« いや、ほら、これ流行だから… (〃▽〃) | トップページ | かんどぉ したぁ~ (TOT) »

2011/05/23

きょうふのさんぽ

きょうふの”おさんぽ”ではなく、きょうふの”さんぽ”。

もちろん、今日、麩の… 的でもありません。 coldsweats01

 

知っている方もいらっしゃると思いますが、

現在さんぽさん、歯の治療で歯医者さんへ通院中。

本日は歯の治療+お掃除がありました。

歯科衛生士のおねぇさんがスケーラーでグリグリ(≧m≦。)

それをかなりやって、うがい。

すると、スピットン(椅子の左側にある小型洗面台みたいなやつ)に茶色い液体が…

  うわっ、汚なっ! (自分のなのに…) coldsweats02 
  予想以上にオイラの歯って汚れてるのねん sweat02

と反省しつつ、またまたスケーラーでぐりぐりを繰り返す。

最後におねぇさんが手鏡と歯間ブラシを持ってきて、

  家でもやってくださいねぇ~
  ちょっと血が出るかもしれないけれど大丈夫 note

とブラッシングの説明。

そこで始めて気付きました。

えー、茶色いのは歯垢とかではなく、 だということに。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう、”ちぃ~だらだら” デスよ。

ちなみに ”ちぃ だらだら” 感覚的には分かってもらえても一般では使われないらしい。

はい、方言です sweat02

|

« いや、ほら、これ流行だから… (〃▽〃) | トップページ | かんどぉ したぁ~ (TOT) »

コメント

こんにちは~
「チぃ だらだら」は標準語かと思ってました(笑)
・・・って、微熱の次は血~だらだらかよっ!
お大事にしてください(≧人≦。)

私もそろそろ半年に1度のクリーニングだなぁ・・・
あぁ・・・歯医者に行くと思っただけで
なんだか眩暈が・・・( ̄ω ̄;)

投稿: ミムラネェ | 2011/05/24 13:59

同じく
「チぃ だらだら」 わかります。
中部地方 育ちです。
ケッタ使って通学してました
    ↑
わかるかな~ わかんねぇだろうな~

投稿: otora | 2011/05/24 17:26

超最新ファッションより定番をこよなく愛する蒼さんです
こんばんわ

アタシにはとても履きこなせそうにないファッションなので左右違う靴を履くのはやめておきます m(_)m
っていうか、熱のせいって・・・
大丈夫ですか?
悪化しないことを祈ります

アタシも歯医者さん行かなきゃなぁ。
痛みがないから定期検診は完全にサボってます
そんなことしたら、いずれ、「 ちぃ、だらだら 」 になっちゃうかなぁ (;´Д`)

投稿: 蒼天の夢 | 2011/05/24 20:58

> ミムラネェさん
こんばんは
オイラの実家の地方では
対向車のライトが眩しいといって、相手を簀巻きにして川へ投げる  …もちろん(-人-)
とか
配達中のトラックの回りに寝転がって(当たらないとrvcar出られないようにして)日銭を稼ぐ
という方たちがいらっしゃいました。
ちなみにさんぽさんは、シ○ブ中のお兄さんの逃走用の人質になったりしたことが…
(;^~^a
なので、「ちぃ だらだら」は深刻な時にはあまり使いません。むしろ笑い話的な感じ。
あと、オイラの友人達は修学旅行で「ルートを決めているだけで」警官に補導されそうになったとか。 さすが、リリーフランキーさんの小説になるだけある土地柄 coldsweats01
 
 
> otoraさん
おや、otoraさんも分かる?
もしかして方言ではなく、時代によるもの? coldsweats01
わかるかな~ わかんねぇだろうなぁ~ は分かります。松鶴家千とせ師匠ですね。ギリリアルタイムです coldsweats01
ケッタは…
ウチで言うところの自転車に近い感じですかねぇ~? catface
ちょっと(当時の)今風な自転車を「ちゃり」とか「ちゃりき」、豆腐屋さんが使ってそうなゴツイ自転車をケッタマシンと呼んでた気がする。それとおなじケッタですか? σ(-ω-。`)
 
 
> 蒼さん
こんばんは
あらら、定番派なら定期診断に行かなきゃ sad
でないと「ちぃだらだら」ではなく、オイラみたいに「アイタタ」(3/19の記事参照)になっちゃうよ coldsweats01

投稿: さんぽ | 2011/05/24 23:33

ピンポーン 大正解!!
ケッタは普通の自転車のことです。


正式な呼び方はケッタマシーンです。

投稿: otora | 2011/05/25 22:48

> otoraさん
やったぁ (v^ー゜)
え、正しくはケッタマシーンですか…
西に流れる間にイントネーションが変わったのか(;^~^a

投稿: さんぽ | 2011/05/28 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/51751486

この記事へのトラックバック一覧です: きょうふのさんぽ:

« いや、ほら、これ流行だから… (〃▽〃) | トップページ | かんどぉ したぁ~ (TOT) »