« とりビー | トップページ | 自分に出来ること »

2011/03/13

Road to HANEDA !!

まず今回、東北地方太平洋沖地震で被害にあった方にお見舞い申し上げます。

でもってこの記事が役に立つことが無いように… (≧人≦)

どう考えても普通じゃないもん。

でも落ち込んでてもしょうがない。せめて

               note 上を向いて歩こう( ̄^ ̄゜)スン

 

ってなことで、いつものノリで、本編の再開です。

で、話は3月11日の昼に遡ります。。。

 

 

 

15時チョイ前にいまだかって経験した事のない地震に遭遇。

工場の震度計は150ガル(操業停止)以上のレベル。

後は皆さんの知ってのとおりの事態で…

 

えっと… どう見ても羽田に向かうルートが確保できません σ(-ω-。`)

 

と、17時過ぎには当日帰ることを諦め、日曜の朝一便へ変更。
(案の定、出発は1時間遅れだったので、着いたのは結構ギリでした)

 

ところが…

   16号全く動きません。

とか

   旧道も平成通りも渋滞で、五井に戻るまで2時間半(通常3~40分)掛かる

とか

   1時間以上掛かって椎津(通常 5~10分)まで着けない

とか言う情報ばっかり… coldsweats02

夜まで待っても事態は解消しなさそうなので、

無い頭(ちえ)を絞って

変てこなルートで帰る事にしました。

決めたポイントは

   ○旧道、高速の側道は使わない(五井付近)。

   ○渋滞情報は可能な限り最新の情報を細かく集める。

   ○人の集中力が途切れる時間に移動する。

   ○2車線の道路ではむやみにレーンを変更しない。

でした。

会社からの帰り道、

案の定16号と旧道は全く動いてないので、蔵波の小さな路地を通って東京湾CCへ。

その横をすり抜け左折、

         県道300号を通って、

                 姉カンと立野GCの間を抜けて、

県道13号、139号を使って柳原橋という小さな橋を渡る。

更にこの期に及んで、市原IC、側道全く使わずに小さな道を使って五井駅前まで

出て、同僚を降ろして、無事、自宅まで。

結局、普段より横道にズレ多分だけ多く掛かりましたが、

渋滞に遭うことなく、40分で五井に到着。

 

さすがに頭を使って疲れたのか、もの凄い睡魔に襲われたので仮眠をして、

人々が疲れて休憩を取ろうとする午前3時ごろに出発。

…が、全く渋滞が解消していない coldsweats02

 

仕方がないので当初予定した

旧道、高速の側道は使わず(トラックが多いから)に間の畑の中の道を使って

古市場まで。

ここから16号にのって一気に北上。 cardash

 

しかしここに来て大誤算。

天戸台回りの県道69号が思った以上にトラックで大渋滞。

当然、稲毛回りの14号も大渋滞っぽいので、予備案の船取線回りに変更。

予想通り大渋滞の成田街道を通り越し、八千代運動公園まで。

おおっ、コッチは全く人が居ない note こまで来たらしめたもの notenote

後はオイラの記憶の確からしさが…

と、以外に覚えてるもんで、
(相次ぐニュータウン化にかかわらず、残っていた旧道に感謝 (≧人≦))

運動公園から元職場に通ってた裏道を使い、

これまた元勤務先から元寮への裏道を経由して、無事、船取線へ。

コチラもぜんぜん滞ってないので、渋滞の先頭若松の交差点へ。 happy02

  なんと日中の渋滞時と大差ない70分前後でここまで来ましたよ (≧m≦)
  通常の夜間なら家から40分程度なのですが、遠回りしたので仕方ない。
  その分一度も渋滞にはまることなく抜け出られました。
  恐らく、14号をマトモに進んだらこの時間では多分千葉まで着いてないかと…

 

後は357をお台場中央まで cardash して、「左折」!

(右折は都心へ向かうトラックで渋滞)

 

城南島を経由して太田市場を左折して、再び357へ。

目標の2時間半を上回る2時間10分で無事到着。

で、とり beer と相成ったのでありました。 (≧▽≦)

 

今回役に立ったのが、

            普段はかなり ”無意味なおさんぽ”

歩いてこんなところ行く意味ないだろう。

ってな経験が、普段行かない裏道を助ける結果に。

  おおっ、そういえば、ここおさんぽしたことあったっけ。

  じゃぁ、コッチに行けば… ホラホラ抜けれた good

ってな感じですよ。

まぁ、こんなことが再び起きない方がいいに決まってますが… (;^~^a

 

Road_to_haneda_110312_2
               通ったルートは大体こんな感じ。

 

 

 

3月20日追記

グランドスタッフのおねえさんでしょうか?

空港の到着ロビー付近では徹夜で夜を明かした人の為の毛布を片付けていました。

Img_5039_20              この毛布、オイラの家のより豪華そう coldsweats01

 Img_5038_30
震災直後の羽田空港第二ターミナルビル (東京都 大田区)

|

« とりビー | トップページ | 自分に出来ること »

コメント

こんばんわ
今頃は砂蒸し風呂で蒸されて心身共にリフレッシュされたのでしょうか??
それにしても、凄い移動距離ですねsweat01
東京湾を半周してませんか? ( 笑 )
帰りはどうか無事に戻れるといいですね

投稿: 蒼天の夢 | 2011/03/15 00:16

> 蒼さん
昨日(月曜)から普通に仕事ですので、日曜の夜に帰ってきましたよ。
地震のせいで速度規制があるものの津波の心配がなくなったのでアクアラインは通行可能でした。なので cardash と行きの半分以下の時間で帰り着きましたよ。catface

投稿: さんぽ | 2011/03/15 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/51112682

この記事へのトラックバック一覧です: Road to HANEDA !!:

« とりビー | トップページ | 自分に出来ること »