« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/30

朝でも 夜でも ヒル酒

最近、オイラの周りには困ったチャンが増えています。

それは…

 

 

続きを読む "朝でも 夜でも ヒル酒"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/29

マスターズ以上?!

昨日は会社のゴルフ大会でした。

場所は千葉県の某ゴルフ場ですが、

マスターズのオーガスタよろしく、氷のグリーン
(アチラはガラスか…)

その上、氷のフェアウェイ Σ(゜□゜; に 氷のカート道…  (;^~^a

とオーガスタ以上?です coldsweats01

 

実際、斜面に積もった雪(が溶けてシャリシャリになった所)にボールが行くと
(行ってほしくない場所には結構な確率で行くのだよ… catface

ボールが捜せなかったり、滑ったりで、別の意味で魔女が棲んでいそうです sweat02

(ちなみにスウィングすると危険なのでノーペナで雪の無い所へ移動出来た)

 

原因は24日に降った雪だそうです。

いくら山の中だからといったって、もう数日経つのに…

この分だと今日も氷のグリーンになるかもとゴルフ場の人が言ってました。 sweat01

 

まぁ、そんなことが原因ではありませんが、スコアは訊かんといて下さい sweat02

Imgp1616_2_18
練習グリーンです(念のため sweat01
(千葉県 市原市にて)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/01/27

お初!ドリームライナー

一昨日の出張話の続きです。

岡山駅で都会の新幹線組と合流してお昼ごはん。

ままかり寿司とおそばのセットを食べるものの、

会社の人々も居るので写真撮れず ( ̄^ ̄゜)クゥー

 

出張が終り、岡山駅に戻ったのが16時過ぎ。

  さんぽ、どうする?

と、聞かれ、

    この時間なら、ドリームライナー(B787-8)に乗れるやん d(〃▽〃)

と、思ったので、

  飛行機で帰りますぅ~

と、チームワークぶっちして飛行機で戻ってきました coldsweats01

いや、実際飛行機の方が田舎のオイラにとっては早いんですよ。新幹線が東京に着いて総武線快速で ”おしくらまんじゅう” するかしないかの20時過ぎには、バスでらくらく五井に着いちゃってるもん。それにバラバラで新幹線予約(個人決済)するので一緒に宴会ってわけでもないし catface

 

本当ならプレミアムクラスで…

と行きたいところですが、半券を会社に提出する以上、

                    プレミアムクラス

って書かれた搭乗券を提出する訳にはイカンので、普通席です(;^ー^a

しかも、満席ではないにしても、

電子シェードに興味があるのか、大きな窓に浸りたいのか不明ですが、

窓席はいっぱいだったので、通路側でした。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

さて、そのドリームライナーに乗る前に、まずは腹拵え。

ほら、 『腹が減っては戦が出来ぬ』 って言うでしょ?

えっ、戦(出張)は終わっただろう?  …そうでした orz

 

Imgp1528_16
       そんな固い事は言わずに… ままかりの酢漬け で うぃー catface

 

そして前回、醍醐桜の時に食べられなかった、

Imgp1536_16

                     ホルモンうどん heart04

まぁ、津山の… と銘打っていないので、

大樹さんおススメのご当地B級グルメと同じものかどうかは知りませんが (;^~^a

 

結構、うまうまで、あっさり食い尽くしちゃいましたよ (〃▽〃)

なので検査場通過時間ギリギリどころかめっちゃ余裕でした (爆)

さぁ、いよいよドリームライナーに搭乗です。

 

 

続きを読む "お初!ドリームライナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/25

久しぶりのJAL

本日は数年振りに出張のさんぽです。

待ち合わせ時間の都合で、久々にJALに乗りました。
(見送りには来るんだけどねぇ~)

久々に乗ってビックリ sign03

ラウンジの場所が変わってました。

さんぽさんはジバラで乗るくせに何故かANAのスーパーフラーヤーズ(スターアライアンスゴールド)の他にJALのグローバルクラブメンバー(ワンワールドサファイア)の資格を持っているのだ… sweat01

新しいラウンジはANAと同じスタイルでエスカレーターを上った3階になります。
(従来は登場口と同じフロア(2階)で、ちょっち狭かった sweat01

 

Imgp1506_15

残念ながら、これからお仕事なので、珍しくコーヒー系です coldsweats02

 

 

続きを読む "久しぶりのJAL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/21

Zで行こう ♪ (ろーど to タヒチ その2)

その1(成田に行くまで  )はコチラ

 

水木一郎さんの歌う、 note ま じ ん がぁ~ ではありません。coldsweats01

 

オイラの場合、成田からANAさんに乗る場合は、

Aゾーン(スターアライアンスゴールドメンバー用カウンター)を使用します。

が、今回は ”なんちゃって” とはいえ、ファーストクラスなので、

オイラが通常使えない

ANAダイヤモンドメンバー・ファーストクラス専用チェックインカウンター(Zゾーン)

を使ってみましたnote

Imgp9252_14

 

 

続きを読む "Zで行こう ♪ (ろーど to タヒチ その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/19

本日、新年会

本日、会社の課室のグループの新年会。
(つぶやきにもアップしたのでコチラにも coldsweats01

幹事の希望?で蟹工船でたらば蟹三昧。

気がつくと夕方の6時からラストオーダーのかかる10時近くまで飲んでました
(〃▽〃)

 

が、残念ながら、時々会社の愚痴?もアップするので、

社内ではブログをしていることをナイショにしているので、

カニの写真はありません。 結構おいしそうだったんだけどナァ~ ( ̄^ ̄゜)

(社内で知っているのは先日結婚式にお呼ばれしたAクンといつも連るんでいるOさんくらいか…)

とりあえず、向こう1ヶ月くらいはカニはいいかな? coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/18

ぬおおぉぉっ!! 汗 Σ(・ω・ノ)ノ!

前回(ってか、昨日)、

ココログの 「いいね」 が押されていたので、

わけも分からず 「つぶやいて」 みました。

すると、

                  大量のいいねが… coldsweats02

いや、25人なんですが、殆どお客さんが無い当ブログにおいては、

汗)の状態なのですよ。

しかも、それに対するレスの仕方を全く理解してないし… sweat02

ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、

気長にお付き合いしていただけたらな… と思います。 <(_ _)>

 

で、調子に乗って、ココログのカテ、 「海外旅行」 にまで手を広げちゃいました coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/17

旅の総括(えっ、いきなり? (^^; )

旅から帰ったら、お二人の方から 「いいね」 を戴いていることに気付きました。 coldsweats01

全員が見れるところに名前を出して良いのかも分からない、ど素人のおいらですので、

とりあえず、つぶやいてみました。 あっ、コチラもお初だっけ? \(;゚∇゚)/

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、本題です。

今回の旅の目的はズバリ、

            ANAさんのアップグレード券を使い切ること

昨年はイエローナイフに行ったので、アップグレードの券がいつもより多かったんです。

そこで、往復アップグレードしてリッチに過ごそうと思ったわけ。

で、ロスの往復だけでは面白くない?から、

どこか遠くへいけるところへ…  と探した所がタヒチだったわけです。

そんなわけで、今回の無茶旅行で分かったことを書いてみます。

と言っても、殆どオイラの忘備録なのであまり当てにならないかも?

 

1.ロス行き(帰り)の座席

飛行機は思ったより太平洋上を飛行するので、ロス行きの場合、左(A)側を取っても

オーロラを見ることは出来ません。

ただロスに着く際にハリウッドサインが見えるのは左側です。

右(K)側は離陸後西日が暫く、当たります。

が天気がいいと天の川はこちら側になるので、星を見るのはK側の方が良いでしょう。

帰りは逆です。が、基本、10数時間日が沈むことがないので、強いて挙げれば、

眩しくない右(K)側がいいかな?

