« 年季明け (^^; | トップページ | 西海岸旅行記(その4) 更新しました »

2013/02/10

川崎大師 その後

本日は、当直で出掛けられなかったので、昨日の記事の続きを coldsweats01

 

 

お大師様を後にして仲見世を歩いていると…

Imgp9404_14_2
                      ギョギョ (゜∀゜;

ド派手なダルマにちょっとびっくり。sweat01

巳年限定の白ダルマのようですが、一瞬 J!NS の花粉カットメガネ のパロディかと

思っちゃいましたよ。 <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

このまま元来た道を戻って京急(大師線)に乗って帰ってもイイのですが、

折角なので、ひさびさにおさんぽしましょう。 foot

 

仲見世通りを出て、左、左に進むと元来た川崎大師駅に着きますが、

2つ目を右に曲がって東門前駅というか

自動車交通安全祈祷殿(お大師様の駐車場)の案内の看板に従って進みます。

お大師様の駐車場前の交差点に着いたら、その交差点をまっすぐに進むと

Imgp9444_14_3 

                     多摩川に出ます。

 

で、

Imgp9449_15_3
川下に向かって歩くと、産業道路(大師橋)が見えます。
(ってか、川岸に着いた時点で見えるけど sweat01

お大師様の駐車場から産業道路にも行けるのですが首都高のジャンクションがあり、その奥のマンションの道路は周回道路となって(元の場所に戻る)ので、多摩川沿いに産業道路に進む方が良いでしょう。

実際、荒川沿いと同じく、多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでます。 run

Imgp9463_11_2
 

 

 

Imgp9475_15
産業道路に出て、大師橋を渡り、東京都へ向かいます。

オイラ、多摩川の真ん中が都県境かと思っていたのですが、

Imgp9487_11
                以外にも境は東京都よりでした catface

Googleマップなどを見てもらうと分かりますが、都県境は蛇行していてちょっと川上の鈴木町辺りでは境が川崎岸になっています。
後で紹介しますが、羽田神社の末社?に川の氾濫のための神社があることから昔はもっと蛇行していたのかもしれません。

ちなみに、大師橋はすぐこの先で終わり、その先は大師橋取付陸橋となります。

Imgp9492_11
                    なんじゃ、そりゃぁ~ wobbly

お役所の利権争いとかがないことを祈ります。sweat02

 

この取付橋、つまり産業道路を渡り東京に入ったところにあるのが、

Imgp9502_13
                     羽田神社です。

羽田空港も氏子になっているせいか、航空安全、旅行安全の御利益もあるようです。

                 これは拝まなくては ( ̄人 ̄)

ちなみに、

130209_142637_14
おみくじがワールドワイドなのは何となく分かるのですが、

英語、中国語、台湾語、韓国語 とかなり地域限定です。 sweat02

オイラが引いたのは吉だったんですが、英語で 「Good Luck」 と書かれると、

何だかうれしくなっちゃいます。 coldsweats01

 

         ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

そのまま産業道路を5分程歩けば、京急(空港線)の大鳥居駅に着くのですが、

折角なので羽田二丁目の交差点を右折(海に向かって)進みましょう。shoe

Imgp9512_12
 

なんでこの道を選んだかというと…

130209_144855_16
                     バス通りだから busdash

ってか、バスの本数が半端ないっしょ?

なので、疲れたらいつでもバスに拾ってもらえるって算段 coldsweats01

が、歩けども歩けども

                   バスが来る気配がない shock

気づいたらこんなところまで来ちゃいました。

 

Imgp9516_16

そう、あの移動させると祟られると言われていたあの羽田の大鳥居です。 happy01

移動させるのはテレビでも中継されましたっけ。

現在は、ここ、弁天橋脇に移設されています。

ちなみに鳥居の上のに黒いカバーで覆われていますが、

これは昨年2月11日に一部が落下したため。

当時はネットで 「不吉の前兆か?」 と騒がれたらしいですが、

オイラ全然知りませんでした <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

そうこうしているうちに、路線バスが5台、相次いでオイラを抜いていきました。

              って、修学旅行の団体バスかよ pout

 

怒ってもしょうがない、ってか、ここまで来て一区間乗るのもバカらしいので、

更にテクテク歩くこと10分、

Imgp9546_14
                   ようやく目的地に到着 happy01

 

途中羽田神社で参拝&休憩したのでちょっと時間が掛かりましたが、

1時間チョイのおさんぽでした。

ちなみに白い壁が出来ているのは羽田空港(国際線)が現在拡張工事中のため。

う~ん、ANAさん、深夜の国際線、増便してくれんかなぁ~ (^~^;a

 

そして、国際線ターミナルで遅めのお昼ごはん。

Imgp9599_11
note ホルモン四種盛りにライス小を頼んで…

 note ホルモンをよ~く焼きまして…

  note ささっと盛ったら、

Imgp9593_18
             なんちゃってホルモン丼の出来上がり~ happy02

 

あ~っ、すんません。その前にビールとタン塩で一杯やってます。 catfaceウィー

 

Imgp9466_16
天高くそびえる 大師橋 (神奈川県 川崎市)

|

« 年季明け (^^; | トップページ | 西海岸旅行記(その4) 更新しました »

コメント

こんばんは。川崎大師にいかれたんですねえ。俺の昔の職場の近くですwwよく散歩で行ってましたよ♪
そこから羽田まで結構歩かれましたね。バス通りは萩中経由のバスですね。もと地モティなので、蒲田からよくこの路線使って空港行ってました。でも渋滞と信号が多く、字時間通り行かないんですよねえ。。。

で、ホルモン4種盛。。。うーん、実はおいらホルモン系食べられんのですorz、、、

投稿: 大樹 | 2013/02/11 00:19

> 大樹さん
おはようございます。
元田舎住民で、今もおさんぽをするので5-10km程度なら、そんなに大した距離ではないッス(しかも今回、レスキュー(バス)完備だし coldsweats01

おおっ、元川崎・蒲田付近在住でしたか…
今回、いくつかのお店はランチタイムを過ぎてて、穴子系が食べられなかったが、心残りです。是非お勧めのお店などあれば… (≧人≦)

ホルモン系… 好嫌いが分かれますよね。オイラは小さい頃からホルモン(しかも、争奪戦が激しく、生っぽいまま sweat02 )食べてたので、全然OKです。それだけにレバ刺しが食べられなくなったのがイタイ weep

投稿: さんぽ | 2013/02/11 08:21

さんぽさん こんにちわscissors

ゴーグルみたいな眼鏡ってあるのね

だるまさん カラフルだぁ

フォト 空と同化してる景色がいいなぁclover

投稿: aoi sora。 | 2013/02/11 11:40

> sora。さん
こんばんは。
化学屋さんが使う安全メガネはゴーグルというか側面から薬液が掛からないような仕様になっています。これが花粉症用メガネの元っぽいかんじです。
で、白ダルマ、J!NSのCMっぽい顔してません?coldsweats01

camera
お褒め頂有難うございます。励みになります note

投稿: さんぽ | 2013/02/13 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/56734130

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師 その後:

« 年季明け (^^; | トップページ | 西海岸旅行記(その4) 更新しました »