« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

キラキラネーム

突然ですが、カミングアウトします。

さんぽさんの本名、キラキラネームです。 まぁ、読めば

                         あー

と何となく分かってもらえますが、

いままで初対面の人に正しく読まれたことは

                        一度も

ありません。

そういった意味では、キラキラネームです。

 

ちなみに 「難読だ…」 という意味であれば、

さんぽ父も母もキラキラネームです。 coldsweats01

 

オカンは、暁(あかつき)を覧(みる)と書いて、あけみといいます。

何でも菩提寺のご住職様が名付け親だとか…

でも本人はよっぽど嫌だったんでしょうね、

未だに年賀状や宅配便では 「あけみ」 と書いてます。 coldsweats01

 

ついでに言うと、甥っ子も 「啓明」 と書いて 「ひろあき」 と読みます。 また、

当ブログに登場したことのある友人の娘も「遥月」 と書いて 「はるな」 と読みます。

そうやって考えると、キラキラネームって、昔からあって、結構身近なんだな…

と思ってました。 一昨日までは…

 

それは、某ポータルサイトの記事の一つでした。

突然ですが問題です。

次のキラキラネームはなんと読むのでしょう?

                         光宙

ひかる? そら? うちゅう?

   オイラの世代?で、光る宇宙といえば、「ソーラレイシステム」 やん。coldsweats01
   でもソーラレイにしてもガンダムにしても文字がちと足らんなぁ~

 

分かるかな?
(勘のいい方はもうお分かりですよね?)

 

 

続きを読む "キラキラネーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/27

q( ̄ω ̄;)p

いよいよ明日(いや今日か…)は株主総会。

って、オイラには全く関係のないことですが… sweat02

オイラ達、シタッパぁ~は、”棒茄子” の方がとっても大事です。

 

本日もそんな話でした。

会議が終わったら、上司から

   さんぽ、ちょっと。 話がある…

と、呼ばれる。

ええ、良い話の場合は大体席でそのまま話を始めるんですよ。

呼ばれる時は大体よくない話 coldsweats01

   査定の結果だけど、当初の予定通り(可もなく不可もない状態)となりました。
   ん万円…

   おおっ、普通? ラッキー bleah

実は、今までオヂさん(スナフキン化して今年退社した)の不祥事とかで普通じゃなかったので、査定が普通ってのは大変ありがたい話なのです。

   ん万円… down だから。

                        sweat02orz

さすがに会社の状態が良くなかったので、一律賞与はカットのようです。

なので、普通と言えども昨年並み。

まぁ、賞与が出るだけでもありがたいと思わなければいけませんからね。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Yahoo! JAPANの記事に 「休みが取りやすい」会社はココだ っていう記事が

掲載されていました。

1位のダイハツとホンダ 100.4% ってどゆこと? ( ̄ω ̄;)

って、思っちゃいましたよ。

100%超えるのは、 前年度のが持ち越せるため  …らしいんですけど。

ランキング100って、どんな企業だよ。 gawk

ってみてたら、

               ウチの会社の名前がありました。 coldsweats02

全然、大企業でもないのに(前社長なんかニッチを目指すって堂々言ってたし sweat01 )。

ってか、有給取得率70%オーバーってどゆこと? (≧m≦。)

 

 

Imgp0767_18
石垣島 離島ターミナル from ホテルイーストチャイナシー (沖縄県 石垣市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/25

コンドキタ ビィーーーチ!

意味が分からない人は元ネタ(コチラ)を… coldsweats01

 

何度も言いますが、今回のメインはお肉。

ってなわけで、お肉の空いた時間に… 近場の竹富島まで行ってきました(;^~^a

 

ヂツは、今まで何度か竹富島って行ってますが、なんと

 

           今まで一度もレンタサイクルをしたことがない sweat02

 

ってことで、お初、レンタサイクル(笑)

港近くでチャリを借りて、まずはいつものルートで集落まで。

Imgp0206_22
                      野良牛?遭遇
                (うわぁ~、めっちゃみてるぅ~ coldsweats01

 

石垣の北部や、黒島、下地島とかでは絡まれた?ことがありましたが、

こんなメジャーな観光スポットで絡まれるとは思ってませんでした。sweat01

 

Imgp0211_16
何とか敵意がないことを理解してもらい後ろを通してもらって(笑)、

目指すは西桟橋。 bicycledash

 

Imgp0276_19
ゆいれーる(だったかな?)の車内広告に出ているの写真はここから左に2歩ほど

行ったあたり(笑)

 

梅雨明け前っていうか、台風が接近していたせいか、雲が今イチ。

加えてお肉中心の行動なので、

空が青くなる時間を思いっきりはずして、海は干潮状態  sweat02orz

今度、ナツゾラになってから、キチンと時間を計算してきましょうね coldsweats01

 

というわけで、いよいよお久のコンドキタビーチ …ではなく、コンドイビーチです note

 

 

続きを読む "コンドキタ ビィーーーチ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/24

ジリジリBBQ

本日は会社の営業部隊さんとのゴルフコンペ。

天気は曇りだったので

                       イイか…

って思ったのが大間違い。

18ホール回って帰って来たら、思いっきり日焼けしてました。

まさに 紫外線と遠赤でジリジリ焼かれたBBQ状態です。 イタイ weep

 

しかし、おかげでこれで沖縄で日焼けしても

   「いやー、先日のゴルフ焼けですよ」 ( ̄^ ̄)ナゼイバル

と言い訳できるな <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

でも、マジいたいので、ゴルフ場に行く皆さん(とくに女子)は、

曇りといえども日焼け対策はしっかりしてくださいね。

 

それにしても今日のコンペはすごかった。

ご年配(大体35才オーバー)は景品の商品を提供しなければいけないのだが、

本日全員がご年配組。ってか、オイラで、下から二番目の若さ ( ̄^ ̄)

なので、全員から景品提供があって、さながら

                クリスマスのプレゼント交換会

のようでしたよ。

オイラがゲットしたのは韓国のりとパッティング練習セット。

お偉いさんが複数個提供するので、必然的に2個以上もらう人も。

オイラの場合はもっと練習しなさいという事で練習セットはおまけでもらいました catface

 

ちなみに来週もゴルフ大会(創立記念日の工場内コンペ)なのだ sweat01

さらに焼けたら、沖縄どころかアフリカとか行ったと言ってもバレナイ? coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/23

石垣(の肉)総括 <( ̄▽ ̄;)ゞ

先週末に行った、石垣(の肉)の総括です <( ̄▽ ̄;)ゞ

だって観光でなくて、写真でもなくて、

                       基本、肉

でしたから。

 

前にも述べましたが結論から言うと、

1. 店に「生肉の販売は中止してあります」等の張り紙がしてある

2. メニューからレバ刺しの名前が削除(見えるんだけどね coldsweats01 )されている

3. 張り紙もなければメニューにも乗っかっているけど、聞いたら中止している

のどれかです。

なので、石垣牛の握り寿司や牛刺しと情報誌や看板に書いてあっても

提供してないところが多いかもね。

かもね、ってのは、

1泊2日なので石垣市内の焼肉屋さん、4件しか回れなかったから… coldsweats01

 

ってことで始まり、始まりぃ~

 

 

 

続きを読む "石垣(の肉)総括 <( ̄▽ ̄;)ゞ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/18

xx専用機?

昨夕、那覇から羽田に戻ってきたら、第2ターミナル横のハンガー付近に

政府専用機が2機、駐機していた(Taxing中なのでデジカメ使えません)。

 

操縦は空自の人がするだろうからANAとは縁なさそうだし、

色から見てもJAL系だろうに… coldsweats01

 

でも、オイラの乗ったANA(130便)も負けてませんよ。

なんてったって…

 

 

続きを読む "xx専用機?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/17

惨敗… ( ̄^ ̄゜)クゥー

もどりました。

ええ、レバ刺しを食べようと思い、石垣まで coldsweats01

とりあえず観光の町だけあってイメージダウンを避けるため、

地域での取り組みが半端でなく、どこも軒並み 生肉の提供を中止。

ってなわけで、全く食べられませんでした sweat02

去年は食べられたのにねぇ~

 

で、今年はお肉メインでいったので、レンタカーも借りなければ

台風も接近しているので離島へ渡るに悪いタイミング悪く、

ちょびっと竹富に言った程度 sweat01

いや、晴れてはいるんですよ。 でも、水平線際は黒い雲が多くて…

やっと取れた頃には渡る船がなかったり、帰る時間だったり orz

 

とりあえずお詫びの?写真。

ええ、人さまん家のハイビスカスですが、何か? ( ̄^ ̄)ナゼイバル

 

Imgp0733_17_2
(沖縄県 石垣市にて)

 

明日からは台風 typhoon の影響を受けるようですよ sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

にげ〜ろぉ(;^▽^a

十何年逃げてた人があっさり捕まりましたね。

カメラがあるから公共交通機関使わないなんて…

田舎に行けば、カメラのない場所いくらでもあるのにね。

                   よう、分からん σ(-ω-。`)

きっと疲れて、逃げる気なかったんでしょうね。

オイラはがっつり逃げて来ます。
いや、悪いことしてないから、ちょっとおさんぽして来ます。

てか、すでに東京ではないんだけど(^^;

120616_065918_18
那覇空港にて(沖縄県 那覇市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/11

光がやってきた?

日曜日のつづき。

午後は会社で書類書きをして、夕方、いよいよ光のNTTの工事です。

気になったのが、

            どうやって光の配線を通すのか? σ(-ω-。`)

という事。

実はウチの窓はすべて一体型なので、

窓に細工=防犯上不可

クーラーの通気口=1個で塞がっている

なのでどうするんだろう?

と思ったら… 簡単でした。 coldsweats01

家の電話線って実は直径1cm位の配管を通ってるんですね。

なので、カプラーを外して、光ファイバーの線を送るだけ。

かなり固い線なので出口側からグイグイ押すと、

外部のコネクタボックスまで届くのです。 catface

で出来上がり note

120610_183019_20_4
下を向いているのが光ファイバーケーブルです。

で、光をセット、そして昨日テレビと一緒に買ってきた

(だって特売て書いてあったもん coldsweats01

無線LANを接続 … 

                   何故だか通信エラー sweat02orz

夜遅くまでかかったけれど、原因は不明。

なんですが、メールもネットも使えるんですよね。 何故? wobbly

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ついでにテレビもつながり、無事映りました。

が、BSアンテナなんぞ持ってないので、地デジのみです。

でも心なしか画がきれい? (-ー;

ただ気になるのが画面。

モニターと同じ19インチを買ったのですが (いや、特売だったから… coldsweats01 ) 、

ワイドサイズなのでノーマル(昔のモニター)に比べて小さく感じる。

19インチモニターと同じなら26インチのワイドくらいがよいようです。

まっ、その分、横も伸びるので

 

        おこたの上においている我が家では使えん  ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

ええ、テレビ台というのが我が家にはありませんから。 sweat01

 

とりあえず、

光通信に無線LAN、一つ前の世代だけどちょっぴり高級(i7)PC、

そして地デジ(今更かよ sweat02 )で、世間様まで追いついた?我が家なのでした。

あっ、まだ画像ソフトが… orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/10

おさんぽびより

ガチッ!

 

朝、何気に髭を剃ってると偶然爪に電気カミソリが当たり刃が破損 sweat02

 

                 いんすぱいやぁ ざ ねくすと

 

の某社が作っているマイナーな奴(高機能ではないがコンパクトなので旅行に便利)

 

なので、大手家電量販店まで run

 

せっかくなので、ついでに地デジ対応テレビも買いました。

 

午後から光の工事があるため、時間がないので、グランスタにある

 

120610_110532_22_2      浅草鉄板亭(浅草今半)さんのサーロインステーキ弁当を購入

 

冷めても美味しく食べられる様にソースは工夫されているが、

焼肉やすき焼きのように肉が薄くないので、少し硬くなって食べにくcoldsweats01

 

                     いえきべんだな

 

いえきべん。 家で食べる駅弁、家駅弁の略。ええ、オイラの作った造語です。(^皿^;)

 

120610_114855_20
もこもこ雲の空に少しお出かけをしたくなる今日この頃 catface

(内房線 蘇我‐浜野間にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/09

豹変

本日は早めに帰宅したところ、新聞屋さんが来る来る sweat01
(考えてみれば大体、土日は家にいないからなぁ~)

 

そんな中の一人の話、

いきなりオジサンが ”ご近所のあいさつ” とか言ってタオルを持って来た。

  そういえば隣ってオジサンが越して来たっけ… σ(-ω-。`)

と思って話を聞いていたら、

  ちょっと待って…

と言って、ビールとティッシュまで来る始末。

  いいから、いいから、のんで、のんで…

とやけに親切。

  んっ、なんだかおかしいぞ?

と思い、よく聞いてみると、新聞の勧誘だった sweat02

その新聞、以前にも押し売りチックなことで強引に契約取ろうとしたことがあったので、

丁重にお断りすると、オジサン

              ジキル博士とハイド氏バリに豹変 coldsweats01

オイラに渡そうとした「○麦(リキュール(発泡性①))」を奪い取るや、

  それ!(っと顎でティッシュを指示)

それを渡すと、

  タオルも!!annoy

と、最初に渡したタオルまで ”チョー不愛想に” 返却要求 coldsweats01

すんげぇムカついたけど、 「はいはい」 と大人の対応で、

にっこり渡して帰っていただきました。

 

確かに契約を取れない相手に粗品を渡す必要は全然なく、
(ていうか、もらっても速攻捨てるけど)

持って帰るのは全然かまわないんだけれど…

愛想そのままでもちかえれば、もしかしたら次には取れるかもしれんのにねぇ~ coldsweats01

おっちゃん口コミの怖さってものを知らんのかしら?

 

                     さすがY売新聞 catface

 

それにしても、B級ドラマ出てきそうな感じの敵役ばりに

        チョー愛想のいい声から、ぶすっとした声までガラッと変わる

というのに、生でお目にかかれるとは思ってもいませんでしたよ。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/06

時代遅れ?!

                  テレビが消えた… shock ガーン

いえ、盗難にあったわけではありません。

急に映らなくなったのです。

いえ、故障とかの類ではなく、

大家さんがケーブルテレビの回線を通告なしに切ったものかと…

 

ウチの大家さん、チョー自己中?なんです。

以前も、自分が地デジ買ったからと突然地デジ化してアナログ見えなくするし…
(これはさすがに抗議して見えるように戻してもらった)

その他、不動屋さんを自分にイエスマンの所に変えて手続きしろとか…

「家内が神経質なんで…」とあれこれ、

               いや、おっさんが神経質やろ! annoy

ってなわけでウチのアパート、店子さんがなかなか定着しません。

そんな中でオイラは結構長い方。

だって、車で3分の所に羽田行のバスターミナルあるし、

歩いても15分程度で東京行きの特急(本数少ないけど)停まる駅まで行ける。

会社の補助ってせいもあるけど、

これで8畳+6畳+キッチン(10畳くらい)ついて家賃が5万切るなら

                  我慢するっしょ! ( ̄^ ̄)エライ?

ってか今回の場合、地デジ化していないほうが悪いので…

週末PC用のUSBチューナーでも買いに行こうかな?

  あっ、ウチの部屋、1階の奥の角なんで、ワンセグがダメなんだった sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ANAさんのHPを見ると…

                 AMCモバイルサービスの終了 

のお知らせなるものが飛び込んできた… sweat01

6月30日でサービスを終了します

      って、世の中全員がスマホになったわけじゃなかろうがぁ~ annoy

と思ったらオイラの早とちり。

モバイル会員限定だったのを全マイレージクラブ会員に拡大するというもの。

  う~んANAさん、太っ腹 coldsweats01

でも、マジに一瞬、スマホに買えなきゃいけないかと思ったよ sweat01

 

ええ、もちろん夏の?旅行計画のためにHPを覘いてました coldsweats01

写真(画像)整理の復活はまだです (;^~^a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/04

皆既月食? (;^~^a

本日は部分月食でしたね。

でも残念ながらウチの地方では厚い雲に覆われ、

                       月食の「げ」

の字も見れませんでした。

えっ、それは皆既月食とは言わない? coldsweats01

 

 

iTunesのデータファイルは移行できたけど、

画像関係のソフトが行方不明でインストール出来てません sweat02

なので、写真のアップなどはもうちょっと遅れます sadsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »