« Road to HANEDA !! | トップページ | 最近の歯医者って… »

2011/03/16

自分に出来ること

関東一帯というか昨日の静岡県の地震からすると東日本一帯、

まだまだ地震が続いて行くようですね。

ウチの工場でも2階の居室はともかく、

3階の実験室、4階の研究部門と階が上るに連れ

ゆら~り、ゆらり updown

と長周期の揺れが続いており、少し気分が悪くなります。

まぁ、洋上の豪華客船で実験(おしごと)していると考えれば悪くないか…
(って、もの凄いポジティブシンキング coldsweats01

 

我々は低層の建物ですが、

都心のインテリジェントビルに入っている会社なんかでは、

ゆらりどころか、どんぶらこっこ wave と船酔い状態になるのでは? coldsweats02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

こんなこと書いてますが、実は今日、倒れてました。
(今は大分復活したけれど…)

ここの所、ひどい眩暈だったんですよ。

と言っても地震の影響ではなく、単なる寝不足。

やっぱ3週間も睡眠時間が数時間(3時間以下)だと、ダメージ蓄積されますね。

そんな中でも仕事をするアイドルや最近の枝野さん sweat02 には頭が下がります。

 

頭が下がるといえば、ユニクロの柳井さん。

今日久々の休みで知ったんだけれど、なんと10億円も寄付されるようですね。

6226億の資産があるんだから10億ぐらいと思いがちですが、

オイラの資産が6226万円… って無理 sweat01

二桁下げて62.26万円あるとして、1000円の寄付ですから…

ちなみにオイラの寄付?はセブンのレジ横ボックスに、おにぎりのおつり21円 sweat02

そう考えると、やっぱり頭が下がります。 orz

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

いつもながら随分長い前置きでした。 coldsweats01

各地、いや世界中で支援の輪が広がっているようです。

一方で、ボランティア活動は制限され、

    行きたいのに行けない weep

という若者?が多くいらっしゃる様です。

こんな時に何をすれば良いのでしょうか?

オイラは、

            自分自身に出来ることを普段どおりにする

が一番イイのではないかと思います。

今日、病院へ行った帰りに見たのですが、

   GSに長蛇の列。

   スーパー等でのトイレットペーパーの買占め。

普段が夜遅いので気付かなかったのですが、昼間見ると結構ひどいですね。

第二波、第三波が来なければ、10日前後で品薄状態は解消されるだろうに…

逆に第二波、三波が来れば、買占めしても何の意味もなくなるだろうに…σ(-ω-。`)

 

そう言えば、某総理大臣が

一体どうなっているんだ。

とブチ切れたようですが…

世の中の会社、古風な会社であれば尚更ですが、

一般に迅速に報告を求められるのは精々課長さん(下っ端管理職)まで。

それから上層部に上げようとすると、殆ど必ずといっていいほど

                   簡潔に分かりやすく
                (で、経営者を不安がらせるな)

と言ったことを ”同時に” 求められます。

これが、一企業と国となら尚更、未曾有の大災害なら更に更に尚更。

Kさんはそのような状況があることを ”当然” と踏まえたうえで、

怒るくらいなら、寧ろ独自の情報ルートを確立すべき(だった)なのです。

それが、彼の

                    自分に出来ること

リーダーシップと言うヤツではないでしょうか。

これじゃぁ、ワンマン会社の横暴社長が世間の動向を見ずに…

ってか、親がエサを与えてくれるまで口をあけて待つ雛と同じレベルなのでは?

σ(-ω-。`)

 

とりあえず、計画停電中に爆睡したので、まだ目が覚めていますが、

明日の仕事の為にも強制睡眠します。

                それが今オイラの出来ること coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

病院の帰りにみたのですが、ご近所(コスモ石油千葉製油所)さんからは

今も黒煙が上っているようです。

もう鎮火したかと思ったんだれけど…

コスモ石油といえば、

   有毒(有害物質を含んだ)な雨が降る rain

というデマが流れたとか… 

お陰で最近の検索ランキングで上位を占めてます。

ちなみに、

               有害物質の雨は降ってませんから

ってか、降ってたら、病院に行けないし、

ブログも書けない sweat02
(エサが不足するので coldsweats01

 

昨晩雨が降ったらしいですが、建物も車も全然無事でしたよ。

いや、車はいつもより汚れがひどかったので多少は火災の影響があるのかな?

それが有害物質といえば有害物質なのか?

なんだか、ACジャパンの 「おせっかいなつづら」 の話を

思い出しちゃいましたよ。 σ(-ω-。`)

 

Img_5097_25
本日のコスモ石油(千葉県 市原市)

|

« Road to HANEDA !! | トップページ | 最近の歯医者って… »

コメント

こんにちは!
少しブログからは離れていますが、ブロ友さんの近況を見に
チョコチョコPCを立ち上げています^^
ここの所、そちらも地震が多いようで、精神的にも
ゆっくり寝れないでしょう?
それでも、元気でいてくれる事がわかると、ちょっと安心します

私は福島の原発のニュースを、色んな友人・ブロ友さんを
思いながらイライラして見ています~( ̄^ ゚̄)

体だけは壊さない様に、さんぽさんも気をつけていて下さいよ~
いや!絶対に気をつけなさい!!( ̄‥ ̄)命令です!(笑)

投稿: ミムラネェ | 2011/03/17 11:30

> ミムラネェさん
こんばんは。ノシ
 
>> ここの所、そちらも地震が多いようで、精神的にもゆっくり寝れないでしょう?
えっ!? coldsweats02
昨晩の結構大きな地震の時ものんびり風呂に入ってたし、明け方の大きな地震でもびくともしないさんぽです。
起床時間は基本、起きると決めた脳内時間なのだ… <( ̄∇ ̄;)ゞ
多分本棚が倒れる位しないと起きないかな?ってそれじゃぁ大怪我? coldsweats01
 
>> 色んな友人・ブロ友さんを思いながらイライラして見ています~( ̄^ ゚̄)
オイラも。でも一瞬で忘れてるけど… coldsweats01
ネェさんがイライラしたところで事態が収束するわけでないのでイライラはやめましょうよ。(その分スナさんが被害に遭う?)
マイペース、マイペース。
自分に出来ることを出来るだけ… でも、マイペースの中でも最速でやって行くことが多分全ての早道かと。だから、ネェさんは挿絵を完成させてみんなをほっこりさせてくださいね。o(≧ω≦)oオネガイ
 
>> いや!絶対に気をつけなさい!!( ̄‥ ̄)命令です!(笑)
ムリっす。既に(歯が)壊れてただ今通院中。
ってかこの記事書いてる時点でもすでに倒れてたし(爆)
…あーっ、以後気をつけます ( ̄ω ̄;

投稿: さんぽ | 2011/03/20 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/51139016

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に出来ること:

« Road to HANEDA !! | トップページ | 最近の歯医者って… »