« 遅れちゃったよ(^^; | トップページ | 幻の大陸、ヤビジ(その3) »

2012/08/18

幻の大陸、ヤビジ (その2)

前記事、幻の大陸、ヤビジ(その1)は こちら

 

down どぼ~ん sweat01

Imgp0788_20_2
八重干瀬は日本最大級の珊瑚礁。

しかも大潮の干潮時なので海面が下がり、珊瑚礁まで太陽が届いて綺麗 shine キラキラ
(写真をクリックすると大きくなるよ)

 

Imgp0614_16
どどんとテーブル珊瑚があるのも、サンゴいっぱいの場所ならでは。
(オイラの経験上の話よん)

そして、タイやヒラメ …は居ないけど、

竜宮城ってこんなとこかなと思っちゃうような素敵な風景。

Imgp0805_16_2
 

そして、ヤビジ(その1)の上から3枚目の写真で見えた、

水色の部分(サンゴの砂)を水中から見ると、

Imgp0846_16_2
                   太陽の光で shine キラキラ

INAUさんでは、ある程度の技量があると?好きにシュノーケリングさせてくれます。

言い換えれば、獲物 pisces は自分で探せという事。
(もちろん、にぃにぃにお願いすれば、アドバイスやアテンドしてくれます)

が、自分でターゲットを見つけられるとちと嬉しい(まぁ、完全な偶然ですが… sweat01

Imgp0675_25
                     くまのみぃ~ heart04

線が1本なのでニモではないですが、やっぱり見つけられると嬉しい note

 

Imgp0851_16
水族館では癒しの代表のくらげ。

そして太陽光線が気持ち良い。
が、そんだけ日差しが強いってことなんだけど… sweat02

しかし、実際水中で遇うと、やっぱ刺されたくないよねぇ~ <( ̄▽ ̄;)ゞ

ものによっては非常に長い触手があったり、刺されると死に至るヤツもいるので、

この手のものは遠くから見るに限ります。coldsweats01

ちなみに傍にオニヒトデがいて、どっかのダイビングショップの人たちが面白がってました(ちなみにウチは船長さんから「絶対触ちゃいけない」と言われ、そばにも行ってません)。

 

なんだかんだで、あっという間に楽しい1時間は過ぎたのでした。

 

 

次回予告クイズ?

船の周りにたくさんのおさかな note
1時間探しててもこんな大物はあまり見られませんでした。
なぜ急にみられるようになったのでしょう?

ヒント 
10時に池間島を出発、30分かけて八重干瀬に着き、1時間シュノーケリングしました。

Imgp0840_16_3
八重干瀬にて(沖縄県 沖縄県 宮古市 池間島 八重干瀬(フガウサ辺り))

|

« 遅れちゃったよ(^^; | トップページ | 幻の大陸、ヤビジ(その3) »

コメント

こんにちは~
そうそう!クラゲって刺されるとホントに痛いのよぉ
綺麗なんだけどねぇ

昔 クラゲに刺されるから盆過ぎに海水浴はダメ・・・と
教えられてきたのだけど、あまりの残暑にクラゲの襲来も
季節感ないよねぇ( ̄ω ̄;)

投稿: ミムラネェ | 2012/09/14 12:38

> ミムラネェさん
クラゲって種類によっては触手がめっちゃ長かったり、切れても浮遊しているだけでも、触ると痛いものがあるので…  気を付けないと、大体、年に1回位、突然 「イタッ」 という事があります。 <( ̄▽ ̄;)ゞ
なので、フォトジェニックな対象ではあるけれど、癒しって感じではないなぁ~。
もっとも、中華で調理されたクラゲは(ビールと組み合わせると)癒しの対象になるけど coldsweats01

投稿: さんぽ | 2012/09/15 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/55582243

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の大陸、ヤビジ (その2):

« 遅れちゃったよ(^^; | トップページ | 幻の大陸、ヤビジ(その3) »