« q( ̄ω ̄;)p | トップページ | ぶーびー ( ̄ω ̄; »

2012/06/29

キラキラネーム

突然ですが、カミングアウトします。

さんぽさんの本名、キラキラネームです。 まぁ、読めば

                         あー

と何となく分かってもらえますが、

いままで初対面の人に正しく読まれたことは

                        一度も

ありません。

そういった意味では、キラキラネームです。

 

ちなみに 「難読だ…」 という意味であれば、

さんぽ父も母もキラキラネームです。 coldsweats01

 

オカンは、暁(あかつき)を覧(みる)と書いて、あけみといいます。

何でも菩提寺のご住職様が名付け親だとか…

でも本人はよっぽど嫌だったんでしょうね、

未だに年賀状や宅配便では 「あけみ」 と書いてます。 coldsweats01

 

ついでに言うと、甥っ子も 「啓明」 と書いて 「ひろあき」 と読みます。 また、

当ブログに登場したことのある友人の娘も「遥月」 と書いて 「はるな」 と読みます。

そうやって考えると、キラキラネームって、昔からあって、結構身近なんだな…

と思ってました。 一昨日までは…

 

それは、某ポータルサイトの記事の一つでした。

突然ですが問題です。

次のキラキラネームはなんと読むのでしょう?

                         光宙

ひかる? そら? うちゅう?

   オイラの世代?で、光る宇宙といえば、「ソーラレイシステム」 やん。coldsweats01
   でもソーラレイにしてもガンダムにしても文字がちと足らんなぁ~

 

分かるかな?
(勘のいい方はもうお分かりですよね?)

 

 

 

Imgp0941_15
                  正解は、そう 「ぴかちゅう」 

ピカチュウですよ。 あの…

オイラは子供がいないのでよく分かりませんが、

子供の名前を付けるときって、子供の将来を期待したとかそんな風につけるんじゃ

ないの?

まぁ稀に(オイラの従妹のように)、

           そんな洒落た名前は要らん、シンプルが一番じゃ

と言って、ジジババの反対を押し切って、太朗、花子とつけるのもいますが…

最初の子供の時、ジジババに押し切られて太朗になったが、本人は太郎を希望していた。 とりあえずそんな稀有な事例は置いといて… coldsweats01

 

ピカチュウですよ。

親は将来、子供にピカチュウになって欲しいんでしょうか?

それともピカチュウのような人気者になれと? σ(-ω-。`)

でも、ピカチュウって人間じゃないよね… 一応 「モンスター」 だよね sweat01

 

で、もう一つ気になった名前が 「姫凛」 ちゃん。

女の子の名前だからわかるよね? coldsweats01

正解は 「ぷりん」 ちゃんなんだそうです。  sweat02orz ワカラン

もし両親が共働きで、ジジババっ子で育って、あんこ大好き少女になったら…

                     きっとグレるぞ sweat01

 

 

そんな親たちと大して変わらない?

先日の石垣島、行き当たりばったりで行ったので、思いっきり干潮だった川平湾 sweat02

Imgp0046_18
(2012年)6月16日の川平湾  (沖縄県 石垣市)

|

« q( ̄ω ̄;)p | トップページ | ぶーびー ( ̄ω ̄; »

コメント

私だったら、確実にグレルな!
ピカチュウやプリンとかだと…( ̄^ ゚̄)
こんにちは~

でもさんぽさんのご両親は素敵な名前だと思うなぁ~
私なんか祖父の名前から一字当てられたのが不満!
まぁ~自分でHNをキラキラにつけたから良いけど(笑)

最近の学校の先生は大変だね!( ̄ω ̄;)
いや…病院の受付も大変そう~

投稿: ミムラネェ | 2012/06/29 11:19

> ミムラネェさん
さんぽ父はネェさんと同じく、祖父の文字から一字受け継いでますよ。
で、その祖父からの遺言(いや当時は生きていたが…)、「先代の名前(範という字)を使うのはまかりならん」
と言われたので、オイラは一族の中では はみだしもんの名前です coldsweats01
 
オイラの知り合いに有名人と同じ読み方(漢字は違う)の人がいますが、病院の待合で呼ばれると恥ずかしいそうです。キラキラネームでもなんでもないのに sweat02

投稿: さんぽ | 2012/06/30 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/55074192

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラネーム:

« q( ̄ω ̄;)p | トップページ | ぶーびー ( ̄ω ̄; »