« じたばた | トップページ | イッテQ »

2012/07/10

ま~す

中の下の上級会員のさんぽさん
(じゃぁ、中級でイイやんって突っ込みは置いといて sweat01

案の上、翌日の朝には

                    席がご用意できました

と、あっさり決まってしまいました coldsweats01

 

 

ところで話は変わりますが、

ずいぶん昔、うちの近所のスーパーのレジで

「○○円になりま~す」 とか 「おつり××円でございま~す」 とか

ちょっと語尾をなが~くするお店がありました。

当時はちょっとホンワカというか今でいうゆるキャラみたいな感じがしていたのです

が、最近ではあちこちの店でこのイントネーションを聞くようになりました。

その結果…

                      正直ウザい coldsweats01

どこの店に行ってもゆるキャラ状態なんですよ。

   シャキッとせんかい、シャキッと

って言いたくなるでしょ?

 

 

で、話は戻ります、

朝は仕事だったので、お昼休みに航空会社に電話を掛けてみました。

   おまたせしました、さんぽ様
   JALグローバルクラブ 国内線担当 ××でございま~すup

ってここでもかい sweat02

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

このままでは面白くないのでもう少し攻めてみようと思います。

ええ、最終目的地の滞在時間はどんどん削られていきますが。

えっ、旅行の目的がなんか違ってきてる? coldsweats01

 

 

問題

うちなーぐち(沖縄の方言)で、まーすは塩、 英語でマーズは火星。

日曜のちびまる子ちゃんの後にやっている国民的アニメは?

 

 

 

 

正解

サザエさん

サザエでございま~す は冒頭のサザエさんのセリフです coldsweats01

 

 

ちなみに、うちなーぐちである 「まーさん」 は

”塩の” という意味ではなく、”美味しい” という意味です。

えっ、まーさんという言葉自体を知らない?  <( ̄▽ ̄;)ゞ

|

« じたばた | トップページ | イッテQ »

コメント

沖縄の方言も堪能なさんぽさん、こんにちは~(≧▽≦)ノ
「ま~す」「ま~さん」知らんがな!(笑)
本当に色んな所に行けちゃうわね!その能力があるとscissors

私もブログ中の文章に「ます~」とか「ま~す」は柔らかい印象を持たせる時に
よく使う手だけど、話す時はあまり使わないかも!
理由は・・・自分でもイラッとするからcoldsweats01

なんせ、昔堅気の父の教育のおかげで「はいは~い」って
2度繰り返すと怒られ、語尾を伸ばすと怒られ・・・
厳しく育った世代だから、言葉には無意識に出来ないんだわよσ( ̄∇ ̄;)コレ

投稿: ミムラネェ | 2012/07/11 17:11

JALグローバルクラブ 国内線担当。。。

そんな方と電話一本してみたいもんです。

おいらはJALに電話した時と言えば、飛行機足くじいて搭乗時間ギリギリになった時(いや、正確には1分アウト)に待っていてくれたお詫びと冷えピタ貼ってもらったお礼の電話しかないww


まあ、俺は身分相応でエコノミーでいいです。

投稿: 大樹 | 2012/07/11 23:09

> ミムラネェさん
はいは~い、こんばんは coldsweats01
オイラものその口です。オイラの場合は祖父で、「男が台所に行くんじゃない」から始まりました。もっとも、両親が共働きだったので、死活問題だから… と、小学校3年になるころには簡単な朝定食、ご飯とみそ汁と焼き魚に卵焼き(ちなみに九州のはめっちゃ甘い sweat01 )位は作れるようになりましたけどね。
(オイラの言動はその反動です? coldsweats01



> 大樹さん
オイラもエコノミーですよ。機材の都合でクラスJの飛行機が来ればアップグレードするかもしれませんが coldsweats01
オイラの場合は祖父母が立て続けに亡くなった時にお見舞いと葬儀、四十九日(神道なので五十日祭といいますが)で帰ってたら貯まちゃいました。JGCはその延長です。
逆に?ANAは毎年の年末年始と普段の放浪でしっかりプラチナメンバーキープしてます。でも特典って、国内の場合待合ラウンジでタダ酒が飲めるくらいなんですけどcoldsweats01

投稿: さんぽ | 2012/07/12 00:15

中の下の上級会員のさんぽさん。こんばんわ
って、上中下ぜんぶ出てくるけど、結局何級会員なんですか? ( 笑 )

「 ま~す 」 の多用もそうですが、「 ~で宜しいでしょうか? 」 もウザく感じる蒼さんでございま~~す


あ・・・・・sweat01sweat01


ところで
『 JALグローバルクラブ 国内線担当 』 で気になったことが一つ
グローバルで国内線担当って結局その方の担当はどこなんでしょう
日本国内だったら、何もグローバルじゃなくてもいいと思うんですが・・・

スイマセン m(_)m
いちゃもんでした m(_)m

投稿: 蒼天の夢 | 2012/07/13 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/55167403

この記事へのトラックバック一覧です: ま~す:

« じたばた | トップページ | イッテQ »