« はなだより vol.5 ~とりあえず…~ | トップページ | はなだより vol.7 ~醍醐桜を見に行こう~ »

2011/04/23

はなだより vol.6 ~とりあえず… ぱぁと2~

春眠、暁を覚えず… いい言葉だ。 catface

多少?の揺れなど気にせずに爆睡して、案の定、桜情報が遅れたさんぽです。

幸いに本棚や食器棚が倒れることなく、今回も無事です。 coldsweats01

 

  

醍醐桜の記事は別途書くとして、 とりあえず先日の記事の付記を…

(ソース的には4/16、17現在の状況ですのでお間違いの無いように sweat01

 

 

 

■ 岩井畝の大桜  (4/16当時、5分咲き)

Imgp7100_20
道の駅などで醍醐桜のパンフをもらうと、セットで載っている桜です。 coldsweats01

桜は丘?の西面に向いて咲いているので、午前中にはあまり日が差しません。

出来るなら渋滞覚悟で醍醐桜を見た後、午後に行くといいでしょう。

醍醐桜の一通の出口を左に曲がると元の入口方向に行きますが、

この大桜へ行く場合は反対の右側に曲がります。

後は岩井畝の大桜の看板を見ながら道なりに進むと大体5分程度で着きます。

行った当時が写真の通りですから、今頃がちょうど cherryblossom かと。 happy01

 

 

■ 桜本寺の大桜  (4/17当時、満開)

Imgp7628_18
桜本寺と書いて ”さくらもとじ” と読みます。

こちらは岩井畝の大桜から醍醐桜の方に戻らないで、更に北側(勝山)側に

行くこと10分で到達します。

…が、場所的にはめっちゃ分かり難いです。

オイラは辺りをおさんぽしていたおばぁに場所を尋ねました。 coldsweats01

目印としては後谷の集落入口にある小さな神社に入る細道に曲がるのですが…

狭いので要注意です。

そんな桜本寺さんは、オイラの田舎にあった集落で管理されているお宮さんの様。
(住職さんが居るような感じがしなかった…)

辺りは見事な桜がいっぱいで、どれが大桜か分かりません(上の写真)。

なのでお掃除されていたおじぃに聞いたところ、

お寺の裏の丘に咲いているのが大桜だそうです。

桜は東南面を向いた斜面に立ってますので、

こちらは朝~午後の早い時間に掛けての方が綺麗に撮れるかと…

岩井畝、醍醐桜とセットで考えると、

11時:醍醐桜、12時:岩井畝の大桜、13時桜本寺の大桜かなぁ σ(-ω-。`)

Imgp7622_20
この大桜、比較対象がないので分かり難いですが寺の前にあった立て札によると、

高さ16.0m(細けぇな coldsweats01 )高さとしては岡山県下2番目の高さだとか。

種類は岩井畝の大桜と同じくアズマヒガン。

岩井畝は平家の落ち武者が植えた桜とされているので、こちらもそうなのかな?

だとすると、落ち武者の割には結構余裕あるな… ( ̄▽ ̄;

ちなみにお寺の前の田圃にある桜も要チェックです。 happy01

Imgp7648_20

 

 

■ 後谷川沿いの桜  (4/17現在 5分咲き)

桜本寺のある後谷集落から月田川に注ぐ後谷川(ネット上の地図では殆どわかり

ませんが… coldsweats01 )、その渓流沿いにはいくつか綺麗に咲く桜があります。

東西に山があるため日が差す時間が短いせいでしょうか、

桜本寺に比べると5分程度だったので、今頃が見頃かも? catface

民家の裏等に咲くのが多いので中々撮影しづらいですが、

この桜はぽつんと咲いていたので、いい感じに撮影できました。 happy01

Imgp7579_20

 

普門寺参道の桜は殆ど散って葉桜に近かったので割愛、

上田小の桜は 前の記事 をご覧下さい。

そんな中、普門寺の山門にあった不思議な紐…

Imgp7673_11
実はこの山門、鐘楼門になっていて、この紐で鐘を突くのです coldsweats01

桜とは関係がないのですが、

なんとなく面白いからくりをみると気になって camera ちゃいました。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

|

« はなだより vol.5 ~とりあえず…~ | トップページ | はなだより vol.7 ~醍醐桜を見に行こう~ »

コメント

おぉ~?!
見事な枝ぶりだぁ~Σ( ̄□ ̄;)
綺麗ですね~(〃∇〃人)
なんだか桜の木が、みんな包み込んでしまいそうですね^^
からくりの鐘つき、楽しそう♪

投稿: ミムラネェ | 2011/04/25 15:57

> ミムラネェさん
こんばんは。(≧m≦)
桜本寺前の桜(田圃の桜)なんかまさに木を包み込んでますよね happy01
これ以外にもまだ無名だけれど立派な桜の木はたくさんありました。来年は京都から一足延ばして岡山はどうですか?

投稿: さんぽ | 2011/04/25 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/51455940

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより vol.6 ~とりあえず… ぱぁと2~:

« はなだより vol.5 ~とりあえず…~ | トップページ | はなだより vol.7 ~醍醐桜を見に行こう~ »