« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/29

ただいま故障中(T-T)

携帯から投稿中です。
昨日、夜中に無事戻りました。
が、パソコンを立ち上げようとしているんですが、上手く起動しません。(T-T)

なので、記事更新やコメントが少し遅れます。
申し訳ない<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/27

れっつ、ごぉ、姥湯!

大曲ツアー(夏の東北旅行記)もこれが最後です。

最終日は、上山のフルーツ園でパフェを食べ、ラストはやはり温泉です spa

関連記事

着きました は、こちら
今年もだんまや(^皿^; は、こちら
昼花火の部、始まる は、こちら
夜花火の部、始まる は、こちら
温泉に行こう! & 盛楼閣(^^; は、こちら
閑さや 岩にしみ入 蝉の声 は、こちら
秋と言えば… ♪ は、こちら

米沢市街をスルーして、目指すは

Imgp4503_11
                       姥湯温泉 happy02

いやぁ、一度行ってみたかったんだよねぇ~。

ただ一人だと遠いし、泊まれない人気の宿なので…

日帰りとは言え、うれしいです note

 

姥湯と言えば…

Imgp4488_11
路肩が壊れて、車一台ギリギリしか通れない道を過ぎ
   (注:この場所は、実際は上の写真より麓側にある
      峠駅分岐→この場所→3kmポスト→2kmポスト→切返し)

 

Imgp4509_11
斜度 17% coldsweats02 の急勾配を上りきった後の

Imgp4518_30
                     名物、切り替えし coldsweats01

Imgp4523_15
               でも下手だと、ごっそり削ってしまう sweat02
                    (兵どもが夢のあと?)

Imgp4527_11
               切返しを上から見るとこんな感じ coldsweats02

そして

Imgp4533_16
行程中、斜度最大の勾配 sweat01

を過ぎて無事、

Imgp4781_12_2
姥湯温泉枡形屋さんが見えました。

そして、ようやく到着。

Imgp4548_14 

立寄り湯の時間に間に合いました。spa

 

 

続きを読む "れっつ、ごぉ、姥湯!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋と言えば… ♪

旅に出ると、めっちゃ早起きになる、お子ちゃまのようなさんぽです (≧▽≦)ノシ

この日もほとんど一番乗りで、朝風呂にざぶ~ん sweat01

で、朝ごはんの時間まですることがないので、ホテルの周りをおさんぽしてました。

Imgp4396_14
シーズンオフのゲレンデを二本の飛行機雲が過ぎて行きます。

ケムトレイルじゃないよ coldsweats01

左のは新千歳か旭川行の航跡で右は庄内か秋田行の航跡でしょう (*゜▽゜)*。_。)

 

ぐるっと周回して来たら、けっこうおなかペコリンになりました。

というわけで、朝食会場にレッツゴー run

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp4424_11
 

山形名物、玉こんにゃくにおかゆ、笹かまぼこなど、バイキング形式で和洋いろいろ

選べます。 good

  えっ、意外に質素だね?

  いえいえ、2バッチ目がありますから delicious

Imgp4436_11
2バッチ目はうって変わって洋食風、

クロワッサンにシリアル、コーヒーと蔵王の牛乳を合わせたカフェオレなどなど。

ええ、温泉たまごは、初回取り忘れてたためです <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

それから、さらに一風呂浴びて(だって、おさんぽしてたもん)、

ごゆるりとチェックアウト。

 

理由はさらにおなかをすかせるため。

そう、秋と言えば、ココ! という場所に行ってました。

 

Imgp4478_13
                     フルーツ狩り heart04

が、ちょうど収穫の種類が入れ替わるらしく?ぶどう狩りは9月から… sweat02orz

ということで、併設されているHATAKE Cafeに行って来ました。

Imgp4458_14
これは何でしょう?

 

Imgp4460_14
正解は、パフェ敷きと種と皮入れ。

ただね、オイラブドウって大体皮ごと食べるからねぇ~ sweat02

 

パフェの中身は、 d(’ー^o)
(運んでくれたねぇねぇに聞いた。)

デラウェア、キングデラ、プラム、もも、ぶどうのシャーベットにアイスクリーム、スイカ
(この他に試食場所では、高尾とピオーネもありました  happy01

ちなみに時間的にこれがお昼御飯です coldsweats01

 

                   ごっそさん note ( ̄人 ̄)

 

Imgp4466_16

HATAKE cafe (in 高橋フルーツランド )さん (山形県 上山市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

閑さや 岩にしみ入 蝉の声

120826_180855_18
いや、そう書いてあっただけ。

本日は、O2ファミリープレゼンツで、蔵王温泉でのんびり夏休みでございます<(_ _)>

120826_181508_14
 

 

9月30日更新

モブログの投稿写真更新しました。 高解像度版?に変更しました。

で、追記です。

 

Imgp4365_14_3 

              お泊りしたのは、蔵王国際ホテル さん
                  (これは翌朝撮りました)

お泊りしたのは南館の和室

Imgp4183_14
                    ひろーい ヽ(´▽`)ノ

夏休み(8月)最終週の日曜だから許される特権?

こんな広い和室を独り占めです。 ちなみに

Imgp4192_11
                ここは6人泊まれるようです。 coldsweats01

蔵王温泉と言えば、pH2以下の日本でもトップクラスの酸性泉
(一位は玉川温泉の1.0、二位がここ蔵王の1.3~1.6(源泉が複数あるため))

お肌が白くなる温泉としても有名です d(’ー^o)

が、例によって温泉は ”ピー” なものが写ったらいけないので(笑)、

お風呂の雰囲気は コチラ を見て下さい。

で、温泉でおなかペコリンにしたら、いよいよお待ちかねの夕食 restaurant

 

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

 

ごはんは夏の御夕食膳です。

Imgp4239_14
まずは先付(口取り)から。

まずはセンターのだだちゃ豆籠盛り、手前は細竹味噌焼き。
そこから時計回りに紅花チーズ、鯉うま煮笹盛り、山芋短冊揚げ、
若鮎照焼き、そして、紅花黄金寄せ です。

ここでは写ってませんが、蔵王の玉手箱という、小鉢類(先付)があります。

そこには、だし、きゃらぶき、そしてじゅんさいの香味酢漬け

がありました。 えっ、詳しいな?

だって、メニュー貰って帰って、それを見ながら書いたもん coldsweats01

 

続いてお造里

Imgp4244_15 

        にじます昆布じめ、鯉洗いぼんぼり和え、刺身ゆば です。

 

続いてはメインの焼物

Imgp4234_14
          蔵王牛と高原野菜の陶板焼 (おろしポン酢添え)

 

Imgp4290_17
                   焼くとこんな感じです。 heart04

そして、もう一つのメイン

Imgp4300_16
             山形名物のいも煮 田舎鍋仕立て です。

そして〆は…

Imgp4295_11
             山形産のお米 はえぬき、香の物、ずんだ汁 

あっ、箸休め(田舎そば)撮るの忘れた sweat02

 

Imgp4320_14 

             こちらが、ホントの最後の〆、デザートです。

                     ごっそさん ( ̄人 ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温泉に行こう! & 盛楼閣 (^^;

花火が終わった後は、恒例の東北旅行です。

今回のお宿は(山形)蔵王。

東北道を南下して山形道経由で蔵王へ行くとすると、

ずいぶん時間が余っちゃいます。

なので、とりあえず、寄り道?

 

Imgp4134_12_2
        鶴の湯温泉(乳頭温泉郷)に来ちゃいました <( ̄▽ ̄;)ゞ
                   (道反対方向ジャン sweat01

 

ここの名物はなんといっても、露天風呂。

とは言え、さすがにお風呂の写真は撮れないので
(ってか、入り口にもダメって書いてある。って、当たり前か…)

どうしても、見たい方はこちらを(鶴の湯さんのHPだよ d( ̄▽ ̄) )

 

オイラのブログでは、温泉内の風景でも紹介するとしますか ♪

Imgp4037_15_3
駐車場から見えるランプが、既に秘湯気分を醸し出します。

 

Imgp4114_16
入り口脇の水桶(枡)も何となく優雅に感じます。

ってか、スイカ冷やしたいって思うのはオイラだけ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

Imgp4072_15
そして、この沢を渡ると、温泉です。

 

… しばしお待ちを(笑)

 

 

続きを読む "温泉に行こう! & 盛楼閣 (^^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/25

夜花火の部、始まる

120825_185242_25
じゃぁ ( ̄ω ̄;

 

 

9月26日追記sweat01

上の投稿の花火を元データから起こし直しました。

が、そんなに変わらん <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

同じ時刻近くの花火をK-5版にするとこんな感じ

Imgp3797_18_2 

K-7の時より、空がキレイです。

ってか、有料観覧席の先でド派手なナイアガラがやっているのが分かります sweat02

 

続きを読む "夜花火の部、始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼花火の部、始まる

120825_165518_15
すんません、やる気ナッシングてす(爆)

 

 

9月26日追記 sweat01

Imgp3788_16
昼間に星が見えるって努力は感動した。

が、これ以外は全体的に今一な花火が多かった気がする?
(単に電線があって、やる気が出なかっただけ? sweat01

見えにくかったらクリックして拡大してちょ。

 

第86回全国花火競技大会 昼花火の部 (秋田県 大仙市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もだんまや(^皿^;

120825_110914_18
             恒例のお通し、豚の角煮と半熟たまごです。

 

今年も だんまや水産 でランチです。

今(11:15現在)若干の席が空いてます <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

Imgp3762_15
今回初挑戦のツナと生ハムのピザ

結構うまいっす delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着きました。

120825_093731_17
今年も雄物川に参上(^皿^;

毎度の事ながら、ここの場所取りのルール、分かりません ¬( ̄▽ ̄;)「

で、天気が良くて暑いです  sweat02orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

幻の大陸、ヤビジ (その1)

♪チャチャ、チャーラーラー …ってそれは(葉加瀬太郎の)情熱大陸
(って音痴なんでうまく伝わりませんねぇ~ sweat02

今回の目的は、

池間島の北に広がる日本最大?の珊瑚礁 八重干瀬でシュノーケリング ♪

そして、

下地島空港での飛行訓練撮影 ♪♪

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

まず最初に飛行機で降りたって、池間島へGO! cardash

まぁ、朝一の飛行機(8時15分頃に着く)でレンタカーを借りて、

待ち合わせの池間島まで9時30分に行く

ってこと自体すでに(少々?)異常なんですが… 

 

気にしない気にしない、

「計算上で行けることは実践でも行けるんだ」 が、ポリシーのオイラ coldsweats01

宮古島名物おじぃ渋滞(軽トラが30kmでトコトコ走り渋滞になること)にもめげず、

無事、9時32分に待ち合わせ場所に到着 (あれっ?)

でも、その他の方が来てなかったのでヨシとするか sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

今回ガイドでお世話になったのは池間島にあるガイドショップINAUさん

お盆を外したせいか、お客さんはオイラとAさん一家、Bさん夫妻の合計6名。

それに対してガイドのにぃにぃイケちゃん、

船長さん、シゲさん?ともう一人(名前がワカラン… sweat02 )のスタッフ4名

というほぼマンツーマンに近い贅沢なツアー(笑)

ちなみに
イケちゃんって、池間島からつけたネームかと思いきや、みんなからイケダくんと呼ばれてたので、あだ名みたい…<( ̄▽ ̄;)ゞ
で、Aさん一家とはこの後、翌日の伊良部島行のフェリー、下地島空港、そして翌々日の砂山ビーチとあちこちで出会いました coldsweats01

船は池間漁港を出発、池間大橋をくぐり、一路八重干瀬を目指します。

ここで八重干瀬について d(’ー^o)

八重干瀬はヤビジと読み、日本最大(級?)の珊瑚礁。
海上に出ない部分も含めると総面積は宮古島の1/3近くになるとか
(イケちゃん情報)。
故に、観光ガイドには幻の大陸なんて書かれたりします。 
基本的に珊瑚礁なので、本来は上に上るべきではないのですが… 旧暦の3月3日頃には八重干瀬まつりと称して上陸するイベントがあるようです。

話は元に戻って…

池間漁港から、レッツらゴォーshipdash

 

まずは池間大橋下のターコイズブルーな海がお出迎え note

Imgp1525_18
こちらは宮古島(世渡崎(せどざき))方面

 

Imgp1530_18
こちらは池間島方面

池間島の方がより碧く見えるのは単純に順光だから。

特に色が違うわけではありません。

八重干瀬には大体30分ほどで到着します。

 

Imgp1572_16
ものすごい青です。

水色っぽく見えるところは下が珊瑚ではなく、コーラルサンドになっているから。

コーラルサンド:珊瑚が砕けて砂状になったもの、沖縄の海岸の白い浜を思い浮かべてください。

潜ってみましょうか…

 

とその前に、なんで八重干瀬が幻の大陸かというと、

珊瑚礁が浅瀬に存在するので、大潮などで潮位が下がると、

珊瑚が海面から出てくるから。

そうそう、今のタイトルバナーとなっている石垣島の浜島に似てますね。

八重干瀬はその面積がハンパないので、

幻の大陸なんて呼ばれちゃったりするわけです。

写真にするとこんな感じ。

Imgp1619_18
写真の真ん中あたり、ちょっぴり水色~薄いこげ茶色っぽくなっているところは、

水深50cmもない位です。

ちなみに上の写真が10時くらい、下の写真が12時くらいです。

 

おさんぽの準備があるので今日はここまで。

次回は八重干瀬(ヤビジ)の中に downsweat01ドボーンと入ってみましょう。

 

とは言え次回は、多分、大曲の花火会場からモブログ投稿になるので、

ヤビジはそのあとかな? <( ̄▽ ̄;)ゞ スマンノゥ

 

Imgp0623_16
次回予告?
ヤビジの中はこんな感じ(沖縄県 宮古市 池間島 八重干瀬(フガウサ辺り))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/20

戻りました(^^;

漸くおさんぽより戻ってきました。 coldsweats01

今回の目的はヤビジとシモジ。

ええ、目的は果たせました。

一方でシモジに夢中になって、肝心のヘンナ崎には行けず…sweat02

帰りの飛行機、デジカメ御解禁となったので、ちょろっとですが撮っときました sweat01

Imgp3507_2_16

ただ、全部でざっくり80GBのデータを移動させれるだけで疲れちゃいました(^O^;

なので、今日は寝ます(笑)

ちなみに次週は、大曲です。 coldsweats01

Imgp3526_16
(2012年8月20日 ANA1722便 宮古-那覇にて)

飛行機がキューンと航路を変えました。

天気予報では通り雨とか言ってたし、実際パラパラっと雨にも降られてたけど…

どう見ても通り雨のレベルではないよな coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラストダッシュだぜ、宮古島

足かけ8回も掛けてきた宮古島旅行記もいよいよ最終回。

ちなみに実際は土日月の月曜日 coldsweats01

・・・さぁ、それでは行ってみよ!  と、その前に。。。

(恒例ですが sweat01

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
伊良部・下地編(その1)、銀河鉄道999 !? は、こちら
伊良部・下地編(その2)、GOOD LUCK!! は、こちら
お食事編、宮古島 DE ごはん は、こちら

 

最終日、朝も早くから起きて目指すは来間島。

そう、朝日を拝もうと向かうのであった。 cardash

 

Imgp3220_14
残念ながら、雲に阻まれて朝日は見えず。

だが、雲を突き抜けてくる日差しが 「本日も暑くなりそう…」 と告げているようです。

 

しかし、やはり日が高くないと、来間島から見る海は青くない sad

じゃぁ、帰って朝ごはん食べますかと思ったところ、巨大なマザーツリーを発見 sign03

 

Imgp3287_14
         ・・・ええ、どう見てもマザーツリーではなく、ゴーヤです。 coldsweats01

ちなみにこのゴーヤは、真神のマスターからお土産に頂いたもの。

ミニゴーヤという種類?で、ゴーヤの小さいものではなく、これ以上大きく

ならないんだとか。。。 ちなみにこの後、おうちに帰って、ゴーヤさんは

ゴーヤと牛肉の炒め物になってスタッフさんが頂きました。

ええ、素人の一人旅なんで、スタッフさん=さんぽさん本人ですが、何か? coldsweats01

 

Imgp3312_11
2日目の朝ごはん(のデザート)を食べて、いよいよ、ラストスパートへGO run

 

 

続きを読む "ラストダッシュだぜ、宮古島"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/19

宮古島 DE ごはん

宮古島旅行記、行きたいところは行った。

となれば… あとは、 restaurant ですね coldsweats01

 

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
銀河鉄道999 !? は、こちら
GOOD LUCK!! は、こちら

 

 

宮古島、実はまだ2回目なので、今回は新規開拓。

という事で、前回行ったところには、今回行ってません。

そのうち行かんとねぇ~ catface

宮古島1日目のお昼は洋上のランチだったので、1日目の夕食から。

 

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

■ D'OR(ドール)さん

Imgp2210_16
イケメンのにぃにぃ(シェフ)と美人のねぇねぇ(接客係)が切り盛りするお店。

ホテルでもらったタウン誌を頼りに今年オープンしたてというお店にやって来ました。
(ぶっちゃけ、混んでなかったので sweat01

まずは

Imgp2161_16
                  島野菜と海ぶどうのサラダ

まぁ、その前にオリオン生と突出し(ゴーヤチャンプルー?)を食べてますが…

海ぶどうの塩味で beer ビールが進む進む coldsweats01

 

最近、ガッツリ食べれなくなったので?

某TV番組の 「ゴチになります!」 を真似する技を覚えました。

それは、直ぐにメインを食べるという事。

そこで今回は

Imgp2180_18
                宮古牛のサーロインステーキ note

人の好みなので、何とも言い難いが、表面が炙り過ぎ。
(すまん、にぃにぃ 牛だけは妥協できんのよ sweat01

よく言えば、アメリカで食べるステーキはこんな感じで焼くので、

沖縄だから… と考えると、ね。 (;^ー^Å

サーロインだけあって脂身が多いので、パンとかがればいいかな?

 

もう少しお腹に入りそうだったので、

本日のおススメ(ボード)に書いてあった特製アグー焼き餃子を注文。

で、その時グランドメニューで見つけた無添加レバーペーストのバケットのせも

一緒に頼んでみた。

Imgp2190_18
これは美味い。

おしゃれなダイニングバーで餃子?

と思ったら、ねぇねぇによると近くの真丑さん(中華の居酒屋)の姉妹店らしい。

なるほどそれで餃子が美味いのか…

レバーペーストと相まって何とも不思議な組み合わせだがgood! d(’ー^o)

ちなみにこれに合わせているのは、白ワインです。

最後にスイーツを。その名も

Imgp2193_18
                   大人のスイーツセット coldsweats01

左上から、豆乳プリン、島豆腐のベイクドチーズケーキ、本日のアイスクリーム。

これにコーヒー(か紅茶だったっけ)が付きます。

豆乳プリンは黒糖蜜が程よい甘さでイイ感じ note

本日のアイスはバニラアイスにマンゴーソース添えとなってました。

 

 

■ DOUG'S BURGER(ダグズバーガー)さん

Imgp2960_11
こちらもタウン誌に載ってた新装開店(2011年12月)したグルメバーガー屋さん。

伊良部島からの帰りが中途半端でランチタイムを過ぎていたので、

気になっていたDOUG'Sさんに行っちゃいました happy02

ちなみにDOUGとは、オーナーのダグラスさんのショートネーム。
で、ダグさんはカリフォルニア在住のアメリカ人の弁護士さん coldsweats02
何故、彼が宮古島にハンバーガー屋を開くことにしたのかは…
お店にあるペーパーマットを読んでください。 coldsweats01

Imgp2935_14
なんてたって出来るまでに約10分も時間があるのですから。

読む時間はたっぷりあります。ちなみにオイラは誤植をしないようにペーパーマット

貰って帰ってきました。 (だって、ねぇねぇがイイって言ったもん coldsweats01

そうしているうちに、

スチームオーブンから出た肉の旨そうな匂いが店内を覆い始めました。

 

                 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

いただいたのは、Doug's Do.W.A.T Cheese Burger(ダグズドワットチーズバーガー)

Do.W.A.T とは、Don't Worry About Tomorrowの略で、”バカンスの時くらいは明日の体重を気にしないで思いっきり旨いハンバーガーを食べたいよね!”というコンセプトから生まれたハンバーガーのことらしい。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。) と、思いっきり賛同して、注文 sweat01

Imgp2945_16
     でこちらが、そのドワットチーズバーガーにオニオンリングとドリンク
     (マンゴージュース)のセット。 (〃▽〃人) heart04

 

本来なら、ナイフとフォークで切って断面を”ごしょうか~い”となるところだろうけど、

そんな細かい芸当は苦手なので、バーガー袋に入れて、パクリ。

…え~っ、思ったより断面がお見苦しいので掲載止めました coldsweats01

ちょっとお高いけれど、次回はDougさんおすすめのツナステーキバーガーに

トライしてみないなぁ~という気にさせる味と雰囲気のお店です。 note

お店の位置はHPを見てね。

http://www.dougsburger.com/

 

 

■ 真神 (Macam;まかん)さん

2日目の晩御飯は、再び平良の目抜き通りに戻って来ました。

今回は1日目 D'ORさんを訪れる際に気になったお店、真神さんです。

落ち着いた感じのお店で、カウンターが約10席(奥に座敷がある模様)。

訪れた時は常連さんでしょうか?ダイバーさんとマスターがダイビングの話を

されていました。

 

ただ、残念ながらマスターの意向で料理のブログ掲載はNG。

なので、ミムラネェさん のような絵を… と思ったのですが、

評判を落としそうな絵しか描けないので挫折しました。 sweat02orz

 

一言、今まで宮古島で食べた宮古牛で一番美味しかったのはココです。

問題はタレがいろいろあるので、どれにしようか迷う事。

気が付くとあっという間にお肉は消えていました。 coldsweats01

美味しい牛肉ってのは高いもんですが、あんだけ食って(お刺身にシュリンプカク

テル、リゾット)、泡盛飲んだ割には結構お安く上がったと思います。

 

そうそう、ダイバーさんとマスターの話の中で、Demoneさんが出てきました。

そう言えば行ってないなぁ~。

今回は新規探索がメインだったので勘弁してちょ。 <(_ _)>

Demoneさんの記事はこちら(多分、同じ名前で違う店ってことはないと思ふ… sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

宮古島旅行記もいよいよ次回が最終回(多分…)。

 

ラストは最終日、飛行機乗る(11:15発)までに何をしてたかと…  こうご期待?coldsweats01

 

Imgp3009_18穴場のシュノーケリングスポット(通称 タコ下)にて
(沖縄県 宮古島市 下地来間(来間島))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOOD LUCK!!

BGMは、佐藤直紀さん作曲の Depature にして聞くと、臨場感が高まるかも?

ずいぶん昔に演っていた、キムタク主演のドラマ、GOOD LUCK!!の曲です。えっ、分からない?普段はあんまりお勧めしないんだけど、「y○u tube」、「GOOD LUCK」で検索すると出てるくみたい。第1話のホノルル空港から出発する(NH1051便がボーディングブリッジを離れて離陸する、OPの直前まで)に流れている曲です。
お暇なら探してみてちょ。

 

 

関連記事

幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら
幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)はこちら
銀河鉄道999 !? は、こちら

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

伊良部島に着いたら、まずは伊良部島観光をすっ飛ばしお目当ての池間島…

ではなく、飛行機がいつ飛ぶかを確認。

しようとすると、ジェットの推進音が…

            ぬぉぉぉ~、飛んでいるーーーーーーっ! crying

 

Imgp2314_14_2
あーーっ、行っちゃた…  おしまい。。。 

 

 

ではあまりにもさびしいので(いや、タイトル的にはそうだけど…)

いくつか分かったこと、

いや、オイラが経験して「そうなんじゃないかなぁ~」と思っている事を

書いてみたいと思います。

 

 

続きを読む "GOOD LUCK!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀河鉄道999 !?

今回泊まらせていただいたのは、

                  ホテル・デ・ラクア宮古島さん

Imgp2101_12
白を基調としたきれいな部屋です。

 

Imgp2135_12
海辺ではないですが、オイラの泊まった5階からは、伊良部島の夕焼けが見えて、

good! d(’ー^o)

また、平良のメインストリート(飲食店街)から離れているので、
(と言っても徒歩5分チョイで着きます)

ホテルに車を停めやすいのも良い所です。

 

朝食は宮古島の食材を利用したバイキングです。

小さいながらも屋外のテラス席があるのもポイント高し note

 

Imgp2220_16
初日(あっ、2日目か…)は、和食を中心に組み立ててみました。

左上は宮古ぜんまいを始めとする沖縄野菜、シェフのにぃにぃから

  酢味噌を掛けてどうぞ

と言われたので、おひたし系かな?

もずく、サラダ(野菜とかマカロニとか別々にあるものを組み立ててます)、

手前右下に行って豚汁、中央がメインディッシュ?で

一番奥にある鶏の焼いたのはレモン風味でさっぱりと、白身魚は雪塩で

味が付いていました。で、豆腐チャンプルー。

一番左が五穀米です。

さて、ご飯を食べたら、二つ目の目的地、下地島へ向かいましょうか run

 

 

続きを読む "銀河鉄道999 !?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)

八重干瀬から戻ったオイラは、もう少し、池間島周辺を散策。

 

戻る前の記事、幻の大陸、ヤビジ(その3)はこちら
その前記事、幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
さらにその前の記事、幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちらcoldsweats01

 

そう、ここまで来たら行くっきゃないでしょ、池間ロープ(カギンミ浜)。

なんてたって前回は、ド干潮だったのと、時間がなかったので構図もイマイチ。

 

今回は満を持してのロープっすよ。

やっぱこれだね note

Imgp2038_16
何とか間に合ったぁ~

実はシュノーケリングが終わった後も、にぃにぃや一緒に潜った人達と

ゆんたくしてたので、もうすぐ5時… sweat01

 

それでは、レッツらゴー run

 

 

続きを読む "シュノーケルその後… (池間ロープとブロックの今)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幻の大陸、ヤビジ(その3)

前記事、幻の大陸、ヤビジ(その2)はこちら、 
幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら

前回の予告クイズ?の回答です。

Imgp1773_11
正解は船長さんたちがイカ釣りしてたんですね。

その撒き餌で魚たちが集まってきたというわけ。

Imgp0872_12
こちらが取れたてピッチピチのイカ。

ええ、お昼ご飯はイカ刺し付です happy01

それにしてもなんで、外で食べるご飯は美味しいんだろう?

 

Imgp1628_11
        しかもこんな風景で食べられるなんて、し・あ・わ・せ~ heart04

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

午後からはポイントを変えて2本目のシュノーケリング
(と言っても、そんなに場所は離れていませんが…)

ただ、潮の引きが更に進んだので、かなり違う印象を受けます。

Imgp1745_18_4
それではレッツら、ざぶ~ん down

 

 

続きを読む "幻の大陸、ヤビジ(その3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の大陸、ヤビジ (その2)

前記事、幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら

 

down どぼ~ん sweat01

Imgp0788_20_2
八重干瀬は日本最大級の珊瑚礁。

しかも大潮の干潮時なので海面が下がり、珊瑚礁まで太陽が届いて綺麗 shine キラキラ
(写真をクリックすると大きくなるよ)

 

Imgp0614_16
どどんとテーブル珊瑚があるのも、サンゴいっぱいの場所ならでは。
(オイラの経験上の話よん)

そして、タイやヒラメ …は居ないけど、

竜宮城ってこんなとこかなと思っちゃうような素敵な風景。

Imgp0805_16_2
 

そして、ヤビジ(その1)の上から3枚目の写真で見えた、

水色の部分(サンゴの砂)を水中から見ると、

Imgp0846_16_2
                   太陽の光で shine キラキラ

INAUさんでは、ある程度の技量があると?好きにシュノーケリングさせてくれます。

言い換えれば、獲物 pisces は自分で探せという事。
(もちろん、にぃにぃにお願いすれば、アドバイスやアテンドしてくれます)

が、自分でターゲットを見つけられるとちと嬉しい(まぁ、完全な偶然ですが… sweat01

Imgp0675_25
                     くまのみぃ~ heart04

線が1本なのでニモではないですが、やっぱり見つけられると嬉しい note

 

Imgp0851_16
水族館では癒しの代表のくらげ。

そして太陽光線が気持ち良い。
が、そんだけ日差しが強いってことなんだけど… sweat02

しかし、実際水中で遇うと、やっぱ刺されたくないよねぇ~ <( ̄▽ ̄;)ゞ

ものによっては非常に長い触手があったり、刺されると死に至るヤツもいるので、

この手のものは遠くから見るに限ります。coldsweats01

ちなみに傍にオニヒトデがいて、どっかのダイビングショップの人たちが面白がってました(ちなみにウチは船長さんから「絶対触ちゃいけない」と言われ、そばにも行ってません)。

 

なんだかんだで、あっという間に楽しい1時間は過ぎたのでした。

 

 

次回予告クイズ?

船の周りにたくさんのおさかな note
1時間探しててもこんな大物はあまり見られませんでした。
なぜ急にみられるようになったのでしょう?

ヒント 
10時に池間島を出発、30分かけて八重干瀬に着き、1時間シュノーケリングしました。

Imgp0840_16_3
八重干瀬にて(沖縄県 沖縄県 宮古市 池間島 八重干瀬(フガウサ辺り))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/17

遅れちゃったよ(^^;

遅れちゃったよ(^^;
アクアラインどころか飛行機まで遅れています。
まっ、宿には、それを見越して、定刻の1時間遅れと言ってあるから大丈夫か( ̄^ ̄)
仕方ないので、もう少しトマトジュース…ではなく、レッドアイ飲んどくとしますか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまん大会?

がまん大会?
罰ゲームではありません。

自分で自分を褒めてやりたいです。
(う〜ん、それは随分昔のオリンピックだなぁ(;^-^a)

先週はあくまで初盆です( ̄^ ̄)

今週末がホントの夏休み(第一弾)

最終的に全ての予約が終わったのは今朝の3時ですよ( ̄ω ̄;

で、アクアラインは激混みだし(普段の倍時間が掛かりましたよ)

熱々の土鍋ではなくて、モツ煮(という名の味噌鍋?)を食べて、ぶ〜んと行って来ますノシ


がまん大会?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

寝坊した…(;^〜^a

道路やバスが混んでるとィヤなので、始発で行こうとしたんですよ。

で、予定通り目も覚めた。

が、

「まだ元気出ねぇじゃん!(低血圧という事ではなく、ディーン元気選手のことね)」

と何故か二度寝してしまったんだよね (;^皿^a

ええ、1時間遅れで羽田に向かっております。

まっ、普通の時ならこの時間でも間に合うんだけど
(オイラが間に合うって言う事は搭乗時間ギリギリと言う事)

土産はなしだな<( ̄▽ ̄;)ゞ

じゃノシ

 

8月14日補足

初盆から戻ってきました。

Imgp1149_16
ちなみにお土産はきちんと買って、ラウンジでお茶?しちゃいましたよ。 coldsweats01

 

こちらは機内からの風景、南アルプス辺りです。

Imgp1165_16

AWBをラウンジ内(暖光系照明)でとると、K-7よりアンバー目に写りましたが、

順光の空ではほとんどK-7と同じで使えそうです note happy01

 

で、こちらがお決まり?の朝ごはん(笑)

フォカッチャ(のホットサンド)にピントを合わせたつもりなのに何故かサラダに

ピントが合っています sweat01

で、歪曲収差補正したせいか、シャンパングラスが変な形に sweat02

Imgp1176_16
JAL 305(羽田‐福岡)便にて

ビーフコンソメ(いんげん入り)
おつまみ2品(焼きチーズ鱈&アーモンド、おかきセット)
カップサラダ(生ハム、ヤングコーン、ミニトマトのジェノバソース添え)
サラダ(レタス、サニーレタス、キューリ、レッドピーマン、オニオンソース?)
フォカッチャのホットサンド(グリルドベジタブル、ハム、トマトソース、グレヤーチーズ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/08/11

♪お買いもの、お買いもの

西武、夏市♪ ではありませんよ。sweat01

 

仕事はしっかり昨日中に上げました( ̄^ ̄)ナゼイバル

おかげで土曜はお出掛け可能だったわけですが、皆さんも tv でご存じのとおり…

 

          本日の羽田からの午前の飛行機は全便満席… sweat02

 

でも、オリンピックを見て目が覚めたので、朝も早くからおさんぽしてました coldsweats01

それにしても普通、土曜の6時半だと駅にそんなに人はいないはずなのですが、

やっぱ帰省なんでしょうか、お子様連れのお母さんや

キャリーケースを持ったにぃにぃやねぇねぇが多く見られました。

そんな人達とは八丁堀で分かれ、オイラは日比谷線で一駅の築地まで。

そう、今日は築地市場が開いているので、お寿司を食べようと(笑)

 

Imgp1112_16

久々に大和寿司(だいわずし)さんに並んでしまいました。

普段なら築地で1、2を争う有名店であるここに並んでまで食べることは

殆どしないのですが…

お盆のせいか並んでいる人が若干少なかったこと、

どうせ次のお店(本来の目的は外付けHDDを買う事)の開店まで何もすることがない

ので、大和寿司さんに並んだのでした。

Imgp1118_20

ちなみにこちらがお任せの一品、マグロとイカです。

マグロはカマトロ、イカはスミイカ(だった気がします coldsweats01 )。

超人気店(で、書き入れ時)なので、あまり迷惑はかけられないので、

写真はこれで終わり。

あとは心のシャッターでばっちり切っておきましたよ d( ̄ω ̄; )ウマカッタヨ

 

お寿司を堪能した後は、もちろんスイーツですよね。

Imgp1129_20
行きつけの大定さんで、冷や玉を注文 note
(ほか玉はこの時期に熱いので…  )

出来たてほやほやの卵焼きも美味しいですが、意外に冷やした卵焼きも美味しい。

ちなみに出汁が掛かっているんだけれど、

卵焼きの甘味に押されてイマイチ薄い coldsweats01

まっ、水っぽくならずに卵焼きを冷やすアイテム… と

考えていただければ<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

それでもまだ時間があったので、腹ごなしのおさんぽを兼ねて、

港区芝の愛宕山まで。

Imgp1141_16
富山の雄山(立山)を急遽愛宕山(愛宕神社)に変更しましたが、

え~っ、愛宕山登山ですでに膝がガクガクいっております ( ̄ω ̄; ヤバイヨ

ちなみにおみくじはビミョーな末吉。

しかも旅行運西は悪いそうです。 ( ̄ω ̄)帰省デカイレンヤン

逆にイイのが北と北東なので、北海道、出来れば道東へ行けってことかしらん? catface

 

その後有楽町に戻り、ビックカメラさんで外付けHDDを、

北海道の どさん子プラザでソフトクリームを

沖縄の わしたショップで、さんぴん茶を

無事ゲットしました。 coldsweats01

そして、

さらにその後新宿へ移動し、

    ペンタックスフォーラムにてフォーカシングスクリーンの掃除をして貰う

などと、なんだかんだ言って、とっても充実したおさんぽなのでした。

 

 

すみません、明日~明後日まで叔父の初盆で九州に帰っております。

レス等が遅くなるけどごめんね。

と書いても、誰からもコメントがなかったりして coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/10

がんばっていきまっしょい

今日はいよいよ、なでしこの決勝戦の日ですね。o(≧▽≦)o

とはいえ、開始が3時45分なので、オイラは完全に夢のなかでしょう sweat01

 

ヂツは最近、3か年計画(のネタ探し)というオイラには似ても似つかわしくない

お仕事をしており… ええ、お盆の遊びは完全にすっ飛んでしましました weep

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

世間では8月10日は宿(や(8)ど(10))の日だというのに…

まぁ、別名ハー(8)ト(10)の日と言いまして働き過ぎに注意して心臓を大切に

というのもあるそうですが、オイラはこちらも全く逆らってますね coldsweats01

 

もっとも最近では(テレビかラジオで聞いた気がするのですが)、

野獣(や(8)じゅう(10))の日とも言われるそうです。

最近というのはもちろん、肉食系女子という言葉が流行りだしてからのようです。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

夏場の牡蠣は中るとひどいと言いますが、

男子も女子も食べ物に限らず、ヘンなものにも中らないようにしてくださいね。

って、なんの話だっけ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

とりあえず、お盆で遊びに行かれる方も帰省される方も

お体に気を付けて ノシ

がんばっていきまっしょい。
(タイトルを見て邪推している方へ、決して愛媛に行くわけではありませんよ sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/06

第7回 古河花火大会

土曜日、茨城県の古河市まで、花火大会を見に行ってきましたよ。

と言っても昨年は震災の影響で中止だったので2年ぶりの古河です。

まずは恒例の

Imgp1025_15

                 鰻屋さんで腹ごしらえ(;^▽^a

先に出た写真はこの後に撮ったものです(ファーストショットがそれかいsweat01 )。

まぁ、冗談はさておき、

これが花火のファーストショット。

Imgp1028_15
K-7と比較してかなり低ノイズな気がします(設定はK-7と同じにしていますよ)。

手前の木々もかなりクリア note

そしてクリアすぎてこんなものも…

Imgp1028_152
                     えっ、心霊写真!? coldsweats02

アップにして、確認してみる? sweat02

 

 
 

続きを読む "第7回 古河花火大会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/04

古河花火大会

古河花火大会
開催まで2時間半を切りました。
空いていた隙間もだんだんと無くなって来ています。で、天気は回復基調で暑いです。
ご来場の方はお早めに&暑さ対策も忘れずにノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

場所取り終了

場所取り終了
今年も例年と大差ない場所にいます<( ̄▽ ̄;)ゞ
 
だんだん青空が見えて来ました。
その分暑い… orz
 
場所取り終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料3ヵ月分?

ちょっと前の話ですが…

某茄子が入ったのでカメラを新調しようかと。

お目当ては某社のD800Eというカメラ。

春に発売されたのに何故某茄子でかというと、何せ本体が35万もするんです。sweat01

で、(風景を撮るのに)一番安いレンズで大体15万、

今のと同じくらいの明るさを… と思うと20万強、

これにメモリーカードを合わせると、どう考えても60万前後。

           給料3か月分のお買いものとなってしまいます。

(ええ、カメラの話です。ずっこけてくださった方、ありがとうございます coldsweats01

 

その頃、今使っているK-7の上位機種K-5がだんだん値下がりしてきて8万円代へ。

しかし翌週は久米島へ行き、戻って来たら…

       K-5生産終了でどこのカメラ屋さんからも姿を消してました sweat02

 

これはやっぱり、D800Eか?

と思ったのですが、辺鄙なところに行ってはカメラを入院させるオイラ。

60万近いヤツを壊しちゃうとショックデカいので、あきらめましたweep

 

そうこうしていると、なんとK-5をデッドストック?している某通販ショップを発見。

無事買えました。

ええ、amazonです。 さすが世界のamazonだぜ。

ちなみにオイラはお初利用です。

ドキドキしましたが無事商品が届きました note

Imgp2788_13
基本操作はK-7と同じなので、マニュアル見ることなく起動。

ってか、K-7で設定した個人設定状況を見ながら、その設定をすべてコピー(笑)

 

K-5とK-7で決定的に違う事、それは高感度撮影。

K-7より3つ感度があげられるので、

とりあえず今日の花火大会でテストしてきます。

それでは、最近、古河の花火大会の場所取りで検索(訪問)してくれる皆さん、

会場でお会いしましょう happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/02

おさかなになった タ・ワ・シ

おさかなになった束子  …ではなく、わたし。

ってか、これが分かる人はまぁ、その年代の方ですな coldsweats01
(大体、琺瑯(ほうろう)のお風呂なんて今どきないだろ sweat02

 

話がそれました sweat01

前回のはての浜上陸に続いて今回は海の中を覘いてみたいと思います。

 

 

続きを読む "おさかなになった タ・ワ・シ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »