« てんこ盛り?な一日 | トップページ | 出来ちゃった… »

2012/03/11

EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;

昨日の続きです。

品川は

Img_0238_16
 キャノンマーケティングジャパン本社のあるキャノンSタワーのイベントブース

に行って来ました note

田舎もんのオイラは品川駅の南北の新幹線乗換え口に阻まれ ( ̄ω ̄;

右往左往した挙句着いたのが、10:15過ぎ。

まぁ天気も悪いし、人の流れもないことだし、午後の部もあるから

座ることは出来なくても立ち見は出来るだろう

と思って会場に行ったら既に黒山の人だかり。

   米さんのセミナーってココでイイの?

   はい、米「先生」のセミナーはコチラです。立ち見ですがまだ増えると思われる
   ので、少し詰めていただけますか?

米さん、すみません。考えが甘かったです orz

と言っても、初回の写真展から見に行っているってだけで、そんなにツーカーな仲ではないっすよ coldsweats01
ちなみに米さんのHPのリンクは左サイドバー(y-onephoto.com)にあります。

 

セミナーは普段写真展でお話しする米節全開で楽しいものでした。

感動したのはその高解像度と画質。もちろん元の写真が素晴らしいせいもあるので、

それがそのまま自分の写真に反映されるかは別問題ですが…

        ISO12600でプロジェクターに引き伸ばしでも全然OK ok

です。

空をよく撮るオイラに撮ってはちょっとポイントが高いです catface

また、セミナーで聞いたワンポイントアドバイス

                デジタルレンズオプティマイザー

これもイイ。

が、デジタルレンズオプティマイザーってなんじゃらほい?

 

 

 

米さんのセミナーでは効果以外はよく分からんかったので、

セミナー終了後そこら辺のスタッフを捕まえて聞くこと3人目。

ようやく知っている人に当たりました。

ボク、キャノンの社員じゃないんで…  意外に、アルバイトが多いんですね。ちなみにウチの会社だったら、社員参加の基本手弁当。それどころか会場で見つかったら即座に説明員に借り出されますよ sweat02

話は戻って…

どうやら、レンズやIR吸収・UVカットガラス、ローパス、原色フィルター等で与える影響を

逆演算して元の光源に近い状態に戻すソフトらしいです。

で、気になるところをいくつか質問してみました。

ソフトは同梱のようです。RAW現像ソフトに組み込まれているらしい。
つまり、RAWデータでないと使えないと言うことです。

ファイル容量は増えるのか?
にぃにぃ(増える)とねぇねぇ(変わらない)では意見が分かれました。
結論から行くと増えるようです。
デジタルレンズ…(ええい、面倒しぃ以下DLO)を掛けたものと掛けてないものを同時に同じ名称で保存するようです。従って、DLOを掛けたデータの容量は、元の容量と比較すると、同じなのですが、結果的には掛けたものと掛けてないもの二つのデータが存在、保存されるのでデータ容量は2倍に増えます。オイラが見せてもらった画像データでは、なしが32.5MB、ありが65MBでした。なので、にぃにぃ曰く、
「写真展とかに出す時にだけ使うといいでしょう」
とのこと。ごもっとも。。。 (*゜▽゜)*。_。)

作業環境は?
推奨は特にしていない(開発員でないのでよく分からない)とのことでしたが、見せてもらったデモのメモリーは4GB。 DLO処理は結構サクサクでしたが、65MBもあるので記憶にはちょっと時間が掛かる様子。
オイラんちのPCスペックじゃぁにぃにぃもう~んと苦笑い。coldsweats01
5DⅢを導入する場合パソから始めんと… sweat02

ってか、祭り会場?だけあって、みんなイイカメラを持ってバシバシ撮っている。

 

                  えっsweat01 撮ってイイの?

 

これまた、ねぇねぇを捕まえて、撮ってブログに乗っけてもOKか聞くと ok とのこと。

ってなわけで、いいカメラに交じってただ一人、IXYちゃん で撮影するオイラ。

さすがにペンタくんは持って行けんでしょ? と思いきや、ペンタくんを持っている

おにいさんも見かけましたよ。

IXYちゃんのオイラとどっちが目立ってたかなぁ?

そんな会場の風景はこんな感じ。

Img_0231_18
で、お一人様、10分程度のハンズオンコーナーで20分以上も粘るにぃにぃ pout

のあとにようやく回ってきたのがこれです。

 

Img_0220_17
                    EOS 5D Mark Ⅲ

持った感覚としては正直デカイ。

リュック1個で日本をビューンと飛び回るオイラにとっては大きさもデカイ事ながら、

手が平均的な?女性より小さいので、個人的にはちょっと大きいかな?って感じ。

しかし、両手でホールドすればなんとかなる大きさだし、

何より基本三脚なので大きさはあんまり関係ないか… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

現物も触ったし、使用者の感想(米さんのセミナー)も聞けた、

もう思い残す事はないんで、牡蠣喰いに行く かぁ~。

と、会場を去ろうとしたところ、

 

Img_0243_16
              手みやげを貰っちゃいましたぁ~ happy02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

家に帰って、手みやげ(5DⅢが印刷された紙袋)を開けてみると、

Imgp3890_14
   EOS学園の案内 sweat01 にEOSとEFレンズのシール、そして5DⅢのSPECIAL BOX

が入ってました。

凄いのが、このシール既に5D MarkⅢが入ってます(赤丸の部分)。

拡大してみましょっか?

Imgp3904_40_2
                       ほらねっ catface
              (クリックすると少しだけ大きくなります)

 

SPECIAL BOXの中にはプリンターとレンズのカタログに1DXのカタログ、

そして5D MarkⅢのカタログと米さんをはじめとするプロの写真家が5DⅢで撮影した

作品(写真)が入ってました。

明日の月曜になればカタログ(や大型カメラ店辺りなら現物あたりも?)が届き、

全然自慢にも何もならなくなるんでしょうが。。。 catface

すくなくとも3/10 15時現在では、

家電量販店や大型カメラ店には配布されていませんでした。
(ビックカメラ有楽町店では5DⅢのチラシはありました)

 

それにしてもキャノンユーザーでもないのに
(キャノンユーザーには専用の受付ブースがあった)

もちろん写真家でもなければ招待を貰った人(カメラ雑誌関係?)でもないのに

いきなりやってきて、試写?(撮影体験)も出来て、手みやげまで付いて…

                 ちょっと得した気分? catface

後は先立つもの dollar か… sweat02

Imgp3909_14
EOS 5D Mark Ⅲ SPECIAL EXPERIENCE のノベルティ?
ちなみに野町さんの写真はカタログ内にあるのと同じものですが、
米さんのはカタログ内にある写真とは全く別もんです。
1月下旬以降の撮影でカタログ作成に間に合わなかった?
(ってことは5DⅢは、CP+以前(1月中旬)には既に出来てたってことか…)

|

« てんこ盛り?な一日 | トップページ | 出来ちゃった… »

コメント

こんにちは
あぁ~こっちがカメラだったか!
こっちを先に見れば、少しはお腹も落ち着いたかもねぇ・・・( ̄^ ゚̄)

思った以上にシッカリした大きさで・・・
私の腱鞘炎には毒よねぇ~
ちなみにスナフキンにもある意味毒なので
今回のネタは教えてやらない事にしよう!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

投稿: ミムラネェ | 2012/03/12 12:30

> ミムラネェさん
えっとぉ~、誰がどう見てもコッチがカメラです(笑)
ちなみに一番苦労したのが、会場内の写真。9割以上の人がこっちを向いてなくて、コッチを見ている人も顔が分からないようにするのは… 至難の技? catface

>> ちなみにスナフキンにもある意味毒なので
大丈夫。本体とレンズを揃えると、簡単に牡蠣が1000個食べられる位のお値段になっちゃいますので、きっと教えても教えなくてもネェさんが許さないはず coldsweats01

投稿: さんぽ | 2012/03/13 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/54198501

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;:

« てんこ盛り?な一日 | トップページ | 出来ちゃった… »