« 銀河鉄道999 !? | トップページ | 宮古島 DE ごはん »

2012/08/19

GOOD LUCK!!

BGMは、佐藤直紀さん作曲の Depature にして聞くと、臨場感が高まるかも?

ずいぶん昔に演っていた、キムタク主演のドラマ、GOOD LUCK!!の曲です。えっ、分からない?普段はあんまりお勧めしないんだけど、「y○u tube」、「GOOD LUCK」で検索すると出てるくみたい。第1話のホノルル空港から出発する(NH1051便がボーディングブリッジを離れて離陸する、OPの直前まで)に流れている曲です。
お暇なら探してみてちょ。

 

 

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
銀河鉄道999 !? は、こちら

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

伊良部島に着いたら、まずは伊良部島観光をすっ飛ばしお目当ての池間島…

ではなく、飛行機がいつ飛ぶかを確認。

しようとすると、ジェットの推進音が…

            ぬぉぉぉ~、飛んでいるーーーーーーっ! crying

 

Imgp2314_14_2
あーーっ、行っちゃた…  おしまい。。。 

 

 

ではあまりにもさびしいので(いや、タイトル的にはそうだけど…)

いくつか分かったこと、

いや、オイラが経験して「そうなんじゃないかなぁ~」と思っている事を

書いてみたいと思います。

 

 

 

1.A320は(午前中は)毎時30分頃に離陸する

  9:30とか10:30とかに離陸して30分ほど旋回して戻ってきます。
  で、30分休んで、再フライト(訓練)。
  理論的には8:30もなんだけど、そんなに朝早くは迷惑だろうから、9:30が最初かと

 

2.一番のウリ、タッチアンドゴーは動画にしないと感動が伝わらない sweat02

  考えてみれば当たり前ですが、ワンショットでは羽田で撮ったのと

Imgp2331_16
  Imgp2335_15
                    大差ありません… coldsweats01

 

3.ランウェイは宮古空港と一致する。

  まぁ、考えてみれば当たり前やね。風によって離陸方向変えるのが普通。
  宮古が04(北方向へ離陸)するなら、
  下地島も35(北方向へ離陸)するのが普通。
  この日もランウェイ35でした。

Imgp2471_16
ちなみにオイラも含めてみんなが期待するのはランウェイ17からの着陸 coldsweats01

なので、宮古空港でランウェイ22(来間島方面への離陸)することを確かめてから

下地島に渡るのがいいかも。
 

 

4.B767はめっちゃ不定期。

  B767はオーバルが長いせいか、いったん飛んでいくと戻ってきません sweat02
  なので、全く時間が読めません。
  (この日は午前がA320のタッチアンドゴー、お昼にB767のタッチアンドゴーが
  ありました。)
  また、オーバル(周回航路)が長かろうが、短かろうが結構頭上を通過するため、
  28mm(35㎜換算)より広角がないと厳しいかも?(上の写真参考)
  ランウェイ17側の海は結構きれいなのにねぇ~ catface

Imgp2493_15
写真の右側(手前)の方に佐和田の浜があります。

が、すんません、今回は下地島空港がメインなんで… <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

一方、外側(西側)の方にも静かな海が広がります。

Imgp2674_18
シャワーや着替える設備は無いけれど、海水浴にはもってこいです。
(実際、およいでいるにぃにぃがいらっしゃいました。)

で、分かります?実はタッチアンドゴーでショートオーバル(circling)している

飛行機がいることを…
(アップしたら見えるかなぁ?)

分からない人のために別写真を…

Imgp2690_16(見えずらい人は、メガネ買ってください… 嘘です、クリックして下さい coldsweats01

 

実際、タッチアンドゴーしている時は左旋回するので、

こっちサイドの方がより飛行機を身近に感じれます。

Imgp2763_16
ちなみに写っているのが泳いでいたにぃにぃ(いや、誰だか知らんよ) coldsweats01

 

空港の西側にも岩礁としては不規則に大きな岩がごろごろ転がっています。

Imgp2869_16
佐和田の浜と同じ、地震(大津波)によるものでしょうかねぇ~ catface

 

 

下地島空港の外周道路はぐるっと回っていけます。

途中観光名所やダイビングスポットとなっている通り池や中の島ビーチ

…は、今回スルー。

だって、B767がタッチアンドゴーし始めたから…
(だから、飛行機がメインなんだって)。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ここで今更ながら、ちょっとシリアル、いや、シリアスな話を… sweat01

今回、なんで下地島… かと言うとこんな記事を見てたから。

下地島空港、操縦訓練の撤退可能性 全日空「白紙状態」 ~琉球新報~

簡単に言うと、
JALは「(当時)経営破綻寸前だったので、コストカットの一環として副操縦士を養成しない。してもフライトシミュレーターでするんで、下地島は利用せん」と一方的に通告して訓練未実施中。
ANAは「1社で6億も負担出来ん(11年度まではJALと折半)ので、来年(13年)度止めよっかなぁ~」と言うもの。
つまり、最悪来年度はもう、タッチアンドゴーが見られないかも… という事なのです。

なので来たわけ。

でもJALさん、税金(公的資金)3500億使って(いや、全額帰ってくるんだけど)、

23年度の純利が1866億、24年度の1Qが269億、で再上場でしょ?

税金なかったら、downグシャ ってたんだよ。

ここは恩返しで、訓練再開ってことにはなりませんかねぇ~ catface

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ちょっと愚痴っぽい話になったので…sweat01

最後になりましたが、ランウェイ35の風景を。 今回一のショットではないかと catface

 

Imgp2918_20
下地島空港(タッチアンドゴー)にて (沖縄県 宮古島市 伊良部佐和田(下地島))

|

« 銀河鉄道999 !? | トップページ | 宮古島 DE ごはん »

コメント

こんにちは
おぉ~?!(〃∇〃人)
青い海と空に飛行機って言うのもいいなぁ~
・・・まぁ・・・もちろん黒く焼けたにぃにぃの姿も良いけど(〃∇〃人)heart04

投稿: | 2012/09/18 14:28

> ななしのごんべさん
こんばんは~。ってか、どうみてもネェさんでしょ?(笑)
 
にぃにぃは見たところ(時間を聞かれたのでお話はした)、20代前半位の若者っすよ。
ネェさんから見れば、お子ちゃま同然?( ̄ω ̄;

投稿: さんぽ | 2012/09/18 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/55675712

この記事へのトラックバック一覧です: GOOD LUCK!!:

« 銀河鉄道999 !? | トップページ | 宮古島 DE ごはん »