« ちゅらぬうじでお食事3 (the memory of 喜瀬別邸 その7) | トップページ | Where will you go ? »

2011/09/09

ぷりうちゅ ♪

カロゴン(さんぽさんの愛車)、無事、車検が終わりました。

で、車検が終わるまでの間、代車でプリウスを借りるハメに…

              いやぁ、全く分からん (≧m≦sweat01

ぷりうすさん

  スピードメーター、オドメーターはLED?ディスプレー
  エアコンは温度設定したら勝手に動くオート
  でもちろんハイブリッド(メチャクチャ静かで動き出し時はホントに音が出ない sweat01

対して、ウチのカロゴンくん

  スピードメーターは針式、
  エアコンはマニュアルレバーで風量ももちろんマニュアル coldsweats01
  極めつけはシフトチェンジもマニュアル… sweat02

ええ、今時のオートマ限定っ子はオイラの車乗れません <( ̄∇ ̄;)ゞ

しかしそれにしてもセンターコンソールに出てくるエネルギーモニター、

Imgp0920_2_20
                      これはヤバイ

ついつい見とれて、前が疎かになっちゃう? (*≧m≦*)

(ちなみにモニター映し出しているけれど、私有地内宅で動いてないからね)

 

それにしてもビックリなのは燃料代。

プリウスといえば、ハイブリッドを謳い、燃費は30km/Lオーバーのはずなのに…

なんで代車のガソリン代は10km/Lで換算するの?

カロゴンさんですら、通勤の渋滞で乗ってても13km/L走るんですけど… sweat02

ぼってんなぁ~  ○ヨタ  (えっ、伏字になってない? coldsweats01

 

 

Imgp0924_12
さんぽさんもビックリのシフトレバー。

ウチのと違い、絶対に電気式だって。

なんでも電気に頼ってると、イザという時動かなくなっちゃうぞ catface

|

« ちゅらぬうじでお食事3 (the memory of 喜瀬別邸 その7) | トップページ | Where will you go ? »

コメント

さんぽさん、

あっしゃたった今、
この写真と同じ車内の乗り物で帰って参りやした。

乗り方が悪いのか、
30㎞/ℓは一度も達成したことありません。

毎日乗ってると、愛着が湧いてきますョ。
大地震の時は、ガソリン不足にも耐えてくれたし…

投稿: ミノル | 2011/09/10 16:26

プリウスさん、なかなか凝ってますね。おいらはちなみにライバル会社の「イ〇サイト」ですww
この車も一応?ハイブリッドなんですが、プリちゃんには到底追いつけませんwwそれでもリッター20弱位は行くかなwただし近距離ばかりだと数値はやはり低くなります。近場ばかりだと燃費は悪くなるのが電池を併用してても負担かかるんでしょうね。遠出したら持ち前発揮!って感じです。

投稿: 大樹 | 2011/09/10 19:25

> ミノルさん
プリウスの実力っていったいどの位なんでしょうね?
ググってみると、無給油で九州までという記事もあれば、エンジンが温まる5分間は燃費が10km/Lまで落ちるので近場のお買い物には向かないというブログもありますし…
 
ちなみに○ヨタでリッター30kmオーバーなのに(代車のガソリン)換算率低いですよね?と言うと半分にまけてくれました coldsweats01
なので、ミノルさんのデータとあわせると、実力は20km以上30km以下ですかね?catface
 
 
> 大樹さん
おおっ、コチラもハイブリッド車ですか。イン○イト(あれっ、伏字の位置が違った? coldsweats01
 
プリウスのオーナーらしき人?のブログによると、最初の数分は機器を温めようとする(のか文が読みにくくてどうかよく分かりませんでしたが… sweat02 )ので、ガソリンをよく使うらしいです。なので冬場はかなり燃費が下がるのだとか。温まれば問題ないそうですが。イン○イトも同じ理由なんですかね?
 
今回10万kmということでベルト、クラッチ、ブレーキ、タイヤとエンジン周りかなり掃除してもらいました。これで昔のように街乗りで14km/Lまで復活してくれるといいなぁ~ catface
ちなみにガソリン車なので遠乗りしてもそんなに燃費は上りません。17-18kmってとこかな?それでも大樹さんち辺りまでなら無給油で辿り着けますよ。cardash

投稿: さんぽ | 2011/09/11 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/52672497

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりうちゅ ♪:

« ちゅらぬうじでお食事3 (the memory of 喜瀬別邸 その7) | トップページ | Where will you go ? »