« はなだより12 vol.2 まだ早い (;^ー^a | トップページ | 光がやって来る? »

2012/03/26

指示は明確に <( ̄∇ ̄;)ゞ

今日はお仕事?の話です。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

 

 

ウチの会社(というかウチの事業部門)もご多聞に漏れず、

景気低迷のあおりを受け生産量が伸びません。

そんなわけで製造課さんは人減らし?の為に人を派遣。

必然的に開発さんは受け入れる側になるわけです。

とはいえ、長期で離れると勘が鈍るってことなのか、3ヶ月の短期派遣。
(ってか、ウチの仕事は3ヶ月の片手間に出来るもんじゃないぞぉ p( ̄◇ ̄*) )

と、思うもののお上の指示なので…

約3ヶ月ごとに新しく来る人にお仕事の説明をするわけです。 (;^~^a
(で、その準備とか小道具作りを週末とかにするわけです crying

 

講師(オイラ)の方は3ヶ月ごとに似たようなことを説明するので、

気が緩んだのでしょうか?

新しく来たにぃにぃに説明する時…

  じゃぁ、ポリ瓶にラベルを貼って、そこに「仕込用」と書いてください。

と何気なく言ったつもりでした。

ところがにぃにぃポリ瓶にラベルを貼って

                  (ポリ瓶の)底に

仕込用と書き始めたじゃありませんか。

正直 「ラベルは何のため?」 と軽くキレ annoy そうになりましたが…

  いやいや、底じゃなくて、ラベルに書いてね

と、説明のし直し。

 

ついつい、あれ、それ、これと指示代名詞ですましてしまいがちですが、

工場では思わぬ勘違いが大きな事故に繋がる場合もあります。

なので、やはり指示はきちんと明確にしないとね。

           って、この場合もそうなのかなぁ~ σ(-ω-。`)

と、ちょっぴり納得のいかないさんぽなのでした ( ̄ω ̄;

|

« はなだより12 vol.2 まだ早い (;^ー^a | トップページ | 光がやって来る? »

コメント

こんにちは~
お疲れさんです(笑)

ソコと底?( ̄▽ ゚̄)
いやいや自分の会社でとなると笑い事じゃないけど
じゃ~何のためにラベル貼ったと思ってんだよ!p( ̄◇ ̄*)
と、ツッコミもいれたくなるもんですねツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ

講師は大変よねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
スナフキンも来月から新人研修が始まるらしく…
この分だと1から10まで説明しないと、下手な勘違いあるわよ~d( ̄∇ ̄)と
注意勧告しておかなくっちゃ(笑)

投稿: ミムラネェ | 2012/03/27 09:50

> ミムラネェさん
イヤイヤ笑い事ではないです、こんばんはsweat02
普通ポリ瓶の底って(成型体なので)凸凹してるじゃないですか、「そこ coldsweats01 」に字を書こうとする発想がある意味、凄いのかもしれません ( ̄ω ̄;チガウナ…
 
一言えば十分かる人が来る事もあれば、何年も働いているのに(以前短期で応援に来た事あるのに)全く知らない人も来たりするので、コロコロ変わる人配置は大変です sad
 
でも教育は教育。 開発は開発として通常の仕事は別にそれ以上来るので、大変。wobbly
ストレス溜まるわんsweat02。今春は出掛けられない分、買いに走ろうかしらん?
いや、スナさんのように rvcar は買いませんよ ( ̄ω ̄;

投稿: さんぽ | 2012/03/27 20:58

先日とあるお笑いライブで、ゆとり教育世代のあまりの仕事の出来なさっぷりを聞いて、笑いつつ怖さを覚えた蒼さんですsweat01

ソコと底。
可愛い間違いですが、それが大事につながってしまうんですよね。さんぽさんのお仕事の場合。
イラっannoyとするでしょうし、気も遣うでしょうねぇ
お疲れさまです

底面に 『 仕込用 』 って書いても見えんがな。
つーか、ラベルは何のために貼ったじゃいsign01
って、ツッコミたくなりますよねぇ f(^^);;

投稿: 蒼天の夢 | 2012/03/29 01:21

> 蒼さん
>> それが大事につながってしまうんですよね。さんぽさんのお仕事の場合。
paperいえ、”この場合” は大事には繋がりません。所詮ポリ瓶ですから coldsweats01
 
>> って、ツッコミたくなりますよねぇ f(^^);;
でしょ、でしょ?
でも、まだこんなのはかわいいほうです。
 
ヒドイのになると、研究所から 「1~5(とある単位)の範囲で作ってください(厳守)。」と指示が来たのですが、その人のデータの一つにはどう見ても8の数字が…
何のための厳守なんじゃい annoy
って、その時は素直にブチ切れましたよ。 (ノ`⌒´)ノ ┫;:・.

投稿: さんぽ | 2012/03/29 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/54318018

この記事へのトラックバック一覧です: 指示は明確に <( ̄∇ ̄;)ゞ:

« はなだより12 vol.2 まだ早い (;^ー^a | トップページ | 光がやって来る? »