか?
少なくともオイラが九州にいた時は”全く”食べたことないです( ̄^ ̄)ナゼイバル
 
太巻きはともかく、海鮮巻きだとロールケーキのようなちょっと大き目の巻物を想像してしまいます。蒼さんのお口はどんだけぇ~ coldsweats02
そんな太巻きを2本食べるだなんて、蒼さんのお腹はどんだけぇ~ (lll゚Д゚)

投稿: さんぽ | 2011/02/04 22:48

そういえば、俺が大学生で東京にいたころは恵方巻きはありませんでしたね。関西限定?の風習かと思っていましたが、今は全国区になりつつあるのですね。
今年は南南東。恵方巻きを食べている間は絶対にしゃべってはいけない、と言うのがおしゃべり関西人の暗黙のルールです。黙黙食べる関西人はある意味貴重な風景ですww

投稿: 大樹 | 2011/02/06 20:15

> 大樹さん
そうそう、恵方巻きは今や全国区ですが、比較的関西文化に近い九州でも恵方巻の風習はありませんでした。
ものを食べながらのおしゃべりは確かにマナー違反ですが、黙々と食べるという表現が”シュール”感を醸し出してる気がします catface

投稿: さんぽ | 2011/02/07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/50767903

この記事へのトラックバック一覧です: 猫も杓子も恵方巻?:

« 謹賀新年? | トップページ | ウォーク・オブ・フェイムとチャイニーズシアター »