« オワッタァ~ o(≧▽≦)o | トップページ | あけおめ »

2011/12/31

大晦日 DE おさんぽ

昨日で仕事が終わったので、今朝は早くから起きておさんぽ

Imgp1049_11  

年末年始のおさんぽにはホリデーパスが便利 note
年末の買出しをして一旦帰っても年明けすぐの初詣の場合、
(23時前には出掛けるので)行きの運賃が浮くって寸法。
まぁ、オイラは明日仕事なので寝ますけどね (;^ー^a

 

で、こんな所に…

Imgp8975_11
                      築地場外市場

でも、よく考えたら市場は正月休みでもう閉まってたんだった… (^O^;ゞ

開いてるお店は軒並み行列
(田舎から出てくると見ての通り空が明るいでしょ? かなり出遅れるのよ coldsweats01 )。

で、築地の交差点から一番遠い神社近くにある「築地虎杖(南店)」さんへ。

Imgp8959_13
ココには前から気になっていたメニューがあるんですよ。

 

Imgp8947_15
                  元祖 海鮮ひつまぶし heart04

今回は年末だということでちょっと奮発してうに特盛バージョン catface

ひつまぶしというだけあって、食べ方にいろいろバリエーションがあるんです。

まず最初にそのまま海鮮丼。

で次にウニを潰してご飯に絡めて ウニご飯 (〃▽〃人)

Imgp8951_2_17
 

最後は、にぃにぃを呼んで、ウニご飯にお出汁を掛けてもらってお茶漬け風 lovely

Imgp8955_17_2

いやぁ、美味い。

惜しむらくはご飯の量。御櫃で豪華そうに見えますが、

普通の海鮮丼程度のご飯しかないからね coldsweats01

もっと惜しいのはウニ、北海道で食べるのと雲泥の差だが、まぁそこは勘弁しよう(笑)

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ご飯を食べたら本当の目的地に向かいましょう。

まずは日比谷線に乗って、上野で乗り換えて日暮里まで。

 

 

  

Imgp9020_11

変化な形のホームですが、このホーム下り線用。

上り線は2フロアー下の階にあります。

で、手前がスカイライナー専用ホームへ。向こう側は在来線専用ホーム。

スカイライナーに乗る場合は普通の改札+スカイライナー専用改札を通り、
   乗換え改札は人が多かったのと正対できないので曲がって写ってしまったので
   割愛 sweat01

ホームに上るのです。

そう、久々に乗り鉄しちゃいました(≧ω≦)

Imgp9024_17

                ホームに入線してくるスカイライナー 

Imgp9032_15
Imgp9086_17  
ロゴがちょっちカッコイイっす o(≧ω≦)o

この区間は先のホリデーパスでは乗車できませんが一度乗ってみたかったんっすよ。

感想は、スカイアクセス経由の160kmが謳い文句だが実際その速度で走るのは

新しく敷いた部分のような感じ。5分もしないうちに従来の路線に着いちゃいましたよ。

早っ!coldsweats02

 

帰りも弾丸で… ではなく、

帰りはこれまた乗った事の無い新型NEXに乗っちゃいました happy02

Imgp9172_17

 

スカイライナーとNEX、スカイライナーはとにかく速さ(あと快適さ)が売りです。

一方、NEXは横浜や新宿などまで乗換えなしでラグジュアリー?感覚で行ける

のが魅力。ですが、NEXは致命的な欠点を抱えています。

それは、成田空港直前の離合区間、そして成田線や総武線快速などいくつもの線に

跨るため、どこかで遅延が発生するとモロその影響を受けるということ。

今日も結局離合区間で15分程待たされ、新宿に着くまでそれが解消することは

ありませんでした。

そう考えるとNEXは車両が新しくなっただけで、今一かなぁ~と coldsweats01

  

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

新宿について、Dr.FOOTさん で今年最後の足揉み。
(Dr.FOOTさんは今年は浜松町本店と新宿東口(あと那覇)で年末年始営業してます)

その後、某カメラ屋さんでおさんぽ用グッズの購入したあと、

ちょっとリッチにご飯でも食べんべ。とレストランフロアの「J○苑」に行ったのですが、

同じこと考える人がいるようで、14時過ぎというのに長蛇の列。 coldsweats02

デパ地下で、海鮮かき揚げを買って帰るさんぽなのでした。

 

そうそう、肝心の目的ですが、

共用カウンターのらしく、午前中は別の会社が使っていました orz。。。ナンテコッタイ

午後まで待ったら、クリーニングの引き取りやお風呂の掃除があるので sweat01

かえるはめに…  というわけで行き当たりばったり確定です coldsweats01

 

 

買って帰った海鮮かき揚げを緑のたぬきの上に乗せてみる。

Imgp1055_25
                     でかすぎ… (´皿`;)

|

« オワッタァ~ o(≧▽≦)o | トップページ | あけおめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/53619363

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日 DE おさんぽ:

« オワッタァ~ o(≧▽≦)o | トップページ | あけおめ »