 

2.ロスからの乗り継ぎ

目標3時間、これはOKでした。

ただ人が少ない時期で登場口に着いたのがほぼ搭乗時間だったことから考えれば

ギリかな? もっとも、Express connection というワザがあることも分かったけど… 

使い方が分からん σ(-ω-。`)

 

飛行機はロスに定刻どおり着陸します。

が、あくまで着陸のみ。誘導路を通って、駐機場へ移動して降りれるまで25分、

案内(というか前の人に付いて行って coldsweats01 )10分弱で入国審査の場所まで。

審査を通過するのに約40分、税関を通過するのに約20分で

(T-BIT乗り継ぎの場合)合計して11時にはチェックインカウンターに辿り着けます。

 

ココでポイント、審査の列に並ぶ時

1.アラブ系っぽい人の後は避けましょう。
2.携帯電話で電話やメール、ネットをしている人の後は避けましょう。

です。

1は問答無用です。テロの脅威が減ってきているとはいえ、やはり審査は長いです。

実際、エミレーツは専用ラインを作ってました sweat01

2は細かく言うと、携帯電話を使っているビジネスマンの後は問題ありません。

使っているのは大体日本人です (マナー悪いなぁ~ gawk )。

問題なのはスマホを使っている若者、オイラが見た範囲では100%中国人でした。
(行きと帰りで併せて6人。チラッとパスポートが見えたからだよ)

でその内、3人が入国審査をはねられ(携帯いじる暇があればきちんと書類書けcoldsweats01 )、

1人は通過後、空の審査官ボックス内の写真を撮っているところを咎められていました。

マヂかよ!何も人が並んでいる所で怒られんでも…
自分の通過した所でやってくれ!annoy
 

と真剣に思いましたよ。結局オイラ達20人は別のラインに移され、オイラは

Express Connectionを通ったという訳。

それにしても6人中4人がトラブルを起こすとは… 凄い高確率だなsweat02

ただそんなことがあっても40分で抜けられるので、飛行機降りて1時間弱を見とけば

だいたい良いんじゃないかな?

 

続いて税関。

飛行機を降りて入国管理は、近いほうから米国市民、外国人、Express Connection

となっています。そのせいかどうか知りませんが、入国審査から見て右側に人が

多く集まる傾向にあるようです(後、手荷物の受け取り場所の問題もあるけど)。

なので、左側のラインに並ぶと比較的スムーズに進みます。

でもあんまりのんびりしていると、空港職員から

                「左が空いてるからあっち行け」

と言われてどっと押し寄せてくることもあるので、

手荷物は素早く受け取って、受取場所が例え右側でも人が多ければ反対側の左へ

行った方が良いです。

税関ではわからなくても真摯にでも素早く回答しましょう。

モタモタしててーげーな事言ってると、

                   「ちょっとコッチ来い」

と検査が厳しくなります σ(゜▽゜;me

まぁそれでも+30分ほどで済む?ので、どんなにトラブルがあっても入国1時間、

税関1時間+移動時間で3時間あれば良いのでは?

という結論です。

 

3.LAX(ロス)-PPT(パペーテ)間フライト

エアタヒチヌイで飛ぶと時間を効率的に使えますが、

パペーテ着は夜、パペーテ発も夜なので、

                  ツアモツ諸島を眺めて…

というわけにはいきません。

なので、一人旅の場合はトイレに立ちやすい通路側の方が良いかも。

 

NT501(LAX-PPT)、NT2(PPT-LAX)はニュージーランド航空と(確か)カンタス航空と

コードシェアしているらしいことが分かりました。

つまりLAX-PPT間をニュージーランド航空で予約すれば

          スターアライアンスのマイレージ貯まりまくり dollarlovely

と思ったのですが、ニュージーランド航空でのチケットの買い方が分かりません crying

日本語サイトはもちろん、USサイトでもLAX-PPT間のネット予約見当たらないのです。

これは今後の課題です …ね? coldsweats01

ちなみにエアタヒチヌイのいいところは、

 国際線と国内線を通しで買えて、乗り継ぎ割引があるということ(〃▽〃人)

ランギロアの場合、単独で買うより数千円(片道)安くなります。

但し、エアタヒチヌイの日本支社に確認したところ、

日本では予約の代行だけなので、乗り継ぎ割引は適用外の様です。
(ロス発はネットで買えます)

念のため d(’ー^o)

 

4.タヒチの乗り継ぎ

成田やロス(LAX)と違い、一度に何本もの飛行機が到着するわけではないので、

基本乗っている300人前後の入国審査の待ち時間だけです。

検疫に引っ掛かるようなものがなければ、大体30分で出られます。

国内線の乗り継ぎは出口を出て左です。多くが数10人乗りのプロペラ機なので、

機内持ち込みは国際線よりぐっと小さくなって5kgです。

同日(特に短時間)で乗継をしたい場合は、国内線持ち込み時に予め絞っておいた方

が良いでしょう。

 

ココで実験クンnote

兼ねてから気になっていたXPF(パシフィックフラン)、

ニューカレと同じお札なのですが…

地球の歩き方にも硬貨については記述がありません。

で、空港の売店で ”しれ~っ catface ”と、出したら受け取ってもらえました。結果、

           ニューカレとタヒチは同じお金が使えます ( ̄^ ̄)ナゼイバル

でも、カードも使えたので、結局売店で水とかお菓子買っただけだったなぁ~。

ニューカレの硬貨は少し減ったけど、成田で新たに換金したお札が残ったので、

結局、XPFが2万から4万(現在大体1XPF=1円)に増えたぞ sweat02

 

5.国内線の座席

今回オイラはツアモツ(TUAMOTU)諸島のランギロア(RANGIROA)という島に

行ったので、ボラボラ(BORA BORA)島のことはよく分かりません。まぁ、ボラボラ島は

ガイドブックやインターネットで色々書いてあるので、そちらを見てちょ。catface

で、ツアモツ諸島は右にも左にもアッチコッチ環礁が存在するので、

                どっちに乗っても同じです coldsweats01

ただランギロアは(今回乗ったもしくは離着陸を見た限りでは)島の東から進入、

そして離陸も東側にしていました。

ということで、ランギロアの環礁を見たい方は左側の席が良いです。

が、世界No.2の環礁と言われるだけあって、

            島全景を見ることが難しいのですが… coldsweats01

 

それと注意するべき点が二つ。

 

一つ目は、左側の席は後方の方が良いようです。

写真を撮ると羽根が写ってしまうのが難点ですが、

                  前方の窓は何故か汚い

偶然かもしれませんが、行きも帰りも埃付着して少しくすんで見えました。

 

二つ目は、

                    写真は行きに撮る

です。

ツアモツ諸島の飛行機はアイランドホッピングが主流です。

つまりタヒチ→A島→B島→(場合によってはC島)ってな感じで飛ぶのです。

従って帰りの飛行機はA島からのお客さんがワンサカというのも珍しくありません。

そうなると帰りに窓際を確保するというのは結構難しいです。

まぁ、C島に寄れば、C島で降りたお客さんの席に移動が出来るんですけどね wink

 

ざっと駆け足での総括でしたが、参考になりましたか?

               えっ、ならない?! やっぱり? (;^▽^a

  

行きの飛行機からで見たランギロアです。

曇り以外に窓が何となくくすんでいるの分かるかな? bleah

 

Imgp9892_16
エアタヒチ(国内線)からみたランギロア島(の一部 sweat02
2012年1月7日(現地時間) VT568(PPT-RGI) にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

お札をもらおう ~東京大神宮と穴八幡宮~

いきなりタヒチネタでなくてすみません。 (^▽^;

本来なら今日辺りくらいまで

               ゆっくりとウォーミングアップ catface

と、行きたかったところですが、 時差ボケする暇の無いくらいに

               いきなり、トップスピード sadマヂカヨ

ってなわけで更新が滞っておりました。

でわ、早速…  …すんません、写真の整理が出来ておりやせん<(_ _)>

今日は、本日お出掛けした遅めの初詣で?(お札授与)のおはなし coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まずは腹が減っては戦が出来ぬ …っということで sweat01 築地の場内で朝ごはん(笑)

Img_0150_20
昨日までのハードワーク?の反動で、いきなり寝坊したために

有名どころは既に長蛇の列 sweat02

おかめ寿しさんが空いてた(ってか誰も居なかったので)、レッツらゴー dash

Img_0152_18
まずは一杯(笑)

おさかなはもちろん、あても美味しそうです。

で、おまかせののっけはタイと中トロからです。

Img_0154_20
おおっ、今日は珍しく(なんて失礼なsweat01 )、脂の良い中トロでした catface

 

Img_0158_21
こちらはいわし(左)とニシン(右)。

ビールといえばひかりものですよねぇ~ 
(ちなみに白身はお酒系 …えっ、九州人だけ?)

 

でもやっぱり冬と言えば…

Img_0161_21
                   タラの白子でしょう happy02

お~っと、別皿でやってきたぁ~(^O^;

ごちでやんした。
(今回のお供はIXY(Digital L4) ちゃんなので、ピントが合わせづらくてスミマセン sweat02

のんびりしてると、あっという間の大行列になりかねないので、

大神宮に行きましょうかね run

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Img_0174_15_2 
築地から日比谷線、東西線と乗り継いで到着、 げっ、10時前 sweat01

…ですが、さすがに正月を10日も過ぎると、そんなに参拝客は居ませんでした。

 

Img_0175_15
神宮大麻と東京大神宮のお札を無事ゲット。

ついでにおみくじを引くと… 

願事 おそいが後に叶う、待人 おそく来る、相場 大丈夫、早めに売れ。

と、中吉なんだけれど、内容は下り坂のもの。

幕の内、いやいや松の内から、確実に運気が落ちています。 coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

続いて、来た道を飯田橋駅まで戻り再び東西線にゆられて早稲田まで。

穴八幡宮に到着しました。

Img_0181_21

穴八幡といえば、一陽来復。

一陽来復御守は古くから続く金銀融通の御守り。

簡単に言うと、金運関連のお守りです。なんせ、ここんところ資金不足なもので? catface

で、この御守は冬至から節分までの期間限定頒布。

期間はお宮の参道の両脇に屋台が並び、

行くまでかなりの誘惑にさらされるのですが…sweat02

松の内が明けたせいか、それとも寒くて人手が少ないせいか分かりませんが、

美味しそう系の半分はお休みでした coldsweats01

Img_0185_21_2
それでもさすがに一陽来復御守。

不景気も手伝って? 東京大神宮より人が並んでましたよ (;^~^a

 

Img_0187_16
写真は近くまで来て撮ったものです。当然後にも人はまだまだ居ます sweat01

頒布は節分まで毎日やっているので、dollar bellのご利益が欲しい方は行ってみては?

東西線早稲田駅から中野行きの中野寄り(進行方向先頭)出口から出て左折200m
(西船橋行の出口はでて右折ね)

です。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

最後にカメラ屋さんによってビックニュースを発見。

昨年秋 キャノンさんがEOSのフラッグシップモデルを更新(EOS-1DX)との記事が

出ましたが、ニコンさんもフラッグシップモデルを更新(D4)するそうです。

             しかもキャノンより一月早く販売開始 coldsweats01

いずれも2000万画素以下ということで、高画素競争は一息ついたのかなぁ~

個人的には2000万画素で35mmフィルムと同等と思っていたので、

センサーの能力を高めて画質感を滑らかに出来れば

雑誌や新聞などに使われる商用はこれでイイのかもね。

つまりはさんぽさんの欲しいというカメラがようやくできたってことやね。

 

でも、買いませんよ bearing

ビックカメラさんでの店頭予定販売価格は

                      648000円 sign03

タヒチが何往復出来ることやら coldsweats01 

 

Img_0188_20
穴八幡宮 (東京都 新宿区 西早稲田)

 

p.s.

モブログで投稿した部分(前の三題)はちょっち修正を掛けました。

よろしければ寄ってちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

とりあえずオーシャンビュー

Imgp1656_16
日が差し始めたけど、高層の雲はとれず、相変わらず曇天です(;^▽^a

サーモンのパニーニ食ったら帰ります。着くの火曜の夕方だけど coldsweats01

 

実はこのパニーニ出て来るまで30分以上掛かりました。

島時間と言うか、なんと言うか…

で、この時点でチェックアウトまで残り5分。

某局の世界!弾丸トラベラーという番組で旅行者がごはん中に

                  ジカンニカギリガアリマス

といって、無理矢理連れ去られるシーンが何となく分かった

(気がする?)さんぽなのでした sweat02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/01/08

晴れたらイイね♪

充電器のアダプター忘れました。

タヒチは土砂降りでした。

Imgp9633_15
雨と湿気、そして機内との温度差ですぐにレンズが曇ってしまいます。

でも、翌日何とか目的地のランギロアに着きました。
(何とかというのは国内線airplaneがもの凄い揺れだったので…sweat01

が、どんより cloud/rain なお天気です orz
(後で、ホテルのスタッフさんから聞いたのですがボラボラは嵐のようだったとか sweat01

 

でも着いた先がちょっぴり?高級リゾートホテルなので、何とかべらんめぇ仏語と英語と

指差し呼称(日本語 sweat02 )で、アダプター借りれました ( ̄^ ̄)ナンカモンダイアル?

今、デジカメ充電して、携帯の充電してメールしています…

でもまぁ、あと19時間後には出発ですが( ̄ω ̄;
(ただいま現地時間で土曜の夜9時チョイ前)

明日は晴れるといいなぁ~(≧ω≦。)

(結局晴れませんでしたけど… っていうか雨との闘いだったけど sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/06

ろーど to タヒチ(その1)

(成田でお買い物のため早く出たので携帯からの投稿です)

e-チケット、よし、

パスポート、よし、

クレジットカード、よし、

カメラ(デジイチ)、よし、
カメラ(防水カメラ)、よし、
カメラ(ちびサブ)、よし、
カメラ(バックアップ用フィルムカメラ)、よし、

三脚、よし、

着替え、よし

水着とスイムタオル、よし
 

前日、途中で爆睡したため、結局朝早くからおきてのパッケージングで準備万端の
(若干グッズに偏りがありますが… sweat01

さんぽです ( ̄^ ̄;)オワッタヨ

 

で、二度寝しないように、洗濯や風呂の掃除をやって、もうすることない。

   …そうだ! 銀行行って両替すればいいやんnote
   
(あったまいい♪)

と、今更ながら、そんなことに気付き、駅前の銀行まで。

外貨コーナーに行き、

   パシフィックフランに替えて下さ~い。

と、オイラ。

するとねぇねぇ、

   すみません、当店では米ドルしか扱っておりません。

と、バッサリ crying

え~っ、ち〇゛ぎんさん、

大手の工場もある、市としては市内の中核駅?の、その駅前なのに…

XPFがないのは仕方ないとしても、ユーロや中国元も扱ってないってどゆこと? coldsweats01

 

   じゃあ、成田空港ならある?

   ちょっと待って下さい。あっ、あります。

   なら、空港行けば良いね。

   時間があるので気をつけてください。

   今日の昼なら大丈夫でしょ?

   外貨の準備があるんですが…

   えっ、旅行のためなんで、2〜3万でいいんだけど?

   それなら大丈夫です。

 

ってオイラ、大量に外貨を交換するような、

怪しい商人にみえたのかしらん? σ( ̄▽ ̄;me

 

羽田の件があったので、

実は大晦日の日、羽田に行って両替しようとしたら飛行機が就航している国の外貨しか取り扱ってないと言われたのだ coldsweats02

気になって調べてみたら、XPFへの両替はタヒチ線のある第2ターミナルだけでした。
(やっぱり… 危なねぇ~)

ターミナルの就航先しか外貨両替してないようなので、

第三国経由で渡航する人は気をつけてねぇ~ノシ

             えっ、そんなのオイラだけ? σ(゜▽゜;me

でわ、買い出しと両替に行って来ま~す ノシ (まだ、飛ばない sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/04

ツーリストの ”つ” ?!

突然ですが… 多くの人は今日から仕事始め、

中には第4四半期の巻き返しに既に全力投球という方もいるかもしれません。 が…

              正月休みイタダキマス( ̄^ ̄) ナゼイバル

別に年末年始休めなかったわけではありません。

けれど正月当直だったので、今年は何処へも行けず? 仕舞い。

なので、金・火と無理矢理休んで、 「1泊5日」 の弾丸トラベルへ行って来ます coldsweats01

いえ、よくある格安ツアーの

「ホテルは1日だけ残りは自分で手配してね」

という類ではなく、

機内泊2日、ストップオーバー1日、時差1日の正真正銘弾丸トラベル。アマノッチが

            「滞在時間は○時間、これは絶対厳守です」

と、後からささやきそうな正月旅行なのです(;^~^a

で、そんなオイラが行くところは…

 

 

続きを読む "ツーリストの ”つ” ?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/03

亀みくじ ~実家 DE おさんぽ~

当直の最中に震度4の地震が発生。

マヂかよぉ~ crying

と思ったものの、ウチの工場の震度計、何故か鈍感(^^; なので、

震度2程度しか示さず、またパトロールの結果 「異常なし!」 なので予定通り

帰省することが出来ました。 ( ̄^ ̄)

 

1月1日だから、着物を着たねぇねぇがお出迎え…

ってことはありえず普通の制服。

CA(客室乗務員)さんやチェックインカウンターのGHさんは仕方がないとしても、

ラウンジのおねぇさんくらい着物でもいいのに… weep

やはりラウンジのねぇねぇもGHなので保安要員なのかしらん?

しかし百歩譲って、

元日くらいは「いらっしゃいませ」はやめて、「おめでとうございます」にしない?

オイラが 「おめでとうございます」 と言った後、搭乗するお客様への挨拶が

「おめでごうとざいます」 に変わってたっていうのもどうかと。

接客を売りにしている会社 も作っているのに… ねぇ ANAさんσ(-ω-。`)

 

で、晩御飯は…

 

Imgp9207_15
(2012年1月1日 ANA269便 羽田-福岡 にて)

 

当然おせちではありません ( ̄^ ̄゜)クゥー

ラ・ボンバンスさん(名前だけ聞くとフランス料理っぽいですが日本料理店さん)の

ごはんで、

  右側がちらし寿司、乗っているのは煮穴子です。
  左側は右上から時計回りに
  トラウト西京焼、鶏つくねカレー風味、金平牛蒡、しば漬け
  胡麻豆腐、大根・人参・蒟蒻・絹さや・揚げ茄子・田楽味噌の炊き合せ、
  左上がデザートのごまふぇ(機内食限定バージョン(これは美味い happy01 )でした。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

明けて2日は、氏神様へ久々の初詣 (だって大体旅行にいってるから coldsweats01 )。

お盆や法事でも会っているのに、

                      「久々やね」

と宮司様からありがたい言葉を戴きました sweat01

 

さて、ウチの氏神様のお御籤、普通とはちょっと違っているようです。
(オイラは昔からこれなのでこれが普通と思っていた coldsweats01

お正月やお祭りの時は、「亀みくじ(通称 亀くじ)」というおみくじが売られます。

120102_110033_15

もちろん普通のおみくじもあるのですが、殆どの人はコッチを買います。

中はこんな感じ。ちなみにオイラ、今年は大吉です。 o( ̄^ ̄o)ウッシ

120102_110153_15
普通と違うのは右の5ケタの数字(ちなみに昔は4桁だった)。

実はこれ、富くじ風になっていて、一等だと一万円が当たるのです。
(ちなみに大吉だと何故か一等にならない coldsweats01

120102_110414_25

ちなみに昔は50円で、一等は5000円でした。

豊前や豊後地方他の神社では

お金ではないけれども物が当たる(例えば金杯や羽毛布団など)というのもあります。

(筑前・筑後地方は大宰府以外行ったことないので知らんけどあるのかな?)

大学の頃、その他の地方から来た人と話していると、

                    そんなんねぇよ

言われましたっけ。 

実際、東京の神社、何箇所か初詣行ったけどそんなお御籤見たことないし…

九州人っていうか、門司っ子って、実は生粋のギャンブラーなのかしらん? coldsweats01

 

Imgp9226_16
駿河湾から富士山を望む(ちょっとヤな雲(笠雲)が掛かっている?)
(2012年1月3日 ANA244便 福岡-羽田 にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/01

あけおめ

とりあえず、あけおめです。

Imgp9202_11
ウチの工場から見た初日の出。って思いっきり雨で見えんやん。 weep

少し日が差してたので、今年はこれと同様に次第に明るくなると良いですね。

ええ、本日当直。

と言っても会社に居る必要は無い、

   連絡を受けたら1時間以内に来れる場所に居れば良い ( ̄^ ̄)ナゼイバル

だけなので、自宅でゴロゴロでも良い(ちなみにお酒はダメ)んです。

ってな訳で、本年もよろしく ノシ

 

今年の年賀状はコレだ! クリックすると巨大化します(笑) 

沖縄県 八重山郡の新城(あらぐすく)島。

お~っ、そう言えば、まだ記事にしてなかたっけ coldsweats01

2012_ver1_2

 

NIHON NO FUKEI も更新、こちらは真庭市(岡山県)の醍醐桜 cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »