« 魅惑のカード?! | トップページ | 松山旅行記(ラスト)、更新しました。 »

2012/12/14

年末年始は?!

note も~、い~くつ、ね~る~とぉ~ 

と、恒例の歌が頭を回り始めたさんぽです、こんばんは。

 

あれっ、今週末はおさんぽのはずじゃ… と思ってらっしゃる方、すみません。

ことしは休みが長い(会社が4日が休みなのだ)ので、

来年度の予算の〆切が早いのすっかり忘れていました <( ̄▽ ̄;)ゞ

ってなわけで、おさんぽどころか、週末はお仕事です。

まぁサービスなんちゃらってヤツなので、終日会社にへばりつくつもりはないですが…

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

会社から帰ると、ちょうどNHKのニュースをやってて、

年末年始の帰省ピークの話をやっていました。

    大都市からの下りや出国が29日、上りが1月3~5日、帰国が5、6日

だそうです。

オイラの移動は、28日と4日。

う~ん、見事に隙間をついちょる coldsweats01

 

さて、そんな中ニュース9では、年休の取得の仕方講座みたいのをやってました。

なんでも…

 

 

 

          上司がイエス、ノーの判断が出来る、質問はダメ

なんだと。 つまり(オイラの場合は)、

               28日年休取りたいんですけどぉ~

は、上司からノーと言われる可能性があるのでNG。

では、ノーと言われないようにするにはどうするのか?

よく覚えていませんが、

最初は当たり障りのない肯定的質問をして、ノーと言わせないような段階的質問(聞き方)をすればいい

みたいなこと言ってました。

                    めんどくさぁ~ catfacesweat02

 

ちなみにオイラの場合どうしたかと言うと上司に

                ○○さん、12月28日、休みます。

以上

ええ、もう段階的質問でも許可でも何でもありません。 ただの申請です(爆)

まぁそれは、昔から上司とある土壌を育んで来ているから出来るワザなのですが。

そのワザとは…

                ずばり、先に言ったもん勝ち coldsweats01

会議だろうと、休みだろうと、です(笑)

もちろんお偉いさんの都合により変わることはありますが、

グループ内は課長であろうとです。

ちなみにそのためにオイラ、仕事のスケジュール2カ月先まで組んでますから coldsweats01

これで、飛行機の一般予約(2か月前)の事前予約とかもできるわけです。

 

で、そんなオイラの年末年始旅行、

            え~っと、ホテルの予約まだしてません sweat02

ええ、珍しく飛行機だけは早々と予約したんですが…
(おかげで暫くの間、当直の予定表とずっとにらめっこしてました catface

 

さすがに野宿は出来ないので…

今から、ホテル探しに行って来ま~す run

 

 

参考記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000039-asahi-soci

|

« 魅惑のカード?! | トップページ | 松山旅行記(ラスト)、更新しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/56320360

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は?!:

« 魅惑のカード?! | トップページ | 松山旅行記(ラスト)、更新しました。 »