« 防寒着でGO! | トップページ | キハチ de らんち »

2011/03/24

ぷち情報?

お昼に gawk なニュースが…

C葉県 M戸の浄水場から厚労省が定めた”乳児”の暫定基準値を超えた値が検出された

と報道。

… やっぱり。 (-。ー;

帰りにスーパーやコンビニによって見ましたが、

           水のペットボトルは買占め状態で在庫ナシ。 gawk

ニュースでは ”乳児” と言っとったろうが… pout

と思うオイラなのでした。

 

えっ、オイラ!? σ(゜▽゜;me

全然買ってませんよ。 普段から水あまり飲まないもん。

薬とか飲まなければいけない人ならともかく、普段はお茶とかコーヒーでしょ。

オイラ的には寧ろ、

        ○ルシア緑茶 とか 黒○龍茶 がなくなる方が困る coldsweats01

ってな訳で、全然困ってません。

それにね…

検出された量って、買い占めなければならないほどの事じゃないもん。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ところで…

    ベクレルって何?

    この間まで騒いでいたマイクロシーベルトとどう違うの?

ですか?? σ(゜▽゜;me

ショウガナイ、ちょっと説明しますか。 ぱちもんバケガク屋さんが…
(なのでタイトルは ”?” が付いている coldsweats01

 

 

 

原子力安全保安院(NISA)さんのサイトの用語集では、

ベクレル(Bq):放射能の強さを表すSI単位。放射性同位元素が毎秒1個崩壊するときの放射能に相当する。

シーベルト(Sv):人間が放射能を浴びた時の影響度を示す単位。

…σ(-ω-。`)  よく分かりませんよね。

 

先のニュースを元に説明すると(間違ってなければ

M戸の水には1kg当り約200Bqの放射性沃素131が含まれていた。

これを飲めば、人間様は内部被曝を起こす。その起きた被曝の単位がSv。

と言うわけ。 多分… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

じゃぁ、換算はどうすんだよぉ~ crying

と言うと、世の中便利なものがあるわけで coldsweats01

財団法人 原子力安全研究協会(NSRA)さんの関連サイト

緊急被ばく医療研修のホームページの中にある

緊急被ばく医療ポケットブックの中に

換算表(内部被ばくに関する線量換算係数 表4-1)が乗ってました。  o( ̄^ ̄o)ウッシ

これによると放射性沃素131(I-131)の経口摂取時の換算係数は

Sv/Bq=2.2×E-8(=0.000000022)です。

従って、I-131を200ベクレル含んだ水1kg飲んだ時の内部被曝量は

1000×200×0.000000022=0.0000044=4.4マイクロシーベルト(μSv)です。

ほら、分かりやすくなったでしょ?

 

次に気になるのが、4.4μSvって、多いの? 少ないの? って話ですが、

我々がX線発生装置と言う機械を使って遊ぶ?時に、

                お上によって義務付けられている

年間被曝量と言うものがあります。

言い換えれば、

              これくらいだったら、影響ないんじゃね?

という値。 この値が年間2万μSv。

正しくは5万μSv/年なのですが、付記に5年間の総被爆が10万以下となっているので

ここでは年平均して2万としました。

20000÷365÷4.4≒12.45(kg)

非常に乱暴な計算ですが、

放射性沃素が200Bq入った水を毎日12L(比重1として)、5年間飲み続けても大丈夫

ってことになります。

       12Lって… そんなに飲んだら水腹になるがな <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

というわけで、まっいっか catface 。。。な、状態なのです。

とりあえず、水が無ければペットボトルのお茶飲んどきゃいいんじゃね? coldsweats01

|

« 防寒着でGO! | トップページ | キハチ de らんち »

コメント

続けてこんにちは~
見えない恐怖がこれほどまでに人を惑わせるのですよねぇ・・・
情報公開をかかげる政府ですが、解りずらい専門用語や数値が
尚の事混乱の元かも(笑)
あまりにも人の気持ちが解らな過ぎですよね~
・・・というか想像力の無い政府なんだなぁ(ー'`ー;)

とにかく・・・富山でもペットボトルは在庫が無いようです
困ったもんだ

投稿: ミムラネェ | 2011/03/28 14:53

> ミムラネェさん
ニュースでは一般の人が健康に害のないレベルは1000μSv。じゃぁその20倍までOKなオイラ達って…?
と人間外だと呼ばれているさんぽです。こんばんは coldsweats01
 
オトンの話だと、九州でも○×の美味しい水とかを買おうとしたら売り切れだとか…
ちなみにウチの近所のコンビニは翌日から普通に在庫されるようになりました sweat02
もちろん今の”買いだめダメよ”の張り紙はあるものの2L分までは普通に買えますよ。

投稿: さんぽ | 2011/03/29 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/51209096

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち情報?:

« 防寒着でGO! | トップページ | キハチ de らんち »