« ちゅらぬうじでお食事2 (the memory of 喜瀬別邸 その6) | トップページ | ぷりうちゅ ♪ »

2011/09/07

ちゅらぬうじでお食事3 (the memory of 喜瀬別邸 その7)

さて、いよいよメインデッシュです。 (前回までは コチラ

 

■ Pesce

Imgp2896_17
        鮑の白ワイン蒸し 焼き茄子添え 浅利と近海アーサのソース

なので、Pesce(ペッシェ)とはイタ語で魚料理のことです。 多分… coldsweats01

ちなみに右上にあるのが、鮑の肝です。

緑色のがそうかと思いきや、タイトル(給仕のねぇねぇの説明)によると、

アーサ(あおさのり(一重草(ひとえぐさ)))のソースらしい。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

通?になれば鮑は磯の香りがする生のコリッコリが美味しいらしいが、

お子ちゃまな さんぽさんは、蒸して柔やわの方がいいなぁ (≧▽≦)

 

■ Garanita

Imgp2930_12
Granita(グラニタ)。

見てのとおり、魚料理と肉料理の間に出てくるお口直しの氷菓子です。

が、ライムだったか四季柑だったか、それともはたまた別なのか…

2ヶ月近く前ですし sweat02 、何故か ”何の” グラニタだったかメモがないので…

次行こ、次 coldsweats01

 

■ Carne

Imgp2941_19
     仔羊のロースト フォアグラとバルサミコのソース県産マンゴーを添えて

ペッシェが魚なら、カルネは見てのとおり肉です。

ですがさんぽさん、仔羊の肉(の美味しいの)をあまり食べたことがないので、

今一判断が出来んかったです… sweat02
(我々の世代はラムではなくてマトンだもん。百歩譲って?ジンギスカン coldsweats01

Imgp2951_14
折角なので赤ワインにスイッチ。 でも銘柄メモし忘れた…
(シラー種ではないのだけは覚えてる。無いって言われたから catface

そんなんだと、トシ・ヨロイヅカには、なれんな (;^~^a

 

■ Predesert

Imgp2962_15
黒糖のアイスだったっけなぁ~ σ(-ω-。`)  やっぱ直ぐに書かんとダメだわ。

ちなみにイタ語でデザートはDolce(ドルチェ)。 これはプレデザート。

プレデザート!? なんじゃそりゃ?

フランス料理で言うところの食後のチーズみたいなもんかしらん? σ(-ω-。`)

 

■ Dolce

Imgp2991_18
       桃のコンポート ふわふわなパッションフルーツのムースと共に

おおっ、いかにもドルチェ(デザート)だ。ってことはさっきのは…

デザート前のお口直し? sweat01

ちなみに…

 

■ Piccola pasticceria

piccolaはイタ語で小さい、 pasticceriaはお菓子という意味。

まとめると小菓子。フランス料理とかでいうところのプティフール

(コーヒーとか紅茶と一緒に出てくる付け合せのクッキーみたいなもの)

なんですが…

Imgp2996_16
                  どうみても、立派なデザート sweat01

つまりデザートだけでプレデザート、ドルチェ、プティフールの3つもあるのです。

さすが、ちゅらぬうじのディナー coldsweats01

 

 

Imgp2726_14
実はちゅらぬうじに行く前にBAR5で食前酒。
旬なものを… とお願いして特注で作ってもらったパッションフルーツのモヒート
BAR5にて (沖縄県 名護市 喜瀬 喜瀬別邸内(8/31閉館))

|

« ちゅらぬうじでお食事2 (the memory of 喜瀬別邸 その6) | トップページ | ぷりうちゅ ♪ »

コメント

あ゛~、こんな世界の料理なんてプロレタリアートの俺には全くご縁がないです。。。
しかし、前回の分から拝見させてもらいましたが、コース料理の合間合間に出されるお口直し?が嬉しい限りの心遣いですね。

閉館されたと言うのが惜しまれますね。

投稿: 大樹 | 2011/09/08 00:54

> 大樹さん
こんばんは。
実は、普段はおにぎり1個とかカップ麺1個だったりします。
昔、計算したところ以外に毎日のコーヒーなどが以外に馬鹿にならないことに気付き、殆ど飲んでません。会社の無料給湯器のお茶は飲むが…
そんなON・OFFの激しいさんぽなのでした sweat01
 
コースの合間のお口直しもですが、水が無くなるとすっと持ってきたり、(料理のウンチクなど)短い小ネタなどをしてくれるホスピタリティーの方が好きでした。
ホントに残念。
リッツ(カールトン)になると敷居が高そうで… sweat02

投稿: さんぽ | 2011/09/09 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/52657141

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅらぬうじでお食事3 (the memory of 喜瀬別邸 その7):

« ちゅらぬうじでお食事2 (the memory of 喜瀬別邸 その6) | トップページ | ぷりうちゅ ♪ »