« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/30

ちゅらぬうじでお食事 (喜瀬別邸 the final season その5)

note ぎある、ぎぎある、ぎぎぎある

大曲の道中、

つるの剛士クンが歌う 「ポケモン言えるかな?」 をヘビーローテで聞いていたせいで、

みょーにポケモンの名前が頭から離れないさんぽです (;^~^a
(ちなみに上の三つは、ポケモンの名前だそうな… sweat02

 

さて、喜瀬別邸閉館まであと2日。

さすがに宿泊は難しいようですが、レストランは外部からも行けるので、

                      もしかしたら

予約が出来るかも…
(もしかしたら、それ狙いの人が多くて、予約いっぱいかも? sweat01

そんな訳で今日は、ちゅらぬうじのディナーとランチについて書いてみようかね。

 

 

続きを読む "ちゅらぬうじでお食事 (喜瀬別邸 the final season その5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/29

牛たんタン

Imgp5850_14
遅めのご飯を仙台東IC近くの伊達の牛たんで食べました。

仙台港近くのせいか、傾いた電柱や多くの重機、がれきを積んだダンプなど、

震災の陰がまだ見えました。

 

Imgp0893_13
                 ごくろうさまです (*≧m≦*)

 

そして東北の旅、〆は

Imgp0900_13
国見SA(上り線)で、ももソフトぉ~ happy02

桃も売ってたけど高くて買えない。

徳用(100円チョイ/個 happy01 )もあるけれど、箱売りなので…

一人でそんなにあると、全部食べる前に痛んでまうわぁ~ sweat02

 

てなことで、今年も花火&食道楽の旅でした。   おしまい coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/28

吹上高原 de キャンプ

吹上高原キャンプ場でキャンプ中

広大なスペースに3組しかいないので、使いたい放題です (;^▽^a

Imgp5664_15 

 

9/3追記

写真K-7版に変更しました(クリックすると(少し)大きくなります)。

ここ吹上温泉(高原)は、宮城の鳴子温泉からちょっと奥(西)に行ったところ。

鬼首(おにこうべ)温泉の近くで、間欠泉があるところです。

が、テントの設営や解体に手間取ったので、間欠泉には寄れませんでした weep

 

管理人のおっちゃんの話に寄れば、土曜は人でごった返していたそうですが、

「本日(日曜)は3組だけなので、何処でもいいよ!」との事。

で原っぱのどまん中で野営 coldsweats01

 

ちなみにさんぽさんは食べる係り sweat01

Imgp5685_14

 

いや正確に言うと、は~ちゃんのじぃやです。

パパさんとママさんが料理や片づけをしている間、は~ちゃんと

    フリスビーしたり、

    ピンポン(穴が開いて飛ばなくしてある球(ヤツ)ね)野球したり、

    駆けっこしたり sweat01

    なぜかスクワット sweat02

じぃや、年なのでついていけません crying

 

Imgp5736_16
Good も~にん in 吹上高原キャンプ場 (宮城県 大崎市 鳴子温泉鬼首)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅうぎゅう(≧m≦。)

次の目的地に行く途中で前沢SAに寄って昼ご飯。

前沢牛串を食べようとしたところ、政府指導で販売中止になってました。

25日に流通再開させたんじゃなかったんかい、枝野さん?

あれっ、総理と一緒にクビだっけ? σ(-ω-。`)

そんな訳で、岩手なんだけど?牛タン串焼き食べてます。

 

Img_0081_20
前沢SA 上り線  (岩手県 奥州市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

夜花火始まる

Imgp5242_16
生放送かツイッター並みの早さのさんぽです。

呑んだままだけど…σ(゜▽゜;me

 

9月2日追記

夜花火もK-7版に変更しました。

Imgp5255_16
手持ちなのでブレてても勘弁 catface

 

まず最初は、標準審査玉の創造花火 「赤鬼と青鬼のタンゴ」 より

Imgp5269_12
                note 角つのいっぽん、赤鬼どん

Imgp5270_12
                note 角つのにぃほん、青鬼どん

おおっ、確かに coldsweats01

 

続いて、(株)北日本花火興業さんの 「カエル帰る、きっと帰る、無事帰る」

Imgp5273_12
おおっ、カエルだ(笑)

 

型物ばかりじゃ何なので… coldsweats01

続いては正統派10号割り物を信州煙火工業(株)さんの 「未来想花の煌めき」

Imgp5286_16
…やっぱ、オイラには正統派は無理だ(;^~^a  よく分からん。

と、会社毎に紹介していったら大変なので一気に割愛(ワープ) (^^;

 

するってぇと、やっぱり

Imgp5319_17
           大曲花火大会の花(の一つ)、スポンサー花火。

ん~っ、(金に物を言わせて?)ドドンと上げるワイドスターマイン。イイねぇ~ catface

 

続いては撮影の妙技?  これな~んだ?

Imgp5409_22

 

 

続きを読む "夜花火始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼花火始まる

Imgp5090_15 

昼花火始まりました。 (電線が掛かるのがちょっと悔しい weep

で、呑んでます (〃▽〃)ウィー

 

だんまや水産もそうでしたが、トイレや屋台で群がる?人が

今年は全体的に人が少ない気がします。

みんな東北に来てちょ

 

9/1追記

昼花火の写真をK-7版に変更しました。

昼花火といえば、明るい空に打ち上げるので上のようにカラフルな色をつけるか

 

Imgp5220_14
黒煙や煙の筋(曲線)などで形を表現するか

 

Imgp5212_16
閃光で表現するか

となりますが、オイラ的には一番最初のようなカラフルな色花火が好きです。

が、まめに記録をつけていたわけではないので、

どれが何処の花火師さんが上げたのか分からない sweat02

 

しかし今回は… こんな花火もありました。

Imgp5122_16

曲導の色が途中から変わるのでまるで花のよう。
(ここには載せてませんが、連続写真を確認するとよく分かります。)

これはなかなかいいかも… catface 

撮影時間とプログラムから判断すると、 (株)イケブンさんの 「花夕暮れ」 かしらん?

あれっ、それって、今年の昼花火の優勝者?!

 

第85回 全国花火競技大会 昼花火にて (秋田県 大仙市 大曲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着きました ~大曲の花火~

第1回目の入場制限には引っ掛かりましたが、何とか無事場所を確保。

今年は去年より若干真ん中寄りです。

Imgp0884_14

が… 三脚のクイックシュー(カメラと三脚繋ぐヤツね)忘れたので、

三脚が使えません crying

 
なので、多分飲んでます。

テレビ中継で酔っ払いが映ったら、もしかしてオイラかも? σ(゜▽゜;me

 

 

9/1追記

Imgp0885_14
今年もお昼は会場近くの「だんまや水産」さんで飲んでました。 sweat02

 

Imgp5063_14
             無駄なところに K-7 を使っとる (;^~^a

で、会場に戻って、もう… 何本だっけ σ(-ω-。`)

Imgp5083_11
第85回 全国花火競技大会会場にて (秋田県 大仙市 大曲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

ゲットだぜ~!

今日(というか昨日の昼だな…)まで全然空きがなかった帰りの新幹線。

たった今、大量に?空きが出て(でも4席まとめて取るのは難しい…)、

無事ゲットしました。

 

後は出発前に忘れずに引き換えして…

天気が良くなるのを待つばかりかな。。。

それと、出来れば去年よりイイ(見やすい)席があるといいなぁ~ sweat01

 

Imgp0285_35
ことしは heart04 をゲット出来るか? (大曲の花火にて  秋田県 大仙市) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

水辺でパシャパシャ (喜瀬別邸 the final season その4)

大曲の準備に、月末の会議資料を考えたら、

どう考えても閉館までに全ての記事を書き終えるのが、

イチローの200本安打より難しそうなさんぽです。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

とは言え、出来るだけ努力はしないとね?
(いや、たかがブログにそこまで… coldsweats01

 

そんな訳で今日はお部屋の外にある屋外プールに行ってみましょう。

水着は一応持って行ったけれど、その日に帰る予定なので、

 

                乾かすの面倒 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

と思い、レンタル水着を借りました。
  男性の場合、S~3Lだか、4Lくらいまであるらしいよ。
  さすがセレブのオジサマにも対応できる?リゾートホテルってとこか… coldsweats01

で、プールへGO! dash

と思った矢先に…

Imgp0371_16
                    スコールが… rain

オイラはカメラを持ってたので、ちょっと屋根のあるところに避難して様子見。

プールサイドで寛いでたご夫婦も避難して来られました。

しかし、泳いでいたねぇねぇ(オバサマ?)達は「どうせ一緒よ」と

土砂降りの雨をものともせずに泳いでおりましたよ。 coldsweats02

 

沖縄の雨は南国特有。

ホントにスコールといった感じで、10分もせずに止みました。

なので改めてプールにトライ。 down

Imgp3304_16
ちなみに奥(や右端の)緑の部分は池なので泳げませんよ d(’ー^o)

プールにドボンと浸かると喜瀬GCのフェアウェイも見えなくなり、

Imgp0360_14
まるで露天風呂のよう。(イヤだから、お風呂でないっちゅうの coldsweats01

 

 

続きを読む "水辺でパシャパシャ (喜瀬別邸 the final season その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

カバナでまったり (喜瀬別邸 the final season その3)

閉館まで10日を切りましたが… 喜瀬別邸ネタ再開です。 coldsweats01   ちなみに…

  その1(ラウンジの話)はコチラ

  その2(SPAの話)はコチラ

さて、今回はお部屋の話です。

今回宿泊したカバナと言うお部屋。

造りは普通の部屋と一緒です。

ツインのベットに

Imgp2415_16
 

窓辺に配したお風呂。

Imgp2437_14

唯一の違いといえば、バルコニーの代わりにジャグジーがあることと

屋外プールに直接出られることくらいです。

Imgp3282_16
でも正直ジャグジーを使いたいだけなら、SPA棟に行けば(混雑していなければ)、

誰でも好きなだけ自由に使えます。

わざわざ割引設定のないカバナルームより割引のあるスーペリア+ジャグジーの方が

お得です。  でもって、

一件小さそうに見えるジャグジーですが、水を貯めるのに結構時間が掛かる。
(大体30分位かな?)

しかもジャグジーを起動するとポンプ音が結構響くので、

                   夜中にまったり… catface  

というのも(チキンなオイラには)無理なのです。

ちなみにお一人様なので、ジャグジーでイチャイチャする必要も ”まったく” ない weep

じゃぁ何故そんな部屋… というと

一つはコレ。

Imgp0339_14
マイルームなので、水着着用の必要なし。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

で、アルコール(自己責任ですが…)で、プチ露天風呂気分が味わえる。 catfaceウィー

 

しかしそれ以上に魅力的なことが… 

それは直接屋外プールに出られるのです。 ココ重要! d(’ー^o)

部屋から屋外プールに直接出入り出来るということは…

そう、屋外プール営業時間外にも出入り出来る?のです。

(泳ぐのは確実に御法度ですが… coldsweats01

 

てな訳で、行った当日は生憎の天気だったのですが…

4時過ぎに奇跡の一瞬が

 

 

続きを読む "カバナでまったり (喜瀬別邸 the final season その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/21

サンシャイン水族館

昨日は池袋に所用があったので、ちょっと寄り道して?

先日リニューアルした池袋サンシャイン水族館に行ってきました。

 

お盆過ぎて、お子ちゃま達は

       「夏休みの友(今はないのか?)」 のラストスパートまっしぐら

と思いきや、めっちゃ家族連れで混んでました。 sweat02

Imgp0845_18
ってか、オネェサン(お嬢ちゃん?)台の上に登って写メ撮らない coldsweats02

ビルの中にあるため通路が狭いせいもあるのでしょうが、

美ら海の方がまだ空いてみえる coldsweats01

 

展示の中には白保の海(石垣島の海の名前)を再現したコーナーもありました。

Imgp0858_14
珊瑚が盛ってあって、写真撮るだけならこちらの方が楽 sign02 coldsweats01

 

リニューアルされたサンシャイン水族館のウリといえば空飛ぶペンギンやあざらし

などが見れる水槽。でも人が多くて近づけず(;^~^a

しかもどんより曇り空なので、チョーいまいち。 sweat02

それにしても知りませんでした。

サンシャイン水族館ってくらいだからサンシャイン60、

        つまり60階ビルの屋上にあるのでさぞかし空が近かろう

と思いきや実は別館(ワールドインポートマート)10階にあり、ちょっとがっかり shock

いや、よく考えると、60階にそんなものがあった日にゃぁ魚たちの入れ替え作業などが

そうとう大変なんですが sweat01

Imgp0871_14_2
               撮ってる? (ばい あざらし)  (^O^;

 

こちらなんか、もうペンギンの群れなんだか、人の群れなんだか… sweat01

Imgp0864_12

 

Imgp0867_15
なぜか水族館なのに居る、ワオキツネザル?とアルマジロ…  なんで? sweat02

 

なんだか、

じんたクン(美ら海水族館に居るじんべいざめ)に逢いたくなっちゃいました(笑)

 

Imgp0866_16
サンシャイン水族館 (東京都 豊島区 東池袋)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/20

多謝 リニューアル 20万突破 <(_ _)>

連日の徹夜?
(一応、3時過ぎには寝て5時過ぎに起きてるけど…sweat02

の甲斐あってか、何とか来月のお偉いさんへの発表資料のレジメ作成終わりました。

本社の提出は2週間以上後なのに、何でウチだけ締め切りが早いンじゃぁ~ coldsweats01

 

また、こちらも先週連日の関門海峡の花火ネタで多くのアクセスがあり、

リニューアル後のアクセスカウンター(ユニーク?)が

             200000を超えました ヽ(≧▽≦)ノ

トータルカウンターも38万に迫る勢いです。

アクセスしていただいている皆さん、ありがとうございます。 <(_ _)>

まっ、実際は途中カウンターが壊れたこともあり、正しい数値は藪の中ですが… sweat02
(多分+5000くらいかな?)

 

喜瀬別邸の記事、この分だと多分閉館するするまでに終わりそうにないですが sweat01

はいむるぶしの記事、リニューアルして2ヶ月近く経ちますが sweat01sweat01

ってか、夏、もう終わりそうだし… sweat01sweat01sweat02

ってなペースで配信しております。

長い目で見たってやぁ~ coldsweats01

 

それしにしてもホントにサンキュです。 <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

JR博多シティへ行こう

”お盆休みは今日までッ” って方は多かったのかな?

ウチのような弱小企業(別名ニッチ産業 coldsweats01 )は本日からお仕事デス ( ̄^ ̄゜)マケナイモン

で、昨日は明け方近くまで飲んで結構二日酔い?でしたが、

折角の板付発が昼便なので、チョイと寄り道してJR博多シティへ。

目的はもちろんコレ。

Imgp0774_14
水戸岡鋭治さんと言えば、デザイナー、イラストレーターとして有名ですが、

こと、テツからすれば、列車や駅のデザイナーとして有名ですよね。

そんな水戸岡さんの作品やイラストの展示会があったので行っちゃいました happy02

が、館内は、記念撮影はOKだけど、人が入らない撮影はNGとのこと。

まぁ、アイデアの盗作を考えれば仕方のないことかもしれないけれど、

だからと言って見ず知らずの人(や子供)をエサに撮影というのも、

                  怪しいオジサンすぎる

ので断念しました。

でも、大鉄道時代展は、ホントに見ていて飽きない作品展でした。

これは是非現物を見に行かねば coldsweats01

 

その後、屋上のつばめの杜ひろばにある鉄道神社に参拝。 ( ̄人 ̄)パンパン

それよりも参道を塞ぐかのように設置されているモニュメント?

Imgp0789_16            に思いを馳せる…ではなく、悩む ナンジャコリャcoldsweats01

 

後はつばめ電車(SLっぽく見えるが、電動のミニトレインなので電車 coldsweats01 )を堪能し、

Imgp0796_34
ちなみに白く見えているのはSLの蒸気ではなく、ビルの温暖化対策?のミストです。

 

Imgp0806_14
更に寄ってぇ~

 Imgp0805_16
             緑?の中を駆け抜けてゆく真っ赤なD787
            (ポルシェが頭に浮かんだ人… 古いです coldsweats01

 

思いっきり堪能して、板付から帰途の飛行機に乗るオイラなのでありました。

 

  

Imgp0814_16
んっ、雲が黒い?! 放射能じゃないよね… coldsweats01
ANA256便(福岡-羽田)にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/14

本日、同窓会

生憎の天気ですが、本日、地ビール工房にて高校の同窓会です。

よく考えたら、地ビール工房が出来た時、来て以来かな?
(郷土愛のないヤツだっ)

 

昼間も法事で飲んでるんですが…(〃▽〃)

デワ、行って来ますノシ

 

地ビール工房、写ってるのわかるかなぁ~(^O^;

本日、同窓会
門司港レトロ (北九州市 門司区)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/13

仕事上がりの一杯は美味いのぅ〜

当日(日勤)終わりました(≧m≦)

さすがにこの時間になれば羽田も空いてますね ( ̄▽ ̄;

この一週間、多くの人達から「海峡花火の穴場」検索でお越しいただきました。ありがとうございます (≧人≦。)

さてさんぽさんの言う今年の穴場は…
福岡行の飛行機から …って、風師より更に遠いだろッ (*≧m≦*)

まっ、実際は当直だったので、飛行機は福岡行の最終便なのだ。
だから家の上を通過する頃には花火終わってるって(^^;

ってことで、恒例のANAラウンジで一杯引っ掛けてます(〃▽〃)

仕事上がりの一杯は美味いのぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

メイクにご用心

今朝は今日からお盆休みの人が多いせいか、比較的車が少なくて通勤が楽でした。

それに対して帰りは… 結構車多かったな?

帰省の夜出の人だろうか? 

         それとも海水浴の帰りかな?? (-ー;マッ、ドウデモイイケド…

 

さて、昨日は同期のFクンの壮行会でした。
 
まぁ、当日の昼にメールで開催メールが回るのもどうかと思うが…
(それでワザワザ西船橋(最寄駅からざっくり乗り継ぎ時間込みで1時間弱)まで行く方も行く方か…)

電車に乗ると、電車通勤中の会社のOさんに会う。 Oさん降り際に

   席、空きますんで座って下さい

と薦められたが、優先席じゃあねぇ~  (;^~^a

と思ったらおばちゃんが、

   あっ、あの席空いとるよ

と、 ”どどっ” とやって来る。

申し訳なさそうに旦那さん、そして全くオカンと同じ態度のムスメも (;^~^a

   まぁ、こんな親だから、子もそうなのかな…

なんて思いながらその親子を見ていたんだけれど、

それにしてもオバサマもの凄い格好。 いや格好もそうだがメイクも凄い。

特に目の辺りなんて、 歌舞伎役者も真っ青な隈取のように

                      黒い… coldsweats02

最近流行の目を大きく見せるメイクなんだろうか。
(いや、絶対に違うと思う sweat01

それにしてもなんか気になる、このオバチャン。 なんだっけなぁ~。

とは言えしげしげ見ることは、さすがに出来ないので
(アタリマエダッチュウノ)

チラ見しながら、脳をフル回転。
(ってか、もっと有意義なことに使おうよ sweat02

あっ、

 

 

続きを読む "メイクにご用心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

SPAやうら (喜瀬別邸 the final season その2)

先日の続きです。

お昼を食べてチェックインしたら、お時間なので早速「SPAやうら」さんへ。

SPAは本館と離れたところにあり、

  1.ホテルから歩いて行く。

  2.エントランスから車で送ってもらう。

の二つがあります。

まぁ、車で行くってのは、エントランスに近いお部屋に居るか、

雨(スコール)の時位かなぁ~。

オイラの泊まったお部屋は1階なので、そのまま歩いて行くことに(笑)

Imgp2542_16
               ちゃんと、雨用に傘も置いてあります

なお、外部から入って来れないようにオートロックがあるので、

鍵(オートロック解除用のセンサーキー)は持って行きましょうね。
(ってか普通部屋鍵と一緒についてるけど… sweat01

外に出ると、

Imgp2553_16
こんな感じに道路の下を潜って、簡単な遊歩道を抜けSPA棟へ。
(まぁ、2~3分で着く距離ですが…)

 

 

続きを読む "SPAやうら (喜瀬別邸 the final season その2)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/05

ちょっち、うれしい (^O^;

今週は久々の午前様 ×3。

まぁ、その内1日は暑気払いの二次会でなんだけれど… sweat02

とはいえ昨日も寝たのが4時前だったので、

今日は整形に湿布を貰いに行くをだしに1残でダッシュ dash

あぶねぇ~、案の定電話が掛かってきた。

   今、病院なんで

と伝家の宝刀を抜いたら、その後は連絡が来なくなったよ (≧m≦)

 

そして帰りに病院近くのコンビニに寄る。

ウチの近所のコンビニ(711さん)、面が割れているのかレジで会計される時に

  49 (30~49歳代 …だっけ?)

を押されるのだが、病院そばの711さんでは

              29押してもらいました (≧▽≦)

 

多分、イヤ絶対、テキトーに押しているんだと思うんだけどね。

明日もお仕事なので、北海道でウニは無くなったな weep

沖縄で… ってのはもっとないけど。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

そうだ喜瀬部艇へ行こう the final season その1

喜瀬別邸が営業を終了すると新聞(ネット)報道されたのが、

予約をしようとした前日の5月25日。

これをどう捕らえるかだが、オイラは

         今までの中で1,2位を争うホスピタリティをもう一度

と考え、7月の第2週は、名護の喜瀬別邸さんへ。

今回なんとお初のSPAを予約したので
(だってホテルの名前が HOTEL & SPA だもん coldsweats01

                お昼がガッツリ食べられません。 sweat02

なので、ラウンジで軽めの昼食。

Imgp2520_16
 

SPAの施術を受けるんだ

と言うと、ねぇねぇSPAのスタッフに聞いてくれておススメのランチ

軽めのピタパンと温かいハーブティを用意 happy02
(っていうかこれ以上食べないで下さいって言われた sweat02

Imgp2524_20
          生ハムと野菜、サーモンとマスカルポーネのピタパン
          (上の写真のアップです)

 

Imgp2530_3_63
                    更にアップでドン(笑)

ここの料理のすごい所はアップにしても美味しそうにみえるところ (〃▽〃人)
(すみません、生ハムではなく、ピタパンとサーモンにピントが合ってた… sweat02

  

ホントはラ・ベットラ特製プリンも食べたかったのにぃ~

翌日、午前にまた行こうと思ってたら… 忘れてた sweat02

 

ラウンジ室内様子はコチラ

でも折角なので天気が良ければ外のテラス席をおススメします note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/01

うーむ ( ̄ω ̄;

またまたつぶやきネタですみません catface

 

本日、向こう3ヶ月間の当直が発表されました。

            なんか三連休にめっちゃ被ってるぅ~ crying

唯一被らない9月の2回目の三連休は友人の結婚式なので、お出掛け不可。

まぁ、9月はプレゼンをしなけりゃいけないかもしれないので、まっいっか sweat01

 

それよりも気になるのが、このペースで行くと…

年末年始も当直ぶち当たらない? coldsweats02

 

Imgp0302_16
(次回予告? coldsweats01
喜瀬別邸ラウンジにてハーブティーのティータイム note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »