« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

はなだより12 vol.13 急げぇ~ ぱぁと つぅ

昨日の続きです。

■ 注連寺 七五三掛桜  つぼみ

まぁ、周りの寒桜が咲き始めなので当然かな?

写真は コチラ をご覧下さい。

 

■ 映画「山桜」の山桜  ?(多分まだ)

多分まだってのは… 

            途中の道に雪があり近づけませんΣ(゜□゜;

なので、写真もありません すまぬ orz

 

■ 霞城公園  満開〜散り3分 cherryblossom

方角によって異なりますが南西~北面に向いた桜は満開〜散り始め、

Imgp7677_20_2

                      南門付近の桜

 

Imgp7720_20
                   西側土塁(石垣上)の桜

 

Imgp7832_20
            東大手門横 東側土塁の桜並木(散策通路)

Imgp7568_14
  同、南側土塁の散策路(4/29夕撮影、それ以外の上の3枚は4/30早朝撮影。)

 

東~東南面の桜は散り3〜5分といったところでしょう。

東大手門櫓傍の紅枝垂桜は見頃です。

Imgp7819_19

 

えっとぉ~、思いのほか天気が良く、撮りたいとこは大体押えたので、

山形まで遠征しちゃいました。(^^;

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

結果、新庄や高地以外は見頃~散り始めです。

ってことは、GWの後半は散ってるかもねぇ ( ̄▽ ̄;

 

北上→新庄→酒田→鶴岡→山形と回って来た桜巡りもいよいよ終わり、

酒田に戻ります。 <( ̄∇ ̄;)ゞ ポリポリ

 

Imgp7508_17
霞城公園の紅枝垂桜(4/29撮影版) (山形県 山形市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/29

はなだより12 vol.12 赤川堤の桜

Imgp6959_19
■ 赤川堤の桜  満開 cherryblossom

それにしても6時30分から野球って元気だわぃ (;^ー^a

 

 

5月3日追記

トップの写真、K-7版に変えました(クリックすると大きく出来ます)。

 

(で、記事の続き)

赤川の堤は地図で見ると遠そうにみえますが、

実際最短コースで歩くと鶴岡駅前から徒歩15~20分で行けます。

(まぁ、始めての人はホテルで道を聞かないとオイラみたいに迷子になるよ coldsweats01

トップの写真の反対側(向こう岸)方面に出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)があるので、

向きを変えると

Imgp6914_17
                    こんなショットも note

ただどうしても朝は逆光になるので、

青空と桜と山で撮るなら、14時過ぎがいいでしょうね。

そして河川敷の真ん中に一本桜が happy01

Imgp6919_19
枝垂桜の早咲きタイプのようで、コチラは散り3分といったところでした。

毎日行けるジモピーならともかく、

旅人は撮りたい桜によって時期は調節した方が良いようです。 coldsweats01

 

ところで、この赤川堤には鶴岡市が無料開放している?展望棟

Imgp6884_14
                     桜ハウスあかがわ

というものがあり、市役所のおっちゃん? 委託のガードマン? さんが

なんと 6時前にはオープンしてくれるという太っ腹 coldsweats01

(まぁ、5時過ぎには日が昇るので、5時40分を過ぎれば結構明るいからね)

桜だけを楽しみたいのならココからの眺めを楽しむってのもありです。

Imgp6834_21
桜ハウスあかがわにて (山形県 鶴岡市)

 

 

さて、せっかくなので、この後巡った(と言ってもほとんどだめだった)

鶴岡の桜についても紹介しておきましょうかね。

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.12 赤川堤の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/28

はなだより12 vol.11 こっちは急げぇ~(^^;

午後は場所を移して遊佐の中山堤へ。

■ 中山堤  満開〜散り始め cherryblossom

120428_151303_15
まぁ此処は花見客でごった返すので、写真撮りと言うよりはランチがメインでんな。

で、恒例の光月堂さんのまるでカスタード。 coldsweats01

15時過ぎようと、お菓子っぽかろうと、お昼ごはんです ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

 

5月2日追記

■ 中山堤の桜(続き)

Imgp6594_19
ココからは、K-7版です。
(拡大しても見れる感じ sweat01

Imgp6638_17
                     立位置で… (;^ー^a

 

折角なので、この日回ったその他の遊佐の桜も紹介しましょうかね。

 

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.11 こっちは急げぇ~(^^;"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はなだより12 vol.10 見頃だよ♪

北陸の桜シリーズも終わり、次はいよいよ東北です <( ̄∇ ̄;)ゞ

とは言え、例年ならここ北上もGW前には見頃を過ぎているのですが、

昨日の駅の看板には

                       「咲き始め」

の文字が… Σ(゜◇゜;

■ 北上展勝地  5分咲き

Imgp6141_17
今朝4時40分頃の最新の写真です。
(マイクロSD持ってないので携帯ですみません(^^;)

 ⇒(5/1更新)  K-7版へ変更しました。クリックすると拡大できます。 happy01

 

オイラが見た感じ、まぁ5分咲きかな?
(一山園(展勝地の真ん中辺りにあるところ)の枝垂桜はまだまだでした)

満開は明後日の29日と思われますが、今でも十分見頃だよ♪

おかげで、ジモピーの早朝ウォーカーさんだけでなく観光客も ”どっ” と、来てるので、

中々人の波が途絶えないのですが…

あっ、オイラもよそもんです <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

5/1追記

Imgp6164_17

そんな中でも人が写りこまないようにしたのがこちら

Imgp6191_19 

Imgp6217_19

まぁ、朝7時30分過ぎには、出発しなければならなかったので、

青い空とのツーショットってな訳には行きませんが… coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/27

はなだより12 vol.9 兼六園に行こう ♪

はなだより(北陸編も)いよいよオーラス。 run

■ 雨晴海岸  (4/21現在)満開 cherryblossom

Imgp5617_18
雨晴海岸でテツと桜を愛でた後は、相倉と白川郷を経由?して金沢入り。

翌日はお昼前の飛行機なので、夕方駅に車を返して、兼六園へ夜桜見物…

には行かないで coldsweats01 、早めにお宿(香林坊の東横イン)にてご就寝 sleepy

 

翌日は地の利を生かして、6:30に朝食を食べて、朝一に兼六園へ run

結果から言うと…

■ 百万石通り  葉桜

  ライトアップしてるとキレイに感じたのですが、
  夜が明けてみると完全に葉桜でした orz
  まぁ、薄暗いと2・3割美男美女に見えるといった類のことでしょうか? coldsweats01

 

■ 特別名勝 兼六園  (”4/22”現在の情報です)  部分的に満開 cherryblossom catface

  だって説明の仕様がないんだもん(笑)
  4/22時点でソメイヨシノは散りがかなり進んでいました。
  寒山はこれからといった感じ。
  兼六園菊桜、福桜はつぼみの状態だったので、もしかしたらGWでも楽しめるかも?
  兼六園熊谷桜は満開~散り始めの感じだったけれど、ソメイヨシノと比べると、
  ピンクが盛った状態なので、もしかしたらまだ楽しめるかも?

オイラが行った時は、ちょうど無料開放の最終日だったので、

               タダでそんだけ見れれば十分やろ

ってな感じでした coldsweats01

まぁ観光のついでに遅咲きの桜が見れたらラッキー note 位の気持ちで

行くのならおススメかな?

それでは4日前はこんな感じでしたよ… ってとこで、行ってみよ run

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.9 兼六園に行こう ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/25

はな?だより12 vol.8 (食べ処 たなか)

能登鹿島での撮影を終えたら、お腹が空いてきたのでまずは朝ごはんを食べに…

 

Imgp5524_15
                 なかじまロマン峠 峠茶屋さん

で朝ごはん。 

食べたのは中島菜入り天ぷらうどん。

出てきた時は「罰ゲームかっ!」というくらいの湯気でにぃにぃが運んできてくれました。
(理由は揚げたての天ぷらが入っていたからです)

元うどん圏の住人はやはり朝はうどんです。

そばは朝から食べられません。

ちなみに中島菜とは能登中島あたりで取れる菜っ葉のようで、

練りこんであるためにうどんがみどりです。 happy01

Imgp5510_17  

 

食事後、

能登中島、和倉温泉と順調に降りて来て、次の目的地雨晴海岸を目指していた

のですが、如何せん今朝の3~4時の睡眠時間を除けば、金曜の朝から24時間以上

ずっと起きてるので、食事後ということも加わり、猛烈な睡魔に襲われます。 coldsweats01

ついに氷見あたりでダウン、15分程仮眠を取ります。sweat01

起きるとちょうどお昼頃でした。

氷見といえば氷見うどんですが、朝うどんで昼もうどんはなぁ~ σ(-ω-。`)

と思いながら、富山空港で貰ったガイドブックをにらめっこしてるとあるものを発見。

    ココ(阿尾(あお))からすぐやん。

と言うわけで、氷見のJAグリーンセンター内にあるお店屋さんにレッツゴー cardash

 

 

続きを読む "はな?だより12 vol.8 (食べ処 たなか)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/24

はなだより12 vol.7 (イタ電?)

先週の金曜はお昼休みに漸く行先決定 coldsweats01

レンタカーと飛行機の予約を取って、残業したあと、

                     airplane ぶーん airplane

と、ひとっ飛び(50分)で富山空港へ。

そのまま、下道をトコトコと走り、0時前に無事目的地に到着しました。

Imgp4931_16
                      ココはどこ?

ちなみに赤いのはブレーキランプでも衝突防止灯でもありません。

出発信号機です。 coldsweats01

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.7 (イタ電?)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/22

ダブルサイコー (≧▽≦)ノ

Imgp6134_16

長瀬クンの某社のCMではありませんが…

まぁ、そういうことです。週末、そんなトコに行ってました。 <( ̄∇ ̄;)ゞ

しかしこうやってみると、初代すっかりシワシワになっちゃって coldsweats01

あと、改めて見比べると、お守って持ってたんだなぁ~ catfaceシミジミ

 

  

続きを読む "ダブルサイコー (≧▽≦)ノ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/17

プチ整形、看板に偽りあり? (;^ー^a

一泊でお顔のプチ整形をしてきました。 と言ってもオイラじゃないですよ。

カロゴンくんです。coldsweats01

先月末にフロントガラスに飛び石貰いまして… (詳しくは コチラ ) 、

昨日の夕方会社帰りに入院して、本日無事退院してきました。

今まで大病を患ったことがないとはいえ、

10ン年も乗ればシワ(細かなキズ)が増えてきます。

今回の傷はフロントガラスの特性上全面に広がる可能性があるので1枚総取っ替え。

ある意味プチ整形どころか? 完全整形!?(って言葉あるのか?catface

気のせいかもしれませんが、キズがない分、明るくなった気がします。 (^O^;

 

ところで話は変わりますが、

その時に代車としてプリウスを借りたのですが…

新型プリウスもの凄い。

いや何がもの凄いって…

 

 

続きを読む "プチ整形、看板に偽りあり? (;^ー^a"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/16

分かるかなぁ? (^^;

約3ヶ月ぶりに NIHON NO FUKEI 更新しました。

写真は昨日行った梅岩寺の写真ですが、日本語版(きょうもおさんぽ)に

アップした写真とはちょっと違います。 

(1枚は間違い探しよりひどい間違い探しです?  でも)

よく見れば分かるはず。  …いや、分かるかなぁ? catface

 

ちなみに本文中にある英語はわかんなくてもイイです。

何せ書いてる本人も分かってませんから… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

おまけ

向こうのブログでは”Let's go !”なんて書いてますが、

全く喋れないので、一緒に連れて行くつもりはありませんよ。 coldsweats01

ってか、今からどこ行くか検討するとこだし… sweat02
(開花と天気次第なので、東北ではないかも?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/15

仕事が出来ない… 

土曜、休日出勤なので、朝ゆるり出発というのに、16号が混んでした。 sad

某アウトレットがオープンしたせいでしょうか?

   ヂツはさんぽさん、仕事がチョー出来ないダメ社員(えっ、知ってる? …sweat01
   さんぽしていない時は、大体会社でもの報告書(もの)書きしています。 coldsweats01

なので、これだけ混むと会社に行きたくなくなっちゃう。 orz

という訳で?日曜は予告通り西に遠征していました。

西と言っても、昨日は会社に着いたのが昼だったので、

土日でおさんぽってわけにもいかず、

日曜日帰りなので、西は西でも ”ぷち西” なんですけどね (;^ー^a

 

                    行ったのは西東京

 

東京のぷち西です。

もっとも、最近は西東京市なんて名前があるので…

紛らわしいなぁ~ coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

オイラん家から西東京まで行こうとすると、1日仕事なんですよ。

実際、乗継悪いと名古屋に行くのと同じ位時間掛かるし… sweat02

なので、本日は寝坊して出遅れたため、

メインの目的地以外は車窓からのチラ見でございます sweat01

勿論、写真などはございません <(_ _)>

 

■ 農工大工学部グランド(東小金井)   満開?の見頃
  ぶっちゃけ、高速?で動く車窓からのチラ見なので8分咲きなのか散り始めなのか
  正確には分かりませんが、明日、明後日位なら花見できそうな感じでした。

■ 昭和記念公園(西立川)  満開~散り始め

 

都心では結構、葉桜が進んでいたと思ったのだが、

   ココまで来るとまだまだ見れるのかな?

と思ったのも束の間、昭島や拝島付近の沿線では 「散り終盤~葉桜の」 木々を

よく見かけました despair

 

そんなこんなしていると、train は無事目的地に到着。

まずは道すがらに出会ういつもの風景から

■ 青梅市青梅立図書館(青梅)  満開 cherryblossom

Imgp4892_16
(写真はクリックすると大きくなります)

ここはジャスト満開でした happy02

さぁて、目的地はどうかな… σ(-ω-。`)

 

 

続きを読む "仕事が出来ない… "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/13

失敗… orz

失敗と言ってもJ-FRIENDS …じゃなかった、J-ALERTが鳴らなかったとか、

某国の自称迷惑街宣器!? …じゃなかった、飛翔体もとい人工衛星がものの数分で

壊れちゃったとかいうことではありません coldsweats01

 

本日、会社の帰りにコンビニに寄ったんです。

すると、○ーソンのレジカウンターの脇に号外が… flair

   あのぅ、この号外って貰っていいですか?

   どうぞ

おおっ、これは… 号外だからタダで配ってる!? ρ( ̄▽ ̄;ウッシ

というわけで、ミニストッ○゜とか○ァミリーマートとかセ○”ンイレ○”ンを

回ってきました coldsweats01

時間が遅いのか、△ニ…とかファ△マは既にありませんでした sweat02

で、貰った号外がコチラ。

Img_0304_21
                 二つとも同じ新聞やん orz

同じもん、二つも要らんかった… ゴミが増えただけッス ( ̄ω ̄sweat02

 

 

 

おまけ

スポンサーが変わったのか、アクセス解析がまた使えなくなっていました sweat02

2日ほど掛かってようやく復活させましたが、累積が分からないので、

ココログのアクセス解析にある数値を代用しました。

結果、

なんの感慨もないままに 400000 越えちゃいました coldsweats01

キリ番を狙ってた方ごめんなさい。次はまた数年後だな sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/08

はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;

今日は会社でもの(報告書)書きをちゃちゃっとすませ、

午後になってもまだ天気が良い感じなので地元の小湊さんまで

とり(撮り? とりあえず?)鉄分補給がてら、様子見に…

 

小湊沿線は山桜なので、いくら梨ノ木公園(五井)で桜が満開といえども

全体的にまだまだ。

しかし他所から来られる撮り鉄さんはそこら辺が分からないようで、

                   まだ来ねぇだろう

と、高を括っていたオイラはゆるりとスタート(午後出)し、

強烈なカウンターを喰らうのでありました… coldsweats01

 

ちなみに今日の小湊鉄道の各駅の桜はこんな感じ。

■ 五井駅周辺(4/7) 満開
■ 上総鶴舞 5分咲き
■ 飯給  3~5分咲き
■ 月崎  3~5分咲き
■ 上総大久保  咲き始め~2分咲き

遠目に眺めただけですが高滝や里見も3~5分咲きだったので、

山間部は見頃は今週末くらいでしょうね。

もっとも、大久保の満開は下手すりゃ来週中頃か ”来年” かも?
(山桜で手入れされていないので鳥に食べられることがあるので… sweat01

 

 

続きを読む "はなだより12 vol.4 (とり)鉄分補給中 (^^;"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/07

はなだより12 vol.3 お花見はお早めに(^^;

前回、こんな たわごと を言ってたら、

金曜に気象庁より

                都心の桜(ソメイヨシノ)満開

宣言が出されてしまいました sweat01

と言うわけで、3月下旬に行ったあの場所を調べてきましたよん catface

 

1)谷中周辺

■ 日暮里駅西口(谷中銀座へ抜ける道)  満開 cherryblossom
■ 谷中霊園  満開 cherryblossom
■ 本行寺  満開~散り始め
■ 長明寺  散り中頃
■ 経王寺  手前の枝垂れ つぼみ、奥が5分咲き
■ 岡倉天心記念公園  満開 cherryblossom

2)その他

■ 千鳥ヶ淵  大体満開(^^; 木によっては7分咲き~散り始め まで様々
■ 桜坂(赤坂)  8分咲き~満開 cherryblossom
■ 陽泉寺  満開 cherryblossom
■ ホテルオークラ  満開 cherryblossom
■ 愛宕神社  ソメイヨシノは満開~散り始め、枝垂れは咲き始め
■ 増上寺  山門付近のソメイヨシノは満開、枝垂桜は散り中頃

 

全体的に枝垂桜は完全に盛りを過ぎています。

遅咲きの枝垂れ(経王寺とか愛宕神社とか)はもうちょっと楽しめそう。

ソメイヨシノも満開というよりかは散り始めです。

まぁ、お花見(宴会、ランチ、野点)には風流でいいかもしれません。

が、精々日曜までかな?

ってなわけで、お花見はお早めにぃ~ ノシ           …というわけです coldsweats01

が、それじゃぁ、オイラのブログらしくないので、

ちょっぴり? 写真も付けときましょうかね (;^~^a

 

続きを読む "はなだより12 vol.3 お花見はお早めに(^^;"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/06

春になれば…

気が付くと、会社に行く道すがらの桜 cherryblossom 、山桜でしょうか、

その桜並木が5分咲きになっていました。

関東も昨日辺りまで少々強い風が吹いていましたが、

気温が高めのせいかニュースで

            都心(靖国神社)でソメイヨシノが満開になった

って言ってましたっけ。

 

そして春といえば、

                   出会いと分かれの季節

 

 

続きを読む "春になれば…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/03

♪高気圧ガール

… … σ(-ω-。`)  出だし忘れた sweat02

なので(サビで失礼)、

    note 高気圧がぁ~る、高気圧がぁ~る (^Q^)

 

実際、今日の千葉は午後は高気圧どころかほとんど爆弾低気圧だったけどね sweat02

こんな日だとよく、古傷が痛むぜ… とか、 調子が悪い… って言葉はよく聞くけど、

 

 

続きを読む "♪高気圧ガール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/01

新宿にスライム出現!?

エイプリル・フールだけあって各社いろいろなイベントをやっているようですが、

オイラがハマッタのがコレ。

World
                 ドラクエ風グーグルマップ happy02

 

結構リアルに出来ていて、自由の女神や凱旋門、スカイツリーと言った

観光名所も記されてます。

なぜ、「うんこビル」も!?と言う気はしますが… coldsweats01

Asakusa

ちなみに東京ディズニーランドは草原です coldsweats01

後、羽田や成田空港系も草原、レインボーブリッジなどは道です。
(時代設定を考慮したのでしょうか?)

 

そして、マップ上に置く人のアイコンはもちろん勇者。

ってことは…

Shinjuku_rev2
スライムいました。何故か文化学園大(新宿)に出現しています happy01
(クリックすると大きくなるよん note

その他、

六本木ヒルズはバベルの塔みたいな感じになって、なぜか中国人らしき人が…

おっと、ハチ公もいた(笑)

残り10分を切りましたが、お暇なら探して見てちょ catface

Roppongi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月ばか

ANAのマイル、30万超あったのが僅か9万マイルに coldsweats02

まぁ、9万マイルを僅かというかどうかはおいといて… <( ̄∇ ̄;)ゞ

 

え~っ、別にエイプリル・フールだからという訳でもなんでもありません。

事実です。 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

ヂツは…

 

 

続きを読む "4月ばか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »