« おさんぽびより | トップページ | にげ〜ろぉ(;^▽^a »

2012/06/11

光がやってきた?

日曜日のつづき。

午後は会社で書類書きをして、夕方、いよいよ光のNTTの工事です。

気になったのが、

            どうやって光の配線を通すのか? σ(-ω-。`)

という事。

実はウチの窓はすべて一体型なので、

窓に細工=防犯上不可

クーラーの通気口=1個で塞がっている

なのでどうするんだろう?

と思ったら… 簡単でした。 coldsweats01

家の電話線って実は直径1cm位の配管を通ってるんですね。

なので、カプラーを外して、光ファイバーの線を送るだけ。

かなり固い線なので出口側からグイグイ押すと、

外部のコネクタボックスまで届くのです。 catface

で出来上がり note

120610_183019_20_4
下を向いているのが光ファイバーケーブルです。

で、光をセット、そして昨日テレビと一緒に買ってきた

(だって特売て書いてあったもん coldsweats01

無線LANを接続 … 

                   何故だか通信エラー sweat02orz

夜遅くまでかかったけれど、原因は不明。

なんですが、メールもネットも使えるんですよね。 何故? wobbly

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ついでにテレビもつながり、無事映りました。

が、BSアンテナなんぞ持ってないので、地デジのみです。

でも心なしか画がきれい? (-ー;

ただ気になるのが画面。

モニターと同じ19インチを買ったのですが (いや、特売だったから… coldsweats01 ) 、

ワイドサイズなのでノーマル(昔のモニター)に比べて小さく感じる。

19インチモニターと同じなら26インチのワイドくらいがよいようです。

まっ、その分、横も伸びるので

 

        おこたの上においている我が家では使えん  ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

ええ、テレビ台というのが我が家にはありませんから。 sweat01

 

とりあえず、

光通信に無線LAN、一つ前の世代だけどちょっぴり高級(i7)PC、

そして地デジ(今更かよ sweat02 )で、世間様まで追いついた?我が家なのでした。

あっ、まだ画像ソフトが… orz

|

« おさんぽびより | トップページ | にげ〜ろぉ(;^▽^a »

コメント

工事無事終わってお疲れ様です。
うちも光ですが、やっぱサクサク感は良いですよ。
テレビはでーんと欲しいんですが、今のテレビが壊れない限りは買えないなあ。。。

投稿: 大樹 | 2012/06/13 21:47

前の記事の 「 いえきべん 」 を 「 いえ詭弁 」 と誤変換した蒼さんです。
こんにちは

光開通おめでとうございますsign03
引き込みってたいがい電話の配管を通すので、ちゃっちゃと終わりますよ
電話線がダメならエアコンダクト、それもダメなら直接引き込みなので、大家さんのOKがいるってパターンです

地デジの映りはいかがですか?
TBSの世界遺産とか見るとキレイさを感じられたりして ( ← それはアタシだけ )

投稿: 蒼天の夢 | 2012/06/16 16:10

> 大樹さん
何とか無線LANも稼働し始めました。が、有線に比べると毎回認証取るのでちょっと遅い感じ。でも、以前のメモリー不足でハングアップするよりいい感じです。
テレビはホテルのテレビと大差なかったので、戻ってきたら慣れてました coldsweats01

投稿: さんぽ | 2012/06/18 21:00

> 蒼さん
昔の電話線、柱にステップルで止めるというやつね(っていつの時代だ sweat01 )しか知らないので、まさか電話線が管に入ってるとは思いませんでした。
ただウチのように建ててから長期経っていると、配管が破損していたりするそうです。その分はラッキーだったかな?
地デジの映りはさいこーです。
ただ、10日は工事で、17日は機上の人でまだ、世界遺産見てません sweat02orz
みたらあまりのキレイさに行きたくなってしまう病が発病してしまうのでしょうか? coldsweats01

投稿: さんぽ | 2012/06/18 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/54937952

この記事へのトラックバック一覧です: 光がやってきた?:

« おさんぽびより | トップページ | にげ〜ろぉ(;^▽^a »