« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/31

春の嵐

今日は朝からひどい風でした。

お陰でお昼前にアクアラインも通行止めになったせいか、

お昼過ぎに会社から帰ろうとしたら結構な渋滞 sweat01

すると突然前のほうから(車の跳ねた?)石が飛んできて…

隣車線も車が渋滞で避ける余地がなかった為

                impact フロントガラス直撃!! impact

幸いヒビが入ることはなかったのですが、運転席正面 3mm位のキズになったので、

「車検に通らないかも…」

と車屋さん orz...

で、修理の見積もり貰って、保険屋さんに電話してたら14時を回ってました。 weep

東京で開花宣言(靖国さんで開花)と聞いていたので、

この時間(14:30)なら何とか開花状況を確認するのに間に合うか…

と思い、駅に向かったら、

             内房線 強風で止まってました sweat02 orz...ツギハコッチカヨ

30分後ようやく再開するも、停まっていた先頭の列車が4両編成のためか

君津から一駅上る度に出発時間が遅れる始末。

そうこうしている内に台風並みのチョーどしゃ降りになってきたので、

                   花見は諦めました crying

明日は当直なのでおさんぽ不可。

ってことはぶっつけ本番(盛り時)に見頃の桜を探して右往左往するのかよ sweat02

 

それにしても今日の雨はひどかった。

洗車マシンに入ったのかと思ったよ。

まぁある意味ホントに洗車したようにキレイになったのでイイのだが…
(会社から出る頃は雨が降っていなく風による砂埃で車がガビガビだったんですよ coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/30

かりしろ

期末のお仕事も一段落なので、少し早め?に帰って来ました。

で、テレビを点けると、「カリ城」やってました。

他の宮崎アニメはそうでもないんだけれど、

何故かラピュタとカリ城だけは最後まで見ちゃうんだよね。

で、どっちを見ても

                  ヨーロッパ行きたい… sweat02

時間とお金がないのでムリなんだけど…

 

気になって調べたら、4年前も同じこと書いてました orz...

進歩せんなぁ~ coldsweats01

 

見ててふと気になったんだけど、もしかしてオイラ、オジサマの年を越している? coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/28

光がやって来る?

高知で桜が満開になったそうです。 もうすぐ春ですね。

そういえば大学生のころ、

    note 畳の色が「そこ」だけ ”若い”

という歌詞で、畳の色が”青い””若い”かで研究室でもめて、

M2の先輩が カセットテープ coldsweats01 を持ってきて、

一件落着したことを思い出したさんぽです。

平和だなぁ~。

ちなみに知っている人は知っている、その曲名は「微笑がえし」。もうすぐ春ですねという歌詞は出てきませんよ。それは「春一番」 d( ̄ω ̄;

 

何の話でしたっけ? σ(-ω-。`)

そうそう、光の話でした。

 

 

続きを読む "光がやって来る?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/26

指示は明確に <( ̄∇ ̄;)ゞ

今日はお仕事?の話です。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

 

続きを読む "指示は明確に <( ̄∇ ̄;)ゞ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/25

はなだより12 vol.2 まだ早い (;^ー^a

ウチの近所の河津桜は盛り、 会社の寒緋桜も5~7分咲きで見頃を迎えています。

ってことは、ソメイヨシノの開花はまだだけど、比較的早いアレなら…

と、東京でも屈指?の早咲きの定番!? のあの場所へいって見ましたよ run

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.2 まだ早い (;^ー^a"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/20

はなだより12 vol.1 ?

note も~い~くつねるとぉ~ … coldsweats01

いよいよ来週で、今年 ”度” も終りですね。

今年度が終わる… ということは、例年通り、査定の季節がやってきました sweat01

去年何書いたかなぁ~

それ以前に自分のポジション(職級)をよく理解してないので、

1年ぶりに給与明細を開こうとしたところ…
(うちの会社は社員番号と暗証番号でエクセルで明細が表示される方式)

             暗証番号忘れて、開けませんでした orz...

もっとも、自分の口座に給料が振り込まれているなら、(職級が分からないだけで)

とりあえず明細見なくてもイイんですけど。
(職級は分からないままですが… sweat01

 

そんなわけで、とっとと会社を退出し、時間が余ったので

久々に晩ごはんを作ることにしました。

と言っても、焼肉風炒めですが。 ( ̄^ ̄)ナニカ?

Imgp4154_17
まずは刻んだタマネギに姉貴から無理矢理渡された?塩糀を適当量掛け和える。

塩糀に意味はありません。ただ、ここら辺で使っておかないと二度と使わない気がしたから。ちなみに写真見ると分かりますが、オイラ、カレーとか煮魚とか大体の料理作れますが、食べられるものが作れるだけで、決してキレイに作れるわけではありません。 sweat01

油をひいて飴色になるまで炒めたらもやしを投入。味付けは特になし (;^~^a

で、上から行きつけのおそば屋さんで年始の挨拶に貰う七味を投入で出来上がり note

Imgp4167_20
これだけでも酒のつまみになりそうです(その場合は味を調えてね)。

後は特売品で買った

Imgp4173_19
                   山形牛の切り落とし heart04

を全部使うとさすがに特売でも単価上るので、数キレ使用して食べたとさ。
(残りっていうか大半は冷凍庫行きね bleah

牛さんを普通にやいて、お野菜を巻いて、焼肉のタレでいただきました。delicious

そう、実は野菜を焼くのが面倒なので先に焼いただけなのだ coldsweats01
(焼いたら 茶一色 で見た目にキレイでないので写真はカット sweat02

 

… 何の話でしたっけ? σ(-ω-。`)

 

そうそう、はなだより (笑)

で、会社に行く時にね、ウチの近所で桜を見かけたのですよ。

で、明細の件もあって、途中でお仕事止めて(サービス残業?だからね)、

お花見へレッツGo sign03 cardash

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.1 ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/18

はなだより12 vol.0 ~フライング~

note もうすぐは~るですねェ。

(ちょっと気取ろうと思った人は、アラフォーです。こんばんは coldsweats01

最近、日曜のパターンがヤバイです。

   起床 → ゴロゴロ(もしくは掃除) → 会社 → 帰って世界遺産を見る

の繰り返しです sweat01

というわけで、急げば宮城県の物産展でイートイン出来たかもしれないのに、

世界遺産のTVを見てました。

で、帰り際に気付いたこと。

              あ~っ、桜が咲き始めたんだなぁ~ catface

ちなみにウチの会社の桜は寒緋桜なので、

ウ○ザーニ○ーズのマイ桜には登録出来ません。

いや出来ないことはないんだろうけれど、そうしたらデータがぐちゃぐちゃになるっしょ?

でも考えてみたら、以前のはなだよりは沖縄の寒緋桜をカウントしてたっけ?

まぁ、一般人が立ち入れない私有地なので、ノーカウントということで… coldsweats01

 

そういえば…

ウチの近所の菜の花、結構咲いてきました。

先日、ゴルフ行く時、小湊沿線を通ったけれどあまり咲いた感じjしなかったけれど、

いすみ沿線まで行くと咲いてるかなぁ~。

天気が良ければ、仕事の合間(もちろん休日のですよ sweat01 )に見に行ってみようかな note

120318_173322
冷やし中華 寒緋桜、咲き始めました。

夕方17時過ぎで薄暗くて分かり難いですが、
写真の右端に近い先端の方が咲き始めたの分かるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/17

宮城県物産展に行ってみた

今日は午前中は家の掃除、午後からは会社で仕事をして、

一段落着いたので、 train と電車にゆられ、

千葉そごうさんで開催中の宮城県の物産と観光展へ。

 

 

続きを読む "宮城県物産展に行ってみた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/15

出来ちゃった…

お仕事から帰ろうかとしたところ、

久しぶりにグラッと来て、パトロールをやったため帰るのが遅くなってしまいました weep

そういえば、すっかり忘れてましたが、ある言葉を思い出しちゃいました。

 

              天災は忘れた頃にやって来る ...orz

 

地球クンの人生からみたら、「1年ってのは忘れるほどの長い時間ではない」

ってことなのかもしれませんねぇ~ ( ̄ω ̄;

さて、そんな時は明るい話題を…

 

と言っても、某芸能人のビッグカップルの話でもなければ、

オイラの出来ちゃった婚の話でもありませんよ <( ̄∇ ̄;)ゞ

それは会社でグループの朝礼でのこと。

今日の全体の流れを話して、最後に 「他に何かある?」 と言った時のこと。

一番若いTクンが…   はいっup

 

 

続きを読む "出来ちゃった…"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/11

EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;

昨日の続きです。

品川は

Img_0238_16
 キャノンマーケティングジャパン本社のあるキャノンSタワーのイベントブース

に行って来ました note

田舎もんのオイラは品川駅の南北の新幹線乗換え口に阻まれ ( ̄ω ̄;

右往左往した挙句着いたのが、10:15過ぎ。

まぁ天気も悪いし、人の流れもないことだし、午後の部もあるから

座ることは出来なくても立ち見は出来るだろう

と思って会場に行ったら既に黒山の人だかり。

   米さんのセミナーってココでイイの?

   はい、米「先生」のセミナーはコチラです。立ち見ですがまだ増えると思われる
   ので、少し詰めていただけますか?

米さん、すみません。考えが甘かったです orz

と言っても、初回の写真展から見に行っているってだけで、そんなにツーカーな仲ではないっすよ coldsweats01
ちなみに米さんのHPのリンクは左サイドバー(y-onephoto.com)にあります。

 

セミナーは普段写真展でお話しする米節全開で楽しいものでした。

感動したのはその高解像度と画質。もちろん元の写真が素晴らしいせいもあるので、

それがそのまま自分の写真に反映されるかは別問題ですが…

        ISO12600でプロジェクターに引き伸ばしでも全然OK ok

です。

空をよく撮るオイラに撮ってはちょっとポイントが高いです catface

また、セミナーで聞いたワンポイントアドバイス

                デジタルレンズオプティマイザー

これもイイ。

が、デジタルレンズオプティマイザーってなんじゃらほい?

 

 

続きを読む "EOS 5D MarkⅢ 祭り? に行ってみた(^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/10

てんこ盛り?な一日

note 雨は ”夜明け” を過ぎに、雪へと変わるはず…

ああっ、歌シリーズがいつの間にか、替え歌シリーズに sweat01

それにしても今朝の東京都心は突然の雪 snow 凄かったですね(テレビだけど…)

そんな田舎もんのオイラが品川に着いた頃には

雪どころか雨も上りつつあったけどね sweat02

 

なんで品川に来たかと言うと、先週の宣言 どおりきっちり仕事を上げて ( ̄^ ̄)

5D Ⅲのイベントに来たため。

Img_0219_16

ついでにニコンプラザでD800が触れることになったという事で、

現物を見てみようと happy02

ニコンプラザさんはショールームで他のお客さんも大勢いたので、

さすがに写真はちょっとムリかと…

キャノンさんはイベントで、スタッフさんに撮影とブログの掲載を確認したとこ

                        ok good

だったので、次の記事で書こうと思います。

で結論、

ニコンさんがローパスフィルターを低減するメカニズムを本体?に内蔵している

のにたいして、キャノンさんはデータをデジタルレンズオプティマイザーというソフトで

高画質化出来るらしい。

この言い方はあまり正確ではないので、詳しく?は5DⅢのイベントの記事で。

?なのは、説明を聞いたにぃにぃに突っ込んで聞くと、

僕は開発者ではないので… を連発したため。

だったらイベント会場で担当するんじゃねぇ~ annoy

(なーーーんてことは、口に出していえないチキンなさんぽさんなのでした coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

その後、品川駅に戻り、ニコン(銀座)へ京急(浅草線)で向かうのですが、

その前にお昼になったので、これまた宣言したあそこに寄らねば…

 

 

続きを読む "てんこ盛り?な一日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/09

♪雨だって 晴れだって

note 朝は来るから~

気が付くと三連続、うたシリーズになってました coldsweats01
(今回は誰のうたか分かるかな?)

 

本日の千葉は雨、一年前の金曜は寒い晴れ(ってか薄曇りだっけ?)の日でした。

世間的には1年後の日曜、3月11日に重きを置いていますが、

土日は九州に戻ってたので、

自宅前の石油プラントが爆発して規制線が張られて帰れないようにされた

金曜の今日の方が印象が強いかな?
(渋滞を回避して普通に帰ったので苦労がないせいか感慨がありませんが… sweat02

 

当時は規制線が張られているせいもあり、近所のコンビニは品薄状態。

プリン1個が晩ごはんだけでしたが、震源に近い方々からすれば贅沢な話ですよね。

でもって、今は普通にご飯が買えます。

ありがたい話です。

でも世界情勢のせいか、ガソリンの値段だけは当時のように値上がってきてます。
(まぁ、給油できるだけでもありがたく思わないとね)

 

ちなみに3月11日かその後は多分、1年前の九州新幹線全線開業の話、

ってか、すっかりアップするタイミングを逃していたその時の旅行の話です。

ある意味鹿児島市民にとっては待望の… ですからね。

あっ、ちなみにオイラ、鹿児島市民ではないッスよ coldsweats01

 

 

最後になりましたが、

タイトルの歌は、ドリカムの 朝がまた来る でした。

そして、東日本大震災で被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 翼の折れた…

Imgp1864_11
2010年12月 片方のヒンジが壊れたのですが、

ついに反対側のヒンジも壊れてしまいました cryingcryingcrying

これはスマホを買えというお告げなのかしらん?

 

スマホを買うのは吝かでないんですよ。

でもどうせ買うならiPhoneが欲しいのよん。

でもっておサイフケータイ機能が使えるやつ。

もちろん、カッチョ悪いあのアダプターなしで…

って、そんなもの発売されてないので今一踏ん切りが… <( ̄∇ ̄;)ゞ

強いて言えば、ケータイはソフトバンクで、スマホはauのiPhoneにして、

沖縄の離島でも使えるようにしようかなぁ~とは考えているだけど、

ケータイがこれじゃあねぇ~ σ(-ω-。`)

ぶっ壊れてみんなの情報がトンでしまうまえに何か考えないとね (*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 

 

タイトルを見て、

                     エンジェ~ル note

と思った人、

…んーっ、まぁ、そういう世代なんですよ。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/06

♪もうすぐ春ですねぇ

大学生になると、ストレート入学した人もいれば浪人して入学した人もおり、

ましてや留年や、海外留学、大学院進学などで、

単に「学生」といえども、えらくバラエティーに富んだ人達の集まりになります。

そうすると(オイラの時代には)必ずあったこと。

「ピンクレディー派」 か 「キャンディーズ派」 か…
(今風?に言えば「モーニング娘。」と「AKB48」になるのか? σ(-ω-。`) ) 

ええ、今日の話は、そんなアイドルとは全く関係がありません sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

先週29日の 日本気象協会 さんに続いて ウェザーニュース さんからも昨日、

桜情報が更新されました。

いずれの予報も東北地方は昨年よりは数日早く例年並みとなる見込みとの事。

つまり昨年はGW直前に見頃を迎えた庄内地方や北上地方の桜ですが、

今年は4月の中旬頃が見頃になるそうです。

で、問題のGW頃は、例年通り、青森~函館(松前)に戻る見込み。

 

ええ、先日の塩漬け預金の試算で、

GW中日を休んで海外に行くのはすっぱり諦めました。
(いや、今日のゴリ押し依頼 coldsweats01 では、GW1週間丸々休むのはムリがあるなぁ~と)

で、せめて沖縄… sweat01

と思ったら、ANAもJALもスカイマークもお安い運賃は満席です shock

なので今年も例年通り、桜探しかなぁ~と。

いやオイラ、けっして花咲かじぃさんではありませんよ。 d( ̄ω ̄;

 

Imgp8410_16
20”11”年4月30日 北上展勝地にて (岩手県 北上市)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/03

うーむ ( ̄ω ̄;

note も~い~くつねぇ~るぅ~とぉ~、かいぎょ~びぃ~

    あれっ、季節外れ!?  じ、じゃぁ、こっちか…

note 灯りをつけましょ、スカイツリー…

 

べつにスカイツリーに登りに行くわけでも、

   ましてやチケットが当たったわけでも、ありませんよ d( ̄ω ̄;

ただ、会社の昼休み(厳密には休出してるので昼以外も休みなのだが…)に

何となく、パソコンでとある「キーワード」を叩いたんですよ。

そしたら、見事ヒットしちゃって…

それは何かと言うと

 

 

 

続きを読む "うーむ ( ̄ω ̄;"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/02

しょぼ~ん×2 ( ´・ω・`)

最近、よく新聞にのるさんぽです。

まっ、新聞は新聞でも自社の新聞、いわゆる社内報と言うヤツですが… catface

 

今回の記事は、社長が工場視察に来た時の件、

大体各職場10分前後の持ち時間?があって各職場を視察、

自分の職場を説明するのです。

その時

   ここは出来てから何年経つの?

   今度の3月で三年になります。
   まだ、新しい方なので、設備は特に去年と変わりありませんよ。
  
 
(実は去年も査察に来ている)

以上 (`・ω・´)ゞ

視察のお供のウチの室長や総務課長や下手下手に接しているのに

まったく無視して、持ち時間10分を1/10に短縮しちゃいました coldsweats01

 

件の写真は、社長が「何年経つの?」と聞いていた時のヤツなんですが、

ぱっと見た目

           社長に怒られてるようにしか見えません… sweat02

写真写りの悪いおっちゃんではなく、

もっとカッチョイイにぃちゃんとか、花形部署での写真があったろうに、ねぇ… sad

はっ、もしかしてぞんざいな答えをした報いかしらん catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ついにやってきました、年末年始のツケが… sweat01

銀行通帳に滅多に記入をしないので気が付かなかったのですが、

 

             予想より口座残高が多い気がする (〃▽〃人)

 

と思ってたら、単なる月ズレでした。

今月からものすごい勢いでお金が引き落とされています shock

そりゃもう、GWにもう一度タヒチへ… なんて言ってられないくらい。

やっぱ、年末年始のドル箱路線は高いねぇ… (;^~^a

このままだと、隠し、いや最近では塩漬け預金ってんですかい?

コイツを崩さないとねぇ~。

 

ちなみにさんぽさんの塩漬け預金ってのは、お金ではありません。

いやいや、妄想のお金とか子供銀行ってヤツでもなくて… sweat01

                    ANAのマイレージ

現在、ざっくり30万マイル強 sweat01

ってことは、EDYにすれば30万円分、十分D800の頭金になります coldsweats01

期間限定で使い道もANAの飛行機代のみ(マイルは貯まる)と限定されますが、

e-クーポンにすれば45万円相当にも。 coldsweats01coldsweats01

もちろん特典航空券(マイルは貯まらない)として使えば成田-ロス間を3往復できます。

ファーストクラスで… coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ただ、確実にマイルは減るんだよねぇ~ ( ´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